詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(駄)3分間待つのだぞ

レス99
    (トピ主2
    ぴょんまえ
    話題
    こんにちは。30代男性、私のくだらない疑問を聞いてください。

私はカップラーメンを食べる時、お湯を入れてから必ずタイマーで3分間計ります。
    (4分とか5分のもありますが、それももちろん守ります)
    これまで何の疑問も無く、数百、数千(いやそんなに無いか)のラーメンたちを3分間きっちり計って、食してきました。
    もちろん、レトルトカレーを暖める時間もしかりです。
    ところが先日、いつものようにお湯を注いでタイマーをピッとしていると、それを見ていたお嫁さんに「何で時間計るん?」「どういう必要性が?」「味変わるん?」「適当でよくない?」とボロボロに言われてしまいました。

私の人生を否定するかの如き意見を突然浴びせられ衝撃を受けた私ですが、いや私のほうが正しいに違いないと信じ、サークルの仲間たちに事の次第を話し、意見を求めてみました。
    その結果、周りにいた十数人から異口同音に前述の意見が飛び出し、ますます総スカン状態となってしまいました・・・。
    もしかして、3分をタイマーで計るのは世界中で私だけ?
    いやそれはあり得ない。

そこで、私のような者は、やはり少数派なのかと確認いたしたく、トピを立てさせて頂きました。
    ラーメンにはキッチンタイマーが欠かせないという同胞も、
    タイマー?ハァ?という貴方も、ご意見を頂ければ幸いです。

私としては、必要性とか味とか以前に、メーカーさんが3分と書いてくれているんだから、その3分には意味があるはずであり、それを守るのは礼儀ではないのかと思うのです。
    なお、私はというと、周りから総スカンを喰らった事で、今後ますますタイマーで計るぞと決意を新たにし、「適当派」に移る気は全くございません。

長文、乱文の駄文申し訳ありません。
    どうかよろしくお願いいたします・・・。

ランキング

レス

10件ずつ表示

使わない

🙂
    陽向
    私は固めが好きなので約2分たって食べちゃいます。
    でもタイマーできっちりとは計りません~。
    お湯を入れたときの時計の数字を見て
    時計をちょくちょくみて食べごろを察しますね。

私の周りもタイマー使わない派ばかりでした。

モチロン!

💋
    ヤンヤン
    使いますよタイマー!!

お湯を沸かしてる時に、「3・0・0」と押してタイマーを合わせておいて、お湯を注いだ瞬間にスタートボタンを押しますよ。
    パスタなどの麺類を茹でる時も同様に、麺をお鍋に投入した瞬間にスタートボタンを押します。

え、細かすぎますか??

だって、3分ってあっという間ですよ!?
    過ぎちゃってのびた麺を食べるのイヤなんで。。

逆に、そんなに批難する人がいることにビックリです。

昔の同僚がそうでした。

🐱
    みなぞう
    「のびちゃうじゃな~い!3分って書いてあるでしょ~(泣)」
    と、よく言われました。

彼女はきっちり記載どおりでした。
    私はちょっと柔らかめが好きなので良く放置してましたが彼女にとっては記載どおりがちょうどいい硬さのようでした。

よく急な仕事で食べられずのびてしまったカップめんを、私のストック麺と交換したものです。
    懐かしい~。

はかります!!

💍
    かるめん
    だって、ボーっとしてる間にあっという間に3分過ぎていたりしますもの・・・。
    目安のために私は3分きっちり派です!!
    B型なんですけど、なぜかそこは几帳面だったりして・・・(笑)
    すっごい面倒なときはビデオの時計とかで適当ですけどね。
    麺が一番美味しい時を私たちは食べてるんだぞって事♪。
    っていうか、なぜそこまで言われるのかが謎。
    どうでも良い派、適当派のくせに、放っておいてくれ~!!と私なら言いたい。
    時計を測るか測らないかは・・・自由だ~!!

わはははは

ロボット
    なんか、かっわいい♪
    そんな旦那様ならゆるしちゃう。

まじめなトピ主さん。
    私は今までの人生において、カップラーメンごときにタイマーなぞ使用した事はございません!

タイマーは電子レンジで加熱しすぎを防ぐものであり、
    「あと5分で誰々さんに電話」を忘れないように使うのであり、
    朝寝坊を防ぐ為に使うのでございます。
    なんてお利巧なタイマー。
    カップラーメンごとき、使用するのは勿体のうございます。
    カップラーメンくらいは脳内タイマーでOKです。

しかも、わたくしはカップラーメンは固目が好きでございます。
    ですので3分は長すぎるのです。
    益々タイマーなど使用せず、脳内タイマーが
    「ヨシ、固目出来上がり♪」といった時点で食します。

。。。。ま、どっちでもいいけど、
    そんなトピ主さんが可愛すぎて出てきました。

同じです。

30代女性です。
    私もキッチンタイマーできっちり計ります。(カップラーメンもレトルトも)
    料理本に何分茹でるとか書いてあったらコレもしっかり計ります。
    今まで他人に聞いたこと無かったんですけど計らない人が多いのかな?
    ちなみにうちの夫も計ります。

キッチンにはタイマーが3つあります

エアプランツ
    私は適当でズボラですが、何故か料理の「時間」だけはきっちり計ります。
    卵を茹でるのも毎回きっちり。
    家族で好みが違うので、タイマーが複数個要ります。
    パスタも自分の好みの硬さになるように計ります。
    ラーメンも3分と袋にあれば、2分40秒を計ります。
    あ、硬めの麺が好きなので。

でも、「計らない」派に特に意見はありません。
    適当でも、どこかの時計を見て計っているのでも、体内時計に委ねるでも、出来上がりの状態にスリルを求めているのでも、時間に縛られないアバウトでかっこいいオレでもなんでもいいと思います。

だから人も私のように「計る派」をぼろくそに言わないで欲しいと思います。

笑った

😍
    花*花
    総スカンくらいましたか、それ程の事でもないのにね~。
    本題に戻して答えますと、タイマー使いません。
    ごめん、トピさんの真逆で超テキトーに食べ始めます。
    その日の気分で、のびのびが良いかなぁとか、今日は固麺の
    気分!とかで時間(自分感覚)を決めてます。
    50年近く生きてて、3分(時間を計る)は一度もありませんね。
    でも、全然おいしく頂いておりますです。

計りますよ

ひよこ
    子供の頃は家にタイマーが無かったので、時計で秒針の位置も見てキッチリ。
    現在はキッチンタイマーで。(とはいえ、ここ数年は食べてませんが…)

何故なら、私は「のびた麺」が苦手だからです。
    うっかり時間を逃してのびた麺になったら…気持ち悪くて食べられません。
    むしろ固めが好きなのですが、それは胃に悪そうだし。
    という事で、メーカーが推奨している時間を守っています。

いいんじゃないですか、好みでそれぞれ納得したやり方をすれば。
    おのおので美味しく頂けば、どんな方法でも間違いじゃないと思います。

タイマー派です

🙂
    頑固おじ
     電気ポットのお湯も、必ず再沸騰させてから使います。
     麺類のスープを作るときのお湯の料も計量カップなどで正確に計ります。万事この調子でやっているので、調理中のぼくを見た女の人から「化学の実験をやっているみたいですね」と言われたことがあります。

良いと思います

🐤
    くるみ
    タイマーで計る程のことはしませんが、時計はチラッと見て頭に入れるかなぁ。
    でも、絶対じゃなくて見ないで勘でやってしまうこともあります。

トピ主さんはそれを貫き通して下さい。
    確かに、時間がちょっと早めだと固すぎだったり、長めになってしまうと柔らか過ぎで美味しさが半減しますもの。

パスタを茹でるときには、ちゃんと袋に書いてある時間で茹でるようにしています。
    だから、カップ麺の時間だって守るのが正しいのでは。
    でも、それも人それぞれで好きにすれば良い、っていう話ですよね。

カレーは計るがラーメンは計らない

nono
    レトルトカレー等、温めるものは計ります。
    きちんとタイマーをセットします。
    でもカップラーメンとかは計りません。
    固めの麺をぽりぽり食べだして、最後にやわらかくスープを含んだ麺を食べて終了というのが好きなんです。
    好みの問題でしょうか

あんまり計らないかも。

いちごぱん
    固めが好きなので、ビデオデッキの時間を確認してから
    2分たった頃に食べます。
    3分だと、麺がふにょっとしてるのが嫌なので・・・。
    (やわらかめが好きな人がいたらすみません)

カップそばとかも、少し固めで食べます。
    最後のほうは、やわらかい食感が味わえるので、一石二鳥かなと
    勝手に思ってます。

麺類は計る。レトルトは適当

ぴょん
    インスタントの麺類は全部はかります。
    うどんやパスタをゆでる時も必ず30秒前まで計って
    30秒間実際の麺の断面の様子を見ます。
    だって、実際味というか、食感が変わってしまいますよね。
    麺類はゆで加減が命です。

うちの実家の両親は計りません。
    その代り、多少(いや、かなり)のびても平気です。
    のびた麺が「まずい」ことに気が付いていないというか
    きちんとゆでられた麺の美味しさに気がついてないんだと思います。

私も実家にいたころはその適当な麺を食べてましたけど
    自分できちんとゆでるようになってからは
    のびた麺はおいしいと思えなくなりました。
    今は実家で麺類が出そうになったら自分でゆでます。

でも、レトルトは適当です。
    お湯が沸騰するまで待つのも面倒なので
    水のうちから入れて火にかけて
    沸騰したら止めて、使う直前までいれておきます。
    あれは要は温まればいいのだと思うので。
    ちがうのかな?

モノによる

男ですが
    カップラーメンはキッチリ時間を計ります。
    伸びたり芯が残っている麺は食べたくありません

が、レトルトはかなり適当です
    密閉されているので水分は逃げませんし、
    温まっていれば問題ないと私は考えています

だいたいテキトー

🐱
    イチ
    パスタとかで、茹で時間が長いものはちゃんと計ります。
    つい放置してしまうので。。。
    でもラーメンとかレトルト品は適当ですねぇ
    だいたい少し短めかな

研究結果で出た3分の味!

**satch
    何を言うか・・・
    各メーカーの研究者がどれだけかけて
    あの3分の間にいかに‘美味’に仕上げるか
    という努力の素に出来上がるカップ麺の味!!
    計って当然プンスカプンスカ!!

しかもこんなものまで世の中に出回るほど
    カップ麺は3分計るという事は一般的なのですよ。
    クレクレタコラ 3分 ヌードル タイマー

計らないなんて・・・
    研究者が可哀想・・・

努力が報われないじゃないねぇ・・・

なんて大袈裟だけど計ろうよ、ちゃんと。
    3分で美味しく出来上がるように考えているのだから。
    味変わるの?ではなく研究者が3分で美味しく出来上がるという結果をだしているのだから♪

はかりません

麺だけは柔らか派
    3分で足りるわけがないのではかりません。

お湯を注いでから待つこと最低10分以上。
    そして完成したカップ麺!
    見事に汁が見えなくなっています。
    よしよしと悦に浸りながら食します。うまーい。

お店いってもチャーハンを完食してからラーメンに挑むなど、ラーメンをある程度伸ばしてから食べます。
    夫は「ラーメンに失礼だ!」といいますが、私はこの方が美味しいと思ってます。
    のびてないものが好きなのも好み、のびたのが好きなのも好み。
    それはどちらも変ではないし、私はのびていない麺を否定するつもりもありません。
    (何故かのびさせない派は高圧的に否定的な人が多いですけどね…)
    蕎麦などもぐっだぐだに伸ばします。パスタも茹でた後茹で汁の中で15分は放置です。
    アルデンテなんて言葉は私の中にはありません。

そんなわけで、はかりません。
    目安は「絶対こうでなければ」とイコールではないと思ってます。
    夫は携帯で時間を見るだけ。タイマーは使用しません。というか、我家にタイマーがない…。
    時計で見るなどは多数派だと思いますが、きっちりタイマーではかるのは多分几帳面です。

はかるよ~~ん

几帳面
    主婦歴20年です。
    ちゃんと計ります。だって、よそ事やってると、忘れちゃうもん。のびたラーメンはまずいと思います。

計りませ~ん。

🐱
    めい
    私は極端な猫舌なので、3分後に蓋を開けて麺をほぐしていたんじゃ、口を付けられる頃には伸びてしまっているから。

お湯を注いだら、一度ほぐしてから蓋をします。頃合いを見て丼に移します…。そのままだと熱くて食べられないんだもん。

袋麺

nao
    私も固いほうが好きなんで1分位で食べ始めます。「まだ早いよ!」と制する同僚には「食べてる内に3分になるから」と言い返しつつ食べてます。
    私は袋ラーメンを作る時「水の量(500cc)」をちゃんと計量カップで計って「えーちゃんと計るんだ!大体で良くない?」と言われてトピ主さんと似たショックを受けた事があります。

計りません

いしな
    そもそも3分って。

計測開始タイミングは、
    A)お湯を注ぎ始めてから?
    B)注ぎ終わってから?
    C)フタを閉めてから?

終了タイミングは、
    1)蓋を開け始める瞬間?
    2)液体スープが投入される瞬間?

「Cから1まで」と「Aから2まで」には30秒ほどの差があると思います。
    どこからどこまで計っているんでしょう?

もし、『そこは適当に…』であるならば、そもそも10秒や20秒の誤差は有って当たり前であり、タイマーを使ってまできっちり計る意味などありません。
    時計を見るくらいで充分なはずです。

テキトー

M
    使いませんね~

私もかためが好きなので。バリバリじゃなくなればOKです。
    三分待つと、食べてる間に延びてしまいそう!

計ります!

ゆらゆら
    カップラーメンはここ10年食べていませんが(そもそも37年間の人生で10回も食べたことないかも)、でも食べるときにはきっちり3分タイマーをセットしますよ、当然に!
    レトルトカレーももちろん。パスタを茹でるときも、わずか1~1分半のそうめんを茹でるときにもタイマーをセットしています。

逆に夫は、完全に適当派です。時計を見て(カップラーメンなら)「だいたい3分」が分かればOKらしいです。

まぁね、室内の気温やナベの大きさなどで「最適時間」は変化するでしょうから、メーカーの指定する時間が「今この場でこのとき」のベスト時間かどうかは分からないですからね。

だから適当でもいいんじゃないかなという思いもあります。カップラーメンなんてどんなに上手にできたってそう味に違いが出るとも思えないし。

でも私は使い続けますよ、タイマー。 そういう性分てことで。

タイマー必須です

こしょう
    なぜなら忘れてしまうから。硬めが好きなので2分くらいですかね。

大雑把なO型ですが…

🐶
    理工系
    きっちり計ります! 
    工学部を出てメーカーに勤務する身としては、製作仕様書(←大げさな)に則らない製作方法は拒絶反応が出ます。  

はい、3分間待ちます

モザイク
    毎回タイマー使いますよ。
    忘れ防止にもなるし(たったの3分でも他のことしてたら忘れちゃうことがある)、時計をちょくちょく見るのも面倒。
    見ていても、ん?今何周目?なんてこともあります。私がドジなだけですが。
    ましてやずっと見続けるなんてたった3分でも時間の無駄。
    その間にお箸とかお茶とか用意できるし、他にもできますね。
    固さもやはり3分くらいが丁度いいですし。
    適当にして固かったり、柔らか過ぎは嫌ですもん。
    必要性とかスゴイこと言いますね、奥さま。
    私にとったら時間を無駄にせず、おいしく食べるためには必要です。

はかりますよ~

🙂
    Hanako
    私もきっちりはかります。
    だってそれがメーカー側のオススメの食べ方なんだろうな~と思うので。
    (一度書いてある通り作って食べてみて、自分好みでない味だと思ったら、その商品はもう二度と買いません)

夫は『うまかっちゃん』しか食べないのですが、子供の頃から何度も食べ続けた結果、袋に書いてある通りには作らない、と判断したようです。
    スープは薄味だし、麺は柔らか過ぎるからなんですって。
    スープの量は丼鉢で適当にはかり、茹で上がりは箸でさわったり見た目で判断していたようです(そもそも一人暮らしの時にはタイマーを持ってなかった)。

結婚して初めて私が『うまかっちゃん』を作った時、めちゃくちゃ不評でした。
    『何これ!?いつもと違う!』と文句タラタラ言われたので、『書いてある通り作ったもん(涙)』と答えたら、ビックリされました。

それ以来、夫好みの味に作っています。
    でも私はきっちり計量カップやタイマーを使っています。
    水は450ml、茹で時間は1分半です(笑)

カップラーメン最近たべてませんが。。

green
    食べるなら、きっと三分間タイマーで計ります。
    メーカーがすすめる固さが、きっと一番美味しく食べれるに違いないと思うからです。
    食べてみて、自分の好みにあわなかったら以後は時間長めor短めにして自分にとってのベストの状態にしたいです。
    麺類の場合「適当でよくない?」はいかがなものかと思います。
    乾麺ならゆでつつ麺を切ったりしてゆで加減をみれますね。
    経験豊富なら時間を計らなくても大体食べごろがわかると思いますが、カップラーメンは途中でふたを開けたりしないので、「適当」ではやっぱり美味しくないのでは?

カップラーメン作る時って横で待ってますか?
    私ならお湯を注いだ後、その場を離れてほかの事をしている間にうっかり忘れてしまうかもしれないから、タイマーで「できました♪」と知らせてもらいたいです(笑

トピ主さんと同じです

ラーメン食べたい
    うちの家族もみんなそうだったので、自分の行動を不思議にも思いませんでした…
    タイマーが手元にないときは、時計を見ますが、3分経ったかどうかはちゃんとチェックしますねぇ…

計ります!

menmen
    私はカップ麺類はかならずタイマーで計ります。
    電気ポットにタイマーがついているのでそれを使っています。
    麺は生でもインスタントでも、キチンと計ったほうが、ベストな食べごろになりますし、自分の感覚だと正しい時間かどうかわからないです。
    途中で忘れて、TVを見てしまったり。
    そんなときにブザーで知らせてもらえれば思いだせます。
    ちゃんと食品会社の人達が研究して説明書に書いているのだから間違いはないですよ。
    自己流で作ったために失敗しているのに、まずくなったのを品物のせいにしては失礼だと思っています。

美味しく食べるため

🐶
    もみじ
    私は、時間をきっちり計ります。
    料理をする時も、作り方に「○分」と書いてあると、キッチンタイマーできっちり計ります。
    ただ、「表示時間より少し長め(短め)にした方がよさそう」と思うこともあり、適当に按配していますが。

「正確に時間を計る」ことに異を唱える人たちは、「たかがカップラーメンごときに」という考えがあるか、あるいは、普通に料理をする時でも、「正確に時間を計るなんて格好悪い!だいたいの感覚でできてこそプロ(?)よ」という考えがあるのでしょうか。

夫はすぐ食べてます。

ぶうすけ
    うちの夫は、フタをいきなり全部破り、湯を入れたと同時に食べ始めます。
    私は生まれて一度もカップラーメンというものを食べたことがないのですが(汗)
    夫は夜食代わりに時々食べています。
    でも、私が見る限り、ずーーーーっと「すぐ」食べてます。

「固くないの?」と思うのですが、
    食べ始めはそうでも食べてるうちにちょうどよくなるそうです。
    3分たってから食べ始めると、最後の頃に食べる麺は4分とか5分たって
    まずいんだそうで。
    「だったら2分で食べ始めたら?」と喉まででかかりましたが、
    自分の食べない物のことでイチャモンつけるのもナンなので、言ってません。
    いくらなんでも、せっかちすぎると思うのですが。

ちなみに私はキッチンタイマーを、結婚して12年、2回くらいしか使ったことがありません。
    乾麺も適当。茹でながら1本食べてみて決めます。

当然計ります

💡
    たれ
    けっこう計らない人いるんですね、出来上がりがマチマチになりませんかね?
    3分は結構あっという間なので、タイマーかけます。ずっとカップラーメンの前で待機している
    のでしょうか。

他にも、めん類をゆでる時、圧力鍋をかけるときとかセットしますね。
    ちょっと短めにセットして、ゆで加減を確認しますよ。

おおざっぱな性格のわたくしですが、

🐤
    まな
    計ります!

タイマーがない状況であれば、時計を3分じぃぃぃっと見ちゃいます。
    時計がなければ数を数えます。

何でだろー?

おおざっぱだけど食いしん坊なので、ベストなタイミングで食べたいかなー(自己分析)

周りの声に惑わされず、計り続けましょうねっ。

ん駄!

おつゆ
    ぴょんまえさんの普段やっているとおりでよいのではないでしょうか。のび過ぎたラーメンほど、口にできたものではありません。
    ところで「・・・るん?」とおっしゃる奥様は、長浜ラーメンを食べてた方なのですね(微笑)

あなたは私の兄かと思いましたが既婚者でしたか

プリッ
    私の兄(38歳独身貴族)もトピ主さんと同じように
    キッチリ3分タイマーで計ります。
    テキトーという言葉は兄の辞書にはないと言ってました。
    万事そんな調子です。

横ですが、カップめんの時間だけではあきたらず
    料理をするときにレシピの通り
    「長ネギは1センチの斜め切り」にします。
    定規を持ってきて計りながら・・・。

夫が計ってくれます

パトリシア
    麺類は書いてある通りに作るのが一番美味しいそうです。
    カップめん袋めんメーカーの人が言ってました。
    夫がいつも作ってくれますが
    計ってますよ。大事です。

使います

🙂
    てこてこ
    家でカップ麺食べる時はキッチンタイマー使います。
    メーカー推奨には訳があると私も思っているので、きっちり測りたいです。

会社の残業のお供にカップラーメン食べますが、電気ポットに「カップ麺タイマー」付いてます。
    時間が経つとチャルメラのメロディーでお知らせしてくれます。
    何だか嬉しいです。

はかります

トーリスガーリ
    三分間待つのだぞ のCMで(なつかしー)
    ちゃんと三分はからなきゃーと思ってました(w
    私の周りはだいたいはかってます

でも、命にかかわることでもないし
    適当でもいいかもね

トピ主さんが総スカン食らうってのもかわいいそう
    ほんとどっちでもいいことだと思います

砂時計です

yyy
    私も計りますよ。
    でも、トピ主さんのように律儀だからとかマメだからじゃありません。余所見や浮気が大の得意だからです。

この3分待っている間に何かできないか、と始めてしまったことがついうっかり面白くてあっと言う間に時間が経って、ノビノビのパスタやラーメン出来上がり…うわっ、10分経ってる! なんて経験、数知れず。

そして学習しました。もらいものの小さな3分砂時計がキッチンで大活躍です。5分でも7分でもこの砂時計で計ります。5分だからひっくり返して三分の二くらいまでね、等、アバウトなところが性に合ってます。

もしかして、トピ主さんはほんとうにきっちりきっちり3分を計ってらっしゃるのでしょうか。20秒、10秒も許さないくらいな。
    その点がお嫁さんの「味変わるん?」発言につながるとすれば、砂時計で適当に計ってる私も、ちょっとくらいならそんなに変わらないんじゃないかなあ、と賛同したい気もしますが、しかし私もアバウトながら計っていることは計っています。多分、トピ主さんとは違う理由です。

計らない派です

🐱
    た子
    でも、計る人を否定したりはしません。
    計らないで麺がのびてしまったこともありますし…。

最近気づいたのですが、私の携帯電話にはタイマーがついていて
    1分、3分、5分と3種類あります。
    3分と5分は絶対カップラーメンやカップうどん専用だと思います。

ですからキチンと計る人が多いのではないでしょうか。

…考えてたら小腹がすいてきてしまいました^^;

色々な方がいらっしゃるのですねぇ。。。

😀
    ノラ美
    トピを読んでいて「へぇ~。世の中には、計らない人が多いんだ~」と変に感心してしまいました。

そんな私は「きっちり計る派」です。
    もし、カップめんを作る時に、キッチンタイマーがいつもの場所に見当たらなかったら、食べるのを止めようかと考える位です(ちょっとおおげさ?!)

他の方も書かれていましたが、私もあの「のびきった麺の不味さ」がどうも駄目でして…。
    スープも麺に吸われて、全く無くなってしまうじゃないですか(それはやり過ぎ?!)

カップめんが「一番美味しく食べられる時間」であり、そして「心理的にも待てる時間」が「3分前後」という事で「3分間」が定着しているとか。

何はともあれ、好みの問題なのですから、あんまりボロクソに言わなくたっていいじゃないですかねぇ。
    トピ主さんが決意を新たにするお気持ち、よーく分かります。

あ、ちなみにカップめんの時間はきっちり計る私ですが、レトルトカレーなどは時間以上に温めたりしています(それでも2~3分オーバーする程度)
    熱々が大好きなので。
    時間通りだと、何となく温まり方が不十分な気がしちゃうんですよね~。

逆にびっくり

🙂
    まるちゃん
    時間を計らないでカップメンを食べる人がいるなんて。
    ちょっと、カルチャーショックっ。

タイマーがなくても、心の中で
    「長い針が10のところからスタートね」
    なんて思っているぐらいですからね~。

時間で計らなくていい人は、きっと勘で時間をつかむのが
    お上手なのでしょう。うん。

私はだめです。そんなことしたら、ぶよぶよラーメンができて
    ゴミ箱行きになっちゃいますね。きっと。

必ずタイマー使います。洗濯機にも

🐤
    ぴぴぴぴっぴぴぴぴっ
    トピ主さんこんにちは。
    タイマー使いますよ~。
    麺がのびたらおいしくないじゃないですか。
    かといって、早い段階で食べてしまうと、お腹に悪そうだし。
    タイマーを使っていなかった10年ぐらい前は、部屋の時計で、47分まで、などと見ていましたが、なんだかんだしていると、分からなくなってしまっていました。
    タイマーを買ってから、何でもタイマーにおまかせです。

よく使うのは、洗濯機。
    ドラム式の洗濯乾燥機ですが、洗濯だけして外に干す時、脱水が終わってしばらく経ってしまうと、シワがものすごいことになります。
    それで、脱水の止まる1分ぐらい前にタイマーをセットして、洗濯機の前で待っています。
    おかしいかしら?

面倒だからこそタイマー派

🙂
    座布団
    私もカップラーメンを作る時はタイマーを使います。乾麺を茹でる時なども同様に箱や袋に書いてある時間どおりに計って作ります。
    というのも適当に茹でて「そろそろいいかな」と確かめるのが面倒なのです。時計をだいたいの感覚で見ているというのも時間が足りなかったり過ぎていたりするので微妙に気分が悪いです。きっちり作りたいという理由よりもタイマーが出来上がりを教えてくれるから楽、という理由です。
    メーカーさんが研究に研究を重ねて商品化した際に「この時間で作るとおいしいと思いますよ」と提示してくれているわけですし、守る方がいいかなと思いますね。

タイマー大好き

🎶
    アメリカンパイ
    ゆで卵もゆで野菜(ブロッコリーとか)もパスタもカップ麺も煮物も、
    なんでもかんでもタイマーで計ってます!
    ・・・・タイマーかけとかないとうっかり忘れちゃうから、なんですが(汗)

他にもいらっしゃいましたが私も袋のインスタントラーメンの場合、
    スープの量まできっちり計量カップではかります。
    夫はそんな私のやり方を見て当初はたまげていましたが、
    ラーメンによってスープが500mlだったり300mlだったり
    この頃のは色々あるのを知って、計量するようになったようです。

主さんタイプの人間はいっぱいいますよ~!
    一緒にきっちり三分間タイマーかけてはかっていきましょう!

タイマー使用派です。

鈍気呆亭
    台所にはキッチンタイマー3個、常に2個は稼働しています。
    カップ麺は余り食べないのですが、パスタを茹でるのには必ず使います。アルデンテで茹でるのには必須。
    袋に書いてあるゆで時間は必ずしも適正ではないので、最初茹でながら硬さを確かめ 適切なゆで時間を
    袋に書き込んでいます。次からはタイマーを使ってそのゆで時間でしあげます。
    紅茶を淹れるときも使います。うどん、そばを茹でるときも同様。
    料理とは関係ないですが、バッテリーの充電にも使います。きっちり時間を計る必要はないのですが
    音で終了時刻を知らせてもらい 過充電を防止するためです。

面白いっ!

とおりすがり
    律儀な方ですね。感服いたしました。我が家の夫も、カップラーメン等の時間にはうるさい人間ですが、トピ主さんほどではありません。
    私は、かなりいい加減で、一応時計は見ますが、時間より早かったり遅かったりと、バラバラです。レトルトのカレー類なんか、時間を過ぎてもずっと温め続けていますよ、そんなの適当です。
    いや~。トピ主さんの几帳面さに脱帽です。奥様、さぞかし大変でしょうねぇ。お察しします。

計ります~

🐤
    ひよ
    ギリギリ30代、主婦です。
    3分間待つのだぞ。チャン!懐かしいフレーズに思わずニヤリな世代です(笑)。

私の場合キッチンタイマーではなく、オーブントースターのタイマー(コンセント抜き電源OFF)で代理してますが、なんでもかんでもそれで計ってます。
    実はキッチンタイマーを買ってないのです。この辺はかなりズボラです。

カップラーメンも袋のラーメンも生ラーメンも、トピ主さんと同じで、一応メーカーの指定してきた目安時間を守ってます。
    でも、気分次第で調理時間超過する事もあります。柔らかくしたい気分だったら、チンが鳴ってから少し放置するとか。

夫はタイマーこそ使いませんが、大体の時間は時計で測ってます。
    でも、最近私に影響されてきたようで、トースターのタイマーを時々使うみたいです。
    ・・・トースターのタイマー使うのって、我が家だけかしら?

今は計ってません・・・

🐤
    なっっつ
    子どもの頃は、きちんとやってました。
    たぶん母が「おなかを壊してはいけないからきちんと計りなさい」と言っていたんだと思います。タイマーとか、秒針で計ってました。
    しかし、しかし・・・
    高校生くらいになって、「チキンラーメンは固めがおいしいよね!」というような会話になり、
    カップラーメンもわざわざ計らないよ、と友達から言われました。総スカンは食らいませんでしたが(笑)
    それからというもの、私は計るのをやめました。
    理由は、食べられる状態ならば少しでも早く食べたいから・・・
    食べるのが遅いので、きちんと計ってからマイペースで食べてると、最後はノビノビで、気持ち悪くなりまして。。
    パスタもレトルトも、時間は計りません。
    パスタは一本ずつ食べてみて「よし!」と思った瞬間上げます。
    猫舌なので、レトルトはルーもご飯も熱々だと食べれないし。。

トピ主様、そのポリシーはどうぞ貫いてください!周囲から咎められる筋合いありませんよね(笑)
    でも・・・1度、2分半きっちり計って食べてみたらいかがでしょう?
    意外とお好きになるかもしれませんよ(悪魔のささやき?笑)

オット測る派。私タイマー?ハア?派。

😀
    エリゴ13
    トピ主様のユーモアが楽しいですね。うちは上記のとおりです。理系君のオットは、「このラーメンを開発した人が実験に実験を重ねて、導き出したベストタイムが
    3分であるはず。一番うまくできあがるタイミングだから、守るべし」という能書きを半分しか聞かずに、私がお湯をドバドバ入れてしまったので、容器の適量線を
    大きく超えてしまって、「ああー、何をするんだ、君はー!!」と怒られました。それ以来私に見つかる前に、自分で全部やってしまいます。

私は時間テキトー、湯量テキトーです。
    イチゴ形タイマーの使途は、冷蔵庫のマグネット代わり&湯沸しなどの空焚き防止のためでーす。
    レンジでチンのレトルトはレンジによって、違うんでしょうか。指示通りにしてもなかなかおいしくできないことが多いように思います。

お湯入れてすぐに食べます

麺はかためが好き
    私はかためが好きなので、タイマーで計るどころか
    お湯入れてすぐに食べてしまいます。

今すぐ食べたくて、3分も待っちゃいられね~ので食べてしまう
    とも言えます。

もちろんです。

🐶
    pochi
    はい。もちろん、タイマーで計ります。
    タイマーはキッチンにはかかせないアイテムです。
    計らない人ってきっと約束の時間にもルーズな人が多いと思います。

計る人はこの世にたくさんいると思います。

面白い!

ジョーダン
    >私としては、必要性とか味とか以前に、メーカーさんが3分と書いてくれているんだから、その3分には意味があるはずであり、それを守るのは礼儀ではないのかと思うのです。

この文章に深く感銘を受けてしまいました(笑)
    私自身は性格が大雑把なのと固めが好きなのもあって、適当に時計を見つつ、大体2分~2分半というところで食べ始めてしまう礼儀知らず(笑)なのですが、トピ主さんのセンスに敬礼!です。

おおざっぱな性格だからこそのタイマー派です

🙂
    誰から見てもO型
    私の場合は、3分間待っている間に
    他の事に夢中になって忘れたりしそうなので
    安心のためにタイマーかけてます。

実家にいる時は時計で適当に3分見る人だったのですが
    一人暮らしをはじめてからタイマー派になりました。
    快適です。

皆様、ありがとうございます!

🐴
    ぴょんまえ
    トピ主です。
    この度初めてトピを立てさせて頂いたのですが、こんな下らない事に、こんなに沢山の人がこんなに真剣に答えてくださるなんて、感動しきりでございます。
    本当にありがとうございます。

当然ながら、私も計らない派に対してどうこう言うつもりは毛頭ございません。
    硬いのが好き、のびたのが好き、1センチ残すのが好き等々、規則にとらわれないフリーダム精神には、むしろ敬意を表します。

さて本題ですが、皆様のご意見をざっと分類しましたところ、数としてはタイマーを使う派と使わない派でちょうど半々でありました。
    面白いのは、使う人は「必ず使う」と断言される事。私もそうですが、タイマーが無いとラーメン食べられないですね(苦笑)
    また、使わない人は適当、と言うよりは己のこだわりで使わない人が多いように思いました。
    やはりその人のスタイルなんだなぁと感じました。

なお、私のお嫁さんですが、皆さんのご意見をみて、「いっぺん計ってみようかな」と申しておりました。
    私だけではこうはならなかったでしょう。
    どうも皆様、大変ありがとうございました。

計るに一票!(笑)

コモ
    私の場合は、忘れちゃうから、というのが大きな理由ですけども。
    お湯入れてから、待っている間に新聞取りに行こうとか、メールチェックしとこうかなとか、色々している内にカップラーメンのことを忘れてしまう事があるので(汗)

他の乾麺やレトルト関係もタイマーで計ります。調理中は同時進行で別のものも作っているから、時計だと見忘れてしまうのです。

でも、外出先にタイマーが無かったら、手元の時計で「だいたい」です。

ちなみに、夫はタイマー使わない派です。うっかり放置して麺がのびても文句を言わないタイプの人でも有ります。

タイマー必要派です

ファン
    私はトピ主さんと同じでタイマーを使って計りますね。

とりわけ細かいからと言う訳ではなく、単にカップラーメンを作るときは何かをしながらの場合が多いので、タイマーなしでは忘れてしまったり、逆にまだ固いのにうっかり妙に早く食べはじめてしまったりするので、その対策のためです。

タイトルを見て、カップラーメンにお湯を入れて3分経つ前にカラータイマーが点滅し始めて飛び去ってしまうウルトラマンを思い出し、レスさせていただきました(笑)

はかりません

🙂
    田舎嫁
    きっちりはかったりしません。トピ主さんこまかいですね~。(笑)
    私は大体でこんなもんかなって感じで、自分の感覚で2分くらい経ったかなと思ったら蓋を剥がして箸で混ぜはじめます。
    硬めが好きなので、表示通りの時間では軟らかく感じるし、食べてるうちに更にのびて嫌だから。

ちなみにお湯も線まで入れずに1cm下までにしてます。
    トッピングにチーズやねぎ油を入れることもあります。

メーカーの表示通りにやるかやらないかの違いで、
    正しい・間違っていると決め付ける問題ではないと思います。

計った事ない

🐱
    ヘチマ
    麺は固めが好きです。
    だから3分も待てない。いや、固めが好きじゃなくても計らないな。勘で適当で十分。だってカップ麺だもん。

はかるぞっ

🐷
    ゆのみちゃわん
    ・・・って決心して、3分たったらチャルメラが鳴るポットでお湯を入れ、チャルメラが聞こえずに食すタイミングを外し、やわらかい麺に涙した後は自分の感にたよってます

カップラーメンではありませんが、義兄のつくる日清やきそば(具、皆無)はサイコーの出来らしく、やはり独身のころから培われた日清やきそばにだけ通ずる技術と感にはかなわないと姉が申しておりました

感タイマー派です

🐴
    くいしん馬
    タイマーで計るか否か!
    計った事ないです。

皆さんのレスを読んでいてカップ麺食べたくなっています。
    この時間にコンビニに行ってカップラーメンを調達しようかどうか!
    ん~~、迷います。どうしよう・・・・やめた。

行けば、おでんも道連れになりそうなので。

タイマは必要、あなたは正しい

😣
    おやじ
    インスタント食品は、様々な研究をへて開発されており、3分がベスト(大多数の人にとって最も美味い)になるように麺や調味料が設計されているわけです。
    調理?時間や水の量を守るのは必須です。
    なお、それを踏まえた上で水や時間を加減するのは好みでしょうが。

だいたいやね→厳密までいろいろ

Fox
    私の場合は
    レトルト→要はしっかり熱が入ればいいのと、熱々が好きなのでかなり長め、テキトー
    カップめん→のびるのはイヤですが、そこまでこだわりはないので、
    なにか(たとえばPCの右下とか)で時間の目安は計る。
    パスタ→これはこだわりがあるのでしっかり計測、ただし、天候や季節で微妙に違うので早めの時間からきちんとゆで具合を試食し調整する。
    こんな具合にそれぞれマチマチです。

3分の意味

私も理工系
    私も工学部卒のメーカー勤務ですが、ラーメン・カレー・パスタに限らず時間は「適当」です。

私の「3分」の解釈は、、、
    *顧客から「固い!・やらか過ぎる!」等のクレームが一番少ない時間。

解釈の正解・不正解は、分かりませんが、
    (私にとって)一番重要なのは「自分の好みの湯で加減」で食すという事なので、
    時間は適当です。

蓋を開けて、箸で麺をツンツンして、判断してます。
    パスタは茹で上がりを食べて、「よし!」とおもった時が、私にとっての茹で上がり。
    カレーは「普段使わない」電気ポットに突っ込んで、気が向いたらOPEN!

ちなみに、妻はきっちり測る派です。
    人間は十人十色ですね。
    勿論、計っている方達を非難するつもりは毛頭ありません。

絶対計ります

カブ厚揚げ
    もう〆られた後かもしれませんが…
    私は絶対に計ります。
    パスタの湯で時間、蕎麦・うどんの湯で時間、全てです。
    職場などでインスタント麺を食べる場合は携帯でタイマーセットしてでも計ります。
    料理のレシピで5分炒めて、と書いてあったらタイマーで5分セットします。
    私の場合は自分の時間の感覚が信用できないからです(料理の感覚含む)。
    レシピで「5分ほど炒めたらしんなりするので」なんて書いてあっても、しんなりの具合もよく分からないし…。
    経験が足りないのかもしれませんが、とにかく自分の全ての感覚に自信がないので計るんですね。
    どうせなら美味しく頂きたい→自分の感覚に自信なし→じゃ、タイマー様に頼ろうではないか!ですね。

弟が結婚していますが、弟もこんな感じだそうです。
    義理の妹はタイマーなんて計らないで、弟の行動を面白く見ていたそうですが私も同じと聞いて更に面白がっていました。
    性格なんでしょうねぇ…。

メーカー推奨の食べ方

A型単身赴任
    カップ麺をはじめ、全てにおいて時間、分量等メーカー推奨値通りに
    やります。A型故かもしれません。

よって計量カップは必需品で煮るラーメンもメーカーによって500CC
    であったり450ccであったりと従順に従っています。更に記載が「沸
    騰した・・・」「ccの水を沸騰させ」と違う場合には前者には蒸発分
    事前に増量することまでしています。

悩みのたねは材料の重さです。肉は記載重量で買えますが、野菜等は
    100gと記載された場合等目分量で投入しますが、心配でたまりません。
    ※秤を買えばいいのですが

せっかく記載されているメーカー推奨値に関しては守るべき。と考え
    る単身赴任者でした。

PS,もちろん家では妻にバカみたいといわれてますが。

麺による

🎶
    らーめん好き
    麺の種類によって変わります。

麺の断面が平たく既に味付けされてる物(日○カップラーメンタイプ)は湯をかけて直ぐに食べ始めます。
    麺が薄いので直ぐにゆで上がった状態になりますからね・・前半はパリパリ次第にしんなり~一度で二回美味しい!!みたいな感じですかね♪

麺の断面が丸や太めだったりノンフライ麺は時間がある程度経たないと芯が残る物は一応計ります。
    ・・と言って適当で長い針がここね~って感じですが、だいたい早めの事が多いですね。食べてるうちに丁度良くなりますから。

因みに・・ワザと時間を長めにして、汁気を吸い麺が膨らませた物も案外好きです。ウドンとか・・よくやります♪

使わない派

💡
    まやこ
    一応適当派です。 
    たまに時計を見たりしますが、タイマー自体を持っていません。
    その日によって、麺の固さとかスープの濃さの好みが違うので。。
    「今日は薄味がいいな」みたいな日もあるんです。

タイマー派を否定したりはしませんが。
    たまに失敗することもありますし。

タイマーを使いますね

🐱
    Ash
    理由は勿論、メーカーが3分というならカップラーメンをデザインした時色々実験した結果でしょうから。多少の誤差は織り込み済みだと思いますよ。でもタイマーできっちり計りたいですね。タイマーだけじゃなくラーメンを食べるときも袋に「500mlの水を沸騰させて3分麺を煮ます」とあったら500ml計って3分計ります。でもここでも勿論誤差は発生しますよね。嫁さんには同じようなことを新婚の頃はよく言われましたが最近正確さが如何に大事か分かったようで私と同じようにやってますよ。

夫とそっくり

ママ
    私の夫はとても几帳面です。
    カップラーメン、カップ焼きそば必ずタイマーをセットします。
    娘も夫に似てタイマーもセットしますがお湯の量も計量カップで量ります。
    私はどちらも適当です。

砂時計を使っています

riken
    カップラーメンを食べる事は稀ですが、
    食す時には、砂時計(3分用)を使っています。
    偶然、家に有ったので・・・

タイマーって

サバイバー
    災害時に持ってるって限らないし

人間が本来持っている体内時計が狂ってしまわないように

私はタイマー使わない派デス!

(同じ理由から、車もナビなし!!)

使います。

🙂
    野次馬
    40代の男です。

ラーメンでもカップ麺でもタイマーを使用して時間を測ります。
    どなたかの書き込みにもありましたが、それが「設計値」であり、望ましい値であることと、
    しばしば、3分間の内に他のことをしていてそちらに気を取られ、気がついたら既に数十分経過・・・
    という様な事態を避けるための「目覚まし」効果を兼ねています。

学生時代に一度、お湯を沸かそうとしてやかんをコンロにかけたまま忘れてしまい、
    空だきになって溶けて変形させてしまった経験から、タイマーを使うようになりました。

ちなみに、体温計を使用する際には、火を使うわけでもなく、時間をかけすぎて悪いということもないので
    タイマーを使わないことが多いです。

使いますが・・・・・

グッチ聞三
    人それぞれ好みの麺の固さで2分でも4分でもいいと思います。
    3分はあくまで標準でしょうね。

尚、料理研究家の手前、私は一分半ほどのところでかき混ぜています。
    そうするとムラなく茹で上がりますよ。

うろ覚えで恐縮ですが、

ぽんせん
    昔、知能検査作ったビネーという人の二人いた娘さんがそれぞれ、方向感覚に強い子と時間感覚に強い子だったとかいう話を聞いたことがあります。
    人間の脳はこの2派に別れるんだそうな。今の学説はどうか知りませんが、たしかに「何分経った!」とだいたいわかる人ってたいてい女性で、しかも方向オンチな気がします。
    要するに「ひとそれぞれ」。おいしく食べられる方法で作ればいいと思います。

なんでも計っちゃいます

🐧
    主夫さん
    カップ麺はもちろん、パスタ、ゆで卵、唐揚げ、お好み焼き、
    レシピに時間が書いてあるものは何でも冷蔵庫に付いている
    タイマーで計ります。その間に洗い物や別のことをするので
    ないと不便ですし、失敗なく作れると思うからです。
    当方工学部化学科卒。現在主夫です。

3分にこだわる人に質問

🙂
    たべたことない
    30過ぎの男ですが、人生で一回も
    カップ麺を食べたことがありません。
    そこで3分きっちり計る派の方々に
    素朴な質問があります。

3分がちょうど!メーカーの努力!
    のびた麺はまずい!
    だから3分きっちり計ります。

ここまでは分かるんですが、
    食べてると5分、10分かかりますよね?
    ってことは、もう1分、2分経過したころから
    のびた麺はまずいなぁと思いながら
    食べてるんですか?

それともおいしく食べるには
    何分以内に食べきらなくてはいけない!
    というような、推奨時間もあるのでしょうか。

最後までちゃんとおいしく食べられるなら
    3分以上経過していれば、3分半や4分あたりで
    適当に食べ始めてもおいしいはずですよね?

メン硬&アルデンテ

ちゃんハラへった!
    微妙に計ってます。

インスタントラーメン系だと、タイマーは使わずに
    適当に音楽流して大体の時間で食べ始めます。
    (ムカシ、クイック1で1分待ちしてえらい目に
     あったことがあるもので)

パスタ系だとケータイにインストールしている
    タイマーソフト使ってます。

やや硬めで、食べ始めるのが好きですが、
    お湯の温度(沸かしたてorポットのお湯)や
    季節で若干変わるので、あまり厳密には
    やっていませんね。

ちなみに知り合いの計らない派のヒトは、
    待ち切れずに硬いまま食べ始めるか、
    伸びてニュルニュルになったのを
    食べてるみたいです…。

計ります

ようこ
    だって。
    電気ポットのタイマー機能を初めて見つけた時。
    『この機能をつけた電気ポットメーカーはえらい!』とマジメに思いましたもん。
    キッチンがIHクッキングヒーターになった時。
    タイマー機能が付いてて『これは助かる~!』と感動しましたもん。
    だって、だって
    テレビに夢中になってても、タイマーが『食べごろですよ~』って教えてくれるんですよ?
    これを利用しないなんて、もったいない!!

ちなみに袋ラーメンの水の分量も毎回計量カップで計って作ってます。
    だって、味が濃くても薄くてもイヤですもの。
    『これがおいしい食べ方です』って書いてあるのには
    素直に従います。
    ちなみに私はO型です。
    他のことには大雑把ですが、食べ物はおいしく食べたい主義なので。

妻が使ったのでびっくりしました

🎶
    sakana
    私は全く適当ですので、時間を計ることはしません。
    それどころか、熱湯でなく、へろへろのぬるま湯を入れたりするときすらあります。麺の設計者には申し訳ないのですが、台無しな食べ方に終始しています。私に食べられる麺たちはもしかするとさぞかし無念だったでしょう。

ところが、私の妻は、きっちり計測します。
    家族全員の分を作るとき、お湯を入れるタイムラグが生じるので、キッチンタイマーは3つあります。

結婚するまで、タイマーで計る人を見たことがありませんでしたので、大変驚きました。こんな人は、世の中にそんなにいないだろうと考えていたのですが、決してそうではないということを今回知りました。
    ありがとうございます。

タイマーではなく

🙂
    てとら
    3分の砂時計で計ります。
    というのも、配偶者が「計らない派」で、
    いちいちタイマーの音が鳴るのにイライラするそうなので。
    奥様も案外、それが嫌なのかも?

私は味覚音痴かも…と自分でも思うくらい

詩吟好き
    柔らか麺が好きなので 3分以上は必須です。 しかも ぶよぶよクラス。 
    また、汁も濃い目が好きなので お湯も絶対に線よりも下。それも かなり。
    傍から見たら【それ 何?】って感じですが。

そもそもあんまり食べないけど

適当さん
    カップラーメンよりレトルトカレー派なので、カップラーメン自体あまり食べませんが、計りません。
    一応手近な時計を見て、3分経ったらOKです。固め・柔らかめのこだわりもなし。
    ただ、タイマーをピッまでしないまでも、3分という時間は意識しています。

>それを守るのは礼儀ではないのか

面白いですね。そんな風に考えた事なかったです。
    基本的にそれこそくだらない事だと思うのでどっちでもいいですが、

>計らない人ってきっと約束の時間にもルーズな人が多いと思います。

というご意見には笑いました。たかがラーメンで人間性まで判断する人がいるのねえ。いやはや。
    どうせそこまで思うのなら、計らない人でルーズな人がどれほどいるか、統計とって教えて欲しいな。「思います」で事実のように決めつけるのではなくて。

逆だと思う。

maka
    タイマーで計ります。
    じゃないと忘れちゃうから。
    私からすれば、ちょくちょく時計をみたり、大体の三分間を忘れずいられる人の方が几帳面です。
    私はタイマーがないと二倍に膨れ上がったラーメンを食すことになります。

豪気であれ!

😠
    俺は男だ!
    トピ主様、こんにちは

最近、こういう男性からのトピが多いですね。

別トピで、ふりかけをかける、かけないで
    大いに盛り上がっているトピがありますが
    終いには、離婚の言葉が出る始末。

私は、男性ですが、情けなくて、情けなくて、涙が出ます。

カップラーメン、3分待つか、待たないかで
    まさか「離婚だ!」なんて、トピ主様言わないでしょうね?

日本男子、ここにあり、と言うトピにしてください
    摂に、摂に、お願いします。

「適当」がモットーの私でも

🙂
    藤原先生?
    カップラーメンやレトルトは、一応時間を計ります。
    ただし、タイマーは使いません。そのぐらい覚えてるし(笑)。

計るのには理由があります。

例えば、パスタをゆでる時なんかは、袋に書いてあるゆで時間は無視します。
    自分でつまみあげて食べてみれば、好みの固さかどうか、すぐわかるから。

でも、レトルトは袋の中身が見られませんよね。
    いざ袋から出してみて、生ぬるかったりしたら嫌ですもの。だから計ります。
    というか、レトルトの場合は、設定時間より気持ち長めにします。

カップ麺だって、「お湯入れて蓋を閉めて」な~んて書いてあるので、
    途中でつまんで固さを確認することができません。

というわけで、この両者は計ります。

私はタイマー使いませんが、だからといって、「タイマー?はあ??」とは思わないなあ。

引き続きありがとうございます!

🐴
    ぴょんまえ
    トピ主です。
    なんかもう、「適当」「きっちり」とか「少数派」「多数派」とかいう次元では収まりきらない話になりつつあるような気がします。
    大変興味深く皆様のレスを読ませていただいております。ありがとうございます。
    さて、今回は「食べてる間にもふやけていくのでは?」というご質問があったため、私の考えを述べさせて頂きたく、再度出て参りました。
    私の基本は、「間を取らずに食べきる」です。
    何分以内に、という時間は知りませんが、「最後の方まずくなるな~」と感じた事は今までありません。
    それなら、別に3分でなくてもいいのでは?というご指摘ですが、これはもう3分と書いてあるからには3分でなければならないという、「人種」の宿命ですかね・・・。
    こう考えてはいかがでしょう。
    出来上がりの3分時点では、実はまだアル・デンテの95%である。
    食べている間にベストアルデンテ100%を通過し、105%くらいで食べ終わる。
    95%~105%は、メーカ許容範囲である。
    多分に希望的観測を含んでおりますが、どうでしょう。
    引き続き、ご意見お願いいたします~。

いつも長め

とくめい
    やわらかい麺と味の薄いスープが好みなんで、時間もお湯の量もオーバーでやってしまいますね。

メーカー通りの味や食感が万人の好みではないと思っているので、自己流でいつもやっています。
    もちろん失敗もありますけど。

はかります

😀
    名無し
    ラーメンもスパゲティもタイマー使います。
    麺類は柔らか目が好きなので、表示通りにはゆでませんが、
    それでも「これは○分」と自分なりの茹で時間があるんです。

タイマーをかけて後は放置、その方が楽だと思うのです。
    茹でているのを忘れちゃう危険も無いし、
    忘れないように意識しなくても、タイマーが教えてくれる。
    それまでの間「もういいかな?」と何度も様子を見る方がよっぽど面倒。
    家族に作ってもらう時も「私の分は○分茹でて」と頼めば、
    誰が茹でても好みの茹で加減。
    本当に便利です、タイマー。

水の量もはかります。
    計量カップを使わずに、適切な量を加減する方が気を使います。
    はかった方が手っ取り早いと思うんです。
    結婚前の主人ははからない人でしたが、
    気がつけば、時間も水もはかるようになってました。
    タイマーや計量カップがすぐそばにあるので、
    結果としてその方が楽だと思うようになったそうです。

適当です

🐱
    なっつ
    インスタントラーメン大好きでよく食べますが、時間も湯量も適当です。
    というのも、某カップヌ○ドルなどの平べったい麺タイプのものは
    やや伸び加減のものが好きで、袋麺に多い丸い麺は固目が好きだからです。
    湯量はカップは線のとおりに入れますが、袋麺は分量どおりにヤカンで沸かしても蒸発してしまって
    結局正しい分量になってないのでは?という疑問を持ったため(熱湯を計量するのは危険なので論外)
    どうせいつも同じどんぶりで食べるし、この模様のあたりまで注げばいいだろうと実行したところ
    特に問題がなかったので、以後そのようにしてます。

カップ麺は主食ですっ

🐧
    おのぼりさん
    タイマー使います。忘れない様にする為ですけどね。

以前、数十分放置したカップ焼きそばを食べてエライ目にあった事があるもんで。
    カップ麺前にして時計とにらめっこなんてビンボー臭い事したくないですし(´Д`)

袋麺とそうめん以外の乾麺はタイマー使います。どれ位加熱したかの目安にします。
    レトルト食品も一応使いますが定刻過ぎても加熱し続けます。レトルトは長めに加熱します。

以前使っていた電気ポットに12分計れるチャルメラ音のタイマー機能がついていました。
    あれは良かったなァ・・・・。

このトピ、おもしろーい

🐶
    ぱこ
    私は、カップ麺の時間を計らない人がいるなんて、考えたこともありませんでした。

夫もいつもタイマーを使っていますし。複数を同時に作る時なんて、1個目で計り始めて「2個目にお湯注いだのは15秒後だからピピピッて鳴ったら15数えてっ」とか言ってます。
    親がこんな風だから、いつもは大雑把な子供もきっちりタイマーで計ってます。
    でも、我が家は揃って猫舌なため、食べるのは少々ゆっくりです。

・・・って、なんのために計っているのでしょう。
    これからも計り続けると思いますが。

トピ主さん、ご注意を

💡
    40代理系管理職
    (駄)トピにこんな事書くのは何ですが・・・
    沸騰しているお湯なのか、ポットのお湯なのか、夏の暑い盛りなのか、真冬の戸外なのか、果ては標高によっては沸点すら違いますから、3分間なんてのは数ある条件のうちの一つでしかありません。
    カップ麺を作るにあたって重要なのは、3分きっちり計ることではなく、おいしい状態にすることです。麺の状態なんて、ふたをちょっと開けて、箸でかき混ぜてみればすぐ分かります。

「適当派」と書かれましたが、適当とは適切の同義語でもあるわけで、自分で麺の硬さを確認して「適切」な時に食べる方が、余程理にかなっています。
    「総スカン」の状況が分かりませんが、3分きっかり計る事が必須であると熱く主張したのであれば、それはまずかったですね。私があなたの上司なら、マニュアルはしっかり守るけど、自分で状況を判断できないヤツ・・・と査定するかも知れません。そんな風に思う人間がいると言うこと、ご注意下さい。
    ちなみに、忘れないようにタイマーを・・・というのは非常に宜しい使い方かと思います。

その時の気分!?

とんすけ。
    インスタントラーメンの時は計ったり計らなかったりする。インスタントとの場合はちょっとぐらいくるってても食べれるので・・・ほかの麺類(乾麺やパスタ等は袋に書かれてある時間どおりにはかる)

UFOの時だけきっちり

ヤキマヨ
    ラーメンは適当ですが、UFO他焼きそば系だけは
    2分30秒きっちりです。
    美味しいよ!

計る作業がめんどい

🐤
    タイマーを用意して押す作業(数秒ですが)、時間の無駄です。
    人によっては3分が必ずしも美味いわけじゃないです。
    メーカー側が美味しく食べれる(硬さ的に)平均時間を3分としてるだけです。
    自分で食べるタイミングを色々変えて美味しい時間を探すのが賢いです。

2分で食べ始めても、食べている1分の間に3分と同じ程の硬さになります。
    こだわる意味がわかりません。

きっちり計る人は、決まりごと、自分の意見を曲げることを許さない、良い方向を見出せる可能性を放棄する堅い人なのだと思っています。

タイマーセットします!

めん子
    アンケート投票記念に書き込み♪

タイマーセットは必ずしてますが、
    正確な時間=ベストな味、と思ってるわけではなくて、
    他のことを色々してるうちに忘れてしまうから(笑)

私の場合、カップ麺を食べる時=とにかく忙しい時、なので
    ピピピッと鳴って、あ、カップ麺!と思い出すこともあります。
    たった3分なのに。
    セットしてなければ10分くらい忘れたまま、
    あるいはそのまま外出、なんてことになるかも・・・

10件ずつ表示