詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の入所について、苦情は何処に?

レス54
    (トピ主1
    タンポポ
    子供
    こんにちは。
    現在、上の子は認可保育園に入所していますが、下の子は4月の入所に漏れ待機児童となり、無認可保育園に預けています。

約一ヶ月半程前から主人が失業し、私のパート収入は少なく、高い無認可保育園の保育料は家計を圧迫しています。
    何とか少しでも早く下の子が認可保育園に入所できないものかと、事情を考慮してもらえたらと思い、区役所に相談に行きました。

ところが、事情を考慮してくれたり相談に乗ってくれるどころか、ほとんど門前払いの状態でした。
    しかも失業して二ヶ月以内に再就職が決まらないと、保育所入所申請者の中でランクが下がり、より入所が難しくなるといわれました。

主人の失業の状態が長引けば、認可保育園に入所出来なくなり、私の少ないパート収入とわずかな貯金を食いつぶしながら、無認可保育園の高い保育料を払いつづけなければなりません。

事情はわかりますが、どの家庭にもそれぞれ事情があり、全て聞いているわけにはいかないと言われました。
    そういう規定になっているので、という事でした。

役所の窓口としてはそういう対応しか取れないといわれてしまえばそれまでですが、市民の声を少しも聞き入れない姿勢には、到底納得できませんでした。

窓口の対応やそのような行政のあり方について苦情を入れようと思いましたが、こういう場合何処に言ったらいいのでしょうか?
    それとも、言ってもしょうがない事なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんの時間が勿体ないだけです

ざりがに
    >主人が失業
    >パート収入は少なく

毎日が大変なんですね。
    その逼迫感は伝わってきます。

でも、そこでクレームを言うのはいかがでしょうか。
    手紙やメールなりで
    「ご意見ありがとうございます」「大変申し訳ありませんでした」
    「頂いたご意見をを活かします」の定型文が返ってくるでしょうが、
    そこに使う労力って非生産的です。

>市民の声を少しも聞き入れない姿勢

連日同じような内容が電話も窓口でもたくさん寄せられている場合。
    あなたの大切な時間を2時間費やし、
    それでも現在の保育士さんの数に対して定員は決まっているし、
    誰か辞めるか引っ越してくれない限り、何ともならない。
    一切の解決策がない場合がほとんど。
    それでも良いですか。

待機児童は、明日、明後日ではどうにもならない話です。

うちの母は昼夜パートを掛け持ちしてましたが、
    トピ主さんはご無理なのでしょうか。
    御主人にも就活メインで不定期のアルバイトや家事の協力を依頼し、
    ご夫婦でしっかり相談し合った上で、
    まず家計を乗り切ることの方が重要だと思います。

どうしてもというのなら

🐱
    みなぞう
    うちの市は「市民相談」「市民の声」「市長への手紙(←市長へ直接開封されずに届く)」など有ります。

激戦区ですか?

🐶
    rarara
    もしかして保育園待機児童激戦区ですか?
    下のお子さんは乳児さんでしょうか?
    激戦区の乳児さんはホントになかなか保育園に入れませんよね。
    我が家も経験しました。
    4月入園に落ちてから何度も市役所の児童課に通い、
    知り合い(市議会員)にも聞いてもらったり。
    なんとか6月には途中入園できました。

ご主人の無職がランクを下げるならば働かなくては生活ができない事を
    証明する為にアルバイトでも何でもすぐ働くように動いた方がいいです。
    役所は何とかなるでしょ?位にしか思ってませんよ。
    我が家は自営なんだから仕事しながら見れるでしょ?的な事言われました。
    それで事情説明に窓口まで通って希望の園の順番も替えて受け入れ人数の多い園を
    一番希望にしてもらい掛け合うこと約5ヶ月で入所しました。

もっと努力を

🐴
    うま
    窓口の人に言っても多分無駄です。ご主人が主夫になって下のお子さんの面倒を見ればいいと言われるだけしょう。本当に困っているならもっと考えてやれること全てやらなくては。まず議員に訴えて下さい。市民の代表ですし実際決定に関わっている場合がありますし。地元の議員の事務所に直接行くのもよいですが、役所には議員控室というものがあると思うのでそちらを訪問して相談されればいかがでしょうか。

待機児童についての議案も議題になっているでしょうし各党派の担当議員(福祉の担当とか)がいるはずですが、そんな担当にこだわらず。議員と話して駄目なら市長、市長で駄目なら国に働きかける。『そこまてやってだめなら、自宅を開放して保育所のようなものを経営するぞ!』と覚悟きめてやれば必ず何か開けます。

ふーん

🐷
    hun
    でもそれってご主人が無職だから家庭で育児できるでしょう?
    ということなのでは?
    それはそれで公平だと思いますよ。

ご主人が家で見ればいい。

riko
    ご主人を奥様に置き換えてみてごらんなさい。
    市役所の言っている事は普通のこと。むしろ
    男女公平で良い。

確かに子供を家で見ながらの求職は大変だけど
    世のお母さん達は同じ事をやっているんだし。

男だけが子供を預けて就職活動できるなんて
    おかしくないですか?もしそうしたいのなら
    自分で市役所へ行って現状を訴えるべき。

この苦情はおかしいと思います。

ご主人、がんばってください。
    奥様も体に気をつけて下さい。

私の地域も同じです

るみ
    むしろ、タンポポさんよりも酷いかな。
    夫婦どちらかが失業したら、1ヵ月以内に次の職場で在職証明をもらわないと退所させられます。
    それに、待機児童も多くて入所が大変だから、偽装離婚してシングルマザーとして申請するという人も多いです。

気持ちは分かります。
    でも、それぞれの事情を聞いていたらそれこそ公平さを欠いてしまうので、役所の対応は仕方ないと思いますよ。
    窓口の人に「考慮して」「規定なんて無視して」と言ってもおそらく無駄なので、
    市長や区長といった人達に意見を伝えてみてはどうですか?

あとは、夫婦で頑張って就職と家計のやりくりを頑張る!
    前向きに進みましょう。

苦情?

兼業主婦
    気持ちはわかります。事情もわからなくはないです。しかし、都市部で待機児童が多いのは周知の事実。そんな事情の人が優先されたらかなわないと思う人も多いのです。そもそもは制度的に不備なのであって、それを前提に可能な限りの対策を打っているのですから、普通は。
    苦情ではなく、相談出はないですか?

気持ちは分かります

🐤
    くり
    昨日私も待機で同じでした。でも子供は頼まれて生んだわけではなく、自分達が望んだ事なので我慢と思いました。
    私の主人が無職になると保育できるとみなされて一ヶ月以内に仕事を捜せと言われて大変でした。

役所もボランティアでないのでひとつ聞いたら全て聞かないといけません。
    納得できないと思いますがしかたないと思います。

喧嘩しました

恭子
    役所の窓口で何回も喧嘩しました。
    みなさん、お母さん達、鼻息荒くして役所を後にしていたので多分嫌な思いしたんだなと思ってました。
    私の友達も長男次男が同じ保育園、三男の0歳がだめ、じゃあ内職したら~?と軽くあしらわれ大喧嘩して帰ってきたそうです。

言ってもしょうがないのでは

🐶
    もみじ
    行政は、法令や通達等に基づいて、誰に対しても平等に対応しなければならず、トピ主さんにだけ特別な計らいをするわけにはいきません。
    また、保育園への入所を希望する人全員について、細かい事情を一々考慮していたら、収拾がつかなくなってしまいます。

それでも、どうしても何か言わなければおさまらない、ということでしたら、行政サービスに関する苦情全般を受け付けてくれる窓口があると思いますので、お住まいの区に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    ただ、相談の結果は、お住まいの区の行政サービスのあり方一般に還元されるべきものであって、これによってトピ主さんに対して何らかの善処がなされるという性質のものではありません。

調べてみてください

なっつ
    市役所には相談室みたいな所や市民の意見を聞く方法があるはずです。私の住んでいる市では、ハガキやホームページから苦情や意見を言うことができて、匿名でなければ必ず返事がきます。

また、オンブズマン制度もあり第三者が相談を受けてくれます。入所の判定方法そのものは変わることはないと思いますが…調べてみてはいかがですか?

文句をいっても

😨
    だいこん
    認可保育園の定員は変わらないし、直訴したからって待機の順位が上がるわけではない。

ご主人が働いてない→子供の面倒がみられると判断されます。

長引くと上の子も退所させられるかもしれません。

言うだけなら…

どんこ
    区長へ手紙なりメールなり書いてみてはいかがでしょう?または区長が直接市民の声を聞く時間などは設けられていないでしょうか?

ただ、それを聞いたとしてもどうにもならない実情があるのではないでしょうか。職員の言うとおり、あなたの事情をのんで優先させれば他の方は黙ってはいないでしょう。
    10人居れば10通りの事情があります。

また、保育園は保育士、園児、広さに規定があり事情があるからと無理矢理一人増やすことは困難です。それでも何とか希望する多くの人に利用してもらえるよう何とか手を考えているのです。

言いたいのなら。

まいける
    窓口対応のご不満は区役所の広報公聴関係の課や区長への提案といった制度があると思いますので、HP等で確認されてはどうでしょうか。都にも同じような制度があると思います。
    でも、たぶん回答は窓口で言われた事と同じような内容になるか、せいぜい「今後検討してまいります」という言葉がつくぐらいだと思います。

待機ということは空きがないということですよね。待機リストのランクが上がっても空きが出ない限り入園出来ません。器がなければ受け入れられませんし、すぐに保育園が作れる訳でもありません。
    また、各家庭に事情があるのは担当の方も百も承知ですよ。でもA家の方が困っている、B家の方が切迫している、と事情だけで判断したらウチの方が困っているのに何で判断したの?という事になります。そのために収入基準など客観的な材料で判断するしかないのです。基準を設けるしかないのです。器の大きさが決まっている以上は。

切迫している事情は分かりますが、自分の思い通りにならないからと言って行政に文句を言うのはどうかと思います。
    日頃から区政に興味を持って、子育てに力を入れてる議員さんに投票するなどしてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

公平と言う事

いしな
      待っている人が全員役所に押し掛けたら、役所は通常業務ができなくなってしまいます。

また、「市民の声」とは、「優先的に入れて欲しい」と言う事ですか?
      それは『あなたよりも大変な人が言ってきたからそちらの方を優先しました』と言われても構わない、と言う事ですか?

『私より大変な人など知らない。とにかく私を優先しなさい』
      という要望ならば受け付けてくれるわけがないでしょう。

苦情ではなく要望を

みあや
      苦情ではなく、要望なら言ってもいいと思いますが。。。

苦情を言ったところで、認可の保育園は空きが出ない限り、受け入れは無理でしょう。それなら、少しでも優先順位を上げるべく、家庭の逼迫状況を伝えた方が理解してもらえると思いますが。

それより、今ご主人が失業状態なら、それを逆手にとって正社員にステップアップすることを考えてはいかがでしょう?今後のためにもよいと思いますよ。

前向きにがんばってください。

勝手な言い分。

あき
      今の時代、待機の方も多いですよね。

あなたはご主人がいるのでまだいいと思います。
      シングルの人はもっと大変ですよ。
      病を抱えてる人も大変ですね。

失業のリスクは今時多くの家庭がかかえてます。
      失業を防ぐことの出来なかったご主人の能力や、失業など万が一に備えていなかった落ち度を棚にあげた態度だから、門前払いなのでは?

難しいと思いますよ

🙂
      れいか
      事情が事情だけに、どうにか考慮してくれないかと思うトピ主さんの
      気持ちは良く分かります。
      でも、認可保育園に入れず困っているのは誰もが同じ。
      高い保育料をしぶしぶと払って、無認可の保育園に子供を入れている
      方は少なくないはずです。

ところで、どうして御主人の就職が決まらないと保育所の申請ランクが
      落ちるかは分かりますよね?子供の面倒を見られる人間がいるという事。
      御主人は求職中なのだと思いますが、毎日、毎日、求職活動をされて
      いるわけではないのでは?
      取りあえず、下のお子さんの面倒を御主人に見て貰いながら、
      必要に応じて一時保育に預けるようにされてみては如何でしょうか?
      それから、御主人にも正式に仕事が決まるまで、夜に出来るパートの
      仕事にでも、つなぎに出て貰っては?

地域によっては割と保育園への入所も簡単な所もあるようですが、
      保育園不足による待機児童が多いという現状は全国レベルのことの
      ようですよ。
      何処に苦情を言っても、そりゃ長い目で見れば、行政も動いていく
      かも知れませんが、今日明日に現状に変化が見られることはないと
      思いますよ。

今すぐは無理

pion
      役所の人が言っていることは理解できましたか?
      トピ主さんに事情があるのは分かりますが、それは保育園に預ける人全てにそれぞれの事情があるんですよ。
      ご自分だけが特別だと思わないでください。
      役所は、全員の事情を全て考慮していたら、行政なんてできません。
      一定の「きまり」に従って行わないと、事情を汲んでもらえなかった人から不満がでるからです。

区役所と書いてあるので、都特別区か政令指定都市にお住まいなのでしょうね。
      今の制度を変えたかったら、そういうことを公約としている区議や市議を選挙で選ぶことです。
      または、最近は区長や市長への意見箱(郵送・メール)のようなものもあるので、自分の考えを出してはいかがでしょう。

誰からも不満が出ない保育園の割り振りなんて、
      どこの保育園でも定員が余っていつでも誰でも入所できる状態にならないと無理なんじゃないですか?

みんな大変なんですよ

むずいですね
      みんな、あなたのような切羽詰まった方かもしれませんよ。
      一人親で大変な人もいるでしょうし。大勢いるはずです。

それなのに自分が大変なんだから何とかして、と言ってもあなた同様役所も困っていると思います。モンスター何とかと思われてしまいますよ。
      役所は間違った対応ではないように思います。

もし苦情を言うなら担当課の責任者でしょうか。

市長への手紙

にんじん
      うちの市では「市長への手紙」という封筒がいろんなところに置いてあって行政への苦情を受けて付けています。そういうものはありませんか?
      あと新聞の投書欄に投書するとか

声はあげた方がいいと思います

辛口ですが

😀
      今回匿名
      はっきり言って、役所の説明は悪くないです。
      皆、それぞれ事情があるんです。
      あなただけがつらいわけじゃない。

確かに、ご主人の失職は大変な事です。
      でも考えてください。
      まずは生活を成り立たせる為にバイトでも何でも始めないんですか?
      バイトをしながら、職を探す人はたくさんいますよ。

と、言うのはうちの夫も失職しましたが、まずは家族の生活!と、手当たり次第にコンビニから夜間清掃、雇ってくれるところで働いてました。
      そして、その間に就職を探してようやく今の安定した職場を見つけました。

苦情の前に、少し考えてみてください

苦情?

ぶーこ
      区役所の方のお話はごもっともだと思いますよ。それぞれの家庭にそれぞれ事情があるわけですから、それを公平にさばくには公開されたルールにのっとって決めるしかないわけです。
      区役所に苦情ではなくて、議員さんのホームページとかで政策の意見募集にでも投稿されてみては如何でしょうか。

困りましたね

ルーパス
      でもそんなもんです。
      生活が苦しいのはあなたの家だけではないですからねぇ。
      早くどんな仕事でもいいから探した方がいいですよ~
      認可に入れてる上のお子さんにまで退所勧告が出る前に。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ふぁいと!

2児のまま
        大変ですね!!
        兄弟でバラバラの保育園での送り迎えは、本当に大変だと思います。

・上のお子さんの保育園園長へ相談
        ・区長あるいは市長への意見書を送付・・区役所市役所のHPから入れます
        ・市議会のこども関連の議員に直々に交渉(手段はメールとか直接訪問。不在なら置手紙してくる等)
        ・門前払いされても、足しげく通う

ぐらいでしょうか・・。

うちも、バラバラの園になりそうでしたが、
        区役所の窓口で騒ぎ(?)、毎日のように子育て支援課に通い「空きませんか?」「はい・・」「空きましたか?」「いいえ。。」「空きました??」「すみません。。」を繰り返し、無事同じ園に入園できました。
        とても嫌な区民でした。名前もきちんと伝えていたので・・今思えば非常識なことをしたと思いますが、でも結果オーライです。
        恥を捨てそこまでしてやっと、というのが現状です。
        運もよかったんだと思うけど。

トピ主さん以外にも、同じように困っているママはたくさんいると思います。けれど、こんなに切羽詰っている!とアピールしその大勢の待機ママの中で「目立つ」ことが一歩じゃないかしら。

役所への苦情…

🐴
        レンアキ
        役所には苦情相談窓口のような課があります。私の住んでいる町では、市民活動推進課という所が相談窓口ですから、トピ主様が住んでいらっしゃる市、又は区役所の代表番号に電話し、そう言った課に回してもらうか、何処の役所にも『行政相談窓口』と言うのが在るはずですから電話して聴いてもらいましょう。しかしながら、役所に苦情を言おうが、状況を説明しようが、結果は同じです。窓口で門前払いを喰らわされるか、丁寧に断られるかの違いだけだと思います。住民サービスには基準と公平性というものが求められています。多くの住民を抱えている役所にとって住民に公平なサービスを受けてもらうようにするという事は、基準に基づきます。基準は今回のパターンで言えば所得等の数字かなと思います。その数字と、入所を待っていらっしゃる優先順位をクリアしなければ、いくら苦情を言おうが無理なものは無理なのです。役所とはそういうところだと思います。役所の職員の方が事情は分かるがと仰って居るのでしょう。しかし『基準をクリアしなければ…無理』これが本音ではないでしょうか…

相手側にたって考えてみるとか・・・

4歳保育園児ママ
        トピ主様の事情も分かりますが、皆様、保育園に入れるために必死なんです。
        役所の窓口の作業も多いでしょうから、それぞれの事情すべてに対応するのは、少し考えたら、ものすごく大変なことだと思いませんか?
        自分の事情を言って、少しでも早く入れて欲しい方は、たくさんいるんです。
        もちろん、毎日のように事情を訴えに行くこと自体は、必死さを訴えるのに効果はあるという話も耳にしますから、無駄では無いと思います。

苦情をどこか(管轄の厚生労働省とか?)に入れたとして、入れないよりはマシという程度で、新聞でも散々、保育園児待機のニュースは取り上げられてますので、同様ンお意見はたくさん届いているはずですよ。

それよりも、ご主人のお仕事ですが、失業期間で職探し中としても、アルバイト等はされませんか?
        一日働いている証明ができればいいわけだから、パートでもアルバイトでも、とにかく職に就くようにしたらいかがでしょう?

「保育園に預けなければいけない」と思い込んでいませんか?

匿名
        子供の世話、ご主人が見ればいいんじゃないですか?

「保育園にいれなくてはいけない」という考えにとらわれていませんか?

まずは、家計を圧迫している無認可保育園をやめて
        ご主人に子供を見てもらい、体制を立て直してはどうでしょうか。

ご主人が就職活動で面接にいかなくては行けない時の一時保育なら
        断られないと思います。

気持ちは分かるが・・・

💔
        わかな
        役所の素っ気ない態度や困っているのに助けてもらえない事にご立腹なのは分かりますが、残念ながら内容的には苦情を言ったところで改善はされないでしょうね・・・。

ご主人が失業したのも、トピ主さんのパートの時給が低いことも役所のせいじゃないし。だから優先して認可園に入れろというのも役所の人が言う通り、トピ主さんだけ優遇するわけにいかないですし。

認可園への入園は親がパートより正社員の方が優先されることが多いです。なので、失業中のご主人にお子さんを預けてトピ主さんが就職活動をして正社員になり、認可園に入ることを目指すのも手かもしれません。

だけど、確かに認可園をもう少し増やして欲しいですよね。
        就職活動も子供を預けるところが無いとできないし…。
        早くご主人が就職できますように!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示