詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

単身赴任の夫との育児

レス11
    (トピ主1
    🐷
    トット
    子供
    今日で生後7ヶ月の子どものママです。
    昨日から結婚2年目で、夫は単身赴任で日曜日だけ会うことができます。
    ついて行くことはできません。そんなかんじの建設業です。
    その日曜さえ、仕事で疲れきって「立つか寝る」しかできません。

わたしは一週間はほとんど一人で子どものお世話にいそしんでいます。
    夫がいないとほぼ料理はせず、子どもの横に座ってすごしてます。
    実家は少し遠いので、車で行くには気合の必要な場所です。
    ラクチンですが、孤独です。育児は孤独との戦い?

あなたみたいなのと結婚してやった!というバカな見栄から
    あまり「さびしい」と自分から降伏することは口に出せない状況で、
    正直、今はちょっと苦しくなってます。
    深夜でも午前様でも帰ってきてくれる夫が欲しい!とさえ思ったりします。

「仕事で帰れない」と言われても「フーン。で?なにか?」とそっけない自分。
    聞いたあとはショックで足元はフラフラ。「ひどい!バカ!」なんて絶対に
    口が裂けても言えません。恥ずかしすぎる・・。

単身赴任の夫をもつママさんは、
    どうやって育児を乗り越えたのでしょうか?
    ダンナさんとどんな連携をとってましたか?
    体験談が聞きたいです。お願いいたします。

ランキング

レス

ご主人を大切に

はる
    なぜご主人に対して、そんなに上から目線なんですか?
    そのへんがよくわかりませんが。
    結婚してあげたから?
    そんなこだわりは捨てて、素直にさびしいと伝えましょうよ。

単身赴任の人って子供がある程度大きくなる中学、高校のお父さんっていうイメージがあるけど、トピ主さんの場合、子供が赤ちゃんなのに付いていけないんですね。
    ご主人も赤ちゃんを見られなくてかわいそう。
    ご主人とのコミニュケーションの取りかたですが、やはり子供の成長を報告してあげるのが一番でしょうね。

旦那さんも寂しいと思う

🐱
    さびねこ
    未婚子どもなしなので体験談では全くないのですが…
    そんな対応されては旦那さんも寂しいんじゃないでしょうかね。

ひどい、バカ!なんて言う必要ないです。
    (言ったら「俺は家族の為に頑張って働いているんだ!」と喧嘩になるでしょうね)
    それより意識を変える必要があると思うんですけど、どう思われますか?

「あんたみたいのと結婚してやった」と失礼な見栄を張らないこと。
    (相手をバカにする行為です。相手に伝わりますよ)
    「孤独な気がして寂しい、帰ってきてほしい」と言うのはイコール降伏ではないこと。
    帰れないと分かってショックを受けるくらいなら「だから?」という態度はとらないこと。

旦那さんを、好きですか?
    好きならその気持ちを言葉や態度や表情で、出し惜しみしないで伝えることが大事ではないでしょうか。
    所謂「父親としての自覚」は育つのに時間がかかるようです。
    ただでさえ子供と接したくてもなかなかできないので、
    余計に「私達はあなたを思っています、頼りにしています」と伝えるのが大事になると思います。

うーん

🐷
    ともママ
    4歳・1歳の育児中のものです。

横気味で申し訳ないのですが・・・、もう少し素直になられたほうが良いのでは??

今は、お子さんも小さいので判ってないと思いますが、母親が単身赴任で頑張ってる父親に対して、電話口でそっけない態度や上から目線の話し方をすれば、きっと真似する・・・というか同じようにバカにすると思いますよ。

今のうち、素直になって育児の大変さや、一人の寂しさを伝えておかないと!!
    それにお互いに「外で頑張ってる人・家で頑張ってる人」として尊敬しあってるところを、子どもに見せたいな~~、なんて。
    だって本当は愛してるんですよね?!
    旦那さんとの連携って・・・今のままじゃ旦那さんも今更何を求めてられてるのか判らないのでは??

全然体験談じゃなくて、ごめんなさい。
    頑張ってくださいね。

ご主人も頑張ってる!

💋
    ころぼっくる
    うーん。トピ主さんの場合、まずはご自分でも分かっている
    その「バカな見栄」とプライドを捨てることから始めてみてはどうかな??
    寂しいと言ったり甘えたりするのは、決して恥ずかしいことじゃないですよ。

旦那様のいらっしゃらない月~土は、料理もしないで
    お子さんの横に座っている・・と言うのはちょっと心配です。
    お子さんも、春には1歳。
    色々なものを食べて、色々な人に出会って(買い物の店員さんもアリ)
    色んな物を見て、言葉も覚えて面白くなる時期ですよね。

私も夫が単身赴任をしていた時期がありました。
    (と言っても、子供が転校を嫌がるほど大きくなってからですが)
    夫がいない分、ご近所の人達と助け合って暮らしていましたよ。
    一番困るのは、私の具合が悪い時です。
    でも・・近所の方々が、子供を風呂に入れてくれたり、
    夕飯を作って持って来てくれたりと、助けて戴きました。
    もちろん、私が誰かを助ける立場のことも多々ありました。
    それから主人が帰って来られない週末には、子供達を連れて
    こちらから会いに行ったりしましたよ。主人も頑張っているのですから。

メールで本心を

おおばこ
    見栄はって意地はってツライ気持ちも我慢しちゃうんですね。
    なんだか痛々しいしとても可哀相。あなたも、旦那さまも。
    実家が遠いのにあなたがそこに住む理由はあるのですか?
    赴任地で一緒に住めなくても近くに引っ越すとか
    もっと会える方法を二人で考えて欲しいな。
    口に出して言えなくてもメールでちょっとだけ甘えて
    本当の気持ちを出してみましょう。
    きっと旦那さんはあなたを待っています。

ご主人と一緒がいいですよ

😨
    あいちゃん
    >>あなたみたいなのと結婚してやった!というバカな見栄から
    >>あまり「さびしい」と自分から降伏することは口に出せない状況

これって、夫婦根本の問題だと思います。
    単身赴任でなくても、上手くいかなくなると思います。

>>「仕事で帰れない」と言われても「フーン。で?なにか?」とそっけない自分。

ご主人も我が子と奥さんに会えずに、悲しい思いをしてますよ。

まだお子さんが1歳前なら、ご主人について行ったらどうですか?
    幼稚園や小学校の心配もないのですから、身軽なものですよ。
    一緒にいてこそ、夫婦の絆・親子の絆は深まっていくものだと私は思います。
    頑張ってください。

旦那さんについてゆくか、実家近くに住むか

どっちかにしたら楽ですよ。
    旦那さんが余りにも転勤が多い仕事ならは、奥さまは一生一緒には暮らす予定は無いんですよね??

それだったら子供の事も考えて、いっその事、奥さまの実家か、実家近くに住んでしまわれる事を提案します。そーすれば奥様も1人で何もかも抱えこなくてもいいし、ご両親も安心して老後を過ごせると思いますよ。

そんな事をしたら週1回もお家に帰ってこれないって??

心を開いて話し合う

笹舟
    知人に建設業の人がいますが、現場勤務だと週休2日にならないし、かなりハードなようです。特に若いうちは大変だったみたいです。トピ主さんのご主人はかなり無理して日曜に帰ってらっしゃっていると思います。それもすべては、妻子にちょっとでも会いたいからなのでしょう。
    トピ主さんも変な見栄は捨てて、もうちょっとわかりやすい優しさを見せてはいかがですか? 「フーン。で?なにか?」じゃご主人に伝わりませんよ。
    ガラじゃなくって甘えられないなら、せめて、忙しくて大変だね、と疲れたご主人をいたわる言葉だけでもかけてあげてはいかがですか。

トピ主さんの今の状態も、お辛いと思います。
    いくら可愛いわが子でもずっと2人きりだと、離れ小島にいるような気持ちを味わっているのではないかと、心配になりました。
    本当は他の方も仰っているように、ご主人について動かれるのがトピ主さんの為にも一番いいとは思いますが、赴任先によってはそれも出来ないでしょうし、様々な理由があるのでしょう。メール、電話などでまめに連絡を取って、大事なこともそうでないことも常に相談し合える習慣をつけることが大事だと思います。

私がトピ主さんの夫なら

🐷
    3児のパパ
    トピ主さんのような言動・態度をとられた場合、私だったらわざわざ家に帰ったりしないですね。
    家に帰っても冷たい妻、子供には会いたいが、嫌な思いをしてまでも遠い距離を帰ろうとは思いません。
    少し素直になってはいかがでしょうか?育児は夫婦でしていくものだと思います。
    単身赴任は気の毒ですが、たまに帰ってくる時くらいは甘えて、育児もいくらか負担してもらいましょう。
    ご主人も可愛い我が子の為ならがんばると思いますよ。

トピ主さん、もう少し素直に、それとくだらないプライドは捨てましょう。
    わざわざ自分の首を絞めていると思いません?
    なにも良いことはないですよ。

トピ主です

🐷
    トピ主
    みなさん。レスありがとうございます。

最初はわたしも感謝の手紙を書いたり、こんなことがあってと電話したり
    喜んでもらおうとたくさんお料理を作ってました。
    今も自分への料理以外の家事は頑張っています。

どうして素直になれなくなったのでしょうか・・?
    プロポーズされてないことに原因があるのでしょうか?
    夫はとても不器用で異常なはずかしがり屋さんです。
    もちろんねぎらいの言葉も感謝の言葉も恥ずかしがって言いません。
    基本的におもしろい話しかしません。

今もそれで私の心をつかもうとしてます。
    夫婦の会話に真剣さが足りないのでしょうか。
    真剣にさみしいと言うと無言と沈黙になります。
    それがだんだん怖くなってきたのでしょう。
    自分だけ真面目でサムイ(おもしろくない)女って感じになります。
    結果、重たい雰囲気だけが残るのです。

主人もかわいそうですね。それは忘れてはいけませんね・・。
    おもしろいことばっかりするから、
    淋しがってることをつい忘れてしまいます。
    もう一度、伝える方法を考えてみます。

優しいご主人ですね

🎂
    ちゃちゃつぼ
    面白いことしか言わない・・・優しいご主人じゃないですか。

「寂しい」と訴えたとぴぬしさんに、
    仕事で離れてるご主人ができることは、笑わせてあげること。なのかな。

恥ずかしがりやのご主人に、素直になれないとぴ主さん。
    ドラマにでてくる不器用なカップルのようですね

うちは、夫が単身赴任で子供が4ヶ月です。
    メールで毎日連絡しますが、やはり「さみしい」と書いても、
    主人はどうしようもないので・・・真剣に私が愚痴ると雰囲気はおもーくなります。

うちの主人もいつもそういうときは、私の心を明るく楽しくさせてくれますよ。面白いことを言ったり、天邪鬼なことを言ったり。

わたしは、時々、赤ちゃんの名前でメールを書きます(笑)

ぱぱでちか?
    ままは、きょうはなんだかげんきがなくて、
    ぱぱにあいたいなぁとさみしそうでちた。
    ぱぱ、早くままにあいにきてね。

そうすると、主人からは、

○○(赤ちゃんの名前)
    ままをしっかり支えてください。ぱぱもすぐ行くからね。

こういうの、どうです??
    うちは離れてても心は近いです(笑)