詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築予定(在米)、東西南北どっち向きがいいでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築予定(在米)、東西南北どっち向きがいいでしょうか?

レス15
    (トピ主0
    🐤
    サリー
    話題
    アメリカ中西部、夏は非常に暑く、冬は雪も降るほど寒い地域に住んでいます。風水などでなく、実生活における視点から、玄関がどちら向きが良いかアドバイス、体験談などお聞かせください。 

このたび今住んでいる町にある土地を購入、早ければ2年先には着工予定です。建て始めるまでかなり時間があるので、今から余裕を持ってどのような家を建てたいか、など考え始めています。設計やデザインなどはテレビやインターネットでいろんな情報が得られるのですが、家の向き(玄関)を東西南北どちら向きにすれば良いか、はなかなか情報がありません。

今住んでいる家は、玄関が北向きになっており、夏は涼しいですが、冬は戸を開ける度に北風が入って寒くてたまりません。積もった雪も北側だけ溶けにくいですし、、。また、西側は夏の間は西日が強すぎて、昼過ぎから夕方まで暑くてたまりません。ということで、玄関は南向きかあるいは東向き、と考えていますが、実際に家で暮らしてみて玄関方向が気に入らなかったらどうしよう、とも思ったり。 もし同じように新築されて玄関の向きで悩まれた方など、何かアドバイスがありましたら教えてください。 ちなみに買った土地の回りは(ビルなど)影ができるような建物はありません。 

ランキング

レス

アメリカは玄関が重要?

🐤
    日本在住
    日本に住んでいると、アメリカの住居の構造がわからないのですが、玄関って、リビング並みに重要、もしくは良く使うところになるのでしょうか?

一日のうちに数回使うとはいえ、長く滞在するとは言えない玄関。
    日本の感覚だと、道路から出入りしやすく、荷物が出し入れしやすい方向につくればいいのでは?となるのですが。。

我が家は、西北向きの玄関で、冬場は寒いですが(西日もある)、そうは言ってもあまり長々と過ごす場所ではないので、公道からの出入りを考えての最短場所に作りましたよ。

アメリカでの玄関って、開けたらリビングという感じなのでしょうか?
    それとも、家の顔で、重要視されている??

私だったら、ご近所の住宅がどういう方角に玄関を向けているのかを調べてみますけれど。数年後住む、ということであれば、ご近所と顔なじみになるのも兼ねて。そういうことは出来ないのでしょうか?
    ご近所にあわせるのもいいし、ご近所さんから「こっち向きはダメよー」とか教えてもらうのも良いと思います。

地域の環境や建築規制に詳しいアーキテクトに相談

🐤
    ケ・セラ・セラ
    トピ主さんの悩みは建築的に簡単に解決できることばかりだと思います。
    ただロケーション、ストリートからのアクセス、家族構成、好み、バジェット含め、詳細がわからないので、具体的なアドバイスをここで求めるのは無理では?

好みのタイプの住宅が近隣にあれば、そのディベロッパーやアーキテクトを探して相談するのが一番です。
    コミュニティの名前などがわかれば、ネットで簡単に見つかりますよ。
    カスタムならその家のオーナーに直接たずねればいいと思います。

今なら、LEED(Leadership in Energy and Environmental Design)に詳しい&積極的な事務所がいいと思います。
    カスタムで2年先にお引っ越しを考えていられるなら、そろそろ設計事務所とコンタクトしないと、時間が足りなくなりますよ。好きな人がこちらの都合のいい時にいつでも使えるわけではないです。人気の事務所ならなおさら。

気持ちのいい家が建つといいですね♪がんばってください!

玄関前に

エイド
    アメリカでも温暖な地域に住んだ経験しかありませんが、玄関の前に前室のようなスペースを造られては?
    日本だとファミリーレストランなど、出入り口の前に空間が設けられていますよね。
    あれです。

色々プランを練ってくださいね。

アメリカに住んでいませんが……

🐶
    ちい
    中西部のある都市近郊にホームステイしていた時のホストファミリーの家は
    たいてい道路に面したフロントヤード側に日本で言うリビングルームを作って、
    そこにフロントドアを付けてましたが……誰もそのドアを使ってませんでした。
    そのドアが開いているのを見たのは夏の風通しの時くらいでした。
    そして使うのは日本で言うところの勝手口というかバックドアと呼ばれる
    ドアでドライブウェイからすぐに入る場所にありましたが……

ちなみに私がホームステイしていたお宅(とその息子さんのお宅)は北側が
    フロントヤードなのでフロントドアは北側、リビングも北側(直射日光が
    入ってこない)でした。南側のバックヤードは日当たりが良くて花壇とか
    作ってました。ドライブウェイを挟んで2軒隣り合ってたので、バックドアは
    1軒が東側と1軒が西側にありました。でも……息子さんのお宅はバックドアも
    ほとんど使わず、LDKのDの部分にある大きな窓から出入りしていました(笑)

玄関はダブルドア、大きな窓を北側に

🐤
    チューセイブ
    私も中西部に住んでいます。うちは築そろそろ50年になるランチタイプで不満がいっぱいなのですが、友人の家などを訪ねていいなあと思うことを書きますね。うちの玄関は東向きですが、可もなく不可もなくですね。玄関の向きは本当に様々なので、立地やトピ主さんの好みでいいのではと思います。

ダブルドアにして、外の冷気がすぐに家の中に入らないようにする。マッドルームもかねてもいいかも。そして、北側に大きな窓(壁ほとんど全部窓)にすると家の中が明るいけど直射日光が入らないのが印象的でした。隣家との境界など視線を遮る物があればいいでしょう。

北玄関、南リビングの家です。

🐧
    ローズマリー
    同じような地域に住んでいます。
    玄関そんなに重要でしょうか?うちは家の出入りはほとんどガレージからなので実際玄関を使うことはほとんどないです。
    玄関からいきなりリビングルームの様な作りなのでしょうか?でしたら、玄関を日本の様に少し独立した作りにするか、ちょっとした空間、通路とクローゼットなどを設けるのがよろしいかと思います。

うちは玄関が北向きですが、その代わりリビングとフォーマルダイニングが南向きで、冬は陽が当たればとても暖かです。
    子供たちも冬はそこで寝そべって本を読んだりすることが多いですね。逆に北側にある寝室はとても寒いのですが、夏は快適ですよ。

西側はキッチンの小窓があるだけで開口部が少ない家です。夏はおかげで西日が当たらず涼しくすごせます。
    家が気に入って買ったのですが、住んでみて向きもちょうど良かったと思っています。

暖房費のことなどを考えると、日当たりを考慮して建てるのがいいと思いますよ。エコで、自然のものも利用できる家がいいですよね。

私はやはり「北玄関、南リビング、西は開口部少なく」がお勧めです。

西日にご注意!  1.

Sam
    私も中西部です。そうなんです。夏は極暑で冬は極寒なんですよね。
    私は去年2件目の家を建てて住んでいます。2件目は前回の失敗を元に色々考えました。
    こちらの家はメインの道路に沿って家も真北、真南、真西、真東向きに建てられてる事がよくありますね。
    真...向きの家だと真北部屋が出来てしまうので、私は土地自体がこの東西南北に向いていないいわゆるcul-de-sacを捜しました。なのでどの窓も一日のうち日が差し込む時間があります。

うちのあたりの家は植栽とFLOWER BEDが玄関の両脇にくるデザインが主流なのでFLOWER BEDの位置が植物に都合のいい方向にあることを注意しました。
                        続きます。

西日にはご注意!  2.

Sam
    友人の家の玄関は真西に向いてるんですが、夏には午後になるとドアの取っ手が直射日光で物凄く熱くなって素手では触れないほどになります。
    玄関にひさしが着いてても午後の低い西日には効果なしです。
    一件目の家は裏庭に面したポーチが西向きで、夏のBBQのシーズンにこの西日で大変苦労しました。肉を焼いてるんだか自分が焼かれてるんだか..というくらい強い日差しで、辟易しました。そちらに向かって開いているリビングの窓も午後はカーテンプラスブラインドを閉め切らないといけないほど暑くなりました。
    ポーチは西側以外に向けることを強くお勧めします。

あと、これは家の向きとは関係ないのですが、わたしがこうすればよかったと思っていること。
    ガレージにシンクをつければ良かったと。
    ランドリールームに普通のシンクがあるのですが、それとは別にモップをあらったりできるような、ファーマーズシンクという深いタイプのシンクをつければよかったなと大後悔です。大きいものや、モップを洗ったり、犬を洗ったりできるシンクはかなり便利だと思います。

満足のいくお家が出来ますようにお祈りしています。

眺めはどうですか?

だび
    家の向きから決められるなんて、広い土地を買われたのですね。いいなぁ。

玄関って毎日使いますか?
    自家用車が足で、日常の出入りはガレージからになりませんか?
    ガレージには、車用のドアのほかに普通サイズのドアをつけて、犬の散歩など徒歩で出入りする時もガレージからになることが多いのでは。

公道から私道に入ってきて(私道も一から作るのかな)、見た目が自然な向きは?

それに、眺めはどうですか?
    リビングルームや主寝室からの眺めを決めて、そこから他を決めていくとか。

雪が多いところだと、mud room(靴を履き替えるベンチやコートかけがある)があるお宅が多いですよね。
    ガレージ→mud room→台所・pantryまたは洗濯室などで、玄関にはfoyer(客にはここでコートなど脱いでもらう)。

一般的ですけれど、mud roomがあったりfoyerがあるのは、暮らしやすいと思います。

素適なお家になりますように。

プロへの相談・・・

🙂
    おじゃじゃ
    ケ・セラ・セラさんも書かれていましたが、地元のプロに相談されるのがいいかと思います。
    また、その後に家を売られる事があるとすれば、売りやすいよう現地の方々が好む方位・・・(私も今アメリカ中西部に在住ですが、こちらでは北向きが人気です。家の中に日差しが入るのを事の他嫌います)も考慮して建てられるのも手だと思います。
    また「玄関」はガレージがあれば殆ど使わないのでは?うちは冬になると、お客様でも、ガレージから出入りしてもらう事が多いです。
    玄関前のエントランスも塩はまきますが滑って危ないので。冬場に玄関は殆ど開ける事はないですね。(家の玄関は東向きです)

風水も気になるところだと思いますが、郷に入れば郷に従えでしょうか?

素敵なお家が建ちますように。

東向きの場合

🙂
    40OYAJI
    同じように中西部の一戸建てに住んでいます。築40年ぐらいと古い物件ですが。

うちは東向きですが、この場合いいのは、バックヤードが夕方日陰になるので、夏にバックヤードでBBQする時は涼しくていいです。(ただ、うちは木が何本かはえて日中から日陰気味のため蚊が少し多いですが)

家の正面に西日があたりますが、アルゴンガス入りのガラス窓を使えば光は通しても熱は通しませんので、暑くなることはないかと思います。

基本ですが・・・

🐤
    ふくろう
    一時期、風水にはまりました。
    基本としては・・・
    玄関は、東・東南・南・北西(南東・北西が張りだしていると良い)
    鬼門(南西・北東)には作らない(健康に悪い)
    色彩は、北→白・ピンク・水色 東→青・赤 南→緑 西→黄・オレンジ
    窓は、南・東は大きめ。西・北は小さめ(通気口・倉庫むき)
    水回りは、東・南側(南西・北東は鬼門でNG)

風水の流派は色々ありますが、アメリカでも
    風水を考慮される中国系・韓国系アメリカ人は、周辺に住まわれていませんか?
    ヤフー検索でも以下のように、風水関連情報が有りましたよ。

風水を取り入れた建築家のHP

☆ http://imaisekkei.jp/index.php?FrontPage

☆ http://members.jcom.home.ne.jp/apple-architects/

インテリア
     ☆ http://www.yumily.co.jp/

Dr.コパ 
     ☆ http://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.%E3%82%B3%E3%83%91

失礼しました

🐤
    ふくろう
    早とちりで、すみません。風水も実際的ですが、風水以外の話ですね。

北風や西日が暑くて困るなら、
    住宅の北側・北西側に余裕の距離で、
    もみの木のような針葉樹林などを植樹されたら、風雪よけになります。

それでも、寒いのなら暖気の逃げにくい二重の扉・ガラス窓を取り付ける。
    窓から砂が入ってきて困るなら、木製のブラインドを取り付けるなど、現地の対策を建築家に相談されたら良いですね。

アメリカならリンゴの木を植えると、サクラに似た花と実りを毎年体験できますよ。

スミマセン

40OYAJI
    書いたレスをみておかしいなと思ったらうちは西向きでした、、、

ありがとうございました

🐤
    サリー
    多くの方からレスを頂き、とてもうれしいです。皆さん、ありがとうございました。
    今住んでいる家にガレージがなく、車は玄関前のドライブウェイに駐車する為、いつも玄関から出たり入ったりの生活です。ですから、皆さんからの「玄関はあまり利用しないのでは?」というご指摘を読んで、「そう言えばガレージが家に隣接しているお宅は皆ガレージからつながる『裏口』をよく利用しているなぁ、、」とあらためて気がつきました。 そうですよね、玄関にずっと居る、ってことはないですね。
    北側に大きな窓をつける、西側の開口部を最小限にする、ポーチや花壇の位置も考慮する、などのアドバイスは納得でき感心しましたし、ぜひ取り入れたいです。建築家や大工さんにも相談してみます。
    何人かの方がおっしゃっていたマッドルームやフォイヤーもとても機能的なので作る予定です。
    ありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る