詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で結婚された方!

レス12
    (トピ主1
    あたふた。
    恋愛
    欧州に在住の者です。
    この度、現地の人と結婚することになり、結婚式ではぜひ日本色も出したいという
    リクエストを彼&彼家族からもらっています。
    着付けはできませんが、元々着物が好きなのでドレスの代わりに振り袖を着ようかなと
    思いましたが、教会ではドレスと比べるとボリュームがない分、地味にならないでしょうか。
    海外で着物を着て結婚された方のご意見をぜひお伺いしたいです。
    また、パーティーでも何か日本的な演出をしたいと思っているのですが、
    皆さんはどんなことをされましたかー?
    ぜひぜひ知恵をお貸しください。

ランキング

レス

私も着物きました。

まりもようかん
    私も欧州在住で、結婚式、披露宴と着物を着ました。私は式が教会だったので、五つ紋の色留袖に錦帯、披露宴は訪問着だったかな。どっちも春だったのでピンク系にしました。そんなに地味でもなかったと思いますが^^;、振袖なら華やかで可愛いと思います。式では参列者に後ろ姿を見せる時間が長いので、もしこれから着付けの練習されるなら頑張って立て矢結びとかふくら雀が結べるとすごく良いと思いますよ。

このほか日本色という意味では、(3月だったので)教会やパーティ会場に飾る花を桃にしました。あとケータリングサービスの前菜メニューに寿司とか刺身などをいれてもらいました。そうそう引き出物に姑のリクエストで干菓子をつけました。型抜きしてて可愛いものが多いので、こっちのマダム達には受けてました。みんなコーヒーにいれて飲んでたけど^^;
    楽しい結婚式になるといいですね!

モンサンミッシェルにて

😉
    田舎だいすき
    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の準備は大変ですが楽しみでもありますよね。
    私も欧州で15年ほど前に結婚式を挙げましたが、日本らしさなど何も取り入れず後悔しています。

ですから自分の経験でなくて申し訳ないのですが、一つ紹介させていただきますね。

去年の夏にモンサンミシェルへ遊びに行った時のこと。
    韓国の方の結婚式に遭遇しました。(招待されたのではありません。偶然です)

当事者だけでは無く、参列の韓国人の方々も老若男女全員それはそれは美しい韓国服(チョゴリ?)を着ていらっしゃいました。
    思わず、ほぉーっと見とれてしまいました。

民族衣装は、やはり美しいですね。

日本から来た家族が和服でした

🐧
    アーレスティ
    おめでとうございます。私はメキシコで結婚しました。こちらの披露宴では、サルサやクンビアなどのダンスが欠かせません。私は目一杯踊りたかったので、ドレスにしました。

ただ日本から来てくれた母は黒留袖、妹は振袖、福良すずめ、かんざしといういでたちで、たっぷり日本情緒を振りまいてくれました。招待者全員から「一緒に写真撮って」攻撃を受けていましたよ。

それ以外には特に日本色は出しませんでしたが、母と妹の衣装が皆のどぎもを抜くほど迫力たっぷりだったので、十分でした。こういう例もあるということで。

パーティでのアイディア

bluesky
    ご結婚おめでとうございます。私も海外で結婚式をしました。婚約者&家族がちゃんと私たちのルーツである日本を意識してくれて、ありがたいですよね。

私は「日本の神道の結婚の儀式」ということで三々九度をしました。私は式(人前)でやりましたが、教会でのキリスト教式だと無理かもしれませんね。でもレセプションでだったらできるかも?鏡割りもいいかもしれません。

あと、favorに日本から持ってきてもらった繊細な干菓子(和三盆)を入れました。美しいと好評でした。招待状には「寿」の文字をアレンジして使いました。

和装いいですよね。私は着付けが大変なのと気候が合わなかったので諦めてしまいました。振袖は小さいチャペルならいいと思いますが、大きい教会だとちょっと地味になるかもしれませんね。その場合、ご家族に和装で出席してもらうといいかも。

素敵な式&パーティになりますように!

楽しみですね~!

USAko
    結婚式!
    本当におめでとうございます。結婚式の思い出は一生心にのこりますものね。
    でお写真でも思い出は残るとおもうのですが、欧米でのチャーチなどのロケーションなどでは様式のほうが似合ったりまた着物でもしっくり来るロケーションもあるので、一度着物を試着して(彼にはスーツなどをきてもらう)一度客観的なお写真を試し撮りしてみたらいかがですか?欧米では日本の着物を本当にすばらしい芸術作品とたたえていらっしゃる方も多いですね。浴衣でも”おーきもの!”と絶賛されたり。

バスローブも着物の柄を取り入れたのを羽織っている人もおられます。日本の伝統衣装でご結婚もすばらしいなあ!飾る花々などと色のバランスが良かったりするのもチェックポイントとなると思います。私は結婚13年、日本とUSAで式をあげました。私は残念ながらロケーションが悪かったため日本髪を結える人が居らずWeddingドレスを知人のお母さんから借りPartyで思いっきり踊りまくりました。

食事もおなかの部分を圧迫されずおいしくいただけました。お二人と納得されてお式を挙げれれればいいですね。お二人の御幸せをお祈りいたしております。

着物大賛成

あっちょんぶりけ
    フランスの地方都市ですが、色留袖を着ました。
    市役所には他にも結婚式を挙げるグループがたくさんいましたが、着物はめずらしいらしく、かなり注目を浴びました。
    式を挙げてくれた市長さんにも褒められ、市庁舎が観光スポットになっているので観光客もたくさんいて、見知らぬ観光客にも写真を撮られました。

振袖ならば色柄や帯で地味になることはないと思います。

親族・友人を呼んでのパーティでは食事のメニューに日本食を少し入れたかったのですが、いなかなので手に入る食材が限られ、日本食を食べたことがない人も多かったのであきらめて、メニューとドラジェの箱を和柄にし、お土産にお箸を渡しました。
    あと、アペリティフで日本酒と梅酒を出しました。

ひとつ悔やまれるのは、美容院でヘアメイクをしてもらったのですが、メイクさんが着物を知らないような人で(一応写真は持っていきましたが)、着物にはきつすぎる濃いメイクをされてしまったことです。
    寝かされてメイクされていたので、起き上がって鏡を見たときにはびっくり。でも直す時間もなく、そのまま着物を着ましたが、おかげで結婚式の写真は、すごくケバイです・・・。

こんばんは

しゃしゃ
    ご結婚おめでとうございます。
    振袖はボリュームでは負けるかもしれませんが、華やかさでは引けをとらないと思いますよ。
    でも、教会内の式で着物を着るのはちょっとあれかもしれませんね・・
    形式上の感が強くなってますがやはりクリスチャンの宗教行事ですし、
    教会側や親族に敬虔な信者の方がいればあまり気持ちよいものではないと思います。
    式でドレスを着て、その後のパーティで着物を着られてはいかがでしょうか?印象も抜群な気がします。
    ともあれ素敵な結婚式になるといいですね。あまり質問の答えになってなくてすみません。。

式はガウンで披露宴は着物

訪問着
    USAです。
    私たちは式はカトリック教会にて、ウェディングガウンで、披露宴は皆それぞれの車で移動してもらってレストランにて着物(私だけ)でしました。日本人知人に着付けが出来る女性がいたので日本から持っていった訪問着の着付けを頼む事が出来ました。その女性がいなければ着物を着るのは無理でした、着方を知りませんでしたので。(今でも知りません)予算があったら5-6度お色直しなどしてみたかったです。(日本では一般的です、と司会者に言って貰えばよかっただけですから、でもそれは、ゲストには奇異に映ったでしょうね)

嫁が現地人でしたが、

🙂
    私は、嫁が現地(米国)人で同じような状態でした。
    教会では、さすがに和服というわけにはいきませんでしたが、披露宴(パーティー)で紋付袴を着ました(というよりも、嫁側から着てと言われたので)。女性の振袖と違ってちょっと恥ずかしかったですけど。
    パーティーで日本的な演出といえば、振袖・立食なら、和食(簡単なものでもいいかと思います・うちは母親がお稲荷さんなど作りましたけど)を出すくらいでよいのではないでしょうか。
    欧州でも、ドイツ・イギリスなど日本的なものが手に入りやすいともうちょっと違うかと思います。

着物の種類次第

まりもようかん
    教会の式で着物を着るのは全然問題ないと思います。私は姑(もちろんキリスト教の信者)のリクエストで着物きたくらいですから。(振袖着る年でもないし^^;)歴史ある教会だったこともあり、格を考えて色留袖にしましたが、司祭も参列の方も皆喜んでくれて、姑も大満足だった模様。振袖は未婚女性としての礼装の範囲だから、教会への敬意、日本の教養ある人が見た場合の両面で考えても大丈夫と思いますよ。

着物バンザイ!

あたふた。
    みなさまお返事ありがとうございます。
    たくさんの方が結婚式で着物を召さられているんですね。
    これで私もぜひ・・・という気持ちになってきました。

ところで教会で着物はちょっと、という考えの方がいらっしゃるんですが、
    実際どうなんでしょうか。
    彼に着物を着ようかなとぽろっと言った時もじゃあ神父さんに確認しないとね、と
    言われたんです。私としては着物って民族衣装であり、宗教的な意味のないものだから、
    まったく問題ないかと思っていたんですが。
    神父さんがOKと言っても参列者の印象はどうなんでしょうか。

パーティーアイデアについてもありがとうございます!
    ドラジェをお干菓子に、という案はいただきます!!
    後はアペリティフに日本酒&梅酒ですね。
    全部はさすがに無理ですが、少し装花を生け花の形でしようかなとも思います。

引き続きご意見&アイデアお待ちしています。

お役に立てるかわかりませんが・・・

さくら
    あたふた。さん、ご結婚おめでとうございます。

私も、今月トピを立てまして、暖かいレスをいただき、着物への意気込みがあがってきていますので、もし良ければ読んでみてください。

国際結婚でのお色直し(着物)
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1101/211068.htm?g=04

着物に着替えるつもりで出したトピなので。
    小道具(下に敷くもの)のアドバイスや、帯結びを簡単にする「楽詩帯」など、皆さんに色々おしえていただきました。
    「楽詩帯」は、実際購入しましたが、本当に楽ちんです!

私は、中国人と結婚予定ですが、小物に赤を入れることにしました(中国人は、赤大好き)。これも、レスいただいて、気づきました!
    あたふた。さんの旦那様の国も、テーマカラーなんかあったら、いかがですか?
    お互い良い式になりますように。