詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAに参加できません・・・

レス95
    (トピ主1
    😨
    hinako
    ひと
    今年度、小学校の委員をしています。
    最近どこの小学校も同じだと思いますが、うちの子の学校も子ども一人に1回は委員を引き受けなくてはいけません。

フルタイムで仕事をしているので、今までは引き受けませんでしたが
    下の子が3才になり、保育園でも病気をもらってくる事が少なくなった為
    仕事を休む機会も減ると思い、自宅でも仕事ができる委員に立候補しました。
    その委員は競争率が高く、じゃんけんで負けてしまったところ
    別の委員を薦められました。

連絡網のトップになる委員でしたので、土日祝も仕事になるかもしれないので難しいと断りましたが、仕事していても大丈夫と言われ
    引き受けました。

実際の集まりでは平日の午前中が多く、たまたま仕事の休みがとれない日と重なってしまった事もあり、大きな行事は参加できたものの普段の集まりにはほとんど出席できない状況になってしまいました。

先日、学校でPTAのアンケートがあり皆さんが回答した意見の一覧表が
    配られたのですが
    『やらない人はやらない。○○委員でなにもしていない人がいる。』
    との回答が目に留まりました。

私が人見知りで人付き合いが苦手なので、集まりに参加するときは
    ほとんど口を開くことができず、他の方の意見を聞いているだけ。
    しかも、集まりにはほぼ全員参加しているようなので
    その書き込みは欠席の多い私のことだと思いました。

委員を引き受けなくても無理して委員を引き受けても
    影でいろいろ言われるのが嫌になってきて落ち込んでいます。

こんな状況でも委員活動しなくてはならないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはちょっと

もちもち
    >こんな状況でも委員活動しなくてはならないのでしょうか?

あらまあ…、周囲の不満を上手く宥めて円滑に活動してゆくためにはどうすればいいでしょう?
     ではなく、最初から「こんなのだったらやりたくないのに…」の泣き言ですか。
    PTA活動なんて正直やりたい人なんて殆どいませんよ。
    でも
    >うちの子の学校も子ども一人に1回は委員を引き受けなくてはいけません。
    という状況なのでしょう? だったら嫌でもやらなければ。
    専業で仕事を持っていない人がやればいいとお思いになるかもしれませんが、
    PTA活動をやらず仕事でお金を得ている人がいる一方、
    専業で時間があるとして無償の仕事をやらねばならないというのは公平じゃないでしょう?

続きます。

それはちょっと2

もっち
    キツイことを言いますが、あなたは自立した一人の大人でしかも親です。
    周囲から不満があってツライならば、できるだけ周囲の理解が得られるように立ち回った方がいいのでは。
    口ベタ、人付き合いが苦手、と最初から自分に甘くして逃げを打つのではなく、
    「仕事で休みも取れなくてみなさんにご迷惑をお掛けして申し訳ありません。ですがもし休日や自宅で出来る仕事があるならやりますのでおっしゃって下さい」
    とできるだけ前向きにやろうとしている姿勢を見せてみてはいかがですか?
    そうすれば全員は無理だと思いますが、理解者はきっと現れます。
    あるいは自分は他の人が無償の仕事をしている中で、お金を得ているのだから
    仕方がないと割り切るしかないと思います。

確かにあなたにとっては負担の多い役員仕事を割り当てられたのでしょうし、
    割り当てた人も正直どうかと思うのですが、
    仕事をしている以上、お子さんと一緒にいられる時間も少ないでしょう?
    落ち込む時間が勿体ないです。うまく気持ちを切り替えて、あと少しどうぞ頑張って下さい。

代理の人は立てたのでしょうか?

夏の子
    PTAお疲れ様です。私もトピ主さん同様フルタイム勤務ですが、
    昨年一年間役員をこなしました。どうしてもフルタイムで働いていると
    欠席せざるを得ない集まりがありますよね?そういう時に私は
    ファミリーサポートの方を代理出席としてお願いしました。もちろんお金はかかるのですが、働いているのは私側の勝手な事情。他のPTAの
    方に頼まれて働いている訳でもなく、会社も私がいなくても回ることは回る。それなのにPTAよりも会社を優先させることを選んだのなら、それも私の勝手な事情。

つまり勝手な事情でお休みする以上金銭が介在するのは当然の出費として
    お支払いし、なんとか乗り切りました。トピ主さんのPTAも代理出席はできないのでしょうか?もちろん祖父母の力を借りることもできるのではないでしょうか?本当はここまでしてPTAをやらなければいけないのか疑問でしたが、改革する為の時間と労力を考えるとこのまま1年間お金が
    かかってもこなして行く方が楽だと判断しました。

トピ主さんもがんばってお仕事とPTAの両立を目指してみては?

ではお聞きしますが

ジャム子
    仕事を持ってなくていつも平日に参加できる人のみが参加するべきだと思われますか?
    すべての保護者がかわいい我が子を預けていると言う立場は同じです
    ご病気とか介護とか 特別なご事情がない限り 
    やるのであれば責任を持って最後までやるべきです

でもね そんな事情がなくてもやらない人はいます
    トピ主様は無責任に引き受ける事はできないから今まで断っていて
    やらなくても知らん顔してるような無責任な方とは違うのよ やる気はあるのよ
    と考えて立候補したようにお見受けしますが
    ・最初からしなくても気にしない無責任な人
    ・立候補したけど理由を付けて参加しない人
    私から見ればどちらも同じです

私も平日フルタイムで働いています

🐷
    ぷよぷよ
    もし私もトピ主さんと同じ状況であれば仕事を優先します。。。 私は1人息子が小4でまだ役員を引受けていないのですが、うちの小学校も打合せや行事などは平日に行っているようです。

なので、どう考えても平日仕事のある人にとっては無理な場合があると思います。 あと2年の間に役員をやらなければならなくなった場合、最初にPTAの会合・行事等が平日なので出席できないことが多々あるというう旨を一緒に役員になる方に伝えた上で引き受けようと思っています。

それでも、現実迷惑がかかるとは思いますが、それは仕方がないですよね。
    まわりに陰口たたかれようがどう思われようが覚悟してやるしかないのかなと思っています。

トピ主さんもまわりの人のこと、難しいでしょうが気にしないで過ごした方がいいですよ。 PTAを優先するのは無理なのですから、仕方ないですよ。。。

欠席を気に病まずできることを積極的に

Boo
    子供一人に一回って決まってるならやるしかないでしょう。
    気になさっているアンケートは、欠席の多さを批判しているものではないですよ。
    仕事の都合がつかないなら欠席のことを気に病む事はないです。
    でも、欠席した会議で何が決まったか、何かしなければならないことはないか、
    聞いたりしてますか?
    連絡網のトップなら議事録を作ってFAXかEメールで送信するような仕事はないのですか?
    欠席は多くても出来る事はやって、参加できる時は積極性も見せないと。
    だいたい会議や集まりに誰が来てたかをいちいち覚えている人なんて意外にいませんよ。
    肝心なのはコミュニケーションがとれているかどうかです。
    欠席が多くてもコミュニケーションがとれていれば
    一緒に活動してる人ときちんと認識してもらえます。
    それに陰でいろいろ言われるっていうのはあなたの想像では?
    できるかぎり活動しますって積極性とアピールをもって頑張って下さい。

気にしないで!

ゆり
    好意で引き受けているのにそんなふうに言われるなんて悲しいですね。

だいたいそのアンケートもどういう意図で行っているんでしょう?
    言いたい事があったら顔見てちゃんと言え!って感じです。
    親がこんなんだから子供たちまで陰湿になっちゃうんじゃないですか?

文句言う人は誰にでも、何にでも言うんです。
    小さい人間です。

トピ主さん、気にする事ないですよ。
    出来る範囲でやれば良いんです!

できる範囲でやるだけです

ペコ
     私も、今年度、初めての小学校の委員を引き受けました。

フルタイム勤務の私にお話が来るということは、皆さんもきっと多忙だったり、積極的に引き受けたくないからだと思い、できる範囲でがんばろうという姿勢でやっています。

私も、挨拶のみで会話に発展する関係のお母さん方はおらず、委員会に出席しても、終わるとすぐ帰ります。

自分なりに頑張っていても、陰口は言われていると思います。完璧にこなしていても、言われるものではないかと思い、割り切っています。

面と向かって言われたら、その時に対応しようと思っています。

引き受けなければ、みえなかったこともあり、少し大変だけれど、引き受けてよかったと思っています。

残り4ヶ月ですね。お互いに頑張りましょう!

引き受けたことは最後まで

かばちゃん
    全うしましょうや。
    例え後半も仕事の都合で集まりに出られなくても
    最後までやるしかないのではないですか?
    子どもじゃあるまいし、最後までやらなくては
    ダメですかって、ここで同意を求めてどうするんです。

自分のことを言われるのがいやならば委員なんて
    今後は絶対引き受けないほうがいいと思う。

そりゃ~ダメだ

あ~あ
    小学校のPTA活動ですよね。
    シングルマザーで働いている方や、働いてはいないけれど自宅で親の介護をされている方など、皆さんそれぞれ忙しいですよ。
    でもその中で何とか(会合には参加出来ないけれど、家でやる仕事なら手伝えるよ~等)皆さんで協力しあって活動しましたけどね~。
    今時「仕事」を理由に何もしないなんて・・・有り得ないです。
    好きでやっている人なんていませんよ。
    でも役員を引き受けた以上は出来る範囲で参加しましょうよ。
    トピ主さん、学校で噂の人になっているんだろうなぁ・・・。
    何だかお子さんが可哀相・・・

大変ですね

匿名
    お勤めしながらのPTA活動がご苦労がおありでしょうが、だからといって委員をしない免罪符にはならないと思います。子供のためというのは皆さん同じですからね。
    アンケートに書かれたのは本当にトピ主さんの事ですか?確認されたのでしょうか?ご自身で精一杯されてるなら気にしなくてよいのでは?
    それから…人見知りは委員会で黙っててよい理由にはなりません。お勤めされているならわかると思いますが、会議等に出席して発言しないのは欠席と同じですし非協力的ですよ。
    PTA委員会で発言される方たちが人見知りではないと言い切れませんよね。人前で発言するのは度胸が必要ですが、社会に出たら人見知りは通用しません。
    会議やミーティングでは、黙ってるのが一番やっかいです。見当違いでも案を出してくれた方がたたき台として議事が進む事があります。
    普段の活動に参加できないのであれば委員会などで協力すべきと思います。

どうにも出来ないこともあるものですよ

🐱
    まめとら
    と、言っても気が楽になるわけでもないとは思いますが。

うちの小学校は在学中の子供が男の子が今年、来年は女の子の保護者がPTAとなってます。(兄弟がいるところは上の子が目安)

ごめんね、でも、hinakoさんところはまだいいですよ。
    うちのPTAはもっと酷いから。
    こんなこと言ってはいけないのですが、「いじめ」の状態。
    トップの思い通りにならなければ、無視や態度のイジメがですね・・・。

このご時世、どうしても共働きしないと生活できない家だってあります。
    でも「仕事をしているから」と言ってもダメなんですよね。
    大抵こういうことでイジメをするのは女性なんですが。

仲良しグループも出来上がっていて、それは壮絶。
    ストレスから身体を壊した友人もいますし、可愛がってもらっていて安心していた後輩が仕事を始めた途端にイジメの対象。挨拶すらも無視。
    それでも「学研の配布」の時は仕事を休んで行っているそうです。

同じ大人であり親であるのに情けない限りです。
    今年度もあと4ヶ月です。それまではなんとか頑張ってください。
    体調に気をつけてくださいね。

幼稚園で保護者会の委員です。

うし子
    今年度、幼稚園で保護者会の委員をしています。

私は現在働いていないので会には毎回出席していますが、仕事で欠席の多い方もおられます。
    皆さん家庭によって事情もさまざまでしょうから、「仕事で行けません、すみません」と言われればもうそれ以上何も言いません。

トピ主さん、あなたが出席されない時のあなたの分の仕事は、出席されている方々で負担されているのです。
    「出席出来なくて心苦しい、陰口を言われたくない」と思われる前に、あなたの分の仕事までされている皆さんに感謝されていますか?

私自身は、あまり会に出席されない方の陰口なんて言いませんけどね。
    だって、その方の分まで働いた上に、陰口をこそこそ言ったりしたら自分の値うちを下げますからね!
    不公平を感じながらも、黙々と仕事していますよ(笑)

なんというか

雪だるま
    普通 何回かは皆さん欠席されます。でも、そうやって苦情が出るほど欠席ってやっぱり無責任な部分もあるのでは? フルタイムで役員してる人、結構いますよ。何度も何度も欠席する理由にはならないと思いますが。なんだか『役員なんか暇な専業主婦がやればいい』みたいな気持ち、もってません?

役員って大変よね、でも!

ルーパス
    働いていても、小さい子がいても、介護をしていても、妊娠中でも、病気がちでも、PTAのために時間を割くのは、みんな同じ。
    みんな自分の子供のために活動してるのです。

「~の事情のためここまでしかできないのでフォローお願いします。」
    「この日は来れないので、家でできる書類作成は全部引き受けます。」
    など、言いよう、やりようはあると思うのです。
    黙ってやりすごしたり、はじめから「~だからできない」というのではなくて「こんなことならできるんですが、」という方法に変えたらいかがですか。
    どっちの言い方をした方が丸く進むだろうか?ということを考えながら発言して活動するんですよ。
    そして人のフォローは進んでしてあげる。そうすればおのずと自分のフォローも誰かがしてくれるかもしれません。
    仕事も「休めないんです」ではなくて「この日なら休めるんですが、」と調整していく。

ちなみに究極はPTAを脱退すること。
    PTAは任意の団体。強制ではありません。
    なので、脱退してしまえばこんな問題に振り回されることもないわけですが...かなりの変わり者と噂されちゃうかも知れません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

(厳しいけど)言い訳に過ぎないと思う。

とまこ
      私は専業主婦で役員を引き受けました。したくしてしている訳ではありません。また、専業主婦なのも子どもが持病を抱えているので、通院することが多く、難しいからです。病状が安定したら家計の為に働かなくてはならないと考えています。ご家庭の事情は皆さん言わないだけでそれぞれにあります。私のお友達の中には(専業主婦で)一見健康そうですが、病状がすすめば命がないという方もいます。こういうことは見ただけでは分かりません。

また私の在任中はフルタイムで働いている方は仕事の都合をつけてなるべく出席する努力をしていました。平日が無理ならお仕事の休みの日、土日・夕方・朝など出席できる時間の申し出があり、それぞれ相談して融通をきかせて、全てが出席出来なくても参加できるように工夫しました。平日昼間の用は仕事で無理な方は、率先して自宅で出来る仕事を持ち帰っても下ました。

感謝しています。大人なら「人見知り・無口・人付き合いが苦手」は言い訳です。私も人見知りで無口で人付き合いは苦手です。それでも子どもがお世話になっている学校の為に一人一回は義務なので努力しました。あなたは努力しましたか?

誰だってやりたくない

ママン1号
      仕事をしていない人も、仕事をする人も、それは家庭の事情です。
      好んで委員をしている人なんて、かなり少数派だと思います。
      ただ、引き受けた以上、仕事はして欲しいのが皆さんの本音だと思います。出席しない人の分が各メンバーに負担をかけているからです。

平日会議に出席できなくても、発言の場で「普段仕事で何もお手伝いできませんが、○○(たとえば書類作成・行事に必要なものの発注作業など)ならできます」と伝えておくだけでも印象が違います。実際に仕事を割り振ると「できなーい」という人もいるのですが、それさえなければ、平日全く会議に来ない方でも悪印象はないです。

この時期に辞めてしまうと悪い噂になるだけです。

仕事をしているのにと言うなら、その社会性を生かして、ネットを利用した会議を提案してみるとか、仕事を持っているメンバーと夜間会議を開いてみるとか、方法を模索し提案するのも良いと思います。

本部役員さんたちは、ほぼ毎日学校にいらしています。仕事をされている人もいます。昔より専業主婦が少ないのですから、働くお母さんたちも声を大にして不都合を解消できると良いですね。

私も3年前

恭子
      私は、仕事場での付き合いが多くそのため娘が入学した学年に立候補しました。
      ただフルタイムなので補佐ならと言いましたが「役が付いた方がなにもしなくていいから」と先輩ママに丸め込まれ副委員長に。
      そらあ大変でした。とにかく午前中に集まりがあり委員長は毎週、朝から学校へ私は月1がやっと。義母の7回忌と集会が重なり「はあ?休む?」と大ブーイング。結局法事を放棄し今では嫁じゃないと義父から言われてます。
      果たして役員をして私は何をえたのかと問うといつも嫌な気持ちになります。色々検索すると悩んでたのは自分だけではないなとは思います。

どこも一緒なんですね・・・

😭
      むくママ
      思わずレスしちゃいました。
      正直、一生懸命子供を思い活動しているPTAの方は何人いるのでしょう?
      なんの為のPTAなのでしょう?ママの為のPTAのようになっていませんか?
      純粋に考えて見ましょうよ!PTAは何のためにあるのか!
      陰口?!いじめ?!
      そんなのは仕事をしていてもあるものですし、どこにでもある出来事ではないでしょうか?
      そんなのに一つ一つかまっていたら、時間がもったいないですよ!!
      引き受けたものは最後までがんばりましょう!
      自分ひとりだけでもいいから、子供の為を思ってやってみましょうよ!
      ちなみに、私が引き受けたときは最後に
      「やっぱり仕事している人は使えないね~」で締めくくられました・・・

基本的には専業主婦の方がするべきですね

働く男性
      PTAの活動というのは、基本的には「社会への貢献」です。
      一般的に人は、働くことによって社会に貢献します。もちろんお金のためでもありますがそれだけではありません。親の財産を食いつぶすだけで働かない人間が尊敬されないのは、この「社会への貢献」をしないからです。

専業主婦のうちの一部の方は、たとえばボランティアを行うなどの活動をもって社会に貢献されています。これは立派な行為です。しかしながらそれ以外の方で、社会への貢献(子供の存在はPTAにおいては全員共通なので除外します)は全く無い方がいます。
      こういう方が、せめてPTAにの活動に参加できる期間くらいは「社会への貢献」をされるのは、ある意味当然です。

仕事をもって社会に貢献している人間とそうでない方を一緒にして考えるのは、それこそ「逆差別」です。まちがった平等意識(子供がいるのはどこも同じだから、働いている人間もそうでない人間も同じように活動するべきだ)は捨てるべきですね。

フルタイムで働いているトピ主さんのような方は、本来はそれ以上の社会に対する貢献を求められるすじあいはないんですよ。やらなくても問題ありません。

永遠に解決しない

みっけ
      PTAの役員の問題は、なんどもなんども挙がってきますが、日本人の働く意識と男女分業意識が変わらない限り、
      きっと未来永劫解決しないと思います。

平日の午前中だけに会議を開き、なおかつフルタイムで仕事をする役員がきちんと出席できるためには、次の前提が必要です

1.全くの自由裁量労働、あるいは、有給休暇が自由に取れる勤務であること。・・・こんなことは現実あり得ません。

では

2.いろんな立場の人がいることに配慮して、平日の午前中と限定せず、早朝や夜間、土日にも均等に会議を開く。・・・それぞれ応分に負担を負うので1よりはましでは、でもこんな転換は、なかなか抵抗が大きいかも

そこで、

3.できるかぎり、仕事と会合を減らす。・・・もっとも現実的では(無駄な会議も多いし、メイル会議でも可能なものもある)

私は学童保育所に子供を入所させていますが、学童の会議は夜間が原則です。昼間やっても誰も来れないので、
      なんで、学校のPTAの会議は平日午前中なんでしょうかねえ?いついつまでも

できないものは仕方ないです。

🐧
      ななみ
      私もフルタイムで仕事を続けてきました。
      人の少ない職場で、好きなときに休みを取ることは難しかったです。
      PTA役員だった1年間はほんとうに職場の同僚に頭を下げっぱなしで協力してもらいました。

PTAの役員ってたいていお母さんがなさってますよね。
      なぜ、お父さんに仕事を休んでPTA役員をするよう言わないのでしょう。
      いまどき、男性と同じように責任ある仕事をしている女性はいっぱいいます。
      女性というだけで、仕事を簡単に休める、PTAを優先するのが当然と思っているお母さん方の多さには閉口します。

女性は女性に対して厳しいですね。

経験者より一言

🐱
      いちまま
      私はPTAの役員も地域の子供会の役員も経験しました。
      ちなみに専業主婦です。
      お仕事されてるお母さん方は口を揃えて言うのですよね。
      「仕事が忙しくて行事にも会合にも出られない」と。
      「いちままさんは家にいるから暇だろうし、何でもしてもらえるでしょ?」
      と言われた事も一度や二度ではありません。

それではあなたは、仕事は何のためにされてるのですか?
      生活のため、子供のためではないのですか?
      それなのにいざ子供のためとなると時間を割けない・・・
      矛盾がひどすぎます。
      私は役員を引き受けるためだけに家にいるのではないのです。

仕事に責任が付きまとうには十分承知です。
      しかしその分、PTAの今までの役員さんは大勢の子供達をまとめたり
      行事を取り仕切ったり、
      それはそれは大変な時間と労力を使ってるはずです。

自分が関係ないうちは自分は思う存分仕事をし、
      子供はPTAや地域に任せっ放し、
      自分に役員が回って来たら来たで仕事を理由に・・・なんて通じませんよ。
      皆さんそれぞれ大事な子供の為に時間を割いて動くのですから
      同じではないですか?

名指しで申し訳ないのですが

働く男性
      もちもちさんに代表される考え方の方は、仕事における意義を「収入」だけに限定されて考えるから間違えるんです。現実に社会に出てみたらわかりますが、実はたくさんの方が社会に対する貢献を、ある人は意識しつつある人は無意識に感じて頑張っています。たとえば誠実な医師。時には自分の睡眠時間をカットしてでも急患に対応するのは、自分の労働は収入のためだけではなく、医師として社会に対する責任があることを認識しているからこそ頑張れるんです。

「あの人はカネだけ目当てで仕事している」という言い方が非難の意味を込めた言い方であるのは、仕事にはそれ以外の側面(社会への貢献)があるからこそゆえですよね。

冷静に考えてみて下さい。

気にする必要ないと思います

匿名
      私は何も悪くないと思いますよ、主さんのこと。

「仕事だから」が通用する世界じゃないことは承知してますが、始めに断ってるわけですし。仕事していても大丈夫と言われて引き受けたのに実際は大丈夫じゃなかったと。それなのに陰で言われて腹立たしいですよ。
      何も気にする必要ないと思いますよ。私もできる範囲でやればいいと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

落ち込まないで!!

🎶
        カラン
        出来る事はやって大きな行事に都合をつけて参加されているんだからそんなに非難されることはないと思いますが…
        トピ主さんの小学校はフルタイムで仕事されてる方が少ないのでしょうか?最初の顔あわせのみでその後全く出てこないのなら問題ありかもしれませんが、8~9人いる委員会の場合、トピ主さんぐらいの方は2~3名はいるような気がします。それでも都合に合わせて分担を決めたり、FAX,メールで連絡を取り合ってなんとかやっている現状です。

そんなに落ち込まないで残りの任期もあと少し、出来る事を頑張ってやってください。応援してます!

引き受けたなら。。

😨
        るる
        責任もって出席しましょうよ。
        ほとんど出席できないのに・・誰がその負担を負うのか考えましょうよ!!
        フルタイムで働いてたって責任感はあるでしょう?
        無理して引き受けて出席できないって・・まわりにはいい迷惑です。

引き受けなくちゃならないんでしょうか、って引き受けたんでしょ??
        なのに出席しないっていうのは失礼この上ないですよ。

みんな忙しい中、役員を頑張るんです。
        子供を育てる以上1年はなんとか仕事の融通をつけるべきでしょう!!??

このトピに唖然デス。

できることを淡々と

恭子
        hinakoさん、お疲れ様です。
        私もフルタイム勤務ですが、小学校就学前のPTAアンケートに馬鹿正直に回答したばっかりに学年役員になってしまいました。
        しかも「学年役員の仕事」欄をみて「これならできるかも?」と回答したのに、一切説明のなかった家庭教育学級委員も兼ねることを知らされ、何の罰ゲームかと。

結果、11月までにPTA関連で9回平日日中に集まりやイベントがあり、うち8回に出席しました。プラス土曜日に3回。年度内に最低あと4回仕事を休まなければなりません。おかげで授業参観や個人面談には行けず、本末転倒もいいところです。
        「PTA活動は専業主婦がやればいいのに!」とは全く思いませんが、イベントはともかく、打合わせの半分は土日や夕方以降にやってくれればいいのに、と思います(学年役員8人のうち4人は有職で3人はフルタイム勤務)。一度恐る恐る提案してみたら、学級長(専業主婦)に「はぁ?無理でしょ。子どもいるし。」と一蹴されました。

でもあと少しの辛抱です。できることを精一杯やればいいと思っています。hinakoさんもあまり気に病まないで淡々とこなしていきましょうよ。

PTAって最悪ですね。

😉
        ふみえ
        そもそも平日の午前中って、皆が参加できる時間なのでしょうか?

勤務している人が来られない時間を設定して来い来い言うのって、どうも建設的ではない気がします。

どこかの地域のように、平日日中のグループ、夜や土日のグループを作り、参加できる役員をするというようにしていかないと、本当にPTAってなり手がいなくて、消滅してしまうと思います。

陰口を言う人はどこにでもいます

💢
        オレンジ★ビール
        お子さんがかわいそうだなんて
        書き込んでる方がいらっしゃいますが
        子供は関係ないんじゃないんですか?
        噂になってるって言ったって
        一部の人たちです。

hinakoさん、気にしなくていいですよ。
        と言いたいところですが
        私もフルタイムで働いている時に
        さんざん陰口をたたかれ
        子供にもいやがらせを受け
        パートタイムになりました。

納得がいかないと思いつつも
        やはり有休をとるなどをして
        集まりには毎回出なくても
        2ヶ月に1回くらいは参加した方が
        いいかもしれません。
        休みを取るのも大変だと思いますが
        頑張ってください。

それとフルタイムでも役員を
        頑張っている人はたくさんいると思ってる方に
        どれだけ休みを取るのが大変か
        知ってほしい気もします。
        役員会の日が職場の繁忙期な場合
        有休があっても休みますとは
        なかなか言えないものです。

パートタイムになった今は
        子供会の会長をやっています。
        私に言わせれば、役員をやりたがらない人も
        会長職をやりたがらない人も同等です。
        もう誰にも文句は言わせないわよ、というカンジです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  95
        次へ 最後尾へ
        全て表示