詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンタクトレンズのくもり

レス35
    (トピ主2
    ゆう
    話題
    視力がおちてきて、半年ほど前からコンタクトレンズを入れるようになりました。(ハードタイプです)
    いつもくもった感じで、不快感に悩まされています。
    入れた直後にくもっている時は、すぐはずして、洗浄液をつけて洗い、再装着しています。
    しかし、入れた直後はよくても、5分程たつとまたくもります!
    2,3時間後にくもってくる時もあります。
    時々は強力な洗浄液(コンタクト専門店で売っているものです)をつけて洗っているのですが、同じです。

まわりのコンタクト装着者に聞くと、皆「そんなことはない」と言います。
    レンズが古くなってきたときにありえるが、新しいのであればありえないと言われます。
    一日に何度も外して洗うのが大変で、嫌になってきました。
    どうすればくもらなくなるのでしょうか。
    同じような方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

眼科受診

めんめん
    眼科に相談にいくのが一番手っ取り早いと思います。
    目自体に異常があったら怖いですし。

以前私も同じような症状がでまして、レンズも新しく傷もないので眼科を受診しました。
    トピ主さんの使っている強力洗浄剤と同様のものかもしれませんが、市販のものより
    強いたんぱく除去のタブレットをもらい、漬け置きしたところスッキリしました。

タンパク除去。

🙂
    るる
    私も主人もハードコンタクト愛用者です。

で、主人はすぐ『白く曇る』そうで私はレンズが曇るという経験をしたことがありません。

眼科の先生が言うにはレンズにタンパクがつきやすい涙の体質とかで・・
    夫は毎日タンバク除去剤を保存液に入れて使ってます。
    (普通の人だと週1回ぐらいでいいんですけど^^;夫は毎日)

これで1日は持つようになったといってますよ♪ お試しを^^

一度検査を

コンタクトレンズは傷がつきやすいものです。
    おそらく気がつかないうちに細かい傷がついてしまっているのだと思います。
    新品だろうと、扱いが悪ければ同じことです。
    わたしも一度、指が汚れているのに気がつかずレンズを扱ったら、それ以降
    洗っても洗ってもすぐ曇り、(たんぱく汚れがついて真っ白になる感じ)
    コンタクトを買ったところで検査して、結局研磨に出しました。
    ハードなら、一回は研磨して傷を取ってくれますよ。

たぶん

りこ
    レンズの汚れかレンズのカーブが合っていないかだと思いますので、
    早めに購入したお店に行き、見てもらったほうがいいでしょう。

私も先日、コンタクトを買い換えたら曇って仕方がないので、交換に行ったらカーブが合っていないと言われました。

汚れだとしてもその場でこすり洗いなどして顕微鏡できれいになったから見てもらえます。

同じでした

🙂
    SKY
     ハード装着暦10年以上です。
     つけ始めた頃は、私も毎日コンタクトがくもっていました。眼科に行ったところ、手の汚れや手に付いた化粧品の油分が、コンタクトの表面についている、と言われました。装着前、十分に手は洗っていましたし、ゆうさんと同じく、洗浄液で洗っても、またすぐくもることもありました。

ですが、私は数ヶ月で自然にくもらなくなりました。現在も、お手入れ方法は変えていません。むしろ慣れてきて、手洗いもお手入れも雑になっています。基本的にくもりはありませんが、長時間つけていると、夜にはくもったような感じでなって、見えづらくなります。

ここからは私の推測でしかありませんが、もしかすると、目にコンタクトという異物を入れているわけですから、そのことに目が反応して、目やにが出たり、くもったりするのかな?と思いました。実際、装着前の頃より、目やには増えたと思います。

ゆうさんも、眼科を受診して、くもりの原因が何なのか、コンタクトの表面を顕微鏡で見てもらってはどうでしょうか。ハードは、お手入れは楽ですが、ソフトの使い捨ても、いつも清潔感があって良いと思いますよ。 

私もあります。

まると
    私の場合、古いコンタクトなのですが…
    曇った時に鏡をよく見ると、眼球とレンズの間に気泡が入っていることがあります。
    眼球とレンズの角度~というかフィットしていない状態なのかな~と思っています
    (レンズの丸みに対して、眼球の丸みが変化しちゃったのかも?)
    さらに、私はけっこう分泌物(めやに)などが多めに出るようで、そのせいでレンズが汚れていることがあります。
    仕事が忙しくて、眼科に行けず、私も困っていますが…

目薬などで、目をケアすることが必要なんじゃないでしょうか。
    一番いいのは、購入したお店、もしくは眼科に行くことだと思います。
    アドバイスにならなくてすみません;

レンズに傷がついているのでは?

🙂
    スナホ
    購入店へ行って相談してはいかがですか?

私も同じでした

🐶
    ぱぐ
    トピ主さんこんにちは。

以前、私もハードレンズを愛用していて曇りに悩まされていました。

「もう、こんなの使っていられない!」と使い捨てを買いに行ったら

ハードの方も見てくれて、汚れが落ちていなくてこびりついていると言われました。

私の場合は洗い方が悪くて、手のひらの上でゴシゴシ前後に動かしていたのですが

一方向に動かさないと汚れは落ちないということでした。

一度眼科で診てもらってはいかがでしょうか。

私が診てもらった所は、レンズを拡大して見せてくれました。

目が病気なのかも?

🐤
    majority
    ソフトですが、私もレンズがくもりました。
    二週間使い捨てレンズですが、初日からくもる場合も。

新しいレンズを購入する際の検診で、医者に相談したところ
    「アレルギー性結膜炎」と診断されました。
    アレルギー性結膜炎は点眼薬で1週間ほどでだいぶよくなりました。

するとレンズがくもることもなくなりました。

アレルギーでは?

アレルギーたくさん
    コンタクトの使用は諦めるか、一日使い捨てに切り替えるか(それも長時間は控える)だと思います。

めがね

🐱
    ちゃー
    同じような経験があります。
    やはりまだ買い換えて間もなかったので
    購入したお店で洗浄してもらいましたが改善されず。
    その後店員の方の話を伺い理由が判明しました。

私の場合、
    ガムテープを触った手でコンタクトを装着したことが原因のようでした。
    古いガムテープでべたべたしていたので
    よ~く手を洗って装着したつもりでしたが、
    完全にきれいになっていなかったようです。

で、装着したものの何だかいつもと違う。
    再び外して洗い直したため粘着質が広がってしまい
    水分を弾いてしまうようです。

肉眼では全く分からず、
    検査用の機械でかろうじて分かるぐらいのごく小さなものですが、
    装着するとかなりの不快感です・涙
    ガムテープに限らず
    絆創膏などでも同様のことが起こるそうです。
    ちなみに、レンズ自体にも傷やくもり(眼球の跡?)はありましたが、
    使用していれば自然に出来る範囲のもので
    その件とは全く関係がないと言われました。

こんな理由もあるということで。
    でもまずはお店で見ていただく事が一番です!

眼科医に相談することを勧めます

🐤
    ちろるちょこ
    経験から言えば、アレルギー症状ということも考えられるのでは?

素人判断で使い続けず、異常があったら病院でよく相談することです。

ちなみに私は、数年前から春に必ずコンタクト(ハード)が曇って、ひと月ほど使えなくなる時期があります。
    いくら洗浄しても、ものの数分で曇って見えづらくなります。
    病院で見てもらうと、アレルギーだとのことで、その時期はアレルギー用目薬を使いつつ、メガネで
    過ごす羽目になってます。

眼脂かな。眼科に行ってください

今はメガネ
    以前ハード→ソフト→使い捨てソフト→メガネです。
    定期検診には行っていますか?
    レンズではなく、目が原因だと思いますけど。
    もともと眼脂が多いタイプなのか、何らかの原因(病気、レンズ、・・・)でそうなっているのか、専門医でないと分かりません。
    自分の身体とはいえ自分では分かりませんから、病院に行きましょう。

体からのサインです

日本
    それは食べすぎやお食事のバランスが悪いときに役に立てなかった、代謝されなかった食べ物がただの不要物ゴミになって体内を漂う時に起きるように思います。自分で搾ったレモン水(濃さや量は胃とご相談されて)をまめに一時間おきくらいに飲むと不思議に曇らなくなります。曇る時は血液が疲れている時とみなして、お食事や睡眠、ストレスを点検されてはいかがでしょう。目だけではなく体全体が楽になりますよ。お大切に。

違ったらすみません

🐤
    あき
    私もハードコンタクトを使用しています。
    数年たって古くなるとくもってきます。

もしかして、トピ主さんはお湯やぬるま湯でコンタクトを
    洗っていませんか?
    コンタクトについたたんぱく質が固まってくもるのかなと
    思ったものですから。
    違ったらすみません。
    眼科で聞いてみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

違うかもしれませんが・・・

あつ
      コンタクトレンズ歴27年ですが、過去に私もトピ主さんのように買ってすぐに曇る・・・と言う事がありました。
      すぐに眼科に行って見て貰ったら「ヘアスプレーとか、ミストスプレイとか使ってませんか?」と聞かれました。使ってます。。。
      そうです、それがコンタクトレンズに付いたのが原因でした。その時はすぐに洗ったので大丈夫でしたが、古いコンタクトレンズはやっぱりトピ主さんと同じで洗っても洗ってもすぐに曇ってしまって、古いから!?と思ってたんですけど。
      その時はそれが原因だなんてわからなかったんですが・・・。
      それからは、すご~く気を付けて髪にシュッシュッしてます。
      でも、違ってたらごめんなさい。

私もです

😢
      ごろんた
      ハードコンタクトレンズ使用で、よく曇ります。
      私の場合くもる原因が二つあります。
      1乱視がひどく、レンズの角度自体が合いづらいので空気や涙が入りやすい(したがって曇る)
      2コンタクトの保存液があっていないのでは医師に言われ変えてみたら少しだけ改善された。

結局、1の原因のためいまだ「スッキリ」とは行きませんが、医師と相談して角度をかなり調整したので自分の中では納得しています。
      全然見当違いだったらすみません。

う~ん・・・

🐤
      きくのすけ
      ご使用されている洗浄液は,浸置きタイプ(オールインワン)の洗浄液ですか?

私の場合,きちんと洗浄しているつもりだったのですが,すぐくもるので目の病気かと思いお医者さんに相談したところ「レンズには,知らず知らずのうちに目の分泌物や化粧のお粉が付いてしまうのでレンズに付けて指でこするタイプの洗浄液で洗って下さい」と言われ,実践したところくもらなくなりました。たぶんドラッグストアで800~1000円くらいの小さなプラスチック容器で「強力洗浄剤」みたいな名称で売られていると思います。

私の場合,くもっていると思っていたのが実はただの汚れだったので上記の手段で簡単に解決できたのですが,本当に「くもる」のであればコンタクトを処方して下さったお医者様に診てもらうのも手でございます。

全く一緒!

yodo
      イライラしますよね~!
      洗浄剤でこすり洗いした直後から曇ります、私の場合。

映画館でちょっとうるっときただけで曇るし。

以前眼科医に相談したところ、化粧品などの油が原因といわれましたが、新品に換えた直後はいいのですが、数ヵ月後にはもう曇ってしまいます・・・。

ケア用品や目薬も処方された薦められたものを使っていますが、全く効果なし。

1dayにしようか悩んでます・・・。

便乗ですが、お勧めのコントタクトレンズなどあれば教えていただきたいです。

たんぱく質除去

😑
      困ったね
      じゃないですか?
      くもりで考えられるのはこれかなと。
      ご使用のメーカーがわかりませんので
      たんぱく質除去剤の商品名までは差し控えますが
      通常の洗浄液ではなく浸け置きタイプなどあるはずです。
      後はレンズ自体ないしは眼球の問題ですかね?

しかし購入先か眼科に問い合わせor診断を受けた方が
      正しい判断が仰げるのではと思いますがいかがでしょうか?

傷がついたのでは?

🐧
      りんご
      レンズ自体に細かい傷がついたのかもしれません。
      購入されたところに行って、見てもらってください。

酸素透過性レンズが(薄いので)研磨できるかどうかわかりませんが、研磨してもらえるはずです。
      昔、透過性レンズじゃなかったときによく傷がついて研磨してもらいました。
      ただ、安売り系の販売店だと研磨できる技術を持った人がいるかどうか、というのはあります。

まつげの生え方などでも傷がつきやすいなどあるようなので、逆まつげ気味でしたら、ビューラーを使うといいですよ。

透過性じゃないレンズは乾きやすいし傷がつきやすいと言われたことがあります。

見えないって鬱陶しいですし、目にもよくないと思いますので、お早めに対処されるほうがいいと思います。

私もハード

🙂
      アイ
      私もハードを使ってますが朝起きたばかりの時につけるとタンパクがついてくもる時があります。だからアイボンで目をスッキリしてからつけたり装着液をレンズに垂らしてつけたりします。

不快感を常に感じるのであれば眼科で聞いたほうがいいいですよ。

眼科へ・・

💋
      ころぼっくる
      レンズが古くなって来ると、細かい傷が出来てしまったり
      特有のカビが発生してしまったりしてくもることがありますよね。
      でも、まだ半年とのことなので・・・
      ぜひ、コンタクトレンズを処方している眼科で
      目も、レンズも、見て貰ったほうが良いと思いますよ。

乾燥かサイズ違い、キズ、汚れ…?

🐶
      みか
      ハードコンタクトレンズを20数年使用していますが、同じ様な状態だった時期が何度かあります。
      原因として思いつくのは…

レンズの乾燥。目が乾燥しているため。
      目のカーブとレンズのカーブが合っていない。
      洗う際などにレンズにキズがついてしまっている。
      結膜炎などでレンズが汚れやすい。

…等でしょうか。
      眼科で目の状態やコンタクトレンズのカーブが合っているか診てもらうと解決するかも知れません。
      もし違っていましたらすみません。

レンズを作りなおしました

🐤
      ミケ
      私も全く同じ現象に悩まされていました!
      購入してすぐのコンタクトレンズにもかかわらず、洗っても洗ってもすぐに曇ってしまってイライラ…。数か月ほど耐えたのですがガマンの限界に達し眼科医へ。
      「目にフィットしすぎない、ちょっと違和感のあるレンズへ変えたほうがいい」というお医者様の意見により、結局レンズを作り直すことになってしまいました。どうやらレンズのカーブが私に合っていなかった様子。

費用はかかってしまいましたが、あのイライラから解放されて今は天国です♪ゆうさんも一度お医者様に相談されることをお勧めいたしますよ。

あとうちの母は「ロートの洗浄保存液に変えてからコンタクトレンズの調子がいい」と申していたので、まずは洗浄保存液を見直してみるのもいいかもしれないです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私もハードを使っていますが。。。

🐤
        ひらひら
        そんなに頻繁にくもってしまうのはおかしいですよねー。
        私が何となくくもり気味なときは、汚れたときだけですね。
        それか、今の視力に度が合っていますか?度が合っていないと
        ぼやーっとしますよ。早めに、一度購入したお店に装着して見て
        もらった方がいいですよ。

よくあることです。

🐤
        OMA

仕事でコンタクトの処方を行っている者です。

レンズの種類やサイズが合わないか、目の状態が悪いかです。
        ご使用のレンズ名などの記載がないのでわかりませんが、最近の酸素透過率の高いものでは、
        トピ主さんの様に入れた直後からレンズが曇り視力の上がらない方も結構います。

今までずっと同じメーカーの同じレンズを使っていたと言う人でも、突然汚れがつきやすくなったりする人もいます。
        花粉症などを発症した、化粧品を変えた、目の状態が悪いのに装用を続けたなどが理由です。

その他お友達の言う様に、レンズが古くなって汚れがつきやすくなる場合もあります。
        これも体質と言うか、目からの分泌物や涙の性情によって汚れ方には個人差がかなりありますが、
        ひどくなるとレンズを明かりに透かしてみると白濁している場合もあります。
        こうなると洗浄しても落ちませんのでレンズを新しくするしかないですね。

購入されたばかりであるなら、少し酸素透過の落ちるものに変えるか、レンズのベースカーブが合っているかどうかを検査してもらった方が良いと思います。
        処方時には問題はなかったのですか?

タイトルが・・・

🐱
        ちゃー
        「ガムテープを触った手で」とレスしたちゃーです。

今見たらタイトルが「めがね」になっていて吃驚しました。
        HNを「めがね」にしたかったのですが、
        タイトルに入力してしまったようです・恥
        意味不明なタイトルでごめんなさい。

私が購入したお店ではコンタクトに保障がついていて
        条件を満たしていれば無料保障、有料保障が受けれます。
        私も1度カーブが合わなくて交換していただきました。
        トピ主さんの購入先にもそういった保障があればよいのですが・・

ありがとうございました。

ゆう
        皆様、たくさんのレス頂きありがとうございました!
        まわりにレンズがくもっていると言う人が全くいないので、
        コンタクト屋や眼科に行く程の事か、自信が持てず相談させて頂きました。
        (なんか、クレーマーみたいな気がしてしまって・・・)
        皆様のレスを拝見して、すぐ行こう!と決心しました。

レスにあった通り、酸素透過率の高いものを購入したので、すぐ曇る、
        とうことはあり得ます。
        それと、オールインタイプの洗浄液を使っています。
        タンパク質除去のタブレットを入れるのはいいかもしれませんね。
        PCを頻繁に使う仕事をしているので、ドライアイです。

コンタクトを洗うとき、確かに前後にこすって洗ってました・・・。
        一方向にだけ、動かすのですね。
        初めて知りました。ありがとうございます。

購入したときにお世話になった眼科が無くなってしまい、それも受診を迷う
        理由ではありましたが、とにかく他の眼科を探して行ってきます!

とにかくいつでもいつでも曇ってる~~~!!イライラ~~!!
        イヤ~!

有給とって病院に行きます。

また報告させていただきます。

アレルギーになってる可能性大

🐱
        みけねこ
        コンタクトレンズ使用して、23年になります。
        トピ主さんと何回か同じ症状になったことありました。
        皆さんご指摘の通り、トピ主さんは、タンパク質除去の
        ケアはされてますか?
        されてるのに、また曇りだす、と言うことは、恐らく
        アレルギー性結膜炎になってる可能性もあります。
        目やにとか目の分泌物が多くなりますので・・。

私も今年6月頃、同じ症状で悩まされ、病院で目薬を
        処方してもらって、点眼したりしたけど、余り治りません
        でした。
        そのうち、7月になり、ある人から漢方や中華料理に使う
        「クコの実」が目にいいと勧められ、毎日煎じて飲んでたら、
        自然に治りました。
        私の場合、6月の湿気の多い時期が、アトピーなど他の症状
        でのアレルギーがでやすく、その時期が過ぎたことも、治った
        原因だと思います。

何はともあれ、他の可能性もあるので、コンタクト処方された眼科
        に行って見ることをお勧めします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示