詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得出来ないゴミの分別

レス5
    (トピ主0
    はっふるぱふ
    ヘルス
    新築マンションに半年遅れて入居しました。
    市環境事業局発行のパンフレットの指示に従って、資源ゴミのビン、缶、ペットボトルはまとめて一つの袋に入れて出していました。
    ところがしばらくすると管理組合からの広報で「当初からのお願い通り、ビン、缶、ペットボトルは別々に出すようにして下さい。」と連絡があったのです。
    不思議に思って市に問い合わせても『一緒』に出してイイ、との返事。
    管理人さんに問い合わせると「将来、子ども会が出来た時、資源ゴミを売って活動費に当てようという計画があり、今からその分別方法に慣れておいてもらうため。」と聞かされました。
    『慣れる』ためだけに面倒な分別をして袋を3つも出さなければならないの?とビックリ。
    しかも、先日の会合で子ども会の発足の是非は「必要性が分からない」「役員のなり手がいない」などの理由で結論延期になりました。
    さりげなく理事会の役員さんに聞いてみると「資源ゴミを3つに分けることで文句言う人がいたのよね。役員って大変だわ。」と言われてしまい、何も言えませんでした。
    以来、意味のないゴミの分別をしつつ不満でいっぱいです。
    こんな私を納得させて下さい。

ランキング

レス

うーん

納得させられない
    そんな理由じゃ納得できないよねえ。
    遅れて入居ということで、言いだしっぺが誰なのか分からないとどう対応していいかも分からないし。
    でももうみんなが分別しているなら、子供会なくても売ってマンションの共同費とかそういうものに充てたり出来ないのかな?
    それならまだやる気になると思うんだけど…。

住民の自主回収は市を動かすことも

さかもと
    私がいた自治体は「燃やすごみ」「燃やさないごみ」だけだった時代から住民が自主的に細かい分別をして業者に売却し、市に根気よく働きかけ、ついに公的な分別収集を実現させました。

なぜ分別するか、収集されたごみはどこでどうなるのか、私はその市での生活のなかで何となく学ぶことができました。

今ではリサイクルなどに関心の高い自治体として人気がありますが、行政主導ではなくあたりまえのオバチャンたちが政治とか思想とか全然関係なく実現させたことなので、私はもと市民であることを誇りに思っています。
    甥っ子がそこで育っていることも嬉しくてなりません。

ご参考まで。

そんなに不満?

それくらい
    そんなに面倒なのですか?
    たかが3つに分けることが、
    1つの袋を 3つに分けたからって 総重量が増える訳じゃないのでしょう?
    出す場所が3カ所になって それぞれが 離ればなれにになったわけじゃないのでしょう?

子供会の発足如何に関わらず
    分別は大切です。
    行政の資源ゴミなどに対する方針も いつ変わるかも知れません。
    (うちの自治体も 結構コロコロ変わりました)
    『慣れ』て下さい。

トピ主です

はっふるぱふ
    それぞれのご意見ありがとうございます。
    そうなんですよね。何かに役に立つなら何も思わないのですよ。
    私は小町でも話題になった分別のいいかげんな市に住んでいて、市のやり方は疑問に思っています。
    ですから牛乳パックや食品トレーなどは自主的に洗って解体してスーパーの回収箱に持っていったり、ゴミを減らす為スーパーにはマイバッグ持参で行ってます。
    でもそういうことしている人は滅多に見かけないですね。(土地柄かな)
    マンション全体からはもっと分別に働きかけてくれそうもないし。(いや、私が率先してやればいいのですが、そこまで根性ありません)
    3つに分けた資源ゴミを、回収車が全部まとめて押し込んでいるのを見ると虚しい気持ちになります。
    回収してくださる市の方も、100世帯カケル3の袋より、100世帯カケル1の袋のほうが車に入れ易いんではないのかな?といらぬ心配してみたり。
    よろしければ引き続きお願いします。

それぐらいのこと

兼業主婦
    そんなに面倒でしょうか?私の住んでいるところはもっと細かいですよ。日本のリサイクルや資源ごみに対する関心って低すぎだと思います。
    私の住んでいるところは
     ・缶・・・アルミとスチールは分ける。スチール缶でもプルトップの部分はアルミなので別にする。
     ・ビン・・・茶・緑・白で色を分けて出す
     ・ペットボトル・・・口のプラスチック部分やラベルはすべてはずして出す。
     ・新聞類・・・広告と新聞は分けて縛る。
     ・不燃ごみ・・・お菓子の包み紙などプラスチック類など、サランラップは不燃ごみ。よく確認しましょう。
    などなど、とても細かいです。でも面倒とも悪いことだと思いません。逆に住民のリサイクル資源に対する関心が高くて良いと思います。最近はリサイクル商品も安くなり、それらを利用する人も増え、
    「リサイクル商品推進」の会社も多いはず。あなたが今私の住んでいるところのような分別は急にはできませんよね。全国的に分別回収があたりまえになりつつある中、それくらいはできるようになりましょう。