新築マンションに半年遅れて入居しました。
市環境事業局発行のパンフレットの指示に従って、資源ゴミのビン、缶、ペットボトルはまとめて一つの袋に入れて出していました。
ところがしばらくすると管理組合からの広報で「当初からのお願い通り、ビン、缶、ペットボトルは別々に出すようにして下さい。」と連絡があったのです。
不思議に思って市に問い合わせても『一緒』に出してイイ、との返事。
管理人さんに問い合わせると「将来、子ども会が出来た時、資源ゴミを売って活動費に当てようという計画があり、今からその分別方法に慣れておいてもらうため。」と聞かされました。
『慣れる』ためだけに面倒な分別をして袋を3つも出さなければならないの?とビックリ。
しかも、先日の会合で子ども会の発足の是非は「必要性が分からない」「役員のなり手がいない」などの理由で結論延期になりました。
さりげなく理事会の役員さんに聞いてみると「資源ゴミを3つに分けることで文句言う人がいたのよね。役員って大変だわ。」と言われてしまい、何も言えませんでした。
以来、意味のないゴミの分別をしつつ不満でいっぱいです。
こんな私を納得させて下さい。
トピ内ID: