詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期と優先席

レス30
    (トピ主0
    ノリカメラ
    子供
    現在妊娠3ヶ月、まだお腹も目立たないせいか、電車やバスの優先席に座っていると必ずといって、睨まれたり、ブツブツ文句を言われたりします。
    今日もバスの優先席(しか空いていない)に座り、目を閉じていると、何やら膝にコツコツと当たるので、目を空けると初老の男性のカバンでした。思わず顔を上げて、男性の顔を見ると、ものすごい形相で睨まれ、とても怖くなりました。
    私が20代でいかにも健康そう(妊婦には見えない)のに優先席に座っているのが許せないのでしょう・・・。
    上の子の時に車中で貧血で倒れたこともありますし、前回に8週で流産したことと、今回、胎児の成長が遅いとのことで流産予防の注射と薬を飲んでいますので、お腹の目立たないこの時期だからこそ!座れるものなら優先席でもなるべく座りたいと考えています。
    しかし、風当たりの冷たいこと。自分が楽をするよりも、『赤ちゃんを守るんだ』という気持ちで座っていますが、ストレスが溜まりまくりです。
    どうやって乗り越えたらよいでしょう?

ランキング

レス

目印

みかん
    テレビで見たんですけど、まだお腹が目立たない妊婦さんが妊娠している事を知らせるキーホルダーみたいなのがあると思うのですが。。

ちょっと曖昧で正式名称とかわからないのですが、それをお調べになってバッグにつけておいたらいかがでしょうか?

そして堂々と優先席に座ってください!

適度なアピールは必要かと…

ママがんばって
    妊婦バッジは着けられてますか?
    お腹が出てきている妊婦さんでも、時々、本当に妊婦さんなのかただのポッチャリさんなのか判断に迷う時があるくらいです。
    初期でしたら、尚更です。
    目につきやすいところに何らかの目印を着けて頂いた方が、周囲の人間としても有り難いです。(ただ、年配の方や男性は、バッジの存在を知らない人も多いかもしれないですね…。)
    あと、シートに座ったら妊婦さん向けの雑誌を広げて読んでみるとか。察しのいい人なら、読んでる雑誌で「あ、妊婦さんだな」とわかるかもしれません。
    心ある人なら、それで睨んだりはしないでしょう。

それでも気づいてもらえず、何か言われたりしたら、
    「すみません。妊娠中で体調が優れないので座らせて頂いているんです」とはっきり伝えてみては?

妊婦さん印

タマヒヨ
    去年だったか、タマゴクラブヒヨコクラブ?かで
    妊婦さんですよ~と解るための、タマゴのマスコットが出ていましたよ。
    小町でもあのマスコットは賛否両論だったみたいですが、私はあれを付けてひどい悪阻の時の通勤で何度も助けていただきました。
    ただ、あのマスコットの意味が解るのはやはり妊娠を体験されたお母さんだけですが。。。
    私は優先席に座ったことはありませんが、普通の席では吐きそうに口をハンカチで押さえていたり、グッタリしていました。実際グッタリでしたので。
    優先席以外をご検討されてはどうでしょう。
    おじいさん達の年代の方には、解りづらいことだと思いますよ。

マタニティ服を着る

ろく
    妊娠おめでとうございます。
    今は、まわりからどう見られても、ご自分を優先させなくてはいけない時期です。
    まだおなかが目立たないとありますが、それでもマタニティ服を着用なさることをおすすめします。
    おなかが大きくなるのを待っていると、けっこう先の話になってしまい、肝心の今の時期が大変ですから。
    気恥ずかしいけれど、優しくしてくれる人もけっこういて嬉しいものです。
    どうぞお体を大切になさってくださいね。

マタニティを着る

こもも
    優先席に座る時は、お腹が小さくてもマタニティを着るといいですよ。妊娠してることをアピールするような、ジャンパースカートとかワンピースが良いと思います。
    それでも、年配の方にコツコツとされたら、『すみません、妊娠してるんです』と言えば良いでしょう。

見た目を取るか(お腹が目立たない服を着る)、体調を優先させるか(お腹を目立たせる)どちらかですねー。

妊娠初期ストラップ!

まめ
    妊娠8ヶ月半の者です。
    私はあまり混んでいる時間帯に電車に乗らなくて済みますが、
    やはり万一を考えて常にバッグにストラップをつけてます。
    少し前にCMで流れていましたが、「初めてのたまごクラブ」(?)の
    おまけについてますよ。
    やっと少しずつお腹が目立ち始めてきたけど、私は元々あまり
    目立たないみたいで、服装によっては今でも気づかれないくらいです。
    お年寄りにはストラップ効果が期待できない可能性が高いけど、
    睨まれたら正直に「妊娠していて体調が悪い」と言ったほうが
    いいと思いますよ。
    無理して何かあってからでは遅いですもの。
    それに優先席においては、妊婦とお年寄りは同等の扱いのはずですので
    堂々と座っていれば良いと思います。
    赤ちゃんを守れるのはあなただけ、頑張って!

初たまストラップ

とくめい
    ストラップは結局はつけていても一部の人しか
    わからないでしょうね。
    とりわけ年寄りには無理かと思います。
    私も自分が妊娠して「たまごクラブ」の本を
    買って初めてストラップの存在がわかったくらいです。

妊婦用の服を着ても案外すぐ気づくとも限りません。
    特にこれからの時期は上着を着てしまいますからね。

本当に具合が悪くて、優先席しか空いてなかったら
    座って何か言われたら「妊娠して具合が悪い」と
    言えば良いと思います。

ただ何も言わないで睨まれるのには無視でいいですよ。

妊婦バッジと母子手帳

藤沢在住
    産休前までずっと、藤沢から都内まで通ってました。
    往路はライナー利用、帰りは東海道線の始発で東京駅から帰ってましたが、時々優先席に座ってました。トピ主さんのようにひどい目には遭ってませんが、確かに物言いたげなお年寄りに目の前に立たれたことはあります。

二人目の時には「妊婦バッジ」を入手していたので、それを見えるようにして座りました。1人目の時は、優先席に座った時に限り「母子手帳」を出して眺めるようにしてました。(寝るときも持ったまま)これならまず大丈夫です。

乗り物の揺れも結構こたえますから、くれぐれも気をつけて下さいね。

マスクするのはどうでしょう?

プリン
    赤ちゃんがおなかにいますというような印になるキーホルダーか、何かあるそうですよね。よくわからないのですが・・妊婦さんマークというか・・・それをつけるといいと思いますが、そんなことに気付いてくれないじいさんばあさんもいて、やっぱり睨まれちゃうかもしれませんね。
    なので、マスクをしているのはどうかなぁ。具合悪そうに見えれば文句はないだろうと思うのですが・・・どうでしょうか・・・

あぴーる

りんごちゃん
    アピールしましょう。
    他の方も書いておられますが、たぶんバッジだとわかってもらえないかもしれません。あれって控えめな感じですよね。
    マタニティーウェア着て、ナチュラルメーク、タオルハンカチで口おさえて気分悪いそぶりを前面に出しましょう。
    男性の場合、鈍感だからそれでもわからないかもしれませんけどね。あまりに睨まれる場合は、堂々と「妊婦で体調悪い」と宣言してしまいましょう。
    母子手帳を読むふりでもいいと思います。

あぁ、イヤですよね…

つやか
    私は8ヶ月で、もちろんだいぶ目立っているのですが
    座って、ヒザにバッグを置くとパッと見ではわからないみたいです。
    よく、私の目の前にお年寄りが立ってそわそわしています。
    降りる時、そのお年寄りの目に入るよーに、わざとお腹をさすったりしながら降りてます。

譲ってもらえることもあまりないので、
    たまに、譲ってもらった時は満面の笑みでお礼を言ってしまいます。

「妊娠してます」って言ってます。

あすこ
    今日は。同じく妊婦です。

私も妊婦ですが見えないようで優先席(もしくは普通の席)に座っていて、ご老人の方に代わってと言われることがよくあります。

ご老人の方も大変なのだろうと思いますが、私も辛い時は
    もうしわけありませんが、妊娠中でとても気分が悪く譲れませんといいます。

でもあまりにもバスが混んでいる時は見るだけで気分が悪くなって一本見送ったりします。

「妊娠してるんですけれど」言葉で伝えるのもいいと思います。

母子手帳

ちー
    私も妊娠初期に、優先席に座りたいけれど何か言われたらと思うととても嫌でした。
    でも切迫流産になって、どうしても電車などを使わなければならないときには何が何でも座るつもりでした。
    もちろん常に母子手帳を持ち歩いて、何か言われたりじろじろ見られたらすぐにそれを出して言い返すつもりでした。
    (その機会はありませんでしたが・・。)
    末期になってお腹が大きくなってからも体はしんどいけれど、胎児の為には初期こそ重要なんですよね。
    何か視線を感じたら、すぐさま無言で母子手帳の表紙を見せるようにしてバッグの上に置いたらどうでしょうか。

大事な時期を無事乗り越えられるように頑張ってくださいね!

BABY in ME マタニティバッジ

くっちゃん♪
    ただ今妊娠11週2日の妊婦です。
    トピ主さんと似たような経験をしました。
    お年よりの方に傘で足を叩かれたことや、
    怖い顔でにらまれたことありました。
    まだお腹が目立たないけれど、体調は悪くて
    乗り物ではできるだけ座りたいですよね。
    そこで私は、以下のことでしてちょっと自己主張するようになったら、
    随分と席をゆずっていただけるようになりました。

◆マタニティの服を着る。
    ◆BABY in ME マタニティバッジをつける。
    (こちらのサイトで購入しました。↓)
    (http://www.baby-in-me.com/forum/badge.html)
    ◆つわりで気持ち悪いのでハンカチを口元へもっていき、お腹に手をあてる。

世の中色々な方がいらっしゃいますが
    親切な方も大勢いらっしゃると思います。
    今の辛さを忘れないで、自分が母になったとき、
    さっと気をきかせてさらりと席を譲れる人になりたいと思ってます。

今は、大切な命を育んでいる時期ですから、無理しないで、
    どうか御身体をたいせつになさって下さいませ。
    無事に元気なお子様が産まれますように。。。

あなたと私は味方同士です

neko
    と思いましょうよ。
    恐ろしい顔をしているのは、とても疲れているのだな。と思うことにしましょう。
    そして、人間は豊かな表情を作ることができる筋肉と、言葉を持っているのだから、
    「お疲れでしょうね。お席をお譲りしたいのですが、私も妊娠初期で立ちっぱなしは無理なんです。10分ぐらいずつ交代に座りませんか?」
    などと、にっこりしながら提案してみては?

私は、平気で気持ちよく譲ってしまうほうでしたが、流産はするわ、その後の不妊治療で大枚はたくわで、これ以上のうてんきに譲っていてはいけない、私も時期によっては譲っていただかなければいけないようになっていると気づきました。
    で、今では、お譲りしなければと感じる方がいらして、自分ももう少し座っていたいと思うときは、
    「どちらまで・・・」と話しかけてみたりします。
    うまくすると、善意の方が、代わって譲ってくださる事だってあります。
    声をかけることで、お互いがもんもんとしていなくて済みます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マナー違反がいるから

tom
      私も似たような目に会いましたよ。妊娠していても体調がよい時は優先座席は使いませんが、妊娠2ヶ月頃でつわりがひどくその時も気持ち悪くなっていた時でした。
      なぜ普通に話しかけらないんでしょうねえ?うつむいていて目をつぶっていたのでただ寝ていたように見えたのかもしれませんが、中年のサラリーマンが何度もひざにバッグをあててきました。近くに足の悪い老人がいたらしく「席をあけてあげたら?」といわれましたが「気分が悪いんです」と言ったら引き下がりました。
      妊娠印のストラップやマークをつけていても、ただのアクセサリーだと思われる可能性もありますね。実際に周りの男性に限らず女性でも「妊娠ストラップ」を知ってる人は少なかったです。
      優先座席を使って問題ない時ですから、何か言われたら「妊娠しています」「体調が悪いんです」と普通に言えばいいことだと思います。

他人には相手の事情などわかりませんからしょうがないことですが、健康な人はもっとマナーを守って優先座席を使用しないようにしてほしいですよね。
      それか、横浜市営地下鉄のように「全席優先座席」にしてしまってもいいと思います。

冷たいよ・・・

もん
      私も現在、妊娠7ヶ月になる妊婦です。今もつわりに苦しめられています。病院にはタクシーで行くことが多いんですが比較的調子のいい日は電車で行きます。
      7ヶ月ともなるとおなかも目立つて妊婦だ!とわかりますが電車で席を譲る人なんてほとんどいませんよ。優先席の前にいても知らんふりハンカチで口をおさえて気持ち悪そうにしていても知らんふり・・・。(実際、香水とかおやじのにおいで気持ち悪い)
      悲しいけどそれが現実です。

以前

匿名
      37歳既婚2時の父です。以前女性で「Baby in Me」と書いたバッチをつけた妊婦っぽい人に席を譲ったら、すごい剣幕で「結構です!!」と断られて気まずい思いをしました。それ以来電車内の妊婦さんにはなるべくかかわらないようにしています。

流産。。。

さぺる
      こんにちは。
      私は海外在住ですが、日本に帰国した時に妊娠がわかり辛い思いをしました。
      都内近郊が帰省先の為、満員電車に揺られて移動の度に辛かったです。
      しかも妊娠初期でしたので、誰にも気付いてもらえずずっと立ったままでした。
      優先席に座った時には、睨まれて・・・・
      結局6週目で切迫流産で入院、7週目で流産となってしまいました。
      もともと甲状腺疾患で流産の確立は高かったのですが、やはり電車の移動2回と飛行機の移動(このときは気付いていなかった)は体力を消耗したようです。
      (見た目ではわからない)妊娠初期の女性が優先席に座っている事を色々な人に知ってもらいたいですね。
      難しい事かもしれないですが。

初めての妊娠

ひつじ
      とか、はじめてつくる離乳食とかデカデカとタイトルのついている本をよ~っく見えるように持ちましょう。

自分からのアピールは必要

5ヶ月たまご
      3ヶ月ってお腹もまだまだ目立たないし、
      でもつわりがあると苦しい時期だし、と困りますよね。
      母親学級で助産師さんが言ってましたが、
      「人が多い場所へ行く時は、マタニティウエアを着た方がいい。
       最近はおしゃれでマタニティに見えない服も増えてるけれど、
       自分が妊婦ということをアピールするためにも、
       まだお腹が大きくなくてもいかにもマタニティという服を着て、
       妊婦であることを周りに知らせた方がいい。
       それは自分を守るためでもある」と。

私もたまごクラブ特集号についてきたストラップを持ってますが、
      あれは知らない人の方が多いと思うので、使ったことありません。

私は今5ヶ月後半ですが、それでもピッチリな服を着ない限りは、
      お腹は全くわかりません。
      でも人の多い場所に行く時は、いかにもマタニティって服を着て、
      お腹をさすったりしてます。
      自分からの何かしらのアピールは、必要ですよ。
      何もせずに相手にわかってもらおうとする方が、無理があります。

そういうことをしても相手にわかってもらえない場合は、
      「妊娠していて気分が悪いので、すみません」
      とはっきりと言うことも大事だと思います。

臨月ですが

みぃ
      今まで一度も席を譲ってもらったことがありません。
      体型も小柄でお腹の大きさも「小さい」とよく言われるので、分かりにくいのかな?とも思いますが‥。

初期の頃はつわりがひどくて、譲って欲しい場面も多かったのですがトピ主さんと同じ様な思いをする事がほとんどでした。でも、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので、少々周りにどう思われようと堂々と座ることが大事だと思います。

他の方が書かれているような、妊娠中のストラップを付けたり母子手帳を見たりしてアピールするのも大事ですよね。

言われないと分からない

たまっち
      まず、お腹も出ていないならなおさら、分かってもう方が無理な話だと思います。

>上の子の時に車中で貧血で倒れたこともありますし、
      >前回に8週で流産したことと、今回、胎児の成長が遅
      >いとのことで流産予防の注射と薬を飲んでいます

そんなこと知らないよ~!だから何??
      だったらなおさらあなたがしっかり言うべきです。

BABY IN MEバッチ

ロンドン
      あの、BABY IN MEのバッチって年配の方たちにはわかりにくいのではないのかなあなんておもうんですけど、、、。
      つわりがきついんです、とかいうしかないのかな?
      いってくれれば答えられるけどトピ主さんみたいに
      にらまれるだけだとこまっちゃいますよね。
      マタニティーきてアピールするのがいちばんいいのかもしれません
      (まだ着たくないかもしれないけど)
      そういう、ストレスいやですよね。

初期の妊婦って分かりにくいですよね

つき
      でも、初期が一番大事だったりしますものね。
      そうかー優先座席に座ることあるんですね。
      お年寄りか体の不自由な方、おなかの大きい妊婦さん
      ぐらいしかイメージ湧きませんでした。

もっと知ってもらう必要ありますね。

お年寄りで譲ってもらいたそうにうろうろする人とか
      いますか?私はまだ出会ったことがないんですけど。
      なんかこれみよがしに、ひざをコツコツしたりって
      なんか嫌ですね。
      「なんで座っているんだ。譲れよ」って
      態度じゃなくて、まず、体調聞いてみるとか
      「あちらの方にどうですか」くらいで
      丁寧に聞いてくれれば済むものを。嫌ですね。

まぁ見た目分かりにくいので仕方ないのですが、
      ひざコツコツされたり、厭味な態度とられたら
      そのときは「すみません、おなかが目立たないかも
      しせませんが、いま妊娠初期で体調がすぐれません」と
      堂々と言ってみてください。

私もそういう風にされている人みかけたら
      「妊婦かな」って思うようにしますし、
      コツコツされていたら助けるようにしますので。
      応援しています。
      今の時期、乗り切ってくださいね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

見たことあります?

ささ
        先日出産したものです。

私も電車で席を譲っていただいたのは、
        臨月に入ってからです。

トピ主さんは「妊娠3か月の人」に席譲った子とありますか?具合悪そうにしてればわかりますが、ぱっとみ全然解りません。

他人に理解を求める時は時には説明・表示も必要かと。

ムリをしないようにしてくださいね。

優先席に座っていることが証明になるはず

堂々人生
        私はいちいち疑ったり、健康そうだからと批判心をもったことはありません。

>どうやって乗り越えたらよいでしょう?
        本当に日本って他人からの非難に弱い人が多いですね。
        席を譲って欲しい場合は理由説明が必要ですが、もう席を確保している場合は、立っている人にいちいち理由を説明する必要はありませんよ。

そこに座っているということが、優先席を必要としていることの証拠です。もし、さらに必要な人が出てきた場合は、その人から座っている人に対して確認すべきです。

優先席を確保している人が、周囲に対して証明する必要はありません。電車の優先席とはその程度のものです。例え健康体で座っていようと、犯罪じゃないんですから、そんなに糾弾される理由もありません。

単なるマナーの問題です。だから、トピ主さん、気にしないの!子供を犠牲にしても良い子ちゃんに見られたいですか?たかが電車でそんなに気を遣うことはありません。本でも読んで周りのことは意識の外に出しましょう。

太ってるだけ?妊婦?

まゆ
        未婚で妊娠経験のない私ですが、妊娠してるのかただ太ってるのか分からない人結構います・・・。
        痩せてるのにお腹だけ出てて、尚且つお腹に手を当てていれば完璧に判断できますが、
        妊娠中って多少ふくよかになると思いますし判断つかずどっちなんだろう・・・?って考えてしまいます。
        もしただのおデブさんならかなり失礼にあたるので。
        難しいです。

マタニティ服を着るに一票

元マタニティ
        私は幸い、ツワリはあまりひどくなかったのですが、足のむくみもあって、5ヶ月くらいからすごく疲れやすくなりました。会社に行くのに電車に1時間ほど毎日乗るのでなんとか座りたい!と思うようになりました。

あまりおなかが目立たない時期でしたが、「いかにも妊婦」というようなズドーンとしたジャンパースカートにスニーカー、手には名づけ本も持てば完璧妊婦。ここまですると、「どうぞどうぞ」と毎日譲ってもらえました。やはり、マタニティ服!でしょう。

今7ヶ月の娘を抱っこひもで電車に乗ることが多いです。やはり「どうぞどうぞ」と譲ってもらえることがほとんどです。とてもうれしくありがたいです。

激しい運動。。

nob
        妊娠初期ってツワリぐらいで周りは結構きづいてないですものね!

私は初めの子供の時は、大切にし過ぎて、お産がやや大変?でした!!
        昔は、激しい運動でなければ、トイレ掃除や床拭きなどうつ伏せになる動きは返って良いお産の準備にしたようです。。

お腹の受精卵の小ささ、軽さと子宮口の筋肉、股関節の柔軟さ、羊水等守ってる膜の丈夫さ。。

毛細血管ってすぐに増えたり、太ったりするので、貧血ということですがツワリが消えてる時、工夫してね!