詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください!彼氏の顔中にイボが

レス20
    (トピ主2
    😭
    手まり歌
    ヘルス
    こんにちは 

つきあっている彼氏(30代)の顔に吹き出物ができはじめました。
    もともと肌はきれいではないほうで、耳の下あたりにはシミのようなものがたくさんあって、盛り上がっている部分もありましたが、(吹き出物かな)くらいに思い、本人も私も気にはしていませんでした。

ところが、2週間ほど前からおでこにたくさんの吹き出物のようなものができはじめ、皮膚科にいったところ、「これはイボだね」とのこと。薬を服用しているのですが、漢方のため即効性に欠け(治療はこれしかない、と言われたそうです)どんどん広がってきて顔中真っ赤になってしまいました。痒みもひどいようで、寝られなくなってきた、と半ばノイローゼ気味です。私もみていてとても辛いです。なにか力になりたいのですが、同じような経験をされた方、いらっしゃいませんでしょうか?治るのかとても心配です。彼は接客業なので、仕事に行くのもしんどそうなのです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

皮膚科を変えてみる

🐶
    rarara
    漢方で治すのも有りなのかもしれませんが
    ただのイボではないかもしれないですし、皮膚科を変えてみてはどうでしょう?
    イボではないですが、昔、鼻にデキモノが出きていつも行く皮膚科では
    汗の線が活発なだけと塗り薬をもらうだけでした。
    でも顔で気になるので大学病院の皮膚科に行ってみた所、そうではなかったらしく
    簡単な手術で取ってくれました。目立つ物が2個あったので2回手術しました。
    確かにイボは痒みがある物もありますよね。顔では辛いでしょうから早く大きな病院に行かれる事をお勧めします。

セカンドオピニオン

うめ
    私もよくイボができますが、白く盛り上がったもので、液体窒素ですぐにとれます。
    赤いイボもあるんですね。知りませんでした。
    ところで他の病院にも行ってみましたか?
    皮膚科といっても医者によって得意な症状、苦手な症状があるようで
    私も以前なかなか治らない湿疹に悩まされていた時
    他の皮膚科に行ってみたら違う症状だと診断されて、あっという間に治りました。
    なかなか治らないようでしたら他の病院にもかかってみられるといいですよ。

本当にいぼか確認してみては

🐧
    ペギ太
    心配ですね。いぼで広がってはウイルス性のを昔経験(部位は違います)がありますが、除去が治療方法でした。でも、広がって赤くなって、治療が漢方処方は経験がないので、少し大きめの大学付属程度の総合病院(受診科がたくさんありますので、いろいろ回してくれます)を受診するのがいいのではないですか。先生にもよりけりですが、紹介状をいただけるといいですね。

速効性とは言えないかもしれませんが。

🐶
    umeko
    漢方薬はヨクイニンかと思いますが、今のところそれくらいしか飲み薬はありませんが今はどれくらい飲まれていますかねえ。通常一日4~18錠(6g~12gですが、36錠(24g)くらいに増やすとよく効くとおっしゃっている皮膚科のお医者さんも居ますよ。薬的には増量しても副作用等心配は全くありません。処置は液体窒素でウィルスをやっつけます。症状が出て早期ですと3~4回で治癒しますよ(二週間に一回ペース)治療開始が遅いとそれだけ治癒も遅れます。

液体窒素をしているとそのうちいぼがポロッととれます。低温火傷と同じ状態なので痛いですし水疱になってしまうこともあります。いぼはウィルス性なのでいじってるととびひしますので気をつけてください。液体窒素をしていると患部がざらざらと角化しますので、尿素系の保湿クリームを併用する方が良いです。こんな風な治療で以前全顔いぼのかたは3か月ほどで見かけなくなったので、治癒されたのだと思います。

一か月くらいの時点でも顕著に軽快が見られていましたよ。速効とは言えませんが、参考になれば良いのですが。

セカンドオピニオンを!!!!

😣
    りんご
    本当にいぼなのでしょうか?
    いぼにしては、ちょっと症状がひどいような気がします。
    大きい病院の皮膚科に行ってみてください。
    検査のできるところがいいと思うのです。

せめて、他の皮膚科に行ってみてください。

できるだけ早く!

青年性扁平疣贅でしょうか?

🐧
    arare
    お節介ながら・・・

なんだか、お気の毒で、調べちゃいました。
    見当違いだったらごめんなさい。

・はと麦から抽出したヨクイニンというお薬を、長期服用する。
    ・赤くなって皮がむけだしたら、治りはじめる。
     (そこで薬を中断すると、再発するので、完治まで服用を継続すること)
    ・液体窒素凍結療法などもあるが、顔などには不向き

一番大切なのは、治ると信じて、薬を飲み続けること!だそうです。
    ネットで沢山検索できましたよ。

早く、良くなります様に!!

それなら

🐤
    ななか
    通っている病院を変えてみては?
    別の病院に行くときには処方された薬を持って行くのを忘れずに。。。

すぐに専門医へ!

🐤
    ぴよちゃん
    それはもしかしたらレックハウゼン病ではないでしょうか。

確か遺伝性で遺伝子突然変異の治りにくい病です。はじめはシミが出来てきて、青年期からイボに変わるそうです。主に上半身で、顔や首、胸が埋まるほどイボができます。

私は偶然この夏、リックに掛かった人たちを見ました。中学生の娘さん、お母さん、そしておばあちゃんです。はじめはこの病気を知らなかったので、言葉を失うくらいびっくりしました。

リックハウゼンでネット検索すれば出てくるので、一度チェックされてみるといいと思います。あと、すぐに専門医にかかったほうがいいですよ!

一度試してみて下さい

リンコ
    50代の主婦です。

やや迷信めいた方法になりますが、
    小学生の頃、直径5ミリ近くあった大きなイボを
    完璧に奇麗に無くした方法です。

それは茄子です。野菜の茄子です。

適当に切った茄子を
    イボに十分に擦り付けます。
    (皮ではなく実のほうです。)

そして、使用後の茄子を
    人がよく通る土面の場所に埋めます。
    公園とか駐車場とかでいいと思います。
    私は庭に埋めました。

↑この行為は不要な気もしますが(汗)
    一応してみて下さい。

すると数日してから、イボの表面が
    どんどん分解されていき
    しばらくすると跡形もなくなりました。

大きなイボで子供心にとても嫌だったので
    奇麗になったときの喜びは今でもよく覚えています。

他の病院へも行ってください

すなぎも
    漢方を治療法として薦める医師がいないわけではないですが、それしか治療法がないということは考えづらいです。
    症状も改善していないようなので、他の病院へ行って、今どこの病院でどのような治療を受けているかを説明したうえで、新たに治療を受けるのをおすすめします。

他の医院にも行きましたか?

あお
    1箇所だけでなく、2箇所3箇所とお医者さんをまわったほうがいいと思います。
    もういってらっしゃったらすみませんが・・・
    主さんは「大丈夫よ」と励ましてあげて明るく接してあげてくださいね。早く治るといいですね。

じつは・・・

大変ですね
    じつは、ついこの間まで息子が同じような症状で入院しました。
    やはり、はじめに耳の下にカサブタのようなできものができ、
    見る見るうちに顔中に広がり痒みもひどいものでした。
    近所の皮膚科で、じんましんと診断されましたがいっこうに
    よくならない為、大学病院に行き悪性の湿疹と診断され、治療を
    徹底するため10日程入院し、今は快方に向かっています。

できましたら、大学病院等の診察をうけられた方がよろしいかと
    思います。

いぼ?

😭
    経験あります
    大丈夫ですか?
    彼の今の状態はわかりませんが痒いと言うのがとても気になります。
    湿疹もイボみたいに出ますよ。
    顔に湿疹ができたんじゃないかな?

跡が残るので、絶対に手で触れない。
    痒み止めを処方してもらって、安静に、痒みは三四日くらいで楽になると思います。

じっと我慢をして、きっと時期がくれば治ります。

私も過去、手の甲と手のひらに沢山の水泡が出来ました。
    醜い以外にたとえが無い、そして痒くて痒くて、気が狂いそうな状態でした。 湿疹が出きってしまえば段々と赤みも消えて、痒みも無くなっていきます。

彼氏の顔を冷やしたりして、外出は避けて、少しの間、仕事はお休みして安静にして、痒みや不安のストレスを、カバーしてあげてください。

本当にイボなのでしょうか?

🐧
    いぼいぼ
    私も顔にイボができたことがあります。
    イボだと思わず、皮膚が盛り上がってきました。
    皮膚科に行った所、窒素で焼く治療をしてくれました。
    何度か繰り返したところ、なくなりました。
    それは、老人性イボといわれるものだそうです。

しかし、もともと生まれつきイボのある人など、別の種類のイボもあります。

あなたの彼氏のイボはどういう種類のイボなのでしょうか?
    かゆみがあるということで果たして、本当にイボなのかと思いました。
    別の皮膚科に行って、セカンドオピニョンを伺ったらいかがでしょうか?

木酢液

araara
     昔付き合っていた彼の足の親指に巨大イボがあって、何年も皮膚科に通って漢方から液体窒素治療まで全て試したのに治りませんでした。
     歩くのも辛い状態だったので、何とかしてあげたいと思い「木酢液・モクサクエキ」の原液をビニール袋に入れてイボの足を30分くらいつけました。
    翌日、ポロリと取れちゃいました。テレビで殺菌作用にすぐれているというのを見た記憶があって試したら一発でとれたのでビックリ。
    ただ、顔の場合は足と違って神経使いますね。皮膚に悪い液ではないので一度浴槽に濃い目に入れて入浴してみては? 匂いがきついけど効果があるかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

😭
      手まり歌
      皆様、アドバイスありがとうございます。

かかっている病院は地元でも評判の皮膚科らしいのですが、彼は病院マニアで、症状がよくならないと別の病院を探すタイプなので、もうしばらくしたら大きな病院に行くつもりらしいです。ただ、薬が効いてくるのに2,3週間はかかるらしいので我慢しているみたいです。

目につくと気分悪いだろうから、ごめんね、と言われるのですが、私は明るく治る事を信じようと思います。
      難病であるレックハウゼン病では?というご指摘も気になりますが・・。

引き続きアドバイス等お願いします。
      同じ症状になったことがある人などいらっしゃったらなんでもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

レックは

おばはん
      うちの子がフォン‐レックリングハウゼン氏症候群(日本名:神経線維腫症1類)です。
      レックの場合、以下の基準があります。

1:生まれたときからカフェオレ斑と呼ばれる直径1.5センチ以上のあざが全身に6つ以上あること
      2:神経線維腫等、特徴的な症状が発症していること

難治と言うより「現代医学では対処療法しか治療方法がない」(完治しません)のです。
      彼氏さんはカフェオレ斑(色からそう呼ばれます)はどの程度ありますか?

最近急速に増えたのであれば(レックの場合は急速には増えません)、神経線維腫症2類が疑われます。こちらは非常に厄介ですので、早めに大学病院の遺伝子治療関係を受診してみてください。

アロエで治しました

🐤
      きなこ
      中学生の頃、手のひらにイボができました。
      最初は1つだったんですが、手を握って触れる箇所や、
      汗などを媒介して広がり、10個以上できてしまいました。
      皮膚科を受診するとイボと診断され、薬(恐らく漢方)と液体窒素での
      治療が始まりましたが、液体窒素でジューっと焼くのは本当に痛く、
      病院の帰りに自転車のハンドルを握ることもできない程でした。
      その割に病状は良くならず、悩んでいた頃…

学校の植え込みに生えていたアロエを切って、
      中身の透明のゼリー状の部分をイボの部分にこすりつけてみました。
      そのまま帰宅し、お風呂に入ったら、面白いようにイボが取れる!
      あんなに痛さを我慢して、悩んでいたイボが、ポロポロと
      たった1日できれいに取れてしまいました。

民間療法、侮れないなと実感したのを覚えてます。

ただ、私のイボは白っぽくて乾燥していて、タコの小さいような感じの物。
      彼さんは赤く、痒みもあるということで、同じ症状ではないのかもしれませんが、
      物は試し!アロエも手に入りやすいですし、試してみてください!

ヨクイニン

🙂
      ドイツ人
      いぼと言えばヨクイニン。お茶もありますが、錠剤のほうが即効性がある気がします。
      息子の足に夏、沢山出来たいぼも、綺麗に治りました。お試しあれ。

皆さんありがとうございます

🙂
      手まり歌
      連休中に彼に会いました。コタローというヨクイニンの成分の漢方を処方され飲んでいたようなのですが、かかさずのんで痒みにもたえた結果、ずいぶんきれいになってきていました。表面が白くぼろぼろとれはじめ、今まであったシミのような部分も、きれいになってきたような気がします。
      彼もずいぶん明るくなり、連休中はヒゲ面で外出したくなさそうだったのですが、近所の公園にでて散歩するような気力もでてきました。
      皆さん、アドバイス等、本当に本当にありがとうございました。