詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫流産と言われました・・

レス15
    (トピ主0
    ぽよよん
    子供
    二人目を妊娠し九週目に入った先日、産婦人科で「切迫流産の初期症状です。」と言われました。 原因として思い当たるのは、少し前にヒドイ咳をしていたことですが、自覚症状(腹痛や出血)がなかったのでビックリしているし、不安でいます。 先生のお話では、自宅安静とのこと。仕事(事務職)も休職することを勧められました。 すぐに、仕事は休みをもらったのですが、実際いつ復帰できるかはわかりません。 ただ、早期復帰を望まれていること、また、この先もずっと続けたいと考えているので、なるべく迷惑をかけたくないこともあり、できるだけ早く回復したいと思ってます。 とはいえ、お腹の子供が一番だとは思っていますが・・。 周りに聞いたところ、大半が「切迫流産で仕事をやめた」とか「出産までに何度も入院した」とかばかりです。 やはり一度そうなると妊娠している間、ずっと安静が必要になってしまうのでしょうか? もし、その後、職場復帰された方がいらしゃったら、お話を伺いたいです。 また、どんなことに気をつければ良いのか等のアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

はいはいはーい

斉藤もち子
    先月末、妊娠8週で切迫流産になってしまいました。 少量の血が出たので、ものすごくビックリしましたよ。 病院では 「これから貴女は病人だからね。絶対安静、3日間はトイレ以外は起き上がったら駄目。その後の3日も安静に、なるべく寝て過ごして。7日目にまた病院に来てください」 と言われました。 それを自分流に解釈して、7日目からは会社に行ってもいいのかなーなんて… はい、出社しました。 で、病院で呆れられました。しかし 「これからどうするかは、お腹と相談して決めてくださいな」 と言われました。 痛かったり出血したりしたら、すぐに会社は休めということだそうです。 その後、特に問題は無いので仕事は続けてます。 私の周りでは、2~3週間休んだ後で 仕事に復帰している人も多いですよ。

続き

斉藤もち子
    アドヴァイスというほどのものではありませんが、 私が気をつけているのは 「とにかく、歩かない」 ということです。 駅ではエレベータもしくはエスカレーター。 電車は乗換えを工夫して、なるべく始発駅から乗る。 ほかの経験者達に聞いてみても 「なるべく動かない」 ということに尽きる感じでした。 でも…昨日久しぶりに買い物に行って デパートの中を歩きまわって、ちょっと重みのある荷物を持ったら てきめんに今日おなかが痛くて、会社を休む羽目になってしまいました。反省。 トピ主さん、不安だとは思いますが、 安静に、とにかく安静にして、乗り切ってください。 しばらくは体がだるかったり、立ちくらみがしたりして辛いことも多いと思いますが、 可愛い赤ちゃんに会える日のことを想像し、お互いに少しでも快適なマタニティライフを過ごしましょうね。

個人差ありますよね

ペキン
    私は7週目位に職場で急に出血し、急いで病院に行ったら切迫流産で即入院、トイレと洗面以外は絶対安静でした。 1週間の入院後、大事を取って更に1週間の自宅安静で済みました。 私は幸いその後は順調でしたが、でもやっぱりしばらくは心配で仕方ありませんでした。仕事も続けていましたし。 こればかりは医者の言うことを聞いて、自宅でも極力安静を守っている事が大事だと思います。 精神面も辛いでしょうが赤ちゃんの為にもあまり思いつめないでくださいね。 無事に元気な赤ちゃんが生まれることを願っています。

元気な赤ちゃん

のほほん
    1児の母です。 妊娠中に切迫早産で入院したときに、同じ病室に切迫流産のプレママがいました。 バリバリお仕事されていて、入院どころじゃないと憤慨しつつ入院されてきました。自宅安静と言っても、なんだかんだ動き回るのは一番流産しやすいそうで、とにかくベット上安静を言い渡され、結局お仕事を辞めました。 今は元気な男の子のママになっています。 私もフリーのアートディレクターですが、切迫早産中は仕事は割り切って休んでいました。 どんな仕事も命にはかえられません。 どうぞ、かけがえのない小さな命を何より今は大切になさってください。 後悔のないように、、、。

医者によるらしいけど・・

経験者
    私もトピ主さんと同じく仕事持ちの2児の母です。 昨年二人目を出産しましたが、妊娠発覚直後に1度目の切迫流産で2週間入院、2週間自宅安静。 goサインが出ていざ出社のその日に大出血して2度目の入院、2ヶ月。その後自宅安静1ヶ月。8月から12月末の4ヶ月に渡り会社を休み迷惑をかけ、お給料も一時的に下がりましたが、無事子供が生まれてきてくれたので後悔してません。 主治医によって判断が違うらしいですが(A先生なら自宅安静の所、B先生は入院させるとか)、切迫流産=流産しそうなんですよね。私の場合は状態が重かったので、入院中もベッドの上のみ起き上がり可、自宅安静の時も洗顔と食事とトイレのみ起きあがり可。イスに座るだけでもお腹が圧迫されるのでいけないとも。 仕事に復職してますが、周りは無事出産できた事を喜んでくれていますよ。私も安定期に入り出産直前まで働き、復職後もその時のご恩返しのつもりで妊娠前以上に気合を入れて働いています。

私も切迫流産と診断されました

ハル_k
    「安静にね」といわれましたが、大丈夫かな、と思って少し動いたら痛みと出血。小さな子供がいるから、絶対安静はできなかったけど、できるだけおとなしくしていました。 結局、安定期になっても出血の影が消えず「安静」、後期になっても「早産の可能性があるから安静」で、臨月になってやっと「動いて赤ちゃんが出てくるのを待ちましょう」となりました。 個人差があるのでなんともいえません。私は、たまたまずっと安静にと言われましたが、トピ主さんもそうだとは限らないです。ただ、私は、「出血が収まっている」といわれても、ずっと心配でした。 おなかの赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけなので、気をつけてください。

私の場合は

こちん
    こんにちは。 ただ今妊娠6ケ月です。 私もトピ主さんと同じように、風邪をひいて咳が止まらず、お腹に力が入ったのかな?出血し切迫流産と診断されました。真っ赤な血ではなく、茶色いオリモノのような血が下着につきました。ティッシュで拭いたらもうついてない、位の量です。医師には安静に、と言われましたが、すぐ出血も止まったので普通に働いてました(事務職です) 3ケ月頃にもまた同じように出血。 その時も医師に休むようにと指示され、診断書を会社に提出しましたが・・・2日しか休みませんでした。痛みも何もなかった、ということと、事務員が一人なのでそれ以上休むことができなかった、といった理由です。 正直休めるものなら休みたい、とも思いましたが、会社にこれ以上迷惑をかけることはできなかったので。悩みましたけど・・・。 今は6ケ月。お腹の中の子供も順調に育っています。 私の行動は決して褒められたものじゃないですけど・・・今も働いていますよ。 あ、ただ、私は全くツワリがなかったので、働くのも楽だったと思います。

とにかく安静に。

新米母
    私も妊娠8週あたりで少量の出血があり、医師に 「流産しかかってますよ」 と言われて即入院。入院期間は5日でしたが、退院後も 最低2週間は休むように言われました。 当時ものすごくつわりが重かった私は、結局安定期に 入るまで休職しました。幸い職場は理解があり 休職復職に何の問題もありませんでしたが、寝たきりの 数ヶ月は、おなかの赤ちゃんの指示だったのかな?と 思っています。 仕事を持っていればそれ相応の責任もありますし、 お立場はよくわかりますが、今はとにかく安静に なさるべきだと思います。 切迫流産と診断された人の大半が無事に出産します。 それは妊娠初期の安静があってこそです。 回復してからは臨月まで働きました。赤ちゃんも元気 で生まれました。ずっと安静ではないです。 不安定な初期は身体を優先なさってください。

初めての妊娠で・・・

反省の母
    私も家が自営業で 2ヶ月の時に商品の配置を変えて出血し、切迫流産と言われました。 少量の茶色の出血だけで、余り自覚症状がなくて、家にいるとどうしても仕事をするので、入院させられました。 店が気になってあせったりして、初めての子だったので、お腹にいる間は生まれてくる子の大切さがイマイチわかっていなかった気がします。 無事に生まれてきてくれて、顔を見た時に、良くあのの時にこの無知な母親のお腹にしがみついていてくれたものだと感謝しました。 トピさんは2人目で可愛さは分かっておられるはず。 かけがえの無いお子さんの事を1番に考えてあげてくださいね。

軽く考えないで!

経験者より
    私は初めての妊娠で切迫流産と診断され即入院でした。 初期も初期だったので本当に安静にしなくては危ないと言われ寝ている事しかできませんでした。とても辛かったけどあの時の我慢があったからこそ無事に健康な子供を生む事ができたと本当に思います。(少量の出血だったので私自身は始めそんなに危機感がなかったというのが正直なところですが) 個人差があるといってもそれは本人にはわからないと思うのです。職場への早い復帰を望む気持ちもわかりますが 命を守るのはお母さんしかいないのです。 どうか今回はあまり楽天的にならず慎重に行動して下さい。絶対後悔することのないように・・・。

どうか慎重に!

経験者
    2人の子のママです。 独身時代からの職場で、今もフルタイムで働いています。 2人目の子は、実は3回目の妊娠で産んだ子です。 2回目の妊娠は、切迫流産→流産 という経過を辿ってしまいました。 1人目の時の経過がとても順調だったため、2回目の妊娠では油断していました。 切迫流産と診断されながら入院するほどではなかったし、仕事が忙しかったので無理もしましたし、処方された薬(お腹のはり止め)も「お腹の赤ちゃんに何かあったらイヤだから」と、飲んだり飲まなかったりでした。 世間で言う「安定期」に入った妊娠19週の時に突然陣痛が来てしまい、そのまま流産してしまいました。 とても後悔しました。仕事の事なんて赤ちゃんを無事に産む事と比べたら、比べるまでもないのに… 3回目の妊娠時も切迫流産と診断されたため「今度こそ!」と思い職場は病気休暇で休職し、安静に過ごしました。 無事に37週で出産するまでは、日々とても不安でした(早産の危険性が高かったため) 流産や早産をしてから後悔しても「時既に遅し」です。 どうかご自分の身体と赤ちゃんを、大切にして下さい。 無事のご出産、心よりお祈りしております。

3年前にそうでした。

ちゃーすけ。
    トピ主さん こんばんは^^ まだOLしてた頃で、やはり妊娠初期(9週くらいだったと思います)に茶色いオリモノが出て、病院に行ったところ切迫流産のおそれがあるから2週間安静にと言われ、言われたとおり2週間はずっと寝たきりでした。 で、2週間後検査してもらい危機は乗り切れたので、あとは8ヶ月くらいまで何事もなく仕事してました。(職場では業務内容を変えてもらったり配慮してもらいました。)でも、仕事中も出きるだけ無理しないで、30分は横になるという習慣をつけてました。 今思うと、あの時無理しないで良かったって思います。 今はお腹の赤ちゃんのことだけ考えて、ゆっくり安静に過ごして下さいね♪

復帰しました

今は2歳5ヶ月
    約2ヶ月半、絶対安静でした。 出血が長く続き、主治医からも、 「この出血が、いつ止まるかわからない。 落ち着いたら、仕事も復帰できるだろうけれど、 このまま、出産までずっと入院ということもありうる。 今、お母さんにできることは、 赤ちゃんの命を信じることと、 絶対に安静を守ること、それだけです。」 と言われました。 本当に、寝たきりでした。 でも、6ヶ月に入る前、なんとか出血もおさまり、 1時間半もかけて通勤する職場にも 復帰でき、臨月直前まで、働いてました。 結構責任のある仕事をまかされていたのですが、 職場の人たちの配慮によって、 大変な時期を、乗り越えることができました。 切迫流産を経験したからといって、その後の過程が よくない、ということもないと思います。 まあ、こればかりは、人それぞれで、 何とも言えませんが。 切迫流産が解除になって、初めて、自分の足で 外を歩いた日は、涙が出ました。 ぽよよんさんも、 焦るおきもちもあるでしょうけれど、 今は、赤ちゃんのことだけを考えて、 くえぐれも、お大事になさってください。 ぽよよんさんと赤ちゃんのこと、 心から、お祈りしています。

私も

たこ
    私も二人目を妊娠中、切迫流産になりました。 風邪をひいていて、私もひどい咳が出ていましたが、咳止めは処方ができないとのことです。 私の場合ですが、実家に帰って1週間寝たきり状態。上の子の遊びも、寝ながらとか、身内のお願いしたりしていました。 <あくまでも、「私の場合は」です> ・咳については、医師からは、あまり関係ないから、気にしないでと言われました。 ・1週間安静にして、OKが出たら、普通の生活になりました。職場復帰については、医師とよく相談したほうがいいかもしれません。 ・医師が次の診察日を決めてても、「変だな」と思うことがあれば、すぐに病院に行ってました。少し出血があって、たまたま早めに診察に行ったら、切迫流産といわれましたし。 こんか感じです。大丈夫ですよ。その時の子は、今1歳2ヶ月になりました。切迫早産もして、ちょっと小さめに産まれましたが、今は元気に育っています。 咳が出るときは民間療法で、はちみつをちびちびなめてました。気管支にためてから飲み込むと効果的かも。 では、元気なお子さんを産んでくださいね

トピ主です。

ぽよよん
    みなさん、丁寧なアドバイス、温かい励まし等本当にありがとうございました! 大変な時期を乗り越えて無事出産を済まされたこと、職場復帰について、どれも自分にとって心強く前より安心できるようになりました。 また、お仲間がいたことも嬉しかったです。 やはり読ませていただくと個人差が大きいようですね。 しかし、「安静」は共通しているようなので、肝に銘じて、今は仕事のことで悩むのは止めようと思いました。 やはり後悔はしたくないですものね。 赤ちゃんの元気な鼓動を頼りに頑張ります!  私は、自覚症状はないのに、子宮の写真では、胎嚢がだいぶ子宮から剥がれて、内部でかなりの血液が溜まっている様子だったのがとても気にかかり不安でした。 正直、こんなに溜まった血がこのままひいていくのかどうなるのか不思議です。 出血しなければ、この血は一体どこに行くのでしょうか? このままひいていくものなのでしょうか? 明日の病院で聞いてみようとは思ってますが、どなたかご存知でしたら教えていただけませんか? ずうずうしくてすみません。