詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に先祖何代目かを聞くのは普通ですか?

レス5
    (トピ主0
    きょん
    ヘルス
    今年の春に北海道から東京に結婚のため引っ越してきました。 環境や習慣が変わって戸惑うことが時々ありますが、その中で一番気になるのが、「へぇ~、北海道出身なんだ~。(中略)。で、家は何代目なの?」と、今まで親しくなったほとんどの人に初対面で聞かれることです。 夫の親戚(関西)をはじめ、職場の人、友人など色々な人に聞かれます。 これって普通のことなのですか? 別に隠すような過去や恥ずかしいと思っていることは全然ないので、知ってる限りで正直に答えていますし、聞かれることに嫌気がさしてるとかいうことはないのですが、今まで北海道にいて親しい人からも一度もこんなことを聞かれたことがなかったので、「やっぱり歴史の違いなのかな?」と、思っています。 先祖(といっても、曾お爺ちゃんの代)が北海道を開拓するために海を渡ったということは興味深いことなのでしょうか? それとも、ただ単に会話をつなげるため・・・?

ランキング

レス

私は一度も聞かれた事ありません

上京して10年以上
    私も北海道出身ですが、聞かれた事ないですよ。 …とはいっても、私の場合、結婚の為の上京ではないので聞かれないのかな? となると参考にならないか…。 私自身、自分が先祖何代目とか良く知らないので(ご先祖様ご免なさい)そんなこと聞かれたらちょっと困りますね…。 聞いてくる人は何が目的なんだろう?? 私も知りたいな~。

どうしてでしょうね。

何だろう
    北海道の人だからって事なんでしょうが、少なくとも私の周囲では、北海道出身の人にそんなこと聞く人は居ませんよ。 何でですかね?。 これもあまり良くないんでしょうが、せいぜい聞くのは「やっぱ、すごく寒いの?。」とか、「やっぱ熊が鮭取ってるの?」(これはジョークです。)でしょうね。

私も北海道出身ですが・・・

どさんこっこ
    私も北海道出身で、愛知県に引っ越してきたのですが、(小学校の時だけど)そんなこと聞かれたことないな~。 私自身は子どもだったので直接聞かれなかったのかもしれないけど、両親が聞かれてるのもみたことないし、大体何代目かなんて知らないし。 不思議ですね。 一番聞かれたのは「やっぱりさむいの?」と、「雪いっぱい降って大変?」ですね。

あります!

ニラレバ
    私の場合は聞く人の全員がそうなのですが、聞く人は比較的田舎の出身の人じゃないですか? 初対面の人にいきなり「先祖は何やってた人なの?」とか「ご先祖様はいつ頃北海道へ渡ったの?」とかよく聞かれます。今まで聞かれた事が無かったのでギョッとするのと同時に初対面でそこまで聞けるなんて・・・とプライベートに踏み込まれたようで恥ずかしい気持ちになりました。 でもこれって北海道の人だからというわけではなさそうです。 北海道の人だから北海道ネタで先祖について聞いているだけで、田舎では苗字などから「○○(苗字)さんってどこの○○さん?」などと聞いています。あなたはどこ先祖の出身かという意味らしいです。そんな事聞いてどうするのか私には理解不能ですが、田舎の人はそこから自分との共通点などを見つけて会話が広がるキッカケになっているようです。 トピ主さんがその後その方達と親しくなられたように「あなたに興味があります」という意味もあるのかも知れません。

聞いちゃったことある

ぽっこり
    北海道出身の人にご先祖の話は聞いたことあるカモ。あと日系アメリカ人とかブラジル人に。ご先祖のフロンティア精神にロマンを感じました。気に障られていたら申し訳ないことをしました。