詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

群馬県伊勢崎市ってどんな所ですか?

レス9
    (トピ主0
    銘仙
    話題
    30歳代半ばの主婦です。子供はいません。
    現在静岡県在住ですが、主人がまもなく群馬県高崎市に転勤となります。
    住まいは会社の社宅(借上げ)の都合上、伊勢崎市となります。
    市の西側と伺っております。

伊勢崎市ってどんなところでしょうか?
    風土、交通、住民の気質、など・・・
    私には予備知識が全くありません。

以前、前橋市に転勤になられる方のトピがあり、その時の話では、群馬は交通が不便なので車は必需品との事でした。
    やはり、色々と不便なのでしょうか?私はペーパードライバーです。

また、細かい事ですが
    私の両親がさいたま市に住んでいるので、距離は以前よりもだいぶ近くなったのですが、伊勢崎市から電車で行くのには、どうするのですか?
    高崎を回って行くのですか?伊勢崎~本庄間はバスも無いと伺っております。

ランキング

レス

運転出来たほうがいいかも

ぴっぴ
    5年間伊勢崎の近辺に住んでいました。
    スーパーやホームセンターのようなものが集まったモール街が市内に2,3箇所あります。その近所ならば普段の生活には不自由しないと思います。だけどやっぱり基本的には車社会です。私的には車が無いとかなり辛いという印象です。
    デパートと言えるようなものは市内には無いので、高崎あたりまで行くようになると思います。
    あと外人が多いです。そして、田舎のわりに治安が悪いと思いました。たった5年で車上荒らしやバイク・自転車盗難と立て続けに遭ってしまったのでかなり印象悪いです。(地元の方、ごめんなさい)

さいたま市へのアクセスはやっぱり本庄が便利だと思うのですが、確か伊勢崎~本庄間のバスってありましたよ。本数は少ないですが。

実家が本庄です

ryo
    伊勢崎~本庄間バスありましたよ。
    朝夕以外なら20分くらいです。
    ただし本数は少なかった気が(1時間に1~2本かな?)。

伊勢崎市内は、やっぱり車がないと不便だと思います。
    街が車用にできているので。
    車で自由に移動できたら、買い物や外食には困ることはないです。

車は必要

あああ
    私は実家が伊勢崎市にあります。
    やはり、車は必須です。ただ、田舎なので運転は難しくありません。(片側1車線の道路が殆どですし、一方通行もそれほど多くありません)

本庄駅まではいつも車で移動しています。駅前に1日数千円?(値段は覚えていません)の駐車場がありますので、そこに停めると良いと思います。バスがあったか分かりませんが、あればバスの方が安いでしょうね。

伊勢崎というところは一言で言えば「中途半端な田舎」です。田園風景はあまりありませんが、高層ビルもありません。車さえあれば生活に不便はありません。住人の人柄は悪くないと思います。(多分)

いずれにしても行くと決まったからにはプラス思考で楽しんでください。住めば都です。

物価は安いですよ

おちゃめ
    私は、トピ主さんとは逆で、昨年伊勢崎市より静岡県東部に引っ越してきました。

伊勢崎には二年足らずしか居ませんでしたが、最初の頃こそ「うっ、田舎~」と思っていましたが、車さえ運転できれば、今の住まいよりずっと便利です。
    ここは、道が「狭い・込んでいる・悪い」ときていますからね。

それから、静岡と違い、大型小売店舗(量販店)が多いし、物価は全国でも6番目位に高い静岡よりもずっと安いですよ。
    群馬には伊勢崎の他にも、色々な所に農協などの直売所があるので、それを利用するのもいいと思います。

本庄駅(高崎線)には、十王バスで行かれますよ。

ただ、冬の「空っ風」はきついです。

住めば都かな

はと
    東京から転勤で、伊勢崎のおとなりの本庄市に最近まで住んでました。たまにお買い物で伊勢崎を利用してました。

皆さん書かれているように車で移動出来るならば物価も安いし、大きなスーパーやホームセンター・シネコンなどがあって暮らしやすいです。伊勢崎の西部にお住まいになるなら、きっとその近辺にそんなモール街がありますよ。

冬の空っ風はかなり厳しいですが、その代わり上州の山々の風景がくっきり見えてとても素敵です。
    上信越道を使えば軽井沢もすぐ近くですし、この際北関東生活をエンジョイしちゃいましょう。群馬には安い日帰り温泉施設も充実してるので、ぜひいろんなところに足を伸ばしてみてください。

本庄へのアクセスはバスがあります。また、新しく出来た新幹線の駅は駐車場が確か無料と聞いてますよ。
    使ってみても良いのではないでしょうか。

伊勢崎市在住です

ゆずゆず
    春は華蔵寺公園でお花見が出来ます。隣りの前橋まで足を伸ばせば敷島公園でバラ園をやっています。
    7月には七夕祭り。8月には伊勢崎祭りと花火大会。花火大会は近隣の市町村もこぞって打ち上げていますので、8月中は花火祭り状態です。
    冬には酉の市と初市があります。

伊勢崎市内は、大手の家電量販店とドラックストアーが多いので新聞の折込広告を見るのが面白いかもしれませんよ。野菜の安い店があるので引っ越された際にご近所の方に「文化会館(伊勢崎の東)の近くの野菜の安い店をご存知ですか?」と聞かれてみては如何でしょうか?
    主婦の半数は知っていると思います。

続きです

ゆずゆず
    市の西側にはショッピングモールがあり、そばには映画館もあります。飲食店も結構あり、休日デートにはいいかもしれません。

気候についてですが夏暑く、冬は恐ろしく寒いです。
    雪は年に2、3回くらいですが、赤城山からの「からっ風」が強くて軽自動車だとすっ飛ばされそうになります(汗)。
    伊勢崎から前橋を経由しない高崎への通勤ルートを通られる場合、飛ばされる箇所がいくつかあります。
    風に慣れるまでは普通乗用車であっても決してわき見運転はしないで下さい。アっと思った瞬間には車は左の路肩に流れていってます。

本庄駅前の駐車場の相場は一日1000円の所が多いです。

トピ主です。車の運転の練習を始めました

銘仙
    みなさん、色々な情報をありがとうございます。

やはり、車の運転が出来ないと かなり困るみたいですね。

そこで、さっそく運転の練習を始めました。
    主人が今まで通勤に使っていたのですが、転勤になるまでの間、私が送り迎えする事としました。
    片道20分程度の道のりです。
    10年程まともな運転をしていませんでしたが、何とかなりそうです。

また、ネットで色々群馬の情報を調べだしました。
    あらためて温泉などの観光地の多さに嬉しくなってきました。
    はやく運転が上手になって、出かけてみたいです。

気候は厳しい面もあるようですが、群馬は見所一杯で生活が楽しめそうです。

伊勢崎~本庄間の情報は間違いでした。
    主人が会社で確認したところ1時間に1本ほどバスの便があるとの事でした。

でも
    バスを利用する人など殆どいないと聞いて、ちょっとびっくりです。

やはり
    群馬は車社会なのですね。

いっさきの西

元・群馬県人
    元いっさき人です。
    伊勢崎市は<いっさき>と発音します。
    間違っても<いせざき>とか言わないようにね!
    それはさておき、いっさきの西というと「宮郷地区」(みやごうちく)ですね。あそこは、ここ10年ほどで土地開発が進み、前橋につながるバイパスの伊勢崎オート周辺では繁華街となっているようで夜はにぎやかです。ここ数年~他所からの移住者が多くなり、問題を抱えての移住の方も多いらしく、小中学校が荒れているようです。

住み安さは地元の人間は気さくで良い人が多いので大丈夫だと思いますが、言葉が悪いです(笑)驚かれないでくださいね!車は、ないと大変かも知れませんね。これを機に宮郷地区にある伊勢崎教習所でペーパードライバー用の講習をなさればよろしいのでは?

住めば都!頑張ってください。