詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 来年38歳なんです。主人からおばはんと連発されます
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年38歳なんです。主人からおばはんと連発されます

レス45
    (トピ主0
    ヘルス
    この頃うちの主人ときたら、テレビや新聞のニュースなんかで私ぐらいの女性の話題がでると、すぐ「40のおばはん!!がなぁー」と言います。それで先日頭にきて私は、もう一回言ってといったら、「どうどうと40のおばはーぁん」といいます。それで、「私、もうすぐ40だし、私に言ってるの?」と尋ねると、
    「お前は、まだ37歳だろ!」「でも後3年でおばはんやなー」と言います。でもテレビの話題の女性を後で確認したら年齢は38歳だったのです。私よりも一つ上だけじゃないかーと思うとショックでした。
    これ以上年はとりたくないとつくづく思う今日この頃
    もし、気分を悪くなされた女性方いらっしやいましたら、ごめんなさい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

未年?

ご同輩
    私も来年38歳ですよ・・・先月37歳になったばかりですが
    もう来年の誕生日が憂鬱・・・。
    ダンナはひとつ下なのですが4ヶ月だけ同い年になるので
    そのときだけなんとなく劣等感も和らぐ。単純。
    見てくれはそんな年齢に見えないって知らない人に言われるのですが
    言われてももうなんだか焼け石に水。本人の中にある現実は
    揺るぎようもない。
    ご主人にはぜひ「おっさん」「オヤジ」「ちょいとお兄さん」位
    言ってあげましょう。でも空しいよね(笑)。

冗談のつもりなんでしょうけど、ひどい...

ラン
    私なら「おじさん」「オヤジ」「おじん」など、思いつくすべての言葉を使って言い返します。

幸い、うちの夫は「毎年若く、かわいくなっていくみたいだよ」なんて歯の浮くようなことを恥ずかしげもなく口にするし、誕生日にはハッピーバースデーをしっかり歌ってもくれます。私、もう40代になりました。

お気持ちわかります。

みんすけ
    私も自分の加齢を受け入れることができずにいる女性の一人です。
    先月39歳になりました。年を越すと「もう今年で40歳だねー」なんて言われますよ(笑)。
    年齢を気にすることなく生き生きとしている方って男女問わずステキだなぁ~~と思います。

なぜこんなにも自分の年齢を気にするのか考えてみました。それは自分に自信がないからなんですよねー(悲)。
    先日娘のクラスメイトのお母さんの年齢を知り2,3日落ち込んでしまいました。私より6歳も下なのに、すごく知的でしっかりしているんですよ。自分に自信があれば、こんなに落ち込まなかったと思います。

年相応に輝いている女性が私の目標です。
    お互いに頑張りましょう!!

何よ、オッさん

ジムオバ
    ご主人はおいくつ? オバはんと言われたら「オッさん!」と言い返してやれば?

ちなみに私は34歳のバツ一ですが、「もうオバさんだもーん」と自分から言ってウケをとるくらいです。 

三十路を機会にジムに通い始めたおかげで、自分の体型には20代の頃より満足しているくらいです。 だから誰がなんと言おうと気になりません。 (だからと言って自分が20代に見える、などと言うつもりはありません。 ただ、メリハリのない体型を持っていた20代だったもので、その当時と比べたらマシになったという意味です)

要は自意識の問題かな...という気もするんですけどね。

いいかえせ

おばさん
    おばはんといわれたら、くそじじいとでも言い返せばよいではないですか?
    それでお互い気軽に対応できるのならそれはそれで良いのでは?

イヤなご主人ですね

知恵
    会社に必ずいます、そういう男性が。
    情けないというか幼稚なんだと思います。

とっくに・・・

うふふ
    その年齢ならとっくにおばさんでしょ?

自覚せよ

鉄人
    日本語では傍目に若者でも年寄りでもない女性のことを「おばさん」といいます。同様に男性は「おじさん」です。単なる呼称です。なんの不都合がありましょうや。私は30歳過ぎてから「おじさん」と呼ばれても当然のことと受け止めておりますが。牛は牛、豚は豚、犬は犬と呼ぶようにおばさんはおばさんです。

夫の目に映る妻像

りつこ
    私の夫も言います。
    私は45歳ですが、40才前後の一般人がテレビに出ると必ず「おばはんやなー!」と。
    「ほな私もおばはんと思ってるん?」と言うと真面目な顔して「いや、まだ全然大丈夫や」と。

ところで私の実家でも両親の間で聞いたことがあります。
    60歳くらいの女性を見て父は「ばあさんはテレビに出てこんでええのに」と。
    75歳の母が「ばあさんで悪かったな」と言うと父は「アンタはまだ若いがな、ばあさんやと思ったことない」と。
    我が夫も父も妻が怖くて言い逃れしてる風でなく本当にそう思っているのは伝わってきます。

もしかして世の夫族にとってはヨソの女性だけオバハン、バアサン、になって自分の妻はいつまでも「おねえさん」に見えるのかも知れません、
    トピ主さんところもその口かも知れないので3年後などと心配する必要はないかもですよ。

ところで余分ですが、夫も父も自分と同年代の男性が出てくると「オッサンやな(ジイサンやな)~」と言っておいて「自分はあんな風じゃないけど」と付け加えています。

乗り越えるしかないかな

さき
    主人が「○○病院の看護婦さん、おばちゃんばっかり」と言ってました。

私はてっきり50代くらいの人の事と思ってたのですが、30代の人たちのことでした(涙)

でも仕方ありません。自分が若いときは30代なんておばちゃんに見えませんでした?

反省します・・・

玉虫色
    うちの夫に対して「オヤジ、オヤジ」と呼んでいます。
    5歳も年下なのに。

夫は「そんなことないよー」と優しく言うだけで、私に対してはいつも「○○ちゃん」と呼んでくれるので、私はつけあがっていました。
    そうですね、「オバハン」と言われたら腹が立ちますね。

トピ主さんの旦那さんに「オヤジ」と言い続けてはどうでしょう。
    私の夫は優しいのでやめますが。

事実ですよ

みほ
    ご主人の言い方も気遣いがなくてどうかと思いますが、30代後半は「おばさん」「おじさん」という認識が一般だと思います。

逆に30代後半の女性を「おねえさん」なんて呼ぶ方が意地悪な感じがしませんか?

私がオバサンになったらあなたはオジサンね

moritaka
    タイトル通りです。夫婦なかよく年輪を重ねていって下さいね。

現実って

34のおばはん
    残酷ですよね。

私の姉は来年41歳。
    その姉の娘である、私の姪は、来年21歳。
    そのお腹には7ヶ月の赤ちゃん。

私は来年34歳。
    赤ちゃんが産まれたら、34歳のおばはん。独身なのに。
    姪っ子に先越された。

現実って、残酷ですよね。

昨日「おじーん」と言い返しましたが・・・

トビ主
    皆さん、いろいろとご意見ありがとうございます。
    私のお気持ちを察してくださっている投稿もあり、とてもうれしく思いました。

ソウなんです。私は、おばはんなんですよね。おっしゃる通りです。ちょっと自覚がたりなかったんですよね。でもね、37才って若くもなく、老いてもなく、中途半端な年齢のおばはんですが、女性としていつまでも若い気持ちでいたいですね。

なぜか?子供や子供のお友達から、「おばちゃーん」と言われるのは、素直に聞けるのに、主人{41才}から言われるのは妙に腹がたってしまいます。

昨日「おじーん」「おじーいさん」と言い返してしまいました。それに対して、主人は「今日なー職場{医療事務}で患者さんから、おにいさーんと声をかけられたぁー」と大きな顔をして言っていました。
    そして、「おじーいさんは、やめてくれ!!60歳以上やぁー」と言ってました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日本の男性は幼稚だね

まい
      いつから、この国は若さばかりを崇拝する国になってしまったのでしょう。当たり前に年を取ることが、恥になってしまったみたい。年長者を敬ういくつかの、アジアの国がうらやましい。

私もトピ主さんと同世代ですが、周りを見るとこの世代になると男性は本当に若さに固執するのか、若い女の子(頭がカラッポなタイプ)に幻想と妄想を抱く人が多いような気がします。全く、頭が悪い人たちです。しょせん、相手にはされないのに。

若くて綺麗な子たちをみて、鼻の下をのばしている分にはかまわないけれど、自分もいい年して赤の他人の30代以上の女性をおばさんというような人は、人間的に厭だな。自分の事を思いっきり棚にあげていて、傲慢だから。実際には、男の方が短命だし老けるのも早いのにね。

まぁでも、日本には“子供”と“おばさん”しかいないと、外国人は思っているらしいです。日本のおじさんは幼稚だから、“女のお子ちゃま”がかわいいのでしょ。

でも、どうあがいても元気な“おばさん”には、しょぼくれたおじさんたちはかないませんからね。放っておきましょ。

それならまだまし?

ぽぽぽ
      私と彼は、お互いに「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼び合うことがあります。前言ったのと同じことをつい繰り返してしまったり、とても簡単なことがわからなくなったら、すぐにこの「じいちゃんばあちゃん」攻撃が始まります。

ちなみに私39歳、彼36歳。

ご主人いくつ?

ハンマ
      「あんたも後○年で、立派なジジィだね!」「あんたも○○才のジジィだね!」って言ってみる。
      男性も女性も同じように年取るって分ってないね。
      それでいて、男性って自分が年取ったことを指摘されると傷つくんですよ。

だっておばはん

・・・
      39歳です。30代以上はオバサンですよ。威張ってます。オバサン最高!ってね。
      だけど不思議と他者からオバサンと呼ばれることは少ないな。たまに呼ばれても不愉快とは思わない。
      オバサンと呼ばれることを気にする人は,なおさら呼ばれちゃうんじゃないの?反応がおもしろいから。

おじいちゃん

sousou
      主人とは至って仲がいいのですが、たまに小競り合いの末、「おばはんが言うたんやん」など言われます。悪意はなく、2人とも大阪生まれなんで私もあまり気にしませんが、おばはんと言われたら、「そうやったな、ごめん、おじいちゃん」と言い返すと、向こうは何も言えません。相手より上をいきましょう。

言い方は悪いかもしれませんが・・

え?
      おばさんのような気はしますが・・。
      お姉さんじゃないでしょう。
      私は30過ぎですが、おばさんと言われますし、自分でも「おばさんじゃない!」なんて思いません・・。

「おじさん」が効かない時は

ははは
      店で「お父さん」と呼び込みをされるとかなり効くと思います。

夫が先日,大学祭に仕事で行ったとき,学生さんに「お父さん寄ってって!」といわれて本気で落ち込んで帰ってきました。
      「そりゃ,早けりゃその学生と同い年くらいの子どもがいるよ,でもな,おれはまだ40そこそこなんだぞ!子どももまだ小学生なんだ!まったく「オヤジ」よりも表現が悪い!」
      とぶつぶつ。

大笑いしながら「はい,オバサンからお父さんにお茶」と言ったら「ありがとお姉さん」と返事しました(笑)。

そんな事にメクジラたてるからおばはん

mico
      ウチは逆!
      「ダーリンはもっとカッコヨカッタはずぅ~」
      を初めだらしない格好してたりすると「おっさんや~」というより通り越して「おじじやあ~!!」と。
      小学生の息子もダーリンっぽくだらしない格好などしていると息子にも「おっさんやあ~」と言いますよん。
      ご愛嬌、ご愛嬌(笑)
      メッセンジャーの黒田が言ってた「おばさん」「おばちゃん」はええねん、「おばはんはホンマにおばはんや」みたいな。
      だからせめて「おばちゃん」にしてもらいましょう(笑)コレは関西圏独特のニュアンスかな?

まいさんへ

。。。
      あばはんと言われたらおっさんと言い返してやれ!と仰るここの方々も十分幼稚だと思いますが・・・・
      まぁそう考えると我が社のOL達の給湯室での会話も十分幼稚ですな。

おばはん

はらこ
      29歳ですが、十分おばはんだと思っとります。
      でも夫(もしくは他人)から言われたとしたら確かに、腹立ちます。
      分かっちゃいるけど、人から言われるとイヤなもんですよね;

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

まとも

ハバネロにご注意
        ご主人まともですよ。一応40歳を区切りに考えているんでしょ。
        40代は本当に孫が生まれてお婆ちゃんになってしまう人もいるんだから。
        30代前半でおばはんならかわいそうだけど。40代でおばはんなら御の字でしょう。
        まー「おばはん」よりも「おばさん」の方が正しいと思いますけど。

あと、おばはんと言われた返しに「おじーいさん」や「ジジイ」って呼ぶのはどうなんでしょう。おばはんに対する言葉じゃないと思うんですけど。
        おじーいさんとか呼んでると、なんだいおばーさんやって返事帰ってきますよ。(笑)

ワ~ン、と泣いてみる!

華麗
        「おばはん、おばは~ん、おばはん!」

なんて言われたら、傷つきますよね~。
        (たとえそれが、本当だとしても。)
        名前じゃないんだから・・・

泣いてみる、ってのはどうでしょう?
        「おばはん」って言われたら、言い返さず、手でカオを
        おおって、シクシク・・ウエーン、ワ~ン!!と・・
        女は感情の生き物、と言いますから、最初は涙が
        出なくても、一生懸命、「ひどい、私だって、好きで
        おばさんになったわけじゃない・・なぜ、それを
        クドクド言われなければならないの・・37歳って
        そんなに罪なの・・?!」などと思っているうち、
        ドンドン気持ちが高まって、泣けてきますよ!

夫さんはビックリ&傷つけたな~って思うのでは???

夫34歳 私35歳

すこってぃ
        1年位前、夫が「おばさん」と私の事を言い始めた時に「じぃさん」と言い返しました。
        それ以来、我が家では互いに「じぃさん」「ばぁさん」と呼び合っています。

もう「おばさん」だの「おじさん」だのの世界は通り越してしまいました…もう怖いものなしです。

あら・・・

まる
        もうすぐ37ですが、自分でもおばさんだなぁと
        充分自覚してます。
        人に言われても気にもならない。
        多分子供が居て「○○ちゃんのおばちゃん」と
        いう言葉に20代後半から慣れてたせいかな?

子供居る居ないで感覚って全然違うかもしれません。
        夫に「おばさん」と言われても全然腹立たない
        でも「おばはん」は何か嫌だなぁ・・・。

私にとってはイメージの悪い言葉です

48ですが・・・
        気持ちわかります。
        私もイヤです。おばさんもおばはんもおばちゃんも。
        まず、響きが悪い。イメージが悪い。

ウチの夫はドライブ中に運転席で連発。
        他の車の運転にケチをつける時、女性ドライバーだと
        「おばちゃんがー」と吐き捨てるように言うので、傷つきます。たまに「おばちゃん」と言わない時があったので、どこで線を引くのと聞くと、30過ぎたらおばちゃんやな。と、のたもうた。

でも、どなたかのレスにもありましたが、
        妻の私は「おばちゃん」ではない、とんでもない!と言う。もしかして、他の女性を「おばちゃん」と言うのは妻を差別化する(いい意味で)リップサービスと思っているのかもしれない。

それにしても、もっと響きのいい、悪い意味を含まない、爽やかな呼び方ないものかしらねえ。
        そろそろ、そんな言葉が出現してもいいのになと思うのは私だけ?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  45
        次へ 最後尾へ
        全て表示