詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • アーティストのプロモーションビデオって・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アーティストのプロモーションビデオって・・・

レス15
    (トピ主0
    ちゃんたろぅ
    話題
    みなさんこんにちわ。 いつも楽しく拝見させていただいてます。 ずっと気になって調べたりしているのですが、 よくわからないので、こちらに質問させて下さい。 アーティストのプロモーションビデオって、よく テレビや深夜流れてますが、あれは新曲を売り出す ために多方面に配布して広く知っていただくための ものだと聞いたことがあるのですが、プロモ自体 は一般のファンなどは手に入れられないものなので しょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、是非是非よろしく お願いします! なぜこんなに気になっているのかと言いますと、実はミスチルの『くるみ』という曲のプロモをもう一度 だけ見てみたいからなのです。 長年の疑問に答えて下さる方、お待ちしてます!

ランキング

レス

ちゃんと売ってますよー

赤毛のケリー
    CDショップでフツーに売ってますよ? 通販でも手に入るし。 私はプロモ見るの好きなんで、好きなアーティストのものならほとんど持ってます。 あえて販売しないのとか、マイナーなものは売ってませんが… ミスチルのくるみなら売ってるんじゃないですかね。 もしくはこれから出るとか…調べてみて下さい。

くるみなら

足の裏
    「掌/くるみ」のCDをパソコンに入れると「掌」と、「くるみ」両方のPVが見れますよ。 初回限定版だけだったか、全てが見れるのか、そこのところはよく覚えてはいないのですが、CDのパッケージに「このCDにはパソコン対応のエクストラ・トラックが収録されています」と、記載されていれば、大丈夫ですよ。

売り出されてる物もありますよ

もも
    アーティストによっては売ってますよ~。 ミスチルの「くるみ」のCDって、パソコンで再生したら確かプロモーションビデオ見ることが出来る仕組みになってましたよ!! CD持ってたら試してみてはいかがですか?! それともし、ケーブルテレビ加入してる友人がいれば結構いろんな歌手のプロモーションビデオが放送されているので、ミスチル特集とかもしあれば、ビデオに撮ってもらうのも良いかもしれませんよ!

買えますよ

とくめい
    ミスチルのくるみ、私もすっごく好きです。 あのプロモーションビデオは、 掌/くるみ のCDシングルに付いていて、 パソコンで見ることができますよ。 他のアーチストさんのも DVDで売っているものもあります。

「くるみ」はシングルCDを買えば見られます

龍福
    こんにちは。 プロモーションビデオは、ビデオやDVDで市販されているアーティストと、敢えて販売していないアーティストがいます。 また、音楽CDをパソコンに入れるとプロモーションビデオが入っていることがあります。 運のいいことに、「くるみ」のプロモーションビデオは、シングルCD「掌/くるみ」をパソコンに入れると見る事が出来ます。 試して見てください。 以下蛇足ですが・・・ DVDで市販されているものの中では、宇多田ヒカルや浜崎あゆみが金かかっているだけあって面白いですよ。 ちなみに私のベストPVは "魔弾 ~Der Freischutz~"/T.M.Revolution です。 DVD"T.M.Revolution 0001"に収録されています。必見。

プロモーション=

りゅりゅ
    1 助長。推進。奨励。「セールス―」 2 販売促進のための宣伝資料。「―グッズ」 という意味です。 本来は販促活動のために作るものなんではないでしょうか? CDショップに普通に売ってる?? それってDVDで後から何曲かまとめて発売するもののことですよね。PV集とか。 最近はモー娘とかみたいに映像もCDと一緒に売ってるのは見たことあるけど。 CD発売と同時にPVを売り出すのはあまり見たこと無いな。 ミスチルのくるみはまだPV集としては出てないみたいですよ。 ファンではないので検索かけただけですが。 出てたらごめんなさいね。

スカパーかケーブルテレビ

ふつふつ
    PVが商品化されている作品もアーティストもごくごく一部ではないですか? スカパーやケーブルテレビが観られたら、PVが観れたりリクエストできるチャンネルもあるみたいですけど・・ わたしも観たいPVがあるんですよ~ スカパー入りたい・・・

アーティストによるかな

にな
    多くのアーティストが、何曲かたまると、DVDとかで発売したりしてますね。 ミスチルの「くるみ」はそのシングルがプロモーションビデオも見れるようになっていたと思います。シングルをパソコンで再生すれば見れると思いますよ

追記。

なおこ
    赤毛のケリーさんのお答えに追記です。 以前某二人組大物バンドさんの歌の方がおっしゃってましたが、プロモーション用にサビの部分だけ作って、全部は作らないケースもあるそうです。 後入手方法ですが、これはまあ不可能な場合もあるでしょうが、ケーブルTVの番組やローカルTVの番組では、その曲が出た時期に特集などで一曲まるまる流れる時もあるようです。ケーブルTVはPV放映の宝庫だそうですよ。 販売されてたらそれが一番確実ですけどね。

くるみならば☆

あつ
    他のプロモはわかりませんが、 ミスチルの『くるみ』はシングルCDを そのままパソコンに入れると見られますよ~♪ 『くるみ』面白いですよね!!

今年No.1のプロモです。

ミスターダンディー
    ミスチルの「くるみ」は今年No.1のプロモでしょう。 僕も大好きです。 Mr.アダルトのオジサン達が、意外とカッコイイですね。 特にあのボーカルのオジサンの目が感動的です。 きっとミスチルのクリップ集としてビデオ・DVDで発売されてるのではないでしょうか。

曲のCDについてる。

みみ
    掌とくるみの2曲が入ってる普通の音楽CDに、 2曲両方のプロモ映像も含まれてますよ。 PCで再生すれば見られます。 くるみだけ、そして一度だけみたいならCDをレンタル したほうが良いのでは?

あるものとないものと・・いろいろ

CD屋さんバイト中
    モーニング娘とかはわざわざシングルとは別にDVDでシングルVとして発売してたり、浜崎あゆみはDVD付きシングル(ある、なし両方発売してる)したりと最近は増えてきてますね。 ある程度ベストと呼べるシングルがあったりするとビデオクリップ集みたいに出したりしてるみたいだけど、ミスチルはPV集まだなかった気がする MTVとかSSTVなどケーブルとかスカパーが見れる環境でしたらPV沢山みれますし、リクエストできたりもできますけどね・・・!

トピ主です!!

ちゃんたろぅ
    赤毛のケリーさん、どうもありがとうございます。 売ってるなんて一番盲点でした! CDショップなどに足を運んで聞いてみよう と思います。 いろいろ購入してしまいそうな自分が怖いです☆

横ですが

時をかける少女
    本当の少女だった頃(かなり昔)、ベストヒットUSAとかの洋もの音楽番組が全盛で、海外アーティストのPVに夢中でした。 マイケル・ジャクソンとかマドンナとか・・・ まるで短編映画を見ているようでした。 しかし、哀しいことに当時の私はビデオデッキを持っていなかった! 好きなときに好きなだけお気に入りが見られたら、と何度思ったことか。 時代は流れますから、その頃のものはもう「懐メロ」なんですよね。 そしてっ遂に様々なPVがDVDで発売され、小躍りして買い漁りましたよ。 いい時代になったな~ しかし、特に好きだったデュランデュランだけはまだ無い(ビデオはありますが) リバイバルブームの昨今、もっといろいろ(CDみたいな複数アーティストのベストとか)出してくれないかな~ すみません、タイトルのみに便乗しての要望でした。