詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもちゃの与え方

レス11
    (トピ主0
    ぴっぴ
    子供
    もうすぐクリスマスやお正月・・・。皆さま,子供へどのようにおもちゃを与えていらっしゃいますか。

うちでは,そろそろ自分で選ぶ欲求が出てきた3歳児に,我が家の方針にそって,良いおもちゃを自分で選ばせたいと思っています。方針というのは,
    ・最低3年間は遊べるもの(流行物を除外)
    ・いろんな遊び方ができるもの(創意工夫)
    ・騒音が出ないもの
    ・壊れても自分で直せるもの(年齢以上に複雑な物はだめ)
    ・・・です。

ちなみに,子供が2歳までは,
    ・キャラクター物は与えない
    ・電池を入れるものは与えない
    ・創意工夫する余地のあるおもちゃを与える
    ・多少高くても,木のおもちゃを優先する
    ・・・というように決め,良質のおもちゃを小数与えてきました。

先週,出張帰りの夫が,仮面ライダー変身ベルトを買ってしまいました。数千円もしたのに,工夫の余地のないおもちゃで,興味を持って遊んだのは3日くらいでした。夫も私も,おもちゃの与え方について,改めて考えるきっかけになりました。

ランキング

レス

ぴっぴさんはポリシーがあって素晴らしいと思います。

先輩ママ
    私の場合、一番気をつけたのは、子供が何を欲しがったにせよ
    「子供のアンテナが向いているもので最良の物を」
    ということです。
    その時の子供の興味のアンテナを見て文字であれば「せんせい」、色彩なら綺麗なパズル、音なら楽器、立体ならブロック、生物なら図鑑などを選びました。

一方で お友達と遊ぶようになると、その影響でキャラクター物やロボットが欲しくなることもあり、欲しくて仕方ないのに、ご両親の意見のみで子供の願いが全く叶わないのであれば、お子さんがお友達との関係で寂しい思いをしてしまうかもしれません。その場合は是非、妥協案は用意してあげておいてほしいと思います。仮面ライダーが好きであれば仮面ライダーパズルなどいかがでしょうか?

私は 親からのクリスマスプレゼントは子供の欲しいもの中心、サンタさんからや誕生日は絵本やブロック、パズルなど知育玩具中心と目的を分けてあげていました。「お利口でいて欲しいからこれをあげるよ」とサンタさんからのメッセージを書き添えては如何でしょうか?
    お子さんのキラキラする目が見られるといいですね。

柔軟に

はるまま
    我が家も、もともとの考え方はトピ主さんとよく似ていたのですが、今6歳(娘)、いただきものをしたり、娘がどうしても欲しがったりして、キャラクターものや音の出るものなどもけっこう増えてしまいました。

とても印象的だったのは、4歳のクリスマスの時、女の子向けの変身モノアニメ(見せていなかったのに)のグッズをほしくて、サンタさんにお願いしたこと。腕につけて遊ぶもので音や光が出るものでしたが、それこそ3日で飽きてしまいました。親としては失敗ーと思いましたが、その後、そういうものは欲しがらなくなったのです。いえ、おもちゃ屋さんなどで見るとほしそうな顔をするけれども、どうしても! という感じでねだる、ということがなくなりました。

子どもごころに何か感じるものがあったんでしょうね。

というわけで、少し大きくなったら、あからさまに否定せず、たまには方針と違うものも与えて、考えさせるというのも手かなーと、思ったりしました。

3歳では

4歳児の母
    仮面ライダーベルトは使いこなせないかもしれませんね。まだ自分でストーリーを作れませんから。でも4,5歳にもなれば(できる子には)何を使っても「創造性」は発揮されると思います。逆に良かれと思って与えたパズルの方が遊び方も結果も固定されてしまうので飽きが早かったように思います。

二度めです(うちの娘)

はるまま
    縁日のスーパーボールすくいで取ったちゃちい人形や、食玩に入っているキャラクター物の人形(おなじくちゃちい)が、50は下らないくらいあります(ため息)。が、その膨大な人形たちひとつひとつにストーリーを与えて、積み木とシル●ニア人形の家を組み合わせて作った町に配置して、一大ジオラマを作っている姿を見ると、大人の考えるいわゆる”良いおもちゃ”だけが子どもにとって”良いおもちゃ”なわけではないのだなぁとつくづく思います。そうして、ディ●ニーランドで買った、ぴかぴか光るバトン(ただそれだけ)をその上で振って、町全体に魔法をかけたりしていて、子どものイマジネーションの広がりには、ただただ感心します。

そして、よかれと思って買った、木製のおままごとや、丁寧に手作りしたぬいぐるみには、見向きもしなかったりします…(泣き)。

ウチは5歳(1)

ママん
    ウチは、やはり3歳ごろから子供に選ばせましたが、小さいころから、「これが欲しい」という意思がはっきりした子でしたので、その気持を最優先しました。そのかわり、おもちゃは、誕生日とクリスマスだけです。親が制限を設けた中で選んだおもちゃは、本当の意味で子供が選んだものではない。。と思うのです。そういうことをしていると、子供は自分が本当は何が欲しいのか・・分からなくなったりしないでしょうか?ウチは車の次は、ヒーローが好きで、3年連続で、本人の希望で、そういう系のおもちゃを買いましたが、自分が選んだだけあって、長い間遊んでますよ。お友達も似たもの同士が多いので、ごっこ遊びを楽しんでいます。トピ主さんのお子さんが3日で飽きてしまったというのなら、お子さんはもともと、そういう遊びが好きではないのかもしれませんね。

ウチは5歳(2)

ママん
    ただ、ヒーロー系のおもちゃが悪質で木のおもちゃが良質。だから、基準を設けてその枠の中から選ばせる。という考え方は本当の意味で、子供の意思を尊重していることになるのか?という疑問は抱きました。ただ、かくいう私もゲームは、あまり与えたくないと思ってます。ゲームは閉鎖的なイメージがあるので・・。しかし、「どうしても欲しい」と子供が言い出したら、いずれは与えるとは思います。お友達と共通の興味があるというのは、遊んでいて楽しいものですからね。また、ただ与えっぱなしではなく、時間を守って遊ぶ。など、自己をコントロールことを学ぶ良い機会でもある・・と、プラスのほうにつなげていければと思ってます。たとえ、子供が欲しがったおもちゃが「くだらない」ものでも、それで遊んで楽しくなければ、もう選ばないでしょうし、失敗することも良い経験なのではないでしょうか?

とぴ主です。

ぴっぴ
    今は,ちょっと意地悪に?「あれ,変身ベルトどうした?」と,無理に遊ばせています。4歳児の母さん,うちは保育園で大勢で闘いごっこをして帰ってくるので,家でやるのは,面白くないようです。

ママんさん,おっしゃる通りですね。私も,来年あたりは自分の意志でおもちゃを選ばせようかなと思っています。失敗してもいいから,はるままさんの所のように,気づいてくれればいいと思います。もうすぐクリスマス,先輩ママさま,サンタさんへのお願いだけは,叶えようと思いました。

うちの子供はブロックが大好き,それから木のおもちゃの野菜や果物,魚のぬいぐるみなどを並べて,「いらっしゃい,いらっしゃい,今日はブドウがおいしいですよ!」とスーパーごっこ(呼び込みがあるのでデパ地下か?)をしています。とにかく,集中しておもちゃで遊ぶ姿は,いいものですね。

うちの場合

TVゲーム嫌いパパ
    8歳の娘と5歳の息子がいます。
    うちは、家長である僕がテレビゲーム嫌いなうえ、おもちゃのピロピロといった電子音も苦手なので、そういう類のおもちゃは買い与えない方針です。(友人の家や学童で遊ぶのは目をつぶっています)
    乳児期はぬいぐるみと歯がため。そのあとは、三輪車、レゴブロック、ゴルフクラブセット(本格的なジュニア用クラブ)いろはがるた等。本は毎月1冊ずつ買い与えています。
    赤ちゃんのころから危険がないように片付けたうえで家にあるものは何をさわってもよいことにしていますので、今二人が夢中なのはゴルフのパターマット(何でもパター勝負で決めたがる)と、パソコンとマージャン、料理することです。ガス台は大人がいないときは使わない約束ですが、だいぶ上達してきました。

木のおもちゃいいですね

未来
    もう小1なんで、木の玩具も大きな立体駐車場か、カプラを高速道路にしたりピタゴラスイッチに見立てたり遊ぶぐらいです。ところで私が後悔していることがあるのですが、折り紙やお絵かきなどのシンプルな遊びを与えてやれなかったことです。(どちらも私が苦手で)手先を使うことを奨励する幼稚園に入ったにもかかわらず、あくまでも課題としてこなすだけで、自由な発想の工作なんかもほとんど経験が無いし興味もないようです。木の玩具を吟味して長い目で遊びこめる物を選んだのですが、このことだけが後悔です。折り紙や工作は図形パターンや立体感覚に強そうで遊びから学ぶ点がうらやましいです。

恐らく

たま
    お母さんが悪者になってライダーと戦ってあげると、家でも活躍してくれると思いますけど。うちではぬいぐるみを人質にして救出作戦をよくやります。さすがに体が持たないので毎日はやりませんが。

他の方もおっしゃっていますが、木のおもちゃ=良いおもちゃとは限りません。また子供は親や製造者側が考えたこともないような使い方で遊ぶことも多々あります。親がおもちゃを選定することは必ずしもいいことではないと思います。

芸が無さすぎ

まみ
    >今は,ちょっと意地悪に?「あれ,変身ベルトどうし>た?」と,無理に遊ばせています。4歳児の母さん,>うちは保育園で大勢で闘いごっこをして帰ってくるの>で,家でやるのは,面白くないようです

これじゃ面白くないでしょ。お母さん自ら「ライダー助けてー」とか「ライダーかかって来い」とか何か演出しなきゃ。1人で変身ベルト着けても面白くも何とも無い。1人でできる遊びじゃない。だから幼稚園ではおもしろいんでしょう。

良質(と親が考える)おもちゃを与えるだけが最良の選択じゃないんじゃないかしら。親のかかわり方次第だと思いますけど。