詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事

レス21
    (トピ主0
    ちばさき
    子供
    小学校一年生の男の子がいます。夫が 習い事をさせろと言うのです。
    スイミングがいいと言ってゆずりません。子供に聞いてみたら 行きたくないと言いました。
    夫に伝えると 嫌がっても泣いてでも通わせろ言います。
    通うのは子供の意思やから子供の意思を大切にしたいのですが、それは甘やかしてるというのです。
    みなさん、どう思われますか?

ランキング

レス

やはり楽しくないと・・・

🛳
    con
    我が家の場合ですが、とにかくまずはやってみないと
    分からないということで 「体験」をやらせます。

それから本人にやる気を聞いて、少しでもやってみようかなーって
    思うならばやらせます。

借りにスイミングがダメなら
    体操やら武道やら、音楽、絵画など
    なんでもいいから まずは体験をしてみて

その後本人に選ばせることがいいんじゃないかな。

水泳は良いですよ

しとらす
    うちの近所のクラブは、土日や冬休みなどに体験入部を実施しています。スイミングやテニスや体操があります。私も、これを利用しました。親の送迎する事も含めて、実際に見て考えました。

習い事はしなければいけない事ではないです

😨
    あいちゃん
    最近、本当にみなさん習い事をさせますよね。
    しかも、年少さんあたりからさせてるママの多いこと。
    英語・水泳・お勉強・リトミック・ピアノ・バイオリン。
    習い事は悪くないと思いますが、
    子供が嫌がってるのにやらせるのはおかしいと思います。

私は、子供は友達と遊ぶ事が一番の課外勉強だと思ってます。
    友達と遊んで、遊びのルールを知って、喧嘩して、仲直りして・・・
    この中に、いろいろな経験が山ほど詰まっていると思います。
    これって、社会に出てからとても大事な能力だと思います。

人に好かれる人・人と上手くやっていける人じゃないと
    社会ではうまくやっていけません。

芸術家やスポーツ選手になるなら別かもしれないけど、
    それで生計を立てられる人なんて一握りですよ。

習い事は、お子さんが、やりたい意志があってこそ成り立つものだと思います。
    日々の生活のスパイスになる程度のモノだと思います。
    それが中心になってしまっては本末転倒です。

お子さんにとって、何が一番大切な事か、
    ご主人と話し合わせれてはいかがでしょう。

まずは

るる
    小学一年生ですよね。それだったら好きなスポーツの判断がつくのではないですか?
    トピ主さんは息子さんの好きなスポーツ、言えますか?

水泳、、トピ主さんが習わせたくないオーラを出していたら子供もやりたくないと言いますよ。水泳はおすすめです。家での練習がないですから。

サッカーでも空手でも、剣道でも、、「好きなもの」を探してあげることをしていますか?
    習い事は「楽しそう」という先入観がないと始められないと思います。すぐやめてしまいます。

「いつまでも子供が言い出すのを待っていたら何もしなかった」ということになりかねません。楽しい親子の会話をもっと増やして、先入観からで良いので何か好きな事をはじめたらどうですか?

無理にとはいいません。ですが息子さんの好きなスポーツ、トピ主さんは言えるのか?と思いました。

無理矢理通っても続かない

🐱
    と思いますよ。
    ただ、ご主人がスイミングにこだわるのは何か理由があるのですか?

それは・・・

🐷
    Pooh
    …それ、トピ主さんがご主人を説得させることできないんですか?

そうやって、今後もやれ早めに塾にだの、
    男はサッカーをやらせろだのいい始めたときに
    毎回こうやってトピで人の意見聞いて決めるんですか?

私なら、何があっても、特に圧倒的な父親の意見は
    母親の私が止めますね。
    子供がいやがっていることを強要して、
    スイミングが好きになるわけないし、今後もそうやって
    なんでも決められるんだと思うと、子供は
    父親のことも嫌いになるかもしれません。

妥協点として考えられるのは
    数年後に…と説得するか、
    春期体験スイミングを試しにさせてみるか。
    意外とやってみたらおもしろい ということ、ありますからね。
    うちも春期体験で始めましたから。

でも、基本、本人の気持ちを大事にする子育てが
    大事だと思いますよ。

子供さんの意志を尊重すべきですが

🙂
    れいか
    いやいや通わせても、子供さんの心の重荷になるだけだと思います。
    しかしながら、現在、我が家の娘は高校生ですが、スイミングは
    習わせておけば良かったと少し後悔をしています。

小学校の低学年位の頃は学習面も塾などのサポートは、まだ必要とは
    しないと思いますが、この時こそ、体力作りの時期だったのでは?と
    感じています。
    勉強も受験も最後は体力で勝負!
    私の子育ての頃は、皆さん、こぞって子供さんにスイミングをさせて
    いたのですが、習わせていた子供さんは確かにシッカリとした体つき
    ですし、私の周囲だけかも知れませんが、勉強もできる子供さんが
    多かったと思います。

基本的には本人がやりたいと思うものを

tea
    基本的には本人が「やってみたい!」と言うものをやらせたいですよね。
    それを前提に、例外事例を。

私は生まれつき運動神経が鈍く、スポーツ全般ができません。
    その中で唯一できるのが水泳。
    「他人よりできる」とかではなく「人並みにできる」という程度ですが。
    これは、子どものころ水泳を習わされたからなんです。
    私自身はやりたいなんて微塵も思っていませんでしたが、母が「この子はこのままではまずい」と
    思ったらしく、習うことになりました。
    水は怖いし、スポーツ嫌いだし、嫌で嫌で仕方なく、水泳教室に行く日になると、不登校のときのように
    おなかが痛くなりました。
    それでも通わされた結果、少しずつ(人よりはずっとゆっくりペースでしたが)水に慣れ、
    泳げるようになり、楽しくなってきました。
    今、スポーツがコンプレックスでしかない私にとって、唯一の救いが水泳です。

こんな体験は例外中の例外だと思いますが、こんなこともあるんだなという参考になればと思って
    書いてみました。

それと、「やりたい」と言って始めてもすぐに嫌になってしまう子も多いので、ときには
    言い聞かせて続けさせる必要もあるかもしれません。

やらせません

🐱
    ぽんた
    ご主人はきっと夢を抱いてらっしゃるのかもしれませんね。

うちは、子供の気持ちが一番で、「やりたい」と本人が言っても、数ヶ月、中には半年~1年以上経ってから、その時にまだ「やりたい」と確信してから習い事は始めさせています。おかげさまで、本人たちの口から、一度も「やめたい」という言葉は聞いたことがありません。辞めて欲しいのに辞めてもらえないのも困りものですが。。。

無理強いしたりしてはいけないと思います。本人の意欲が持続しません。
    習い事は、継続は力なりの部分が大きいので、そこらへんもご主人と話されて、始めてみたはいいけど、続かなければ意味がないことをお話してみてください。それに、早く始めればいいというものでもなく、本人のやる気さえあれば、周囲のお友達から数年遅れて始めても、すぐに追いつけますよ。

旦那が正しい。しかし・・・

😀
    みんみん
    子どもの意見なんて尊重していたらお稽古なんてできません。
    親が「これをやれば絶対に幸せになる」と信じているものを押し付けるのが教育です。
    しかし、そこには子どもとの闘いがあります。必ず水泳を通して幸せな人生を歩ませるのです。だから両親に信念がないとダメです。旦那さまが水泳を通してご自身が何かを得、子どもに人生を教えられるのなら子どもが嫌がっても習わせてください。ただ「水泳が身体によいから」だけの軽い理由で10年以上続けさせるつもりがないなら嫌がるこどもを無理に連れて行くのは母親でしょうから、やめましょう。貴方がつかれるだけです。
    しかし、子どもが水泳を嫌かどうかは今のじてんでは全くわかりませんよ。お子様が水泳の何を知っていますか?
    お稽古とは子どもの意思や根性ではなく親の価値観と根性です。それがなければすべて中途半端に終わります。

水泳は良いですよ

muku
    もう少し幼い時にスイミングにいれてしまえば、イヤも嫌いもなく生活の一部になっていたのに、残念ですね。
    イヤイヤやってもストレスたまるからサッカーや空手などはいかが?
    空手は礼儀作法や姿勢もよくなるし、声も出すのでかなり体力と度胸つきますよ。

サッカーは怪我が多いしアキレス腱切ったりするのであまりすすめませんが、小学一年ならば、仲間と楽しく遊ぶ程度ですから、仲良しのお友達ができるから。水泳はですね、向上心が強い子や自立心がある子、マイペースでやりた子には向きます。それに基礎体力や肺活量もつくので体力作りには最適です。ただ、同じことばかりやってつまらないと思う子はダメですね、続かないから。選手クラスになるとまるでマグロの回遊みたいにグルグル泳いで2時間とかですから(笑)。

ちなみに私の主人はピアノは必要ない(怒!)まずは体力だ、水泳と野球にソロバン、ペン習字にしなさいと言われ、他は体験のみ。絶対音感も大切なのにな~、もし勉強と野球に行き詰ったら逃げ道ないやん。音楽に逃げる道も残したいのに。水泳は大人になってもいつでもできるし。

幼い時にやらなきゃいけないわけでもない。

無理矢理・・・ですか

🐷
    POO
    小さい頃からやらしておいてよかったと思う習い事って
    ピアノだとかバレエだとかそろばんだとか そういうものなのでは?

水泳なんか、うちは幼稚園から始めましたが
    小4の頃に新しく入ってきた子供にあっさり 
    級 抜かされちゃいましたから。(笑)
    小4くらいになると運動神経のいい子なんかは
    いとも簡単に泳ぎをマスターします。その子は大好きな
    サッカーをするのに役立つ、もっと別の運動もしたいということで
    始めたそうです。

別に選手にするわけじゃなし、やりたいことを自分でみつけて
    自分で精一杯そのことに集中させてやればいいんじゃないですか?

この前テレビで『絶対的な権力を持ったもの(父親や上司)は
    誰よりも人にやさしくしないとだめなんですよ!
    権力があるからこそ、人にはやさしくしないとダメなんです』と
    いっていたセリフがとても印象に残っています。

ご主人と一緒に

2児のまま
    うちの子供たちも、日曜日以外は習い事にあっちこっちとイソイソと通っています。

きっかけは、私や主人の勧め、お友達からのお誘いで、どれも自分からやりたいと言い出し、体験を受けた上ではじめたものです。

途中「合わない」と感じたらしいものは辞めさせ(もったいないので)、本当にやりたいものをやってます。
    だから休まないし、「いきたくないよ~」とはいわないです、今のところ。

習い事って、絶対に必要なものではないと思います。
    そして、いつからでもはじめられます。
    けれど、何も他にやることがなかったり、ダラダラと時間をすごさせるよりは有効かもしれない。人生1回だし。
    そして、親が背中を押してあげることも必要だと思う。
    「こういうのあるよ」「やってみる?」でもいいし、お友達に誘われるのでもいいかも。
    どうしても、というならば、その御本人であるご主人も一緒にスイミングを始められるようにもっていったらいかがですか?
    「パパも一緒にやるから、がんばってみない?」とかなんとか。

きっと・・・ご主人自身が泳ぎたいんじゃないかな、ホントは。

好きと思わせる努力

kerara
    1年生の子の意思なんて、あってないようなもんです。
    御主人のスイミングへのこだわりは良くわかりませんが、水泳はバランスよく体を鍛えられる数少ないスポーツですのでお勧めです。
    ただ泣いて嫌がるのを無理やり連れて行くのはいただけませんよ。
    お子さんはなぜ行きたくないのでしょうね?
     家でゲームをやっていたい?友達と遊びたい?
    理由を聞いて見ましたか?
    もしこれといった理由が無くただ漠然と行きたくないのであったなら、スイミングをやりたい!と思わせるように親が色々工夫するのですよ。

我が家の娘たちは1年生から空手をやっています。
    最初は「空手なんて男の子がやるもんだからイヤだ!」と頑なに拒み、見学すら嫌がりました。
    私がどうしても娘たちに空手をやらせたかったので色々と思案中に、幼稚園時代の仲の良い女の子が空手をやっている事を知り、その子から「一緒にやろう」と誘って貰ってあっさりOK。
    それ以来楽しく通いすでに4年半。今では二人とも黒帯で選手コース在籍です。あの嫌がっていたのはいったい何?ですよね。
    親の誘導も大切ですよ。

たしかに

さり
    水泳は良いと思います。
    私は運動音痴ですが水泳は習っていたので得意でした。
    小1では100mは軽く泳げました、小学校中学年にはキロ泳ぐ練習もしました。
    お陰で中学校と高校の時、50m泳げなかったら補講というのには参加せずに
    済みました。泳げるまで夏休み毎日通っていた友人は嘆いていましたから。
    10歳で水泳辞めても大人になった今も海でも川でも泳げます。

でも無理やりはよくないと思います。
    もしお子さんに無理やり習わせろ!というなら言った父親が不得意なことを
    やり遂げる姿を子供に見せるべきです。
    お父さんが水泳をするメリットを挙げて、お子さんに自分の不得意なことに
    挑戦しやり遂げる約束をし、お子さんに水泳を勧めるとお子さんもやってみ
    ようと思うかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言い方悪いですが・・・

中年太郎
      うちの長男はスイミングに行きたがっていたのですが、次男は水恐怖症なのかプールが大嫌いでした。
      ある日、炎神戦隊ゴーオンジャーを夢中になって見ている次男が「ゴーオンジャーになりたい!」って言ったので
      スイミングに行って身体を鍛えればなれるよって言ったら、「じゃぁ行く!」と言い出して。

次の日に早速入所申し込みに行き、今でも週2回楽しんで行っています。長男はまだ年中さんで5歳ですが
      普通に飛び込みができるようになり、それを見ていた年少の次男はまだ3歳ですが、飛び込みができるようになりました。
      もちろん、綺麗な飛び込みではないですが。

スイミングに行きだしてから2ヶ月ほどしたら、「いつになったらゴーオンジャーになれるの?」と次男が言い出したので、
      「ゴーオンジャーになるには、身体だけじゃなくて頭も鍛えないとだよ」と言ったら、「どうやって鍛えるの?」と・・・
      困った私は、塾で勉強を・・・という流れで公文に行くようになり、長男と次男は週に2回のスイミングと週2回の公文へ行ってます。

気になったのだけれど

かっち
      >夫が…と言うのです
      >子供に聞いてみたら…
      >夫に伝えると…

なんでトピ主さんが間に入ってるんでしょう?
      ダンナさんが「スイミングがいい」と思ってるんですよね?ダンナさん自身が何故そう思うのかを含めて、息子さんに話せばいいのでは?

ところで息子さんは泳げますか?
      トピ主さんのところは違うかもしれませんが、ウチの子が通う小学校では昔のプールの授業みたいに「泳げるようになるため」の練習時間が少ないみたいです。今はスイミング習ってる子が多いのも理由の一つらしく、泳げない子は夏休みに入ってすぐの数日、水泳教室に参加してるようです。友人は学校の通常の授業だけではなかなか泳げるようにならないと知って、慌てて子供をスイミングに通わせ始めました。…息子さんがすでに泳げるなら余計なお世話です、ごめんなさい。

習い事は、必ずしなければいけないものでもないと思うし、無理強いする事はないけれど、子供の意思を待ってるだけなのも、もったいない気がします。スイミングに限らずいろいろ探してみるのもいいかもしれませんよ。

水泳やらせたいけど。

💢
      まいみ
       私も叶うなら、私のベビー(息子)がなんといおうとも、水泳は習わせたいです。
      理由はもちろん、体に良いからというのもありますが、男の子は発散できるものを色々経験させて、本人の好みと才能とが合致したものを長く続けていけばよいと考えているからです。

男の子は大変なんです。
       たとえば、女の子になぜ手をあげちゃいけないか。
      向こうが悪いのに拳を振るってはならない矛盾……年齢があがるにつれて、色々我慢しなくてはならないことが、女子より多いと思えます。
      そういうときに、体を動かして鬱憤を晴らせるものを、彼が見つけておいてほしいんです。

ちなみに、水泳はお金がかかるので、我が家のビンボー暮らしでは習わせることができません。
      本当に残念です。

だからせっかくご主人が息子さんに投資するとおっしゃってくださっているのですから、やらせてみてほしいです。
      ご主人には「本人の向き不向きもあるし、鼻炎だったらそもそも水泳は習わせることができない。何度かやらせてみて、長く続けられそうにない場合は迷わず止める」と約束をとりつけてみてはいかがでしょうか。

ご主人とみんみんさんに賛成です

takumi
      もちろんケースバイケースでしょうし、家庭の事情もいろいろあるでしょうけど、基本的に子供の習い事はある程度親が誘導するべきだと思います。

>通うのは子供の意思やから子供の意思を大切にしたいのですが

でも、たとえば私立や国立小学校受験の場合はどうでしょう。自分で受験を希望する幼稚園児なんて、0とは言いませんがかなり少ないのではないですか。

それでも受験に進むのは、これをさせることが子供の将来にメリットになる!という親の決意以外にはないと思いますけど・・トピ主さんはそういう考えにも反対ですか?

折衷案としては、スイミングはとりあえずやらせてみて、どうしても無理そうならご主人にその様子を呈示した上で中止も含めて再考してはいかがでしょうか。

やりたがらない子

biff
      息子も習い事に関して、一切興味なく、体験をつれていっても、嫌がって泣いてしまうので、連れて行く私がしんどくなり、無理強いするのはやめました。
      自分が出来ないと思うことは、不安でやりたがらない子でしょうか?うちの息子がそうです。出来ないから習わないんだそうです。
      出来るようになるために習うんだよって言い聞かせてもダメでした。。

自分は出来るかもって思ったことは、自らやりたがって、2年生から音楽系と運動系の習い事に通っています。

ご主人はトピ主様に言うんじゃなくて、お子さんには聞かないんですか?
      一度、体験につれいていってみたらいいんじゃないですか?ご主人が。

私が泳げなくて辛かったので、スイミングは習わせたいなと思っていました。でも、子供たちは嫌がるし、なので、夏には毎週市民プールなどに通っていました。プールは好きになってくれました。まだ習いたいまでには達してないですけどね。
      冬でも温水プールで営業しているところもあるし、やらせたいご主人が一緒に毎週通ってみたらいいのに。

ご忠告まで・・・

poko
      親がしていいことは
      『やってみたら楽しいんだよ』と子供に知ってもらうことで、
      『やらなきゃいけないんだ!』じゃないでしょ。

『スイミングは体にいいんだ!』
      …それって小1にいって実感できます?
      『心肺機能にいいからやれ』
      『運動神経がよくなるからやれ』

違うでしょ。『楽しいかもしれないからやってごらん』でしょ。

でも、この父親の押し付けに近い勧め方は
      逆に子供を水泳嫌い、父親嫌いにさせそうです。

だから母親のトピ主さんの存在が大事なんじゃないですか?
      やってみて本当に子供が苦痛を感じていると思った時に
      ちゃんと辞めさせる道もあなたが作っておいてあげないと
      スイミング、始めちゃだめですよ。

それと、もし通うようになったときに
      『まだ○級とれないの?』はやめましょうね。

進級テストのあと、過熱気味に『どうしてうちの息子は
      まだ進級できないんですか?!!』と
      コーチに食って掛っている親を何度も見ましたから・・・。
      知らないうちにスイミング進級過熱、はまるようです。