詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラジコンが趣味の夫を持つ妻

レス28
    (トピ主0
    RC子
    ひと
    それは私です。
    ラジコンといってもいろいろありますがうちは
    車でレースするやつです。
    休みには毎週練習に行きたまに大会に行き・・
    家の中は工具や部品であふれ
    専門誌が山積み。

子どもが小さい頃はそれはつらかったです。
    さみしいので練習について行っても
    夏は暑いし冬は寒い。見ていてまったく
    面白くない。
    こんな女性人口少ない趣味もめずらしいんじゃないかと
    思うくらい男ばっかり。

今は子どもも大きくなって
    ほぼ開放してあげているので、夫は嬉々として
    行ってます。
    でも昔はよくケンカしました。子どもが生まれて
    自分の趣味をほぼ封印せざるをえなかった私としては
    なんだかもやもやします。

たんなるグチでしたが、RC好きの方、同じ立場の方
    なにかご意見ください。

ランキング

レス

RCではありませんが、同じ立場です

ゆま
    こんにちは。同類だぁーと思わず出てきてしまいました。立場似てると思います。

うちの夫は飛行機作り。
    毎週末2日ともテストフライトで、ない日は製作に励み仕事はほぼ毎日終電、時々休日出勤です。
    じっと家にいる日は年に数える位で
    よく倒れないねーと感心するほどです。
    部屋の中はもちろん工具やカメラで一杯です。

まだ子どもはいないのですが
    「こんな状況では無理」と宣言してしまいました。
    すごーく楽しそうなので止めて欲しいとは思いませんが、セーブしてくれない限りは考えられません。

今でも時々もめます。テストフライトが毎週になった日には離婚も頭に浮かびます。同じ程の熱意を持てる趣味はまだ見つかりません。見学もおもしろいようなそうでもないような。自分に向いてない作業なので参加も無理だし。もう少し二人の時間が欲しいなー。

トピ主さんと同じくもやもやしてます!(意見でもなく、すいません)

可愛いモノ

Chickadee
    将来のお子さんの教育費や、生活費のほとんどまでも趣味に使い込んでしまうのは考え物ですが、そうでないのであれば、可愛い趣味だとは思いますけど。

世の中、ギャンブルや酒、風俗や浮気相手にどっぷりはまり込んでしまう既婚男性も少なくないようなので、トピ主さんのご主人の趣味はまだまだ無害な気がします。

私の父は車狂です。 趣味らしい趣味はそれだけで、故にお金もかなりつぎ込みます。 しかし、自分で稼いだお金、しかも家族に不自由な思いはさせたことがなく、いたって健康的な趣味なので、苦笑をしながらも母は好きにさせているようです。

お子さんが少し大きくなったら、いっそのことお弁当でも持って一緒にRCのイベントにでも参加してみてはいかがでしょうか。 家族の絆も深まりご主人も嬉しいかもしれませんよ。 ま、無理にとは言いませんが。 うちの母も父のドライブに付き合って、国内あちこち旅行しています。

はーい、うちの主人と同じね~

どうも
    トピ主さまと同じく、ラジコンにはまっていた(過去形でーす。今は違う趣味に)主人がいます。
    そうですよね~、家族は、見ているだけなので、暑さ・寒さはこたえる。音はうるさいし、燃料やらの匂いは我慢できない。しかも、作業していた手は真っ黒!それで、家の中を触られたりなんかしたら・・・・
    2年間ぐらいは、その趣味にはまっていましたね。
    今は、大型バイクです・・手入れをして、やっぱり手も服も真っ黒です・・どちらも私の趣味ではないので、あわせることはありえませんが・・。

何寝ぼけた事を・・・

もっぱらタミヤ製
    オレもRCをしてる。
    それ以外の趣味も有る。

が、我が家も子供が生まれてから自分の趣味はかなり封印している。
    俺はアマチュアレース(RCじゃなくて実車の)をしてたが子供が出来てから3年ほど封印のまま。
    この先も暫くは封印のままになるだろう。なにぶん費用が結構な金額なるからな。

子供が居るなら、子供を第一に考えろ!
    余裕があった時に自分の趣味を楽しめ。
    それ位の我慢が出来ないのなら、子供は作るな!

これさえやらなければ・・・・

ゴルフウィドウ
    あのね、ラジコンが趣味じゃなかったら、飛行機。飛行機が趣味じゃなかったら、ゴルフ。ゴルフじゃなかったら、ビリヤード。ビリヤードじゃなかったら魚釣り、魚釣りじゃなかったら・・・・・

とにかく、これさえやらなければ理想的な亭主なのにと思っても、絶対違った事やってますよ。はい、私はもう諦めました。

私は好きです

そら
    うちの夫もRCが趣味です。子供が生まれるまでは、モトクロスのレースにも出ていました。マウンテンバイクも好きで休みの日に乗ったりしています。私はまったく興味がないのですが、好きなことをして、嬉しそうにしている夫を見るのが好きです。子供の面倒を良くみて、家計を圧迫しないからかもしれませんが・・。

趣味やめたら・・・

hoge
    私もそこそこお金と時間が必要な趣味なので
    (RCではないですが)人ごととは思ません

で、ある時期金銭的な都合により3年ほど趣味を封印しました。
    でも、趣味がなくなったらそれこそ平日は仕事、休日は寝て過ごすようになると思います。

同じように、旦那さんが趣味をやめて、休みの日は一日中家でゴロゴロしているまたは寝て過ごすようになったら満足ですか?

家計が成り立たなくなるほどのめりこむのは問題ですが、そうでないのなら大目に見てあげてください。
    お願いします。

幼児性○○病?

あは
    幼児の魂が抜けきれていないからです。
    普通は離乳すれば抜け切れるけど・・

トピ主です。ありがとうございました

RC子
    たわいない愚痴につきあってくださりありがとうございました。
    たしかに夫の趣味なんて大体が妻にとって
    面白くないものなのかも?
    (いや、愛情不足か?)
    しかしRCという分野が、自分にとって未知で、また
    いろいろ傍でみている今も、まったく興味がもてなくて、
    女性でも好きな人は(夫婦で楽しんでいるとか)いるのかな・・と思ったり。

子どもが生まれて自分の趣味を封印したと書きましたが
    実は「子どもをみているから、趣味をしてもいいよ」
    といわれても、私は家族で行動したかったんです。
    こどもと、夫と時間を共有したかったのですが、
    夫にとっては「家族サービス」という義務に
    なってしまうようで。
    男と女の考え方の違いでしょうかね?

いろいろご意見ありがとうございました。

趣味をもつ男は幼児?

半人前技術者
    必ず,「趣味をもつ男は幼児性が抜けない」というレスが来ますが,理解に苦しみます。

ま、

にゃ♂
    まあ、「女が趣味」「ギャンブルが趣味」というヤシよりはよほどましということで、お開きに。

趣味男

lusty
    うちの旦那も多趣味男です。車(チューンも全て自分でこなし、夜な夜な山へ走りに行きます)ラジコン(今度はヘリもやると言ってます)モデルガン、ガスガン  全て自分で調整します。私が思うに、自分の思い道理になる物が好きなんですよ。心があるもの(人、特に子供や動物)は、自分の思い道理にならないから、面と向かって接するのが
    面倒なんです。そうやって育ってきた人は今更直りません。私も、幾度となくこちらにも目を向けてくれるよう言ってきましたが、もう諦めました。子供(9歳)ももう諦めモードです。子供(精神が)と結婚してしまったのだと思ってます。このまま共有時間を持てず老後2人になった時、共通話題のない日々を過ごすのかと思うと、不安です。トピ主さんもそうなのでは??

でも夫婦ではまったら家潰すよ。

RC好きでした
    ほんとに。今は趣味がちがうんでしょう?だから相手がいくら使ったか気になりますよね?でも二人とも趣味が同じになっちゃうとブレーキがかからず、最悪の場合は家潰します。知り合いで旦那が模型電車を始めたら奥さんもはまっちゃって大変なことになってましたよ。

趣味を奪っちゃかわいそうでしょう

亜酸化窒素
    どうせ、RCくらいなら大した金額にもならないし・・。
    コレが実際の車だったら大変ですよ。タイヤ4本15万、サスペンション4本20万、燃費は5km/L、エンジンオイルも4000キロごとに12000円・・・・。

安い安い。RC程度の金額で週末を生き生きと過ごせるものならいいじゃないですか。

幼児は

日本ツン☆デレ紀行
    RCやらないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちのカミサンも...

多趣味人
      ラジコンを毛嫌いしてます。私も、子供の頃ラジコンが大好きで、当時凄く高価な機材を父親に買ってもらって楽しんでいました。大学も機械系、制御系に進みました。ところが、社会人となってからは専ら別の趣味に打ち込んでおり、ラジコンのことはすっかり忘れていました。

結婚後は、息子と一緒にラジコンで楽しむようになりました。今はネットなどで判らないことを調べたり、オークションで安く機材を購入したり出来るので、昔よりは数段気軽な趣味になりました。

女性には単なる子供のおもちゃにしか見えないのでしょうが、非常に高度な電子装置や駆動装置が内臓されているため、操作の習熟度を上げることや機器の改良など、工学的見地からは非常に多くの課題があり、それらを1つ1つ解決していくところに面白さがあると思っています。女性のエンジニアが少ないのも、こうした趣味に理解が無いことの現われかも知れません。

実物の航空機の開発にしても最初はラジコン機で実験しますし、ラジコン機材を製作している企業にしても多くの家庭を支えているのですから、後ろめたさを感じるような趣味ではないと思います。

はっは

ジャベリン
      家を改築して2階にプラモ製作部屋作りました。嫁は「酒とかギャンブルはしないから…」と渋々?了承。本当は自室の壁抜いて広げて新たに陳列スペースを増設したいんだけど却下だろうなあ。

なんやら女性からの厳しい意見が多いようですが、
      浮気もダメ趣味もダメというのは民主的じゃないですな。
      家のことは何でも思い通りにしたいって心理は分かるけどもね。

ラジコン?

頑張れトピ主
      一家の主がラジコンなんかで遊んどる場合ですか。

そういうダンナは妻がしっかりコントロールしなくちゃ!

ちなみに

...
      皆さんの旦那さんはズバリB型ではありますまいか??

女性の買い物と一緒

TOKUMEI
      男がこういった趣味に走るのは、女性がブランド品を買ったり、化粧品を試したり、エステに行ったり、自分磨きと称して大して役にも立たない習い事に行ったりするのと一緒です。

趣味が幼児性の表れだとするなら、ここで、「輝いている」と言われそうな女性ほど幼児性が高いことになりますね。

個人的には、きちんと費用対効果を考えて「程々」にしておくのが賢いとは思います。

田宮と京商なつかしい

sys
      素晴らしい趣味ですね。

子供のころ初めてホビーラジコン買ってもらって嬉しかったときのこと思い出しました^^

ラジコンにハマる旦那様を見る奥様の顔を想像すると横からちゃちゃ入れたくもなります。

でもプロ野球選手の中にもラジコンマニアいますよね?ラジコン好きの旦那様なら知ってるんじゃないでしょうか?
      今年の日本シリーズでも先発した中日の某投手はいつかの全日本選手権かそれ相応の大会で2位だったという話を聞いたことがあります。

私は高校に上がって以来はラジコンは封印してますが、楽しいですよ。^^
      ま、旦那様が自分の趣味ばかりやってないで旅行、買い物など家族のやりたいことにも理解があればそれで良いと思います。旦那様が一人よがりであれば一言言うとか、お小遣いの削減などを検討すればよいと思います。

健闘をお祈りしています。

でもさ

りおん
      何の趣味も持たないまま定年になって、何の趣味もないので、その結果ずっと家にいるような男性を「濡れ落ち葉」と呼称したのは奥様連中ではなかったでしたっけ。

子どもが鉄道好きです。

はっちゃん2
      主人、私、長男(中2)長女(小5)4人家族です。
      長男が鉄道好きで、子ども部屋はプラレール、鉄道系の本、鉄道グッズでいっぱいです。 ビデオもあります。
      ちいさいころからのプラレール(誕生日やクリスマスにもらったもの)はすべておいてあります。

家族で遊びに行くときも交通手段はほとんど列車を使うので交通費もばかになりません。
      中学生になってからは一人旅に出るようになりました。

たぶん大人になっても同じだろうなと思います。

うちの場合、家族サービスとは

RCグライダー趣味男
      うちの場合、家族サービスとは、買いもしない買い物に一日付き合わされ、買えと言うのに買わずに文句ばっかりいわれる日のこと。
      それで一日潰す位だったら、文句を言われ様と山で風を感じていたい。

幼児と言う人たちへ

ブランド物買い漁るのも大して変わらないと思いますがね。
      男性だと幼児、女だと大人
      こんなこと言ってるほうが余程幼児ですな。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ホント小町は・・・

やれやれ
        旦那さんが趣味持っちゃいけないって言うんかいっ!
        って思わずのけぞりましたがな・・・
        兼業さんでご多忙なら「少しは手伝ってよ」ってのも判る。
        でも専業さんが「休日も相手をしてくれない!」って言い張ってもあまり説得力がないような。

旦那さんだって仕事で疲れてるんですよ。
        いーじゃないですか、ラジコンくらいやったって!

つまらないならあなたも趣味を持って楽しんだらいいと思うんですがそれじゃダメなの?

ホントこういうトピ見る度「はぁー」って思いますわ。
        人間なんだから休日の楽しみくらいあったっていいじゃないか、って思うんだけどねぇ。

PTAだの井戸端会議だのも大変なんでしょうが、ご主人だって会社の人間関係で疲れているものですよ。
        モー少しいたわってあげたらいいのに。

うちも同じ

らら
        子供の頃に熱中したラジコン飛行機(電動)を、結婚してから気持ちが復活したらしく、風の無い週末は遠方へ出掛けています。私もついて行きます。
        はっきり言ってつまらないので、私は本を読んでいます。主人は私がつまらなそうにしているのが気に入らないみたいで、私にも出来るラジコン飛行機を買って一緒にやろうと言います。げげ~。いらないから。

普段あまり無駄遣いしないのに、ことラジコンになるとパーツを買いあさるので、たまに文句を言っていたら、最近は出来るだけお金を使わないように工夫してるみたいです。

とにかくラジコン飛行機を飛ばす事が楽しいみたいです。うれしそうに飛ばしています。仕事のストレスをこれで解消出来るのならと思って、大目に見てあげようと思っています。

男は稼いでくれば、それでイイ

太木類子
        だから女はうまーく男を操縦して
        ガンガン稼いでくるように
        すればいいのよ、

、、、と細木数子が言ってました。

旦那さんに気持ち良く遊んでもらって
        頑張って働いてもらって
        とぴ主さんもしっかり遊べば良いんじゃないかな?

夫婦だからって
        家族だからって
        一緒に過ごす方がいいとは限らないよ。

旦那さんには、一生一人きりで遊んでもらいましょう。