詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレが近くてとても困っています

レス14
    (トピ主2
    😭
    ゆめ
    ヘルス
    トピックのタイトル通りなのですが、私はトイレが近く、日々困ることだらけです。
    もとい、トイレに行く頻度自体は標準より多いというぐらいなのですが…。
    恥ずかしながら、中学時代から失禁症があり、
    どんな時でもすぐ近くにトイレが無いと、緊張して緊張してどうしようもなくなってしまいます。
    (泌尿器科には通っていますが、まだ治りません。
    また、普段は尿パッドをつけています。とても大きなナプキンのようなものです)
    そして「しばらくトイレに行けないかも」という状況になったり、
    緊張したりするとトイレに行きたくてどうしようもなくなるのです。

そのため、もし家族で出かけているときに渋滞に遭ったら
    何とかして引き返してもらいますし、中学・高校と全校集会や式などはほぼ休みました。
    出席しても10分もせずトイレに行きたくなり、どうしてもいることができなかったのです。
    休み時間のたびにトイレに行きました。
    今も、外出すれば必ずお店ごとにトイレに寄ります。
    当然ここ数年ずっと県外に出たこともありません。

普段から「私、こんな状態で、大学や就職をやっていけるのだろうか」と不安に思ってはいたのですが
    先ほど「電車に閉じ込められた時」というトピックを読み、不安がマックスになりました。
    もし乗っている電車が途中で止まったら……と思うと、
    心配で心配で仕方なくなります。

現在は病院に通いつつ浪人生をしているのでまだいいのですが、
    これから先の人生、どうなってしまうのか本当に不安です。
    何かアドバイスや経験談などをいただけると助かります。

ランキング

レス

私も・・・

RM
    男性ですが私も全く同じ体質です。

小学校の頃からとにかく近いんですね。
    トピ主さんと同じで出先ではまずトイレを探してしまいます。
    病院で診てもらっても異常はありません。
    トイレの無い不安は良くわかりますよ。

私もアドバイスが欲しいです。
    薬で抑えようとすると腎臓に悪いのではないかと思い現状維持です。
    お互い良い解決策が見つかると良いですね。
    同じ悩みなのでレスしてしまいました。

その気持ち、わかります

ぐうや
    私も子供のころからトイレが近くて悩んでいます。
    小学校の遠足ではバスを止めて路肩で用を足したこともあります。休み時間には必ずトイレに行くのですが、授業の後半にはもう我慢できなくなって、トイレに駆け込むことが多々ありました。
    これって治るものなんですかね。経験した事がある人にしかこの辛さはわかりませんよね。どこへ出かけても頭の中はトイレの事ばかり心配になって心から楽しめませんからね。
    ごめんなさい。アドバイス的なものはないのですが、私と一緒だ・・と思って書き込みました。

ものすごく辛いでしょうね

😨
    saria
    私も過去そのようになった事があったのでお気持ちはわかります。
    原因のほとんどが過去の体験などによる精神的なものだそうです。

とにかく一人で悩んでも良くはなりません。まずこういう症状がある人が自分以外にもいるという事でも少しは安心できるでしょう。
    精神的なものが原因だとわかるだけでも「治せるかも」って希望がありませんか?治らない病気だってこの世にはたくさんあります。もし自分の意思で治せる病気があるのだとしたら治しがいがあるってもんじゃないですか。私はとにかく「一生このままの人生なんて嫌だ、自分の過去に負けるのは嫌だ」という気持ちを忘れないでいようと努力しました。この病は「漏らしたらどうしよう」と思った時点でもう尿意が来ると思ってください。嘘でも「尿意は来ない」「来るなら来て見ろ」ひたすらこの繰り返しです。もし負けて尿パッドに出してもいいじゃないですか「次は負けない」また繰り返します。簡単には勝てません、でもいつか勝てますし治ります。大丈夫。

レスありがとうございます

ゆめ
    RMさん、ぐうやさん、レスありがとうございました。
    似た境遇の方からレスをいただけて、「すごく分かる!私だけじゃなかったんだ」と
    なんだかホッとしました。

この辛さ、本当に経験者じゃないと分からないですよね。
    トイレが近くない人からは「何で我慢しないの?」って聞かれたりしますし…。
    かと言って説明するのは、引かれそうで(あと恥ずかしくて)言えないし。
    トイレのことを気にせず外出できるようになりたいです。

それと私もずっと、病院に行っても異常なしと言われていました。
    泌尿器科に行けば「問題なし、精神的なものでは?」と言われ、
    精神科に行けば「問題なし、肉体的なものでしょう」で…たらい回しでした。
    結局、今通っている病院でやっと過活動膀胱と診断され、薬を飲んでいます。
    前よりは少し良くなった気がするけど治るまではまだまだ。先は長そうです。

何か良い対処法が見つかって、お二人も私も安心して過ごせるようになるといいですね。

私も

😀
    はる
    私もそうです。私の場合は年齢的なものもあるかなと思いますが、映画やコンサートなど、トイレに行ったそばから行きたくなりました。緊張感から余計そうなのかもしれません。病院に通ってらっしゃるならいろいろ知識をお持ちと思いますが・・・私は何にもない日は膀胱の大きさを広げるため(元に戻すため)に膀胱炎にならない程度におしっこをがまんしたりしています。

それととにかく下半身を常に冷やさないことをするようにしています。飲み物によっては体を冷やしたり、利尿効果のあるものもありますので気をつけています。体をあたたかくすると気持ちもリラックスして緊張感がやわらぎます。

あとはコンサートなど、どうしても今日はそんなにトイレに行けない!!と思う日にはクリニック(で働いています)で医師に処方してもらった、過活動膀胱のお薬を頓服で出してもらいます。こんな方法が他の方にも合うかどうかわかりませんが・・・貴方一人じゃありません。がんばりましょう。

仲間がいるんだー

トイレちか子
    わたしもかなりトイレが近いです。

ちょっと閉所恐怖症のケがあるので、エルグランドとか大きな車の3列目に乗ってると、すぐにトイレに行けないーと不安になります。
    トイレが近くにあるときは5時間くらい行かなくても大丈夫なんですが、映画を見るときとか、30分停車しない電車とかに乗るときは、直前にトイレに行っておかないと不安で不安で。
    観覧車とかは「閉所恐怖症だから乗れない」と思っていたけど、どっちかといえば「トイレが不安だから」のような気もします。

自分の結婚式のときも、トイレに行けないなーと不安に思いました。
    それでも、家で3時間くらいトイレに行かなくても大丈夫だったこととかを思い出して、「1時間後にはお色直しで出られるから大丈夫!」と自分に言い聞かせたら大丈夫でした。

わたしも「電車に閉じ込められた時」のトピを見て、おびえました。
    電車はたった5分の乗車でも、ぜったいトイレに行ってから乗ろうと心に決めました。
    エレベーターもこわいですよね。

こんなわたしでも、毎日30分電車に乗って会社に行って、会議にも出ているので、ゆめさんも大丈夫ですよ!

病院を変えてみては?

のの
    私も20歳から同じ症状で泌尿器科を20件以上行きました。
    過活動膀胱の専門医がいる病院や失禁外来がある病院に行くといいですよ。
    今はいいお薬があってパッドも必要なくなり、外出にも困らなくなりました。
    膀胱の急な収縮を抑えるようです。
    (膀胱が急に収縮するので急にトイレに行きたくなるのです)
    ネットで病院を検索してみて下さいね。

過活動膀胱なのですね

😨
    saria
    すいません、この病気は若い人は精神的な場合がほとんどだと聞いていたので過活動膀胱だとは思いませんでした。ごめんなさいね。
    でも診断が得られた事は治る可能性もあるって事です、どうかめげないでゆったりと向かい合ってください。
    トピの文章を拝見してもそれプラス精神面の可能性もなくはない気がするのであまり「どうしよう」と思わず逆に「私は過活動膀胱なんだからしかたがない」と受け入れてしまいましょう。

仲良くなった人にトイレの近さを指摘されたり頻繁のトイレが気になるのでしたら私だったら「過活動膀胱っていう病気で通院しているの、普通の人よりトイレの回数が多いけど気にしないでね」って先に言ってしまうかも。はずかしいけどその後何かの時に理解してもらってたら楽な場合もあるし逆に「トイレいっときな~」って気軽に言ってもらえるかもよ。

私も身近にそういう友人がいれば気にかけてあげるし、何度トイレに行っても「何回でも行ってらっしゃい」って笑顔で接すると思います。自分にとって少しでも安心できる環境も大切だよね。とってもしんどい病気と向かい合ってるトピ主さんが少しでも気が楽になるよう治るよう祈ってます。

同じ経験しましたよ!!

🐴
    笹子
    昔の私の事かと思いました。
    大学の頃、派遣スタッフのバイトで割と遠いところまで電車で行っていたのですが、ある時特急電車で強烈な尿意に襲われ、大事に至らなかったものの、その時から尿パッドを利用してみたり、ハルンケアを飲んでみたりしていました。

現在、24歳の社会人ですが、症状はないものの、保険で毎日生理用ナプキンはつけた状態です。
    私の場合、電車の経験は一時トラウマになっていて、特急や急行に乗ってしまうと動機がしたりしていたので、姉に勧められて心療内科にも行きましたよ。泌尿器科には考えたらまったく行っていませんでした。
    トイレが近い→将来が不安ならば、一度心療クリニックで相談してみるのも考えてみられてはどうでしょうか。

また、人によると思うのですが、トイレに行きたさがマックスになったときに、ほんの少し出すと、意外と尿意が薄れますよ。(もちろん尿パッドかナプキン使用時に)

まだ若いのですからあまり将来を悲観しないで下さい!心療内科で人に相談しにくい事を話してしまうとかなり楽ですよ。
    以上、少しでも参考になればと思います~。

わかります 辛いですよね

🐤
    kuropo
    私は半年前から間質性膀胱炎(たぶん)で苦しんでいます。
    何してもダメで、東洋医学もカウンセリングもいろんなのに
    行って、まだ駄目です。

四六時中トイレのことを考えているのは本当に不快ですよね。

日本はこの分野の研究が欧米より相当遅れていて、専門医が少ないです。
    過活動膀胱だとバッフォーなど抗コリン系の薬を飲んでいるのでしょうか。
    他に漢方薬などもありますよ。

精神科で抗鬱剤をもらってよくなる人もいるみたいです。
    気にしすぎるということで気にならないようになる薬を飲むんです。

トピ主さんは女性でしたっけ?
    数少ないですが「女性泌尿器科」という専門のお医者さんがいる病院があります。
    そういうところに相談してみるのもいいと思いますよ。
    泌尿器だけではなく腸やら子宮やら周辺の臓器もからめた診察をしてくれます。

私はというと、最終的にスピリッチュアル的な治療院(気功の一種)で
    霊が憑いているせいと言われました。半信半疑で浄化してもらい、少しよくなった
    ような気がします。世の中わからないものだなあ~と思いました。

わかります

べにぃ
    頻尿で長年悩んでいる者です。一日10回行けば頻尿だそうですが、私は20回近いです。
    健診などがあるたびに相談して、最近少し納得の行く回答?をもらいました。
    まずトピ主さん、夜はどうです?眠ってしまえば朝までもらさずにすみますか?
    だとしたら、完全に心の問題です。
    医者が言うには、朝まで持つのならば膀胱の機能に問題はないということでした。私は朝方行くことが度々あるので、容量は人より小さいのかもしれないけど、昼間のように頻繁ではないので精神的なものだと納得いきました。
    それで、この「気にしすぎで行きたくなる」の状態から脱するには、訓練しかないそうです。頻繁に出しているから、脳も早いうちに尿意信号を送るんだそうです。
    訓練法は、家にいるとき、尿意を感じてからぎりぎりまでガマンしてみる。
    その時間が段々長くなれば自信もつくし、脳が尿意を感じるのが次第に遅くなるそうです。
    とはいっても、難しいですけどね…尿意を堪えるのって苦しいから、やっぱり家にいながら我慢ってしんどくて、中々私は訓練が進みません…。
    それとやはり体質もあると思います、私は紅茶を飲むと5分おきです…。

私も冷えると

🐤
    腰痛
    トイレ、すごく行きたくなります。
    寒い日とか、生理前とか排卵日とか。20分に1回くらいいきますよ。
    迷惑かけないように、映画とかひとりでいくもん、わたし。
    でも、精神的なものかな~とも思う。
    だから気にしないでばんばん行きます。
    近いって思われてもいいんだ~。
    自分から「わたし、トイレ近いし~」とかいっちゃいます。
    わたしは冷えるとダメなので、毛糸のパンツとかかかせません。
    あと、職場では足温器を使っていました。足温器お勧めですよ!
    足を暖めるとちょっと違う気がする。
    あと、寝る前とかがんがん水分とると翌日の午前中にめちゃめちゃ行きます。これも関係ありそうだ。

でも辛いよね。
    同じ人がいるんだ。
    大丈夫。わたし、結構おばさんですが、もうこの年まで来ちゃいましたから。
    あんまり心配しないで、理解してくれる人もいるし、楽しく生きていこうね。

レスありがとうございます2

🙂
    ゆめ
    腰痛さんまで拝見しました。
    皆様、経験談やアドバイスなどを書いてくださって本当にありがとうございます。
    今の私にはトイレが一番の悩みなので
    一つ一つのレスに本当に励まされ、つい読みながら泣いてしまいました。
    本当に全部のレスが参考になりました。
    重ね重ねありがとうございます。

「漏れたらどうしよう」の時点で尿意が来るというのは、正にそうですね!
    私の場合、過活動膀胱と診断されはしたものの
    発症したのがかなり悩んでいた時期でしたし、
    寝ている間は大丈夫(トイレに1,2度起きはするけど間に合う)なので
    精神的なものも大きく関わっているのだと思います。

それから、大学に無事受かれば嫌でも今の病院には
    行けなくなるので、他の所も探してみます。
    失禁外来や女性用泌尿器科があること、初めて知りました。(私は女性です>kuropoさんへ)
    そういった場所の方が、安心して通えるかもしれませんね。
    志望大学の近くにあるといいな…。

他にも色々お礼したい部分があるのですが、
    どうしても制限字数内に書ききれなくて、すみません。
    対策早速明日からやってみます。

私は切迫性尿失禁でした

のの
    アイコンが笑顔になられて少し気分が落ち着かれたのかしら?良かったです。

来春から大学に通われるのであれば、今のうちに病院を探されて行ってみた方がいいかもしれませんね。(私は近間で見つからず、県外まで通いました。混んでいました)
    三ヶ月でだいぶ症状が落ち着きました。
    お薬が体に合って症状が落ち着いたら、通院は月一回で済みましたよ。

私は切迫性尿失禁で先日レスした通り、急に膀胱が収縮→満タン状態→漏れる。
    加えて残尿量が多く(排出しきれない)トイレに行ったばかりなのに、直ぐ行きたくなる。この症状がありました。
    残尿量が多いのも「尿が出やすくなる薬」で改善されトイレに行く回数も減りました。

何件も泌尿器科に行きましたが、「尿検査」だけで済まされてしまい、原因が膀胱炎のように細菌ではないので「異常なし」と言われてしまいます。
    エコー検査で残尿量を診てくれる病院がいいですよ。
    失禁外来や過活動膀胱の治療に力を入れている病院ではエコー検査をしてくれます。

私は現在、パットもお薬も必要がなくなりました。
    ゆめさんも早く症状が治まると良いですね。