詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 留守(母親不在時)に子どもの友達を家に入れますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

留守(母親不在時)に子どもの友達を家に入れますか?

レス20
    (トピ主0
    🙂
    小雪
    子供
    こんにちは。
    参考に皆様のお宅でのお話、また経験者の方にアドバイス等
    いただければと思い投稿させていただきました。

我が家は小学3年と1年の息子、そして私(母親)の3人家族です。
    私はフルタイムで働いており、今は息子たちは学校が終わると児童館へ行き、
    仕事帰りに私が迎えに行っています。帰宅は大体夕方6時頃です。

来年4年生になると児童館が利用できなくなり、
    私が帰宅するまで留守番をさせるようになるのですが、
    その際に友達を家に呼んで遊んでいいことにするか、いけないことにするか今迷っています。

時間的には1時間半~2時間ぐらいだと思うので
    宿題をしてテレビやゲーム、読書や絵を描いたり等していれば時間は経つと思います。
    日が長い時期でしたら近くの公園等で遊べばいいかな、とは思っています。

できれば私のいない時には、子どもだけで家に置いておくのは心配ですし
    触って欲しくないものもありますので、きちんと理由を説明してしないようにさせるつもりでいます。

また、逆にお家の人がいない時に友達の家にあがることも
    いけないということを以前から教えていますので、理解はしてくれると思います。

でもなんとなく、今まで児童館で大勢の友達と遊んでいたので
    ちょっと寂しいかな?と考えてしまいます。

お住まいの地域や学年、またそれぞれのご家庭によって異なるかと思いますが、
    皆さんのお宅ではどのようにしているか(していたか)、ご参考までに教えてください。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

もしものときの責任の所在

🐤
    ぶーたん
    たしかに寂しいですが、もしも遊びに来たお友達が何らかの理由でけがなどをしたときに、
    トピ主さんが責任をとれるかどうか、だと思います。
    子どもは思いがけないことをします。お友達のお母様などに
    「そんなところにそんなものを置いておいたから、うちの子がけがをした」
    などと言われたり思われたりすることを想定して、判断なさったらいいと思います。

理由を説明すれば、子どもさんもわかると思います。

遊ばせません

🐶
    へむへむ
    うちの下の子が3年生で児童保育には行かせていませんが、私が用事などで家にいない時は、友達を呼ばせません。
    家の中のものがなくなったり(子どもを疑うわけではありませんが、疑うようなマネをしたくない)、家の中での事故やケガなどがあった場合、親が不在では責任が取れません。
    子どもたちも分かっているようで、親御さんがいて許可していただいたお宅には遊びに行きますが、そうではない場合は学校や公民館などでゲームを持っていって遊んでいます。(学校なら体を動かして遊ぶこともできますし)
    今まで毎日児童館で遊んでいた息子さんにしたらつまらなくなるかもしれませんが、それは親が働いているので仕方のないこと。状況は変わってゆくものだと学ばせるのも大切かと。

我が家では

🐷
    ぷくぷく
    トピ主様、こんにちは!
    我が家では、親の留守中には友達を家に入れないようにしていました。
    親が居ない時に、友達がケガでもしてら大変ですし。
    私は、家に入れないようにした方がよいと思いますよ。

近所の人の場合

とら
    近所に同じような状況の人がいましたが、その子供達は課外活動や塾などの習い事をして夕方まで帰宅しなかったみたいです。週1~2回は毎回同じヘルパーさんが来て、母親が帰宅するまで子供達をみていたような気がします。

うちでは入れないように…

KANA
    日頃から『大人がいない家には行ってはいけない』と言い聞かせています。
    我が家は共働きなので、夕方まで『大人がいない家 』になりますので、友達を呼ぶことも禁止しています。

最近、大人がいない時間にその家を『たまり場』にして遊ぶ小学生が増えているとか。
    大人の目が届かないところで事故が起こったら大変ですよ。

私の娘は小学1年の頃から家で留守番していますが、ルールは守っていますし、日中は私や夫の干渉がないので快適らしいですよ(笑)

子供だけはだめです

😝
    ぺこもん
    親のいない家に子供だけでいさせるのはよくありません。

家の中の事故は案外多いですよね。
    火事だけでなく、ケガもあり得ます。
    物の紛失などがあればお子さんのお友達を疑わなければなりません。

できれば4年生以降も児童館や公園で遊ぶように指導してください。
    小学校は放課後の校庭開放を行っていますか?
    あればそちらの利用もいいですね。

親が在宅のところへ遊びに行く可能性があるならば、常にそのご家庭と連携を取り、関係を築いておくほうがいいと思います。

子供だけで遊ばせるのにはまだまだ不安があるかもしれませんが、みんな同じ道を通ってきています。
    頑張ってください。

うちも・・・

🎶
    我が家も3年生までは学童保育にお願いしていました。
    4年生からは入れなかったので、週2日は習い事を入れていました。

普段は毎日お友達と約束して外の公園で遊んでいましたよ。
    慣れると一人でテレビ見たり、本を読んで待っていたり。

親が留守の時に子供たちだけで何か(怪我とか最悪は火事とか)あった時に対応できないと怖いので、うちは一切家に呼んでは駄目ということにしてありました。

その代わり週末の私が居るときに呼んでいいよと伝え、そのようにしていました。

時々は内緒で友達を家に上げていたようですが、部屋の様子が違うので大抵分かるのでそのたびに子供たちだけで家にいる危険を伝え「やめようね」と伝えていました。

うちは・・・ 小4の息子です

🐷
    ぷよぷよ
    私もフルタイムで働いており(帰宅時間は5時半ごろ)、4年から学童保育に入れないため留守番させています。 親の留守中に家に友達を入れることは絶対にさせません。
    電話やインターホンにもでないようにさせています。

友達と遊びに行くのは週1日あるかないかぐらいですが、外で遊ぶ時は別にいいのですが、家にあがるのは友達の親がいいと言った場合だけにしてます。うちは私がいないので友達を家に呼んで遊ぶということをしてあげられないのが心苦しいのですが、息子の友達のお母さんには気にしないでと言ってもらえるので、助かっています。

携帯電話を持たせているので学校から帰宅した時、遊びに行く時帰った時、その都度私に連絡させています。
    夏休みなど長期の休みはさすがに時間をもてあましてしまうようですが、平日は帰宅時間が4時過ぎるので宿題やおやつを食べたりしているとすぐ時間が過ぎてしまいます。

仕方ないかな?

yuuko
    私も全く同じ状況です。家は小学3年生の男の子一人っ子です。小学2年生で学童クラブはやめました。(本人がつまらないということで)最初は友達を親のいないときに家に上げるというのは抵抗がありましたが、行き来できる友達がいるというのも必要かなと思っています。但し自分の部屋のみという条件付ですが・・・。ただ先日友達の友達という上級生も来たらしいので、(息子も私も知らない子ども)これにはビックリで禁止しました。なにかトラブルがあってからでは困るので・・・夏休みとかロングバケーションの時は毎回頭痛いです。

私なら、「いれない」

🐤
    小4ママ
     私もフルタイムではないのですが、働いていて小4の子供がいます。
    私は、自分の不在時に子供の友達を、家に招いたことはありません。
    理由は、「何かあっても責任が取れないから」です。
    小4にもなれば、いいきかせれば「火遊び」したりすることはないと思います。
    でも、例えば遊んでいて、椅子から落ちて頭を打った・・などという場合でも、子供だけではすぐに対処できませんよね?
    1時間半から2時間程度なら、一人で留守番が十分に出来ますよ。

お持ち帰りされたり託児所にされた

みるる
    うちは入れません
    玩具のお持ち帰りとか主人の大事な蔵書(でもマンガ)を勝手に持ち帰りされたり
    玩具を片付けないお子さんが多いので入れないようにしています
    勝手に持ち帰って紛失したものもあります
    後長女の友人だった女の子はCDを1000枚所有していて持ち歩いては各友人宅で大音量でかけているので煩いので出入り禁止にしました
    長男の友人だった子も最悪なのがいてシングルマザーなんですけど愛人とのデートで遅くまで遊んでいる母親ですので出入り禁止にしました
    親が遊ぶための託児所にされて迷惑でした

最近多いのは親に行き先を伝えない子です
    中にはランドセルを草むらに隠して寄り道もいます
    娘の友達は不審者に追いかけられた事があるんで尚更なんですけど
    本人はけろっとしていて寄り道とか行き先不明は何度もです
    田舎ですから防犯ビデオカメラなんて駅前とコンビニ程度です
    なので留守中はお子さんを家に入れないようにしています

本当に児童館?

🙂
    こぺ
    確認なのですが、主さんのお子さんが通われているところは本当に児童館ですか?児童館は「地域の子供(0歳~18歳の子ども)に健全な遊びを与え、子供の健康を増進し、情操を豊かにすることを目的として設置される屋内型の児童館、屋外型の児童遊園である。」というところなので、四年生になって利用できないというのはおかしいかな?と思って。そういう児童館もあるかもしれませんが。
    私も来年長男が一年生になるので児童館のお世話になろうかと思ってます。

もし私が同じ立場であったら、留守中にお友達は呼ばせません。
    子供にとって「大人のいない家」は「無法地帯」になってしまうから。
    誘惑に弱い子供に提供すべき場所ではないな、と考えるからです。
    仲の良いお友達のお宅にお願いして週に何度か遊びにいかせてもらったりできるとよいですね。
    うちは近所にそろばん塾があって、週に三回学校から直接通っている子が大勢いますので、そういうところを利用するのもいいかなと思います。
    毎日お母さんが帰ってくるまで家でお留守番というのは、確かにちょっと心が痛みますものね。

たくさんのレスありがとうございます!

🙂
    小雪
    みなさん、こんにちは。
    たくさんの貴重なご意見をいただきありがとうございます!
    どれも今後の参考になることばかり・・・頷きながら読ませていただきました。

やはり息子には、私のいない時には家に友達を入れてはいけない
    ということをきちんと約束させようと思いました。
    今後の参考にしたいと思います。

>ぶーたん様

万が一お友達に何かあったら・・・やはりそうですよね。
    後で後悔しても遅いですものね。
    息子にもその点、きちんと説明したいと思います。

>へむへむ様

公民館で遊べるといいですね!
    早速こちらの公民館に確認してみます。
    そうですね、成長と共に子供の世界は広がり、
    周りの状況もどんどん変わっていきますね。

>ぷくぷく様

こんにちは!
    やはり一番の心配は怪我・事故ですね。
    男の子はすぐにじゃれるから・・・。

>とら様

うちも週に一度は習い事で埋まります!
    ヘルパーさんという制度も確かこちらにもありました。
    少し慣れるまで利用するというのも手ですね。

たくさんのレスありがとうございます(つづき)

🙂
    小雪
    >KANA様

案外うちもそうかもしれません!>干渉がなく快適
    親の心配をよそに・・・ってやつですね。

>ぺこもん様

公共の施設を上手く利用していこうと思います。
    今こちらの地域では共働きの家庭が多く、昼間お母さんのいる家に
    子どもたちがわんさか集まってしまうという話も聞きます。
    そういったことでご迷惑をかけることのないようにしていきたいです。

>母様

優しいお母様ですね。
    週末は掃除など家事が大変ですが、
    私もできるだけそのようにしてあげたいと思います!

>ぷよぷよ様

電話やインターホンに出ないこと、それも大事ですね!
    物騒な世の中で本当に嫌ですね。
    公園で遊んでいると言っても安心できませんし。
    携帯電話も検討中です・・・外にいることが多いようであればやはり心配ですので・・・。
    そうそう、おやつの用意も朝していかないとですね(笑)
    いろいろありがとうございます。

>yuuko様

約束していない子まで来ちゃうと困りますよね。
    やはり徹底した方が子ども(友達)の安全と親の安心のためですね。

たくさんのレスありがとうございます(つづき2)

🙂
    小雪
    >小4ママ様

そうですね、そのくらいの時間なら
    正直、一人で留守番してもらった方が安心な気もします(笑)
    兄弟でさえ兄弟ゲンカの心配が・・・。
    子も親もある程度慣れが必要ですね(慣れすぎてしまうと怖いですが)

>みるる様

そうですね~、仕事から帰っておもちゃの片付け(片付けさせる)
    はキツイです!
    それにしても親も子も、いろんな方がいるんですね(笑)
    笑っちゃいけませんが、予想外過ぎてやはり家に入れるのは危険かも
    と思ってしまいました。何が起こるかわからないですものね。
    また、自分や息子も周囲に迷惑と思われないよう行動しようと思いました。

引き続き、どんなことに気をつけたらよいか等
    アドバイスなどありましたら、皆さんお願い致します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら絶対に入れないです 1

愛美
      怪我や火事が怖いですね。

皆さんも書かれていますが参考までに。
      私は子供がいないので低学年の姪のことですが、家族が不在時に
      友達(隣の家の子)にライターを持ってこいと命令されたそうで
      姪の自転車に火を付けられたことがあります。
      友達の祖父がすぐ気付いたようで大事には至りませんでしたが
      自転車カゴが全て燃えてしまい、自転車用テントの一部も燃えました。

そんな私は、小さい頃親が不在時に友達にカミソリで頭のてっぺんを切られたそうです。
      (幸い軽い怪我でした。)

家の中には包丁・ナイフ・カミソリ・ライターなど危険なものが沢山あります。
      興味もある年齢かもしれません。
      親が見てないところは何が起こるかわからないから、本当に怖いですよ。

私なら絶対に入れないです 2

愛美
      甥の友達もよく来ますが、遊ぶ約束をした一人や二人だけと決めても
      結局は数人引き連れて来たりします。

挨拶がない子もいるので誰が来てるかわからない時もあり、
      他の部屋を見ようとしたり、リビングまでズカズカ入ってくる子もおりまして。
      親がいなければもっと酷いことになることも予想されますよね。
      やっぱり私自身も小学生の時に親が見ていない所で、
      高学年の友達に机をあさられて色々お持ち帰りされました。

私が小さい頃と違い、甥姪の友達は「家に入らせてくれないの?」という友達が多い気がします。
      家は特に面白いものは何もありません。
      初めて会った子から(いきなり玄関先まで来て)「家に上がってもいいですか?」と言われたこともあります。
      そういうときは「天気が良いから外で遊びなさい」
      雨なら入れるときもありますが基本「児童館や文化センター(遊べます)へ行きなさい」と言っています。

話しがずれてしまいましたが、
      家の中で何か起こっても責任が取れない・取り返しがつかなくなることもあるので
      親が不在の時に友達は入れない方が良いのではないでしょうか。

ゲーセンにならないように

みるる
      お子さんの年齢が年齢ですから
      友達集まるとゲーセンになる事もあります
      大人しく遊んでいるのは小3までです
      甥の友人もですが息子の友人もファミコンを2時間も独占して帰っていった事があります。持ち主である息子には殆んどプレイさせてくれないので
      ムカつきました。ゲームボーイは件のシングルマザーの息子さんがACアダブター持参でやって来てうちの電源で遊びます
      あまりにも図々しいので出入り禁止になった家が多いみたいです
      宿題は友達が帰るまで全くしない事もあります

小6で酒煙草覚えたお子さんも近所に住んでいます
      悪い事は先に覚えるので
      留守中は入れないを徹底した方がいいと思います
      言葉遣いは良いけれどマナーは最低のお子さんも結構いるんで注意して下さい
      今はもうかなり過去の話ですから笑い話ですけどね
      強烈な親が何人もいるとびっくりします

友達と遊ばせてました

beer
      元フルタイム・小6・小4の兄妹がおります。
      上の息子は小1の時から一人で留守番させてました。
      なぜなら児童スクールがなかったからです。
      一クラスの人数も20人程度で、
      うち、男の子が6~7人しかいなかったので皆仲良しでした。
      私が働いていることは友達のお母さん達は皆知っていたので、
      友達の家に御呼ばれしたりうちに呼んでゲームしていたりすることもしばしばでした。

ただ大半がスポーツ少年団に入っていたので一時期は一人で留守番・・・
      ってことも多かったです。
      なので息子にはかなりさびしい思いをさせたと思います。
      息子が3年生にあがるころには娘も小1でしたので、
      お互いのクラスの友達を家に読んで遊んでることも多々ありましたが、
      大きな問題はありませんでした。

去年家を購入してマンモス校に転校し留守中に友達を呼んだときに初めてトラブルが起きました。
      ワックスがかかった階段で転んだ友達が壁に穴を開けてしまったのです。
      友達はすぐ親に報告して何度も頭を下げられて弁償までしていただきましたが、それ以降留守中の招待は禁止しました。
      今は専業なので普通に遊びにきます

児童館は

mami
      小雪さんがおっしゃってるのは児童館の学童クラブですよね?
      うちは実家が学校の近所なので、私が帰宅する6時半までは実家にいます。
      一緒に遊ぶ友達の中には、親御さんがお仕事で子供だけ自由にさせている家庭が多々あります。
      たまにそのお宅へ遊びに行ってるようですが、入ってはいけないと厳しく教えています。(大抵は友達本人が見せたい物があるとかで招き入れてるのですが)
      話がずれましたが、お子さんが学童クラブに入れなくなるだけなのでクラブに入らず児童館で遊ばせては如何ですか?
      一度帰宅してランドセルを置き、児童館へ行かせる。下のお子さんが学童に居ればなおさら一緒の方が安心では?
      地域によって児童館の開館時間は違うかもしれませんが、可能な限り児童館で待たせては?児童館なら児童館の先生もよく知ってるお子さんでしょうし、保育園のように慣れた場所かと思います。
      習い事を入れるのも良いと思いますが出費がかさむでしょうし、児童館用のバッグを作ったりして宿題を持たせるとか。あと現金はトラブルの元なので持たせず、現物支給が良いですよ。(ペットボトル洗って再利用、お茶を入れる、クッキーなど少量で)