詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁姑の関係 私が考えすぎ?

レス8
    (トピ主2
    はんぺん
    ひと
    こんにちは。
    生後22日の赤ちゃんがいる家庭です。
    私の実家が遠いので夫の母親に色々お世話してもらってるのですが、失言というか発言がキツイので相談させてください。

9週目で流産したとき「たぶん妊娠してなかったんだよ、生理がきただけ」
    義兄が私の前でタバコを吸おうとして、やめると「もう流れたんだから目の前で吸ってもいいのよ!」と叫んだ。
    子供が産まれた後、私はつわりが酷く入院を何回もしたのですが、「この人は入院すると元気になるのよ、病院が大好きなのよ」と何回も会う人会う人にいいます。(脱水で入院してるので一時的に点滴で元気になってるだけなのに)
    毎日ごはんを作ってもってきてくれるので「ありがとうございます」と言うと「あなたの為に作ってなんかないのよ、赤ちゃんのために作ってるんだからね」といいます。

子供が産まれた次の日に「あなたが入院して薬漬けだったからとても心配したけれど、元気な子が生まれてで良かったわ」といわれました。
    薬漬けなんかになっていません。
    子供に影響のない点滴をしていただけですし、まだ一ヶ月検診も受けてないので障害もわかりません。
    (これをみて不愉快になったかたがいたらすみません)

「三週間しか産後はみないからね、後は自分でしなさい。赤ちゃんを置いて買い物くらいはいけるでしょ」「次に産む時は自分の実家で産みなさいね」・・・
    毎日沐浴にきてくれるのですが、家に来る直前にタバコを吸ってくるので息がタバコ臭いです。
    赤ちゃんが受動喫煙にならないか心配です。
    タバコ控えてくださいというと「私はこれで3人育てた」と言いはります。

と、微妙な発言を毎日言われます。
    こんなことを言われるのは普通なのでしょうか?
    私は段々義母の顔を見るのもイヤになってきています。
    私がこらえ性がないのでしょうか?
    お世話になっているので我慢しかないのでしょうか・・・。

ランキング

レス

ひどい!!

🐶
    e
    普通じゃないですよ。
    よく我慢されてますね。

ご主人には相談されていますか?
    是非きちんと対処してもらって下さい。
    ひどすぎると思います。

難しいですね。

ゲジゲジ
    ご出産おめでとうございます。
    産後はホルモンの関係もあり鬱的になりやすいのと、子供を守ろうという動物としての本能からトピ主さんは参っているのだろうと思います。
    確かにお義母さまは思ったことをすぐ口にするタイプだし、言い方もいいとは言えませんよね。
    でも、お世話になっているのだし、お義母さまがおっしゃるように次はお世話にならなければいいだけです。

昔と今では出産や育児もだいぶ違いますし、お義母さまは特に病院=薬という思いこみが強いようですね。
    入院したのは事実なんですし、お世話をしていただいたのも事実、お義母さんがあなたのご主人を育てたのも事実でしょう。
    あまりに無菌状態で育てると、子供は弱くなり後々大変です。

とにかく、人の口を封じる方法はありませんから、あまり神経質にならずおおらかに構えることです。
    お義母さまも孫が生まれて舞い上がっておられるようなので、ここはどちらかが大人にならなければ仕方がないと思いますよ。

お大事に。

うまく言えないのですが

彗星の尾っぽ
    多分「世話をするのが嫌」なんじゃないんですかね?

普通、息子の子供となると「内孫」にあたりますので、孫はかわいいと感じるのでしょうが、色んな人がいますからね~。

老後をゆっくりのんびり暮らしたいと思っている人もいるでしょうし、自分のお産の時と比較して「私の若いころは...」等と感じる人もいるでしょう。

これだけの事を言われているのですから、なるべく子供の件は自分で対処するようにして、義母に頼まないようにしてみては如何でしょうか?

そうすれば、言いたいことも言えるようになります。

なんとなくですが...義母の言葉の中には、トピ主さんに対して何か根深いモノがあるようにも感じるのですが...思い当たることはありませんか?
    例えば結婚反対を押し切って結婚したとか、息子と義母の関係が上手くいっていないとか...
    あるいは「息子を取られた嫉妬心」とか...

思い当たらなければ、息子さんを通してそれとなく探りを入れてみても良いかも...あくまでもトピ主さんの気配は隠してですが。

断れないんですか?

🐷
    はてはてふむー
    私なら身体的ダメージより精神的ダメージの方が辛いので、お断りしますね。
    「お義母さんのおかげで、ようやく赤ちゃんの世話にもなれました。今までありがとうございました」
    とお礼の品を渡してお終いには出来ないのでしょうか。
    その方が、はるかに楽そうだと思うのですが・・・。

ファミリーサポートは?

めがっさ
     お近くにファミリーサポートはありませんか?赤ちゃんが生まれたばかりのママを色々手助けしてくれたり、身の周りの世話をしてくれたりする団体です。ただ私は1人目の時も来春生まれる2人目の時も里帰り出産なので実際に利用した事はなく、あくまでも聞きかじった程度です。パソコンの前でネットが出来るのなら色々調べてみてはどうでしょうか。

姑さんの発言は確かに無神経なものもありますね。でも見方を変えてみてはどうでしょうか。

>「三週間しか産後はみないからね」

いつまでもお手伝いに来られても逆に迷惑ですから、こうしてあちらから期限を設けて下さるのは却って有難いかも。でもお子さんは既に生後3週間が経過していますよね。いつまで来て下さるつもりでしょうね?

>「次に産む時は自分の実家で産みなさいね」

次も手伝う気満々だったら逆に嫌ではないですか?多少遠くてもご自分のご実家の方が気が楽でしょう。ストレスがたまると母乳が止まるおそれもありますよ。

手伝ってくれる団体を至急探して、姑さんには「今までお世話になりました。あとは自分でやります」と宣言してはどうですか。

トピ主です。

はんぺん
    授乳中にレスしています。
    >eさんへ
    普通じゃないんですかね・・・。我慢はもう限界にきています。
    主人にも相談していますが、典型的な息子で「悪気はない」しか言いません。

>ゲジゲジさんへ
    ありがとうございます。産後でナイーブになっているのだとは思います。
    いつもは義母の発言も吹き飛ばしてますから。
    お世話してくれてるのは事実だし、とてもありがたいと思っています。
    私が大人になるしかないみたいですね、がんばります。

>彗星の尾っぽさんへ
    世話するのイヤなのですかね・・・?
    私は断っているのですが、主人の実家まで歩いて1分ってこともあり、手伝いは3週間で辞めるけど子供の沐浴だけはしにくるみたいです。
    「義母の言葉の中には、トピ主さんに対して何か根深いモノがあるようにも感じるのですが...思い当たることはありませんか?」
    とのことですが、義母は誰にでもこの調子なのです。
    私が我慢するしかなさそうです。

>はてはてふむーさんへ
    断っているのです。しかし主人が家のカギを渡しているので勝手に入ってくるし、やる気マンマンなんですよ。なのに「手伝いしんどい」とか言ってくるんですよ・・・。

トピ主です。

はんぺん
    >めがっささんへ
    3週間で来てくれないのならそれでもういいのです。
    体調も戻りつつありますので、家事などはもうできます。
    断っているのに訪問してきて手伝いがしんどいなどを言うので、わけがわからないのです。
    しんどいのなら来なかったらいいのに、と思ってしまうんです。

現在は神奈川在住なのですが、私の実家は関西になります。
    実の母親には次に出産するときは里帰りさせてくださいと頼みました。

義母の気持ちはいまいち理解できませんが、これから何十年とつきあっていかなければいけませんので、なるべく理解しようと思います。

私も考えすぎですかねぇ

リンゴ
    私も同じく義母に不満があり投稿しました。
    グサッときますよね~(悲)しかも赤ちゃんも産まれてまもないし、母子ともに健康でそれが何よりだと思います。
    『これから何か大変なことあればゆってねっ』とか普通に言葉に出そうなのに。。
    めげずにがんばってくださいね。
    私も義母が、義理の妹の子供のこと、住まいのことなどを比較され困っています。
    夫の実家にはいきたくないなぁと思うときも多々でてきて(悲)

2ねん前に自分の実家付近で一軒家をたてたのですが、利便性もいいので約3000万したんですが、義理の妹夫婦は南の方の田舎のほうの土地で2500万の家を7LDkくらいの大きな家を建てたそうなんですが、あなたたちのとこより安くって広いわよっていい(わたしが義母に最近、家が狭いと悩みをゆってるのに)自慢気に話ます
    いろいろ物、食料はくれるんですが、
    実家にいったときも我が子より義理の妹の子供優先なかんじで。。
    あまり考えないようにはしてるんですが、腹がたつとつい子供にあたってしまったりします。