詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の不安

レス14
    (トピ主0
    プレママ
    子供
    私はもうすぐ妊娠7ヶ月になります。
    最近は,胎動もよく感じるようになりました。
    本などを読むと,妊婦は胎動を感じたときに,一番母性を感じるとあります。
    確かに,私も胎動は嬉しいですし,お腹の子供のために食べ物に気を使ったり,生活を改善したりしています。
    けれど,ときどき胎動を「わずらわしい」と感じてしまうことがあり,母親としてこれではいけないと焦りを感じてしまいます。
    無事に育ってくれるか,健康に生まれてきてくれるか,生まれた後はちゃんと子育てできるのか・・・たくさんの不安を抱えているせいだと思います。
    みなさんは,私のように感じたことはありますか?あまり,思い悩む事はないのでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

私もです。

ウッディ
    同じくもうすぐ7ヶ月になります。
    私も胎動を気持ちよく受け取れないときがあります。
    おなかの中でゴニョゴニョと動かれて・・・。

一人目の時はしょっちゅうシャックリをされてたのですが
    そのシャックリが大嫌いでした。
    でもしばらくおなかの中が何の動きも示さないと
    不安になり胎動ないかな~何て・・・。
    勝手なこと思ってました。

おなかの中にいる時からいいお母さんにならなければ!!
    と、プレッシャーをかけ過ぎないで
    もっと気楽に妊婦生活を楽しみましょう♪

ありましたよ

ゆう
    きっと誰でも不安な時期があるのだと思います。しかたありません、初めての出産ですから。 

お腹の子供と一緒に、お母さんも少しずつ 少しずつ成長するのです。もちろん 生まれてからも。
    少しずつお母さんになれば いいんですよ。

体調によって、わずらわしく感じることも普通のことなのです。

お母さん …  元気な赤ちゃんが生まれますように。

母性に振り回されるな!

はるまま
    母なんだから、こうあるべき
    母なんだから、こんなことはしてはいけない
    母なんだから…
    母なんだから…

そりゃ、ありますよ。母なんだから、汚れたオムツはすぐに換えてやろうとか、母乳なんだからオサケはやめておこうとかね。

だけど、教科書に書いてある”正しい母”なんて、クソクラエ(失礼!)です!

”母”だって人間。うんざりすることもあれば、めんどくさいと思うこともある。私なんて、ムスメが超のつくおしゃべりだということもあって、時々”スイッチ切っときたい”とか思いますよ。あんまりつかれた時は”今日の”お母さん”はこれでお終い!”と宣言して、そこからは”おばちゃん”になったりします。それだけで(実質は何もかわらないけど)、妙に気が楽になったりするから不思議。

最終的に、笑っていられる毎日を子どもが過ごせるなら、それでいいじゃありませんか。

気楽にいきましょ。

お産、がんばってね。

私も7ヶ月です。

こもも
    同じくらいですね。
    この頃になると、1日中、何らかの胎動を感じるようになりますよね。私の場合、胎盤が低いので赤ちゃんは逆子になりやすいです。胎動があると膀胱や腸を刺激され、はっきり言って辛いです。『止めて~』って顔をしかめてしまいます。

すぐに胸焼けしたり、妊娠前のように元気に動けなかったり、胎動以外にも辛いことが多いですよね。

多分、トピ主さんだけじゃないですよ。
    いつもいつも『幸せ~』なんて思えなくて良いと思います。焦りを感じて思い悩む方がストレスになりますよ!きっと。

お互い、あと3ヶ月です。頑張りましょう!

そんなもんでした。

momo
    5ヶ月になる息子がいます。
    私も妊娠中はトピ主さんとおんなじでしたよ。

初期の頃ほどではないですが、生まれるまでムカムカと気持ち悪かったし、胎動もうれしいというよりは
    気持ち悪いって思ってました。もっとお腹が大きくなると胎動も痛いくらいだし。早く会いたいからというより、体が楽になりたいから早く出てきてって感じでした。(生まれてからの方が大変でしたが・・・)

生まれてからもかわいいというより、子どもを前に育てられるかなあって思ってましたよ。でも、大丈夫なんですよね。
    何とかなります。

今は体だけ気をつけてやりたいことをやって、赤ちゃんが生まれるその日を待ちましょう。

キック入れられます

みか
    とても真面目に考えてらっしゃるんだと思います。
    私など最初の妊娠の時にだんだん大きくなるお腹と激しくなる胎動で「エイリアンに身体乗っ取られたのと同じだなあ」と思ったりしてましたよ。
    それまでは自分の身体は全て自分のもの、自分のコントロール下にある、と思い込んでたのが間違いだと思い知らされましたね。

「自然(天でも神でもいいけれど)は私の身体をいいように使ってこうやって人間を製造してるんだな、しかも人間の中で人間を暴れさせるなんてことまでしやがって~~」とか考えてましたから、『わずらわしい』どころじゃないですよ。
    でもそれと同時にもっと感じた事があるんです。
    自分の身体であってそうでない、自分も自然の一部、そしてお腹で暴れている子は大自然から(これまた神でもいい)預かったもの、なんてところまで、理屈でなく実感としてあったことです。

これから妊娠が進むにつれて、赤ちゃんの足の形が分かるくらいガーンとキック入れられたり、それにゲップまでやられちゃうかも知れませんよ~~、そしたら「う~~やられた~」とか言うしかなくなりますよ。

わかります

まい
     私は妊娠九ヶ月です。胎動をわずらわしい,というか苦しいと感じてしまうことがあります。特にしゃっくりをされたり,痛いくらい蹴られたりした時は苦痛を感じます。常に愛おしいとは感じません。

でも最近,本を読んで育児の勉強をしたり,マタニティダイアリー(超音波の写真を貼ってコメントを入れたり,食生活の変化など身体の変化を書いたり)を作ってみたりするようになって,ただの苦痛から愛おしい気持ちを感じることが多くなってきたような気がします。キックゲーム(お腹を軽くたたくと胎児がその場所を蹴り返してくる)をしてみたり,お腹に向かって話しかけてみることも意識的にし始めました。

きっと今はお母さんになる準備期間だから,少しずつ愛おしく感じるようになればいいんじゃないかなぁと最近は思います。最初は私も自分には母性が無いのかと心配だったのですが・・・。子供が生まれてからの楽しいことを想像してみたり,お腹の中の子供と少しずつコミュニケーションをとっていく中で,きっと幸せを感じるようになってくると思います。まだ私も途中なので,お互い頑張りましょう!!

そんなもんさ!

りんごちゃん
    上の子がいて、二人目6ヶ月です。
    胎動なんて全然興味なしって感じです。育児雑誌とかあまり読まないほうがいいですよ。お腹なでなで、胎教に話し掛け、音楽を聴き、編物をしてなんて姿幻想だと思います。現実は、ツワリから始まり、胎動に何度も起こされ眠不足だったり、腰痛、動悸、息切れ、容赦なく母親を襲うんだから、チクショーって思うことだってありますよね。おまけに、減塩、カロリー制限、禁酒、禁煙、禁欲生活のたまものです。
    それでも、早く無事産まれてほしい、楽しみだなあって
    思うだけで立派なママになれると思います。

そもそも産まれてからだって、母性はなかなか目覚めないものです。おっぱいあげて、スヤスヤ眠る我が子を見る優しいママなんてのも幻想ですからね。
    現実は・・・・。まあ、お楽しみに!
    無事に産まれますようにって出産のときに思えるなら、立派なママになれますよ。

膀胱にキック

8ヶ月目
    ただでさえ頻尿なのに、膀胱にキックを入れられて、尿意で目が覚めたり。
    それに私もしゃっくりは苦手ですねー。

胎動が外側に向かってる時は「可愛い奴!」と思うんですが、内側に向かって内臓を刺激される時は必ずしも心地良いばかりじゃないですよね。
    うにょうにょされて気持ち悪いという気持ち分かりますよー。

お腹の中に人一人入っているんだから、不快感もあって当然と言えば当然なんじゃないでしょうか?

私も~

まめ
    妊娠8ヶ月半の者です。
    私もたまに胎動を「うるさい」と感じますよ。
    勿論「愛しい」気持ちが大部分ですが、常に愛しい気持ちだけなんて
    聖母マリア様みたいな人、滅多にいないんじゃないかな?
    今後のことを考えると不安になる気持ち、私も一緒です。
    でも誰もが通る道、前向きに考えましょうよ。
    ちなみにあと1ヶ月もすれば、さらに胎動が激しくなると思いますよ!

同じです

もも
    初め胎動を感じたときはうれしかったですが最近ではうっとうしいと感じてしまうこと多々あります。

2人目の妊娠ですが前に比べ動きが激しく痛いくらいです。
    夜も動き回ってなかなか眠れなかったり、動きすぎて気持ちが悪くなったり・・・。

でもおなかの赤ちゃんに対する気持ちがないわけではないです。

私も7ヵ月~。

たまま
    仕事中強烈なキックを何度となく食らって
    悶絶してます。
    正直つらいです。
    他の妊婦さんには
    胎動感じてる時はとーっても幸せで楽しいと聞いていただけに、
    ホントにつらいです。
    私って、冷たい母親?とか思ってたけど
    私だけじゃなかったのね~
    ちょっと安心しました。
    がんばりましょう!
    わたしもがんばります!

わかります!

ぴり
    うちの子は本っ当に胎動が激しくて・・・
    痛くてしょうがなかったです。
    臨月になると胎動が減るとか言うけど、全然!

お腹に赤ちゃんがいるってすごく幸せなんだ
    けど、胎動が痛くて眠れないし、お腹が大きい
    から自由に行動出来ないし・・って毎日イライラ
    してましたよ。

でも産まれてみたらとにかくかわいい!!
    自分の子がこんなにかわいいものだなんて驚き
    です。
    妊娠中はいろいろ不安になるんですよね。
    母性とかそんなの気にしなくて大丈夫ですよ!

産んだらわかると思います。

まさに!

なつかし
    私もだよ~。ほんと憎かったね!
    痛てぇよ!って一人で腹立ててた。絶対、腹ん中で血、出てると本気で思ったよ。

もっと腹立つのは、ダンナがいる時はおとなしいってこと!あの暴れようを見せてあげたかったのに!

ダンナも、私をこんなに苦しめてる子を愛せるかどうか不安だったと、後から話してたよ。今じゃ、メロメロだけど。。。私も。。。