詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供ができたら会社を辞める?

レス20
    (トピ主3
    😡
    ポチ
    子供
    子作り前ですが、専業主婦になるのが怖くてなかなか子作りできません。

無事子供が授かるか、無事生まれるかも分からないのに。
    と、不快な思いをされたらごめんなさい。

私(妻)30代・夫40代
    年齢的にもそのうちという訳にもいきません。
    昨年神奈川に新居を購入して、都内の会社へは1時間半かけて通勤してます。会社が好きで自分では天職のように思い長い通勤時間も安いお給料(年齢・学歴から見て一般平均より月額-10万です)苦にはなりません。(夫の支えにはならず申し訳ないのですが)

子供を持ったとして、仕事を続けていくには保育園へ預けると思いますが何かあった時お迎えに行くにも1時間半かかります。
    そして何より日帰り又は泊りがけの出張が度々あります。
    出張の時は、朝は始発→帰りは終電近く となります。
    その出張を断ればやっていけるのかもしれませんが、そうすると職種が変わります。
    それでは私の存在価値はないのではないか?とも思います。
    それに、もしかしたら私の給料では、二人目が生まれたら保育料がお給料を超えてしまうかもしれません(時短だと減給されるので)。
    超えないにしても、ほとんど残りません。
    そんな事で、子供や夫に負担をかけていいのか?

やめるとしたら、年金等が全額自己負担になったり、子供の貯蓄を始めたり、ローンだってあります。
    夫の年収が800万で、軽く計算しても子供の習い事などさせてやる余裕はないように思えます。
    だったら会社を辞めず社会保障分だけでも家計に大きく貢献できるでしょうか?
    なんだか支離滅裂になってしまいました。

私の気持ちとしては「会社は辞めたくないが子供は欲しい」です。
    ただ、犠牲が大きすぎるような気がしてなりません。
    主人はどちらでもいいと言ってくれてますが未だ決めかねて踏ん切りがつかないのです。

ランキング

レス

年収800万円なら

なかまち
    よほどお金のかかる習い事でも無い限り
    普通に通わせれる収入だと思いますが…

それかものすごい住宅ローンを組んでしまってカツカツとか?

この先、わからない

😀
    テナペ
    結婚とともに仕事を辞めた身なので同じ立場で、話せないのはなんですが。

今あなたは仕事が楽しい、でも60歳の時まで同じように楽しいでしょうか?仕事の質や職場の人間関係が変わって苦痛なることが絶対100%ありえないのでしょうか? 
    逆に子供が出来てお金がかかるかもしれないけれど、それ以上のものが得られるかもしれません。

未来は誰にもわかりません。
    多分あなたの胸のなかでどちらかに振り子が動いてはいませんか?

子供はお金がかかります。
    でもそれ以上に得られるものもあります。

子供を持つことを薦めるわけではありません。
    それ以上に楽しい人生があれば、今のままでいいのではないでしょうか。

ヒントになるかなぁ

💋
    ころぼっくる
    職種が変わったら、もう自分の存在価値は無い!・・とまで
    思えるほどの天職に出会えたなんて、スゴイですね。羨ましい。

決めるのはトピ主さん自身なので、どうするかは自分で考えるしか
    無いと思うけど、何かのヒントになれば・・と思い書き込みます。

まず、保育園は自宅の近くじゃないと駄目と言うことは無いです。
    ご主人か奥様の、職場がある地域の保育園に通わせると言う手もアリです。
    (そうすれば、何かあった時のお迎えにすぐに行かれます。
    ただ・・通勤に、お子さんを連れて行くのが大変ですけどね。)
    それから都心ならば、24時間保育の託児所などもありますので
    出張の際には、そういう所にお願いするという手もあります。
    (ライブカメラで、お子さんの様子をPCから見ることが出来る
    システムの託児所などもあるんですよ。)
    選択肢は沢山ありますので、良く調べて考えてみて下さいね。

それから余談ですが。
    子供が生まれたら、お母さんであることがトピ主さんの存在価値です。
    お子さんにとって、トピ主さんは世界中で一番大切で大好きな存在になるのです。
    それも素敵なことだと思うよ。

私の場合も子供を産むなら仕事は諦めなければなりませんでした

デイトレーダー
    子供を産むかもしれないことを考えて、
    電車1本で乗車時間30分以内の場所に、10年以上前に家を買いましたが、
    それでもなかなか、妊娠の決意は出来ませんでした。

一部上場の大企業の技術系総合職、終電当然、泊まりあり、出張アリ、
    この仕事を続けて行くなら、子供は無理だろうと思いました。
    まあ、スーパーウーマンならがんばれば出来るだろうけど、と。
    子供を産めば、どうしても仕事は手を抜かざるを得なくなる、と。

子供を産む=今より確実に貧乏になり、自由がなくなり、生活は大変だし、
    と思い、なかなか決断出来ませんでした。

別トピにもコメントしましたが、
    私の場合は、
    ・仕事はどうせ60でやめるんだし、もういっかと思い始めた時期
    ・産める年齢的リミット
    ・夫の年収up
    などが重なり、「バリキャリ」の道を捨てました。

捨ててみたら判ったことですが、実は私はそれほど仕事に執着はなかったようです。
    「命」とまで思いそうな仕事でしたが、、、
    どうせ60くらいで退職なんだよな、と気付いたら、
    早期リタイヤ、悠々自適のほうが、豊かな人生じゃん、と気付きました。

全部完璧には難しいのでは?

ぽー
    お子さんが小学生になるまでの数年間だけ、職種だけ変えることはできないのでしょうか?
    ご主人はどれぐらい子育てに参加してもらえるのでしょう?
    トピ主さんの考え方は両立できない考え方になっています。
    自分を優先した考えです。
    両立したいという気持ちはわからないこともないのですが、ある程度の両立できる環境がない限り、難しいのではないでしょうか?
    どこかで我慢しないと・・・
    それに一人目はまだなのに、もう二人目の心配?
    まず、一人目を生んでから考えることだと思います。

それと、ご主人が年収800万で習い事とかさせる余裕がないのですか?
    無理なローンを組んだとか?
    すごく高額な習い事?何個も習い事させるとか??
    どんな家計の内訳なんでしょう・・・
    私にはそんなしんどい年収に思えません。

ご主人はどちらでもいいとおっしゃってるってことは、トピ主さんの不安を理解し、子育てのフォローができるということでしょうか?
    もし、口先だけで、嫁が子育てするものだからどっちでもいいって気持ちで言っているなら危険ですよ。

え~っと…

匿名
    トピ主さん落ち着いてくださいね。本当に支離滅裂ですよ。
    将来設計をたてるのは素晴らしいと思います!
    でも30代で子供が欲しいならとにかく1日も早く妊娠に向けて計画した方がよいのでは?
    同じ30代として、悩んでる暇はない気がします。
    子供ができて考えが変わる事はよく聞きます。
    出産後も仕事復帰する!と仕事に燃えた人でも、実際にそうなると育児に専念したいと退職する事もあります。トピ主さんがそうなるという事ではありませんが…。
    出産や育児も社会貢献ですよ。

もっと長いレンジで人生を考えて

働く母
    例えば保育料がべらぼうに高いのは、0歳から2歳までの3年間です。3歳でうやや下がり、4、5歳では幼稚園並みになることが多いです。しかも小学校は授業料かかりませんから、3年生までは学童保育料が月数千円かかるくらいです。高学年になれば、習い事や塾次第ですが、0歳児の保育料なみにかかることはまれです。

それと、会社での存在価値というのは、実はそれほど永続的なものではありません。組織である以上、誰でも代わりになれます。会社にとって、労働力は「リソース」、つまり消費財です。10年、20年とずっと今の業務を担当することはむしろ稀ですよ。その会社のために、子どものいる人生を諦めますか?

子どもがほしい気持ちがあるなら、もう猶予はないです。一方で仕事に関しては、一時的に職種が変わったりステップダウンしても、数年後にまた転職や異動で別のキャリアを模索することは可能です。

「辞めたくないが子供がほしい」なら、その通りに行動しましょう。一時的に職種が変わってもいいではないですか。

私もそうでしたが

🙂
    まる
    第1子妊娠中、来月出産予定です。
    ちなみにうちも私(妻)30代、夫40代です。

将来に対する不安、心配なお気持ち、すごくよくわかります。
    私もそうでした。
    愛する夫がいて、仕事がある。
    その状況で十分幸せだし、子供を持つことにリスクばかり感じていました。
    だけど、そんな私がある日急に夫の背中を見て「この人の子供がいたらどんなだろうな」と思いました。
    私自身、かなり心配症&慎重派なので、今後の人生を経済的なことを中心にシミュレーションしてみました。
    年収は多いとは言えないけど、もし夫に何かあっても私の収入だけでやっていけそうな気がしました。
    それよりなにより、自分の家族、が欲しくなっていました。

幸運にも妊娠することができ、出産を控えた今、おなかの我が子は本当に愛おしいです。
    この子のためなら私は何でもできると思います。

お子さんについては各家庭で考えが異なりますが。
    子どもによってご自身の人生が犠牲を受ける、と考えるうちはお子さんを考えないほうがいいと思います。

片思いじゃなければ、いいけどね。

💢
    贅沢な悩みですね。
    <年収について>
     年収800万もあるなら、2人くらい楽勝。
     今から「一人でもその年収だったら苦しい」なんて言ってたら、年収一千万あったって、カツカツでしょうね。
    将来出産希望していて、いったいどんなローンを組んでるんだか。
    家計を見直してください。

<仕事について>
     あなたにとって天職かもしれませんが、経営側はどう思っているでしょう。
    「いいかげん、辞表出してくれないかな。」
    と、思っているかもしれません。
     40歳になって異動命令、貴女の意向にそぐわない職種…さて、そうなったときに、貴女はどうなさいますか?

<ご主人の意向>
     ご主人が貴女の一存で…とおっしゃるかもしれませんが、子どもが出来ると控えめにしつつ、しかしでしゃばってくるのが「ご主人の母親」です。
     彼女からチクチク言われるくらいなら、専業主婦になったほうがスッキリすると思います。
     旦那様から義母さまへご意見をお伺いしてみてはいかがでしょうか。
    ---
     ダメだなぁ…って自己嫌悪に陥る性格の自分であっても、子どもにとっては唯一無二の存在、それが母親。
    是非ママになって下さい。

職場から遠いのがネックですね

🐤
    なっちゃん
    トピ主さんの場合、職場から1時間半もかかるのがネックになりますね。
    私も子供が2歳の時からフルタイムで働いていますが、通勤時間が40分程度なので、何とか続いています。
    3歳くらいまでは高熱を出して保育園から電話がかかってくることも度々ですし、何より自分自身の体力を考えると職場が近い方が楽です。

子供が生まれると自ずと、これまで通りに働くのは難しいです。
    出張は余程ご主人やその他のサポートが無いと実現不可能でしょう。
    今の仕事にやりがいを持たれているのは解りますが、他の職場に移るという選択肢を考えられては如何でしょうか?

私の夫は年収800万程度ですが、やはり今のご時世、共稼ぎで収入が多い方が安心ですよね。
    一度出産で辞めてしまうと再就職は困難です。

仕事を少しペースダウンしつつ、細く長く続ける・・・というのを私はおすすめします。

皆辞めてないですよ

二児の母
    皆辞めてないです。保育園の母たちは。(笑)

私、通勤時間1時間半以上かかってます。
    しかも新幹線通勤なので普通のお給料なのに新幹線代は自前だったりします。
    でも、夫が40代なので辞めようなんてちらりとも思ったことないです。
    辞めるときは夫に辞めさせて自分の職場近くに引っ越して貧乏でも私が定年まで養います。辞めさせませんけど。

周りのお母さんたち、出張もこなしてますし、泊まり勤務もやってます。
    夫がちゃんとカバーしてるみたいです。
    一人別居婚のお母さんがいますが、この方は泊まり勤務の時は実家に子供を預けに行ったりしていますが。

40代で800万円の年収しかないと仕事辞めると本当に厳しいです。
    確かに保育料のかかる間はどうよと思うかも知れませんが、夫の定年後や子供の学費のかかるころ、また自分の定年後に自分の厚生年金があるというのは大きく違います。
    だから、みんな多少持ち出しでも頑張るのです。
    天職なら続けましょうよ。
    そして、子供も手に入れるともっと楽しい人生になりますよ。
    夫婦で協力して苦労するのもこれまた楽しいものですよ。
    夫も成長しますよ。

レスありがとうございます1

😡
    ポチ
    こんなにキチンとした回答をすぐ頂けるとは思わず感激しています。

割と安価な物件を手に入れたので、ローンは月6万、ボーナス時18万です。
    節約すれば無理なく暮らせるでしょうか?
    主人の給与からは毎月びっくりする金額の税金がひかれ(汗)
    今私の収入がある状態でもなかなか「全然余裕」という暮らしではないように思え・・・私が仕事を辞め、家族が増えたら。と考えると不安でなりません。

物件を手に入れた時は、会社の近くの託児所を利用しようと思っていましたが毎朝通勤ラッシュのすごい電車で100%座れません。空いてる時間に利用しようと思うと朝5時頃出ることになりそうです。

一度は仕事を辞めようと思いました。

また、子供を諦めようと思ったこともあります。

ただ、本当にどちらにも決められない自分がいます。

「どうせ定年になるんだから」すごく衝撃的な一言でした。
    そうですよね。今はその職にいない自分が想像もつきませんが。
    そう思うと「お母さん」は一生お母さんですね。

主人の子供は欲しいです。

休憩中ですが涙が出そうです。

レスありがとうございます2

😡
    ポチ
    長くなってしまってすみません。

子を持っても健康に育つかどうか・・・保障はないですね。

今の職は、一時お休みする方向で考えようと思います。
    子供が大きくなってまた就職口があれば、違う会社でも頑張っていけるかなぁ?

辞めた人は、後悔はしませんか?

同僚や上司の顔を見ると泣きそうで怖いですが、顔洗って気合入れて頑張ります!!

最近妊娠した私の場合

匿子
    先日妊娠が判明した一般事務(正社員)です。夫と二人で賃貸マンションに住み、片道1時間半かけて満員電車で通勤しています。夫の年収はトピ主さんのご主人の半分ですが、おなかが目立つようになる前には退職しようと決めています。

私の仕事は残業も少ないデスクワークですので出産間近まで続けても問題ない内容だと思います。しかし私の仕事は誰でも出来るけど、おなかに宿った小さな命を育み産み出すことができるのは私だけなんだ。なんてすごいことなんだろう!と気づいたからです。

トピ主さんが望めば会社は妊娠を理由に退職に追い込むことはできません。が、妊娠・出産・育児によって突然遅刻・早退・欠勤等しても差し支えない部署に異動することにはなると思います。今までの仕事を今まで通りには出来なくなってしまうのは覚悟しなくてはいけません。「干された」と感じることも受け入れて尚価値があると思うなら働き続けるのは問題ないと思いますよ。

私は妊娠をきっかけにした退職を犠牲が大きいとは感じません。私が専業主婦になることで収入は減り生活は大変でしょうがとても幸せです。資格を取って、育児がひと段落したらまた働きます!

まず金銭感覚から

ドライな人
    年収800万で習い事を諦めないといけないって、
    トピ主さんは相当お金にルーズだとしか思えないのですが。

共働きで年収500万に満たなくても子供を育ててる家庭
    なんていくらでもあります。
    いまそれだけお金にルーズなのだとしたら、世間並みの
    金銭感覚とやりくりを身につけるだけで余裕でトピ主さんの
    年収分ぐらいの「内助の功」が出てきますよ。
    (もっとも、マイナスがゼロになるだけですが)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は辞めた派です。

🐤
      おせっかい嫁
      私は辞めた派です。
      私も専業主婦になるのが怖かったですからお気持ち良く分かります。

私は年収600万でそれ相応の激務でしたから妊娠中でさえキツく結局辞めました。
      主人は30前半で収入はトピさんのご主人と同じくらいです。
      私は『頑張って節約したりしっかり家事しよう!』と考え辞める選択が出来ました。

子供は産んでから先も長いです。
      旦那様が40代と言う事は上の子が大学生の時に既に退職している計算になります。

まずは妊娠を頑張りそれから決めても良いのでは?

私もそう思ってましたけど・・・

😀
      はみー
      30代一児のなりたてママです。

私も以前は、出張・残業・旅行・飲み会等やりたい放題に自由を
      謳歌してましたので、かなり躊躇してました・・。
      仕事が楽しかったので「子供のいない幸せ(この時)もあるしなー」とも
      思ってましたし。

「できないかもしれないし(廻りに不妊治療している友人が多いので)
      できたら考えよう」と思っていたら、授かる事ができました。

でも産んでみると、もう可愛くて可愛くて産んでよかった~って。
      子供は特に好きじゃなかったのに、自分で自分が驚きです。
      母にも「今まで仕事で生きてきたから、子育ては全然違って大変でしょ?」と
      からかわれますが、大変ながら幸せです。

仕事は復帰しました。給料は時短で激減なので金銭的にも苦しいです。
      でも子育てで忙しくて外に出なくなるので出費が減りました。なんとかやってます。
      また以前のように無制限で働けないので、廻りにかなり助けてもらってます。

欲しいのだったら「できたら考えよう」というスタンスででも作ったらいかがですか?
      できなかったら、作らないのと一緒ですから。

夫は40代と言うのはポイント

二児の母
      皆さん年収800万円にとらわれてますが、夫が40代と言うのを忘れてませんか?
      夫が40代で800万円の年収は少なくはないですが、これから子育てする上で片働きになるにはあまりに危険と言わざるを得ません。

一般的な定年は60歳です。
      定年の時点で子供はまだ大学を卒業していません。
      また、今の年金制度では60歳から65歳までの5年間は無収入になる恐れがあります。
      うまく再就職ができても収入は激減と言うことが多いのはご存知ですよね?
      今から15年ちょっとの間に子供のための資金と老後のための資金を並行して貯蓄しつつ、買ったばかりの家のローンを返済する。
      若い夫婦とは違うのです。(若い夫婦なら住宅ローン・学費・老後の資金は貯め時がずれますので年収が低くてもいいのです)

定年後の暮らしは年下妻が家計を支える覚悟がないなら相当難しいでしょう。
      また、いったん専業主婦になられてからの再就職が厳しいのは皆さんご存じのはず。
      ここは多少年収が低かろうと妻は働き続けないと無理だと思いますよ。

そこは前提としたうえでも子供がいる暮らしは楽しいのでお勧めです。

レスありがとうございます3

😡
      ポチ
      会社は、結婚の時も引越しの時も引き止めてはくれましたが。
      結局私の代わりはいくらでもいます。
      でも、私にこの仕事の代わりがあるのだろうか?と。悲しくなります。

主人は、言えば送り迎えでも家事でも何でも協力してくれますがなるべく収入の低い私が頑張りたいと思っての話です。
      ご理解頂ければと思います。
      義母のお話も出ましたが、かなり遠方の上、主人は5人兄弟の4番目で既に孫が日本各地に(笑)10人います。
      大雑把な人でもう高齢ですし「めんどくさい」ことはなさそうです。

金銭面で・・・ルーズ?とのことですがそうかもしれませんが比べたことがないのでわかりません。
      私の給与から食費、主人の給与からそれ以外を出すことにしてますが。
      主人は毎月20~25万貯蓄 
      私は食費に3万 雑費美容費に3万ほど 携帯が6千円 交際費1万円で残りを貯蓄しています。
      貯蓄は、ある程度貯まったところで少し残してローンの繰上げに使ってます。
      お察しの通り、主人の定年を考えると不安でどのくらい子供に使ってやる事ができるのか・・・と

すみません。仕事の都合でしばらく拝見できません。

私は辞めました

あいちゃん
      私もトピック主さんと同じような状況で、仕事を辞めて出産しました。
      仕事を続けつつ子育てをするには
      ・自宅-会社が30分強程度
      ・実家が近い
      ・旦那さんが家事を分担する覚悟がある
      ・自宅の近所にスーパー・小児科がある便利な立地
      ・自家用車がある
      だと思います。

私の友人は、復帰時にママの職場から30分程度の場所に引っ越しました。
      そのため、旦那さんは、2時間半通勤です。

トピック主さんのように1時間半もかかるのは、かなり難しい条件だと思います。
      また出張が多いというのも問題。
      その度にご主人が全ての代りを務めるのでしょうけど、
      ご主人の仕事の妨げになる事は否めないです。
      40代のご主人にできるかという問題も。

保育園も、トピック主さん家は年収1000万超えてるでしょうから、
      一般的に1歳時代で、預かり保育込み6~7万/月以上かかると思います。

私は、そういう事あれこれ考えて、妊娠を機に退職しました。
      子供が小学校に入ったら、再就職するつもりです。

子供は、いつまでも産めるものではないですよ。
      30歳前半に、決められた方が私は良いと思います。