詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中一の娘が

レス36
    (トピ主0
    みっきー
    話題
    仲が良かった友達3人から1ヶ月位前から急にあからさまに無視されるようになりました。そのうち二人は部活も一緒で部活内でも同じように無視されています。主人に話しても女同志の関係も良くわからないみたいで「自分も転校先でそういう事されたしその子達以外に話す人がいるんだったら新しい友達と付き合っていくしかないんじゃない?」とクールです。私は娘の日々変わる感情の揺れをいつも聞き見ているのでそんなに冷静ではいられません。今日も「行きたくない…」と涙をぬぐいながら学校に行きました。私も休ませたい、でも学校に行けなくなるかもという葛藤で後姿を見送りました。もちろん「担任の先生に相談する」と娘にも何回も言うのですが「小学校の頃からそういうことがクラスでもあったけどそれで解決した例は無い、エスカレートするのが怖いから止めて」と言います。娘がもっと強くなっていかなければいけないと思うし娘にも何か問題があるかもしれません。やはり親ならもっと積極的に何かしなければいけないのでしょうか。様子を見るというこの時期がただ野放しにしているようでいたたまれない気持ちです。こんなご経験のある方ご助言等いただければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学校は小さな社会。

梅子
    お母さん、はじめまして。実は真に恐縮ですが、そんな経験はした事がないです。当時の私は学校大好きッ子でしたから。確かにどの学校でも『ハヤリ』とか、何か謎ですがあるみたいです。それが娘さんの原因かどうかも謎ですが、社会人になると学生だった頃の自分って視野狭ッ!て思いました。

しかし学校大好きッ子だった私は、周りの人に比べて学生時代の頃、めちゃ覚えてます。なので中学生と言えどちゃんと持ってます。『プライド』。この手の事でなくとも親子と言うのはすれ違います。それは経験値が絶対的に違うんです。

なのでよく『余計な事しないでよ!』との摩擦、頻繁です。こういう『成長過程』に置ける時、やっぱり悪いのは大人です。何が悪いかって言うと、大人は昔、子供だったんですから、やはり子供の気持ちを察すると言う事しなければなりません。

だって子供は子供しか経験してないんですから。大人は子供の気持ちを察せないのではなくて『忘れて』るんです。 続き→

学校は小さな社会2 →つづきです。

梅子
    大学の時、言語学の先生が、小さい子に『何で泣いているの?』と聞いてはますます泣くそうです。『どうしていいか解らない不安』。不安と言う言葉の意味は解らなくとも、胸は戸惑う。娘さんが泣くのも、『友達に無視される』という所から漠然とする未来への不安を抱えているのだと思います。『自分はこれから先、どんどん駄目になる』と。そんな時に、小さな社会の教師である親は絶対に見離してはいけません。子供は感情の変化に極端に敏感です。しかし決して『重荷』の言葉は厳禁です。『あなたの為にこんなに頑張ってるのよ』オーラーは俊敏にキャッチします。そしてワザと『何も知らない癖に』攻撃。子供は親に、酷い事を繰り返す事で安心するんです。『どこまで罵倒すれば見放すか』『ここまでか?』『それともここまでか?』『こんな惨めな私を偽善で慰めている』のかどうかの、親の愛情を測っているんです。

学校は小さな社会3 →つづき

梅子
    なので親に出来る事は、見捨てない事。です。子供は『いつか』なんて漠然とした事なんて受け入れられません。経験値が違うから。経験値が低いなりにも戦っているので励ましてやってください。『このまま高校行けなかったらどうしよう』と未来への不安も出るかもしれません。成長過程は長い目で。中学まで、高校までとか、そんな学生時代ではなく、やっぱり最後、笑ったもん勝ちなのです。百歳になってでも、倖せだと思えれば最高だと思いますよ。

やはり人間、妬みや諦め、同情もあるなら、愛も信じたい。

おつらいですね

ハースィー
    それはお母様もご本人もおつらいでしょうね。
    私も娘さんのような時期がありました。でもやはり学校を休むのはよくありません。そんな一部の人間の為に娘さんの学業に支障を出すなんてばかばかしいと思いませんか。そんなのは悔しいと娘さんは思いませんか。きっと思うと思います。つらい中、学校に行かれる娘さんはとても偉いと思います。応援してあげてくださいね。

周りの数人に無視されるくらいならば、他にもっとまともなお友達を作られることも良いと思いますし、別に一人で行動しても大丈夫だと思います。私は基本的に一人で行動、時々新しい友達とという感じでしたけど。

女の子は特にたいした理由もなく無視するターゲットを次から次へと変えていくようなこともあります。でも、結局そんなつまらない子達と付き合っていいことなんてありませんよね。娘さん、強くなってがんばってくれるといいですね!

もし無視が学校中からのようなひどいものであれば、転校というのも有りだと思いますが、ただ数人のつまらない子達によるものであれば、これを機会に娘さんも強くなる方が良いかもしれません。
    応援しています!!

経験者は語る

手毬
    ご心労お察しします。

私も中学2年の頃、同じような目に会いました。
    その時はやはり辛かったです。休み時間に一人で
    自分の席にいると、消えてしまいたいと思いました。
    私は帰宅部でしたので、休み時間さえやり過ごせば
    何とかなりましたが、お嬢様は部活もされているとの
    ことで、余計にお辛いと思います。

ですが、積極的な行動はお控えになって下さい。下手に親や
    先生が出てくるよりも、子ども社会での自然な解決を
    待ったほうが、後々のためです。

お嬢様にお伝え下さい。シカトなんて幼稚な真似をする人がいるのは、
    小学校・中学校のうち。高校生・大学生になったら、
    そんなことをする連中は相手にされなくなると。それと、
    今度のことが一段落したら、もう一つ、お伝え下さい。
    今度のことで、自分に原因があると思ったら、それを
    忘れずに、今後の人間関係に生かしてくださいと。

女子特有のいじめの1つですね

美里
    私は中学の時、元から友達がいなかったから無視によるいじめはなかったけど、家庭環境の悪い子にいじめられました。不良っぽい男子にもです。私は次の日の予定表やその日あったことを書くノートにクラスの子にされたことなどを書いたりしました。担任が時々注意してくれていたけどおさまりませんでした。中2の時、人権の話聞いた後、感想書く時に今の状況を書いたら、担任の先生が学年中の問題として取り上げてくれ(他のクラスからもいじめられていた)解決しました。でも一部いつまでもしつこい人もいましたけど。
    娘さんに、いっそこの機会に一人でいるようにしたらどうでしょう。無視してくる子達に必死に関わろうとするから余計にこじれるのではないかと思うのです。それで昼休みに図書室で好きな本読んだりしたらいいでしょう。一人行動できる子になれたら強い子になれますよ。

頑張って下さい!

チェリー
    私も小学生の頃、イジメられた経験がありますので、お嬢さんの気持ちはよ~~~くわかります。
    また、「ハースィーさん」のおっしゃる事もよ~~~くわかります。
    「ハースィーさん」の言うとおりお嬢さん、強くなって下さい。

とにかくです。
    泣いたら負けなんです。
    学校に行かなくなったら負けなんです。
    イジメたヤツラの勝ちなんです。

悔しくないですか?悔しいじゃないですか!
    何の「非もない」お嬢さんが、たまたまイジメのターゲットにされて、泣いているなんて!

私の母は、私が泣いて帰ってくると「泣いて帰ってくるな!泣いたら負け!」
    学校へ行くとイジメられるから、学校に行きたくない=お腹が痛くなる。
    それでも、学校へ行かされました。

でも、それがよかったのかもしれませんね。
    強くなりました。

後はみっきーさんがおウチで、優しく暖かく守ってあげて下さい。
    お母様の愛情が、なによりの安心感ですから。

常に娘さんの味方であって

ニコラ
    この年頃の女子の社会は、オトナの想像をはるかに超えるところがあるように聞きます。突然こんな状態になると親もほんとうに心配ですね。
    たぶん、なんとも些細なことが、娘さんの友人の不興を買ったんでしょうね。しかし、言い換えれば、この問題はそれくらい、些細なことと言えなくもないと思います。
    そんな原因はさておいて、いちばん大切なのは、親として「私はいついかなるときも、あなた全面的な味方だよ」ということを、しっかりと娘さんに感じさせることじゃないでしょうか。
    親が出て行っても解決につながるとは思えません。先生だって、よほどの人でなければ無力だろうと思います。
    子供にとっては、親が味方でいてくれることが、何よりの支えになると思います。
    また、極端な話、死ぬほどつらい思いをするくらいなら、学校なんか行く必要はないじゃないですか。なんのための学校かと考えたら、自然とそんな結論に至ると思います。
    人生は長い目で理解することが絶対に必要です。私も40を越えてやっとそういうことがわかりましたけど。

お嬢さん幸せです

かほる
    トピ主さんがこれだけ心配しているんですから、幸せなお嬢さんだなあと思いました。
    私も中学1年の時、同じ社宅の子から苛めにあいました。
    ちょうど11月で、突然のように「付き合い断る」といわれて、「あんたなんて大嫌い」という手紙がきたり、お弁当の仲間から外されたりもう地獄の日々でした。
    私は両親が守ってくれなかったんです。

「友達とは上手くゆかないのね」それ一言でした。
    大人になるまで「私が悪かった」と思いこんでいました。
    いじめっ子の家庭そのものが変だったということが、社宅の人に認識してもらったのは数年後、いじめっ子の弟が家庭内暴力の果てにバイク事故で亡くなりました。

お気の毒でしたが、皆に「あそこの家庭はおかしい」と認識してもらえたことでほっとしました。

がんばって欲しいです

花花
    私も小学校高学年の時にいじめに遭いました。始めはA子がターゲットになり、クラスの全員から無視されました。正義感の強かった私は、いじめるリーダーに遊びに誘われた時、A子も一緒じゃなきゃ嫌だと言いました。そのことで次の日からターゲットは私になりました。おまけにかばったA子までいじめ側にまわりました。普段は平気ですが、授業で二人組になって!と先生に言われる時が辛かったですね。独り取り残されるのですから。先生にも自分から打ち明けましたが、去る者は追わず来る者は拒まずだよと言われただけでした。母にいじめの経緯を話したところ、正義感がさらに強くて激情型の母はいじめリーダーの家へ乗り込み、その母親に話をしました。幸い母親がちゃんとした人で、きつく注意をしたらしく次の日から普通に接してくるようになりました。トピ主さんのお嬢さんは中学生ですから、相手の親に・・というのは難しいかもしれません。でも、母親が味方になって守ってくれてるという思いは当時の私の強い支えになりました。よく話を聞いてあげて、大きな愛で包んであげてください。いじめられてても親に言わないで独りで背負ってしまう子もいますが辛すぎます。

私の娘も…同じでした

木いちご
    子供のシアワセを願う親なら、自分の身を切るより、心が痛い問題ですよね。一年前に同じ立場だったので、お察しします。今の子供の成長は早いので、精神的にも、中一頃に反抗期がやってきます。時を同じくして友だち同志の軋轢も起こりやすい…。昨日まで仲が良かったのに、今日は激しく罵り会うなど、日常茶飯事のようです。グループ同士の対立も多く、クラス変えの後は、落ち着くまで一悶着あります。言い換えれば、「ボスざる争い」みたいなものです。みなさんは、親が出ていかない対策を薦めていますが、娘さんの性格によると思います。自分で切り抜ける事ができない場合は、最後に頼っている親から「学校へ行け」の言葉は、もう行き場がなくなってしまうのでは…?と思います。(長いので続きます)

娘も同じでした 続き

木いちご
    強いタイプの子供と信じていたので、私も、「学校へ行け」と言いましたが、おしゃべり好きなわが子が、「今日も誰ともしゃべらなかった」と辛そうに口を開き、「明日、休みたいなー」と何度も聞かれるとつい“いいよ、そんなに辛いなら…”と心では言っていました。でも、やはり一日休めば、次の日もきっとまた行けなくなってしまう。そしてそのまま…と思って、心を鬼にしていました。
    その間、私は担任ではなく、部活の頼れる先生に手紙を書きました。対立していた友だちも同じ部活だったので、その先生は、ケンカ両成敗?という感じでうまく事を処理してくれました。もちろん、問題がすぐに解決、とはいきませんが。でもやはり、学校内で信頼出来る先生を見つけて、事の次第を知ってもらい、気にかけてもらえた事は、家の場合は子供も、安心感を持ったようでしたよ。対処の方法は、個人で変わってしまうけど、あなたが良く考えて一番と思ったら、それがベスト。後は、家の雰囲気を楽しく。私は、2人でカラオケで盛り上がってストレス解消したり、直接言いにくい事をメールでやり取りしたりしていました。早く解決することをお祈りしています。

母親が常に味方でいるだけで

りく
     中学の女子の人間関係というものは、とても厳しい辛い状況がときにありますよね。
     私も中学の時、娘さんと同じように女子3人グループで一人はみ子になった事があります。その時のお弁当の時や休み時間、一人で過ごす事の辛さ、それを思い出すと、今それを経験している娘さんの辛さが分かる気がします。
     その無視を実行した子は、私にくっついてきたり、もう一人の子にくっついたりして、最終的には私でなくもう一人を選んだようで最後には独りになってしまいました。

しかし、そんな時でも常に私の母は味方でいました。
     辛い学校での生活でも、温かく迎えてくれる家があるからがんばる事ができました。
     母親が娘の辛い気持ちをしっかり受け止めていてくれた事はとても大きかったです。
     母親が味方でいてくれる事は、どんな無視にもがんばれる力を与えてくれるものですよ

がんばって!!

未成年
    そういう場合は大抵中心人物がいましてですね、80%くらいの確立でそいつが原因です、俺も中学生の時見かけたんですが(現在高校生)正直・・・女子間のいじめは・・・怖いです、あれほど性質の悪いものは見たことありません。本人達による解決以外は不可能です、さりげなく傍でささえてあげることが一番です。

頑張って!

イジメ反対!
    私は中1のときいじめられました。いきなり突然シカトが始まって、呼び出しされたり、聞こえよがしに悪口言われたり。
    親は私の様子を見て、もう学校行かなくて良いよと言いました。すごく気が楽になりましたね。ちょうど春休み直前だったので、そのまま休みに突入しました。
    休んでいる間も、休み時間毎にイジメ相手から電話がありましたが、家なので無視できました。

両親はそろって学校へ行き、校長・教頭・学年主任・担任を交えて話し合いをしたそうです。内容は分かりませんが、その後のクラス替えでイジメ集団とは別のクラスになりことなきを得た感じですね。

学校を休む=負けではないと思う。要はフォローですよね。

アクションを起こす起こさないは、慎重であるべきだと思いますが、最後まで娘さんの味方だと言ってあげてくださいね。それだけでもかなり救われますよ娘さんは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

きっと大丈夫! 1

にゃん
       小・中学といい友人達に恵まれましたが、なんと高校一年で陰湿ないじめに会いました。誰も助けてくれず、親には恥ずかしくて言えず、死にたいと思いました。いじめてるやつらの名前を列挙して自殺すれば彼らに復習できると思ってました。でも…勇気がなかった。親の悲しみを思うとできなかった。
       いじめられていたのはそのクラスの中でのみ。校外へ出れば私は普通の人です。家に帰れば暖かい家族が迎えてくれ、バイト先ではかわいがられてました。そういう逃げ場があったから、いじめられている世界が全てじゃないとわかっていたから、何とかやってこれました。(続く)

きっと大丈夫!2

にゃん
      お母さんには是非娘さんを100%受け入れてあげてほしいと思います。暖かく包んであげてください。休ませてあげてください。そして彼女達だけが友達じゃないと教えてあげてください。もっと娘さんを必要としている環境があるはずです。もっと穏やで娘さんと仲良くなれるお友達がいるはずです。
       彼女達の前では辛いと思います。でも、負けちゃいけない。強くなって魅力的な女性になれるチャンスなんです!!強く女性、いいですよね。徒党を組んで人をいじめるような弱い人はまったく魅力的じゃありませんもの。こういう辛い体験が、娘さんを強く、そして人の心の痛みのわかる暖かい女性に成長させてくれるのだと思いますよ。私もあんなにいじめられた時があったけど、今は本当に幸せです。応援してますよ!!お母さん、娘さん!

頑張らないでください

よ。
      精神的に追いつめられた人に「頑張れ」は禁句です。
      絶対にそれだけは言わない方がいいかと思いますよ。
      学校なんて休めばいいんですよ。通信制高校だって
      増えてきているわけで選択肢は昔ほど少なくはないです。

お嬢さんは一生懸命現実と戦っていると思います。
      ちょっと肩の力を抜けるようなことをしてあげてはどうでしょうか。

お母さんもお嬢さんも、いい意味で開き直れると
      それが一番いい結果をもたらすのかもしれませんね。

私もありました。

ケティ
      私も中学2年の頃いきなり部活の女の子たちから無視されたり家の前で大声で悪口を言われたりクラスの子にまで悪口を吹き込まれてクラスの子達にまで無視されたりするようになりました。
      原因は友達の一人に『お兄ちゃんと顔が似ているね。』と言ったのが原因。私は全然悪い意味は無かったのですが思春期の女の子にはむかつくことだったようです。それが原因幸せそうな私が気に入らなかったのか何でも悪口にされました。
      でも学校に行かなくなったり成績を落としたり自分を卑下したら負けだと思いそれまで通りに明るく振舞っているうちにクラスの子達が分かってくれて仲良くしてくれるようになり、そのうち部活の子達も普通に戻りました。私何も無かったように振る舞いました。

辛いのは今だけです。私も発言には気をつけるようになりました。良い勉強だったと思います。
      負けないで学校に行って明るく振舞っていれば誰かが助けてくれます。
      家では温かいお母さんが待っていてくれるだけで心強かったです。人生の一時、良い経験にだったと思える日が来ます。

話しを聞いてあげてくださいね

さくらふぶき
      同じ中一の娘がおります。この頃のお友達関係は本当に難しいですね。
      うちの娘も仲良くしていた友達と急に疎遠になったり、悲しい思いをした事もありますし、他の親御さんからもいろいろ聞きます。
      親としてなんとかしてあげたいし、子供と同じように辛いお気持ちはとても良く解ります。
      ただ娘さんの言うように先生に相談しても、直接の解決にならないように思えます。
      私は5月頃同じ追うな悩みを言ってきた娘に、そのグループから離れて別のお友達に目を向けたらと言いました。

けれど親としてはアドバイスを与えるというより、ただじっくり話しを聞いて上げるのが大切と思います。
      娘さんは学校でストレスが溜まって帰ってくるわけですから、聞いてあげるだけでその解消になりエネルギーが生まれてくる助けになります。
      あまりあれこれ言わず、ただ心と目は離さずに見守ってあげたらと思います。
      ただクラス全体のいじめのような形になってきたら、学校に相談しなければいけないですね。

訂正です

さくらふぶき
      さきほど書かせていただいて、読み返し中誤字がありましたので訂正しようとしたら手が滑って送信してしまいました。
      「追うように」というのは「言うように」の間違いです。すみません・・・
      ふとしたきっかけでお友達関係も変わることもあります。私の娘の場合も一度はなれた友達と今は仲良くしています。

娘さんの悩みが早く解消されるといいですね。
      お母様も元気だしてくださいね!

よくあったなあ

経験者
      何が原因でもなく、それはいつの間にか始まりいつの間にか終わるのです。

とある子を無視し始めてしばらく経つと、今度はそれまで仲良くしていた子の中の一人がターゲットになって、同時に無視されていた子が今度は無視の仲間に加わる。

何だったんでしょうね。

とにかく、そういうのって原因がないからよくわからないですね。どちらにしても親が出てくるべき所ではないと思います。ことが大きくなるから。

私もターゲットにされたりしたり、加害者・被害者のどちらにもなりました。今思うと、一度被害者になったのならもう二度とそんな気持ちを友達には味わわせたくないと加害者になることを拒めば良かったのに、女子中学生特有の群れる心理がそうさせたのですね。

大人になった今ではそのころの友達はみんな仲良しで、時々「中学の時、お互いに無視しあったよねー。馬鹿だったよね」と話します。

ご参考まで

希望
      対処法がわからないと心身のストレスが溜まる一方ですよね。

直接の解決とはいえないかもしれませんが、少なくともお母様と娘さんの心を勇気付け、励ましてくれるだろうと思われる図書やCDがあるので、ご紹介します。

www.koubunken.co.jp/mizutani/main.html

水谷修先生(夜間高校の教諭)は十代青少年の非行やドラッグ問題にも関わり、13年間夜回りする傍ら、全国各地で講演会を行なっている方です。いじめにも言及しています。私は本を読んではいませんが、講演会は感動的です。機会があったらぜひ聞いてみてください。

早く解決するといいですね。

いじめについて思う事

カイリー
      私が学生時代に見て思った事を書きますね。

クラス内でもいくつかグループがありますよね。
      その1グループで「Yチャンが気に入らない」とシカトが
      スタートしました。
      私はクールキャラなので下らない集団行動は好みませんが
      そのグループの子にやたら好かれていて仲良くしていました。
      そのYチャンいじめはしばらく続きましたが、
      Yチャンはなんとか好かれようと必死(に見えました)でした。
      とにかくスゴイご機嫌取り。

で数日後、シカトの矛先がTチャンにいくと・・・
      今まで苛められていたYチャンは、手のひらを返した様に
      Tチャンをシカトしているのです。
      それはまるで水を得た魚の様・・・。
      いやー、ビックリしました。

それを観て思いました。

群れるのはよそう。

お嬢さんの事は心配だと思いますけれど、
      どうぞ見守ってあげてください。

強く、強く前に進めます様に・・・。

娘さんと同じ経験をしました(1)

こなみ
      かれこれ20年前の話ですので、参考になるかどうか分かりませんが…

私も中1の時、娘さんと同じような状況になりました。仲良しグループ全員から、ある日突然口を聞いてもらえなくなりました。部活も一緒だったので、その時は毎日が辛くて仕方ありませんでした。
      理由は些細なことです。そのグループには、ボス的存在の子がいて、私のテストの成績が彼女より良かったから…
      別に自慢した覚えもないのですが、何でも自分が優位でいたかった彼女は、私に負けたということが我慢できなかったようです。他の友人は、彼女の言いなりだったようです。

教室にいても、部活に出ていても、苦しくて苦しくて、「今、私が死んだら、あの子達は一生重荷を背負って生きていくことになるんだ」と自殺を考えたこともありました。
      でも、母がいつも味方になってくれたこと、私を受け入れてくれる他の友人がいてくれたことで、何とか乗り切ることが出来ました。
      母は学校に相談したり、相手の親と話したり等、直接的な行動には一切出ませんでしたが、私の話だけはいつも真剣に聞いてくれました。それが本当に心強かったです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

娘さんと同じ経験をしました(2)

こなみ
        娘さんのこと、一部の幼稚な子だけが無視しているのなら、そんな子達に執着しないで、他に娘さんの良さを分かってくれる友人を探した方が早いような気がします。
        学校を休んだりしては、かえって相手の思うつぼですので、負けないで頑張ってほしいです。

私の場合、中2でクラス替えがあって以降は、友人にも恵まれ、そんな辛い思いをすることはありませんでした。
        無視した友人達とは、部活では3年間一緒でしたが、幸い人数の多い部だったので、気の合う友人が他にたくさん出来、楽しく最後まで続けられました。

ここからは余談ですが。
        中学を卒業して、数年後…
        そのボスの彼女と偶然再会。「こなみちゃ~ん!久しぶり!今、どうしているの?」と、笑顔で向こうから声をかけてきました。
        「今さら、何?」って思ったので、「急いでるからごめんね」とほとんど話もせず、立ち去りました(苦笑)
        いじめられた方はいまだに忘れていませんが、いじめた方はあっさり忘れているようです。

みっきーさんがお母さんで羨ましい

須美子
        お嬢さん、きっと大丈夫ですよ。だって、相談できて、こんなに親身になって心配してくれる心強い見方が居るんですもの。
        多くのお子さんが苛めを受けても親には言えずに悩んで居るんです。そう言う意味ではお嬢さんはまだ幸せです。

きっと小さい頃からお嬢さんときちんと向き合って話を聞いてくれるお母さんだったんでしょうね。お嬢さんも乗り越えようと頑張っていらっしゃるようですし、お二人で頑張ってくださいね。きっと大丈夫ですよ。

「学校に行きたくないなー」
        実際に行く行かないはともかくとして、こうして弱音を吐ける拠り所があるだけでどれほど救われるか知れません。
        共働きだった家の母は、私の話なんか真剣に聞いてくれたことはありませんでしたので、苛めを受けたときに相談しようとも思いませんでした。みっきーさんの様なお母さんだったらどんなに良かっただろうと身にしみて思いました

チェリーさんも仰っている様に泣いたら負け、学校に行かなくなったら負けなんです。耐え抜いてその元友人を見返してやりましょう。

経験者(ぇ

ゆうき
        私ゎ?3 の女子ですが、私もそぉゆぅ経験ありました↓
        その時ゎスゴイ辛かったけど、他の子と話すようにしてました☆他のクラスの子とか・・・
        無視して仲間はずれにして、その子の反応を見るのが好きな子が、どこの学校にもいると思いますoそして、その子に嫌われたくなくて必死について行ってる子もいますo
        そんな子達ゎ、相手が困ってる顔を見るのが楽しみなので、出来る限り、困ってない、むしろ、他の子と楽しく過ごしてるトコを見せてると、自然と無視もなくなると思いますo
        本当に辛いコトだとゎ思うけど、友達ゎその子達だけぢゃないハズだし、強い意思を持って頑張って欲しいと思います☆
        無視や仲間はずれとゆぅものゎ、クラス内を順番に回ってく感じなので、次のターゲットなども出来るはずですoそぉしたらもぉ無視されるコトはないと思うけど、また無視されたくないからと言って、絶対にその仲間にゎ入らないで欲しいです☆

いい親子関係であることが救いですね

らなママ
        世の中に掃いて捨てるほど、イジメは存在しています。誰でも経験、もしくは見聞きして成長していきます。娘を守りたい気持ちはとっても分かります、そのイジメル相手を殴りたい気持ちもあるでしょう。ただ、ほとんどのお子さんは自分で解決し、克服し、また新たな仲間や社会に出て、新しく人間関係をはぐくみながら育っていきます。「今」はいじめに合っていましょうが、いじめられる人の気持ちを知り、きっと一つ大きくなることでしょう。そして何より家庭という癒しの場があることが、お嬢さんの最大の武器です。お母さんに相談出来るという親子関係がある限り、必ずお嬢さんは自力で解決出来ることでしょう。一生そのお友達とだけ付き合って行くわけではナイことなど、自分で学んで行って欲しいですね。女の子であれば特に「悪口、噂話、嘘」を言わない子に育つと、大人になってもいい友達に恵まれると思います。

心配ですよね・・

マーチ
        私も昔娘さんと同じような経験をしました。その時は毎日学校へ行くのが嫌で仕方ありませんでした。
        先日実家の母と話していたときに、当時の話に
        なり、(やはりわたしも同じように母に相談していたのですが)母が「学校の先生に相談してみようか?」と言ったのをもうちょっとがんばると言って頑なに拒んだそうです(わたしはまったく覚えていませんでしたが・・)幸い、他に仲良くしてくれる友達もいたのでこちらも相手にしないようにすると
        そのうち無視する側もつまらなくなったのかそういう
        事は自然となくなりました。
        多分無視されることでうろたえている姿を見るのが
        楽しかったのではないかと思います。
        今思えばもしかすると何かきっかけがあって、そういった事をされたのかもしれないな・・と思うこともありますが、今となってはほんとうにいい経験をしたと思っています。
        とは言うものの現状娘さんはきっととても辛い思いを
        されていることでしょう。お母さんが力になって
        話を聞いて励ましてあげてください。
        味方がいると言うことはほんとうに心強いことだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示