詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    定形外は補償がないって言ってるのに!

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ファミレド
    話題
    はじめまして。初めてトピを立てます。よろしくお願いいたします。
    オークション取引も1000回近くなり、今春からは小さなネットショップも平行して運営するようになりました。

    できるだけ安い送料を希望する方が多いので、定形外郵便やメール便を主に使用しています。

    もちろん皆さんもご承知の通り、発送後の事故については一切の責任を負えないということを明記し、納得していただいた(つもり)上で、発送しています。

    ですが、いざ事故が起こってみると「返金してください」「代わりの品を送ってください」と平然とメールを送ってくる方がおられます。

    こちらは悪くないとは決して申しませんし、できるだけの誠意は見せたいと思いますが、「送ったあんたが悪いのよ」といわんばかりに返金要求・・・。

    安価な代わりにリスクもあるということを承知の上で発送方法を指定しているはずなのに、なんだか大人として最低限のルールも守れないのかと情けないやら、あきれるやら、です。

    皆さんはどう思われますか?
    経験談や対処法なども含めていろんなご意見をお待ちしております。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    経験談&対処法

    しおりをつける
    blank
    ドドソソララソ~
    私も出品する側にまわる事が多いので
    トピ主さんのお気持ちは解ります。

    私が定型外で発送する場合は
    出来るだけ目立つ色で包装・梱包をしてます。
    ちなみに私は黄色の包装で発送してます。
    取り扱い日時・郵便局名・担当者名も
    発送後に毎回お伝えしてます。
    『発送致しました。』でも済むでしょうが
    このひと手間が不着その他のトラブルがあった場合
    我が身を守る術だと思ってます。
    伝票番号記載の発送の場合は
    もちろん伝票番号もお伝えしてます。

    顔の見えない遣り取りです。
    こちらも最善の対応が必要だと私は思ってます。
    安心できた出品者様は覚えてますし
    リピート率にも影響すると痛感してます。

    1度だけ定型外のトラブルが有りましたが
    上記を記載しお伝えしておいたお陰で
    落札者様自身で解決された旨を事後報告頂きました。

    参考になれば幸いです。
    この情報、落札価格おいくら位になるかしら~♪

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    ミ~ラソドレファミ
    郵便事故があると双方がいやな思いをするので、
    私は通常郵便では送りません。
    基本的に「配達記録郵便」にしています。
    落札者には通常郵便料金のみ払ってもらって、
    配達記録郵便分を開始価格に上乗せしています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    へぇ

    しおりをつける
    blank
    ジジ
    補償の無い発送を選んでおいて、届かないからって返金要求する人なんているんですね。かなり呆れます。

    私は主に買う側ですが、定形外等の補償無しでは滅多に頼む事はありません。

    どうしても定型外との差額が惜しい品物の場合、賭け事してるつもりで頼む事もあります。でも、正直届くまで不安です。送ったとか言いながら実は送ってないんじゃないだろうかってね。

    出品する時は補償無しの発送は受け付けません。出品時の説明にそう明記します。予想されるトラブルは未然に防ぐしかないです。

    常識の通じない方なんて珍しくないので、補償無しの発送は断った方が賢明かと思いますよ。メールで了解を得ていても悪い評価付けられたら気分悪いですし。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな感じ

    しおりをつける
    blank
    ナデシコ
    高価なもの・壊れやすいものの場合は、絶対に宅急便でないとだめといって出品しています。

    そうでもないものの場合…
    定形外はさすがに怖いので(発送した証拠がないから)メール便です。まだましかなって。
    梱包は十分していると思うので、壊れても責任は持ちません。

    ただ、紛失してしまった場合、一応「責任もたない」と明記はしていますが、たぶん半額返すと思います。
    何も品物が届かないのに、全額払うのはあまりに気の毒です。

    ただ、メール便で「相手宅へ配送済み」となっていたら、受け取らなかったという証拠はどこにもないので、やっぱり責任は持ちませんね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0