詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静かに静かに、退職したい。

レス66
    (トピ主2
    仕事
    今の職場は6年目に入ったところですが、転居に伴い退職します。
    1月一杯か、2月一杯か、決めていません。
    12月になったら所長(士業の事務所です)に話すつもりですが、静かに、静かに消えたいのです。
    送別会とかされたくないのです。そんな「会」の時間を取ってもらうような者でもありませんし。
    何しろ、考えただけでも、恥ずかしいったらありゃしないんです。
    「そういえば、最近見ないね。ああ、そんな人も居たっけ?忘れていた。」が、理想です。

こんな考えは変でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かります

koko
    >「そういえば、最近見ないね。ああ、そんな人も居たっけ?忘れていた。」が、理想です。
    私もそう思っていました。
    自意識過剰承知ですが送別会とか恥ずかしいですし、惜しんでもらうほどの人でもない。実際の所、送り出す方もよほど親しい人でない限り送別会めんどくさいな、って思う人が多いと思います。

ですがいくら「いいです」と言った所で相手だって建前上やらないわけにはいかないと思うんです。なので私は、皆から何かしてもらうと言うより「今までお世話になりました」とこちらから職場の人にお礼を言う場なんだと考えました。自分が抜けることで多少なりとも影響があるわけですし、そこはきちんと引継ぎのお礼と挨拶ができた方が自分も気持ちがよかったです。

激しく同意です。

ぽー
    別に人間関係が悪いわけではありませんが、私も同じように思っています。
    送別会どころか、最後の日に行って別れの挨拶をするのも嫌です。

家の都合で・・とかなんとか言って2,3日休み、
    そのまま「事情で退職することになりました。」って電話連絡が理想的です。
    もちろんそんな非常識なことしませんが。
    とにかく退職を知られた後は誰とも話さず消えたいです。

みんなが自分に(多少なりとも)注目するのが嫌です。

同じ理由で結婚式もすごく嫌でした。
    夫と周囲に説き伏せられてやりましたが、恥ずかしくて消えたかったです。

ちなみに別におとなしい女ではありません。

激しく同意。 続き

ぽー
    送別会だろうと、会社だろうと、
    最後に挨拶だの、上司からみんなの前で言葉をいただくだの、
    花束をいただくだの、考えただけで逃げ出したくなります。

あああああー、退職じゃなくても転勤でもそうなんですよね。
    転勤は構わないけど、それだけが嫌で毎年3月は落ち着きません。

難しい…かもしれません

yuitaro
    私もトピ主さんと同じタイプです。
    しかも派遣で働いているので、厚意は本当によく分かるのですが、送別会とか本当にやめて欲しいと思ってしまいます。

ただ、こちらがどう思っているかは別として、雇い主としての「立場」があるようです。
    どんなに嫌だと言っても、照れてるとか遠慮してるという誤解がある場合もありますが、こっちが嫌がっているのが分かっても、「カタチ」として送別会をやらないわけにはいかない、と無理矢理お膳立てされることもありました。
    一度などは、誤解されていることに逆ギレした私が上長に「本当に迷惑なんでやめて下さい!」と怒ってしまい、退職までの1ヶ月がサムいことになりました…

士業の事務所でお働きとありますが、所長さんと親しくお話が出来る間柄であれば、心情をお話しして直前まで「辞める」ことを内密にしてもらうのはいかがでしょうか。
    所長さんさえその考えに納得して下されば、上手く行くような気がします。

あ、でも、「そんな人いたっけ?」はさすがに無理かと思います…

変ということはないと思います

🐱
    cherie
    送別会というものは社会的な意味合いもあるかも知れませんが、個人的には去り行く人のためにするものだと思うので、されたくない場合は辞退も構わないと思います。だいたい嫌がる人に対して開く送別会なんて、ご本人に失礼な気もしますし。
    その場合できるだけはっきりと「送別会は結構です」と断るのが良いかと思います(遠慮ではなく辞退であることが正確に伝わるように)。
    そして「もし退職に関して何かしらお気遣いいただけるのであれば、そっとしておいて下さるのが何よりです」と早めに言うのがいいかと思います。退職の申し出をする時に、ご自分の気持ちを正直に伝えれば、所長さんも分かってくれると思います。

変じゃないけど無理な気がします

🐶
    umeko
    それは杏さんの理想なんでしょうが、社会的には難しいのではないでしょうか?会社だって後任だとか色々都合があるでしょうし、6年も居たら引き継ぎも必要なんじゃないですか?

「送別会しようと思うんだけど?」って必ずきかれるだろうから、その時に「引っ越しの準備で慌ただしいので」とかって辞退してみたらどうです?
    それと、そんな風では寂しいと思う方も居るのではないでしょうか?そんな事を考えると私は複雑な気持ちになります。

とは言え私も歓送迎会とか自分が注目されるのとかが大っの苦手ですので、あくまで私の解釈なのでズレてるかもしれないけど、杏さんの気持ちもわかります。

そう、そう私も

🙂
    かたこり
    そうです。
    私もひっそりといなくなりたいです。。。
    私の場合、特に派遣で働くようになってから特に。
    私ごときに、皆さんの時間と、お餞別をいただくなんて恐縮です。

今の派遣先を今月で辞めるのですが、派遣会社を通して上司にはぎりぎりまで皆に言わないでほしいと
    頼んだのですが、3週間も前から朝会で皆に知らされてしまいました。

案の定、明日都合良ければどう?・・・(送別会?)なんて言われてしまいました。
    素直にうれしいのですが、予定があると丁重にお断りしました。
    みなさんの思いを知るだけでうれしいです。

形にはしていただかなくてよいというか。

杏さんと一緒で、
    理想はいつの間にかいなくなって、
    3ヶ月後くらいに、「あれっ?そういえば、あの人いつの間にかいないね、どうしてるんだろう?」
    とか、「あんな人がいたなぁ。。。」
    くらいに思い出してもらうのがよいです。
    (3ヶ月後くらいにふっと思い出してもらうがポイント!)

最後の日も普通に定時で、お疲れさまでした~お先に失礼します!と終わりたいですね。

すごくよくわかります

たいこ
    わかります、わかります。
    あ、アドバイスになるような事言えないのに
    出てきてしまいました。ごめんなさい。

気持ちはわかる、しかし実社会では無理なのでは?

🐤
    サカテカス
    心情的にあなたの気持ちは手に取るようにわかります。私はこの世から亡くなるときにさえも「あれ、あの人この頃見ないけど、どうしたんだろう。え、死んだ?そうだったの」なんて言われて、すぐに生前の知人友人家族から忘れ去られたいと思っています。

ただし、現実社会でそれは許されないのでは?あなたの仕事を引き継いでくれる人にさえも何も言わずに辞めたいのですか?それは無理です。それに、送別会をするかしないかは貴方が決めることではなく、周りの方が決めることですよ。自分では「そんなことをしてもらうほどの者ではない」と思っていても、意外に周囲からは認められていて、退社を惜しまれるということもありますよ。

つまり、貴方が「こうしたい、したくない」と願うことはおかしくないけど、実際には実現しないでしょうね、と思います。

変じゃないけど

🐶
    おもちっこ
    私も今年7月にやめました。
    最後の日の花束贈呈とか、
    みんなからのメッセージとか兎に角苦手でしたが、
    それもみんなのためと思い受けました。
    もちろん送別会も。

だから「最後のおつとめ」と考えた方が良いですよ。

自分から「送別会は良いです」なんて言いにくいもの。

一緒です

🐶
    たま
    私も6年目です。
    最近仕事にやりがいは多少あるものの、人間関係に疲れてきました。
    杏さんと同じように、12月に入ったら上司に退職の相談をしようと思っています。
    送別会って、残る人たちが大騒ぎしてお酒を飲むきっかけにしか思えません。
    何度も色んな人と送別会を繰り返す方もいて、しかも自分からここに行きたいとおねだりされてましたが、未練たらたらでうんざりでした。
    送別会を辞退された先輩がおひとりいらっしゃって、その方の去り際がとても素敵でした。
    私もその先輩を見習い、静かに存在を消したいと考えています。

静かに消えるのは別にいいけど

🐴
    まー
    退職のご挨拶だけはきちんとしましょうね。
    最低限の社会人マナーです。

送別会がいやだという理由だけで、まったく挨拶なしで退職するのは、いかがかと。だったら、送別会の件が持ち上がった時点でお断りすればいいだけの話です。

立つ鳥あとを濁さず。

大丈夫

🙂
    退職者
    賑やかに退職しても、すぐ「そういえば、そんな人もいたっけねぇ」と忘れてくれます。数多くの退職者を見送ってきた私の経験です。
    願わくば、3月末に退職すると新年度の異動や新人、歓迎会、花見などとバタバタするので早く忘れられやすいと思います。
    皆さんへの挨拶はちゃんとしましょうね。

静かなのも寂しいかも

🐶
    まりこ
    会社でいましたよ。いつの間にいなくなって「そういえば、あの人どうしたの?」みたいな。半分解雇みたいな感じで、ひっそりと去って行きました。寂しいもんですよ。

退職が騒がれる内が華ではないでしょうかね。

慣例通りが一番目立たない

士の一人
    送別会とは、「去る人を送る会」で、主催者は残る側だと思います。

誰かが辞めるらしい→所内で送別会話が持ち上がる→所員代表が
    辞める人の都合を確認する という流れですよね。
    その流れの一番最初にも至っていない、まだ辞表も出していないうち
    から、辞める側が送別会の心配をするのは滑稽ですよ。

もしこれが所内に分かってしまったら、トピ主さんは「トンデモ勘違いさん」
    として所員の記憶に残ることになってしまいます。

慣例に従うのが、一番印象に残らないのですよ。

ところで、トピ主さんはどんな業務を担当されているのでしょう?
    たとえ「お茶くみさん」でも、休暇を取るのでも「静かに」は不可能ですよね。
    その日一日、お茶を出す人が不在と誰も知らない(ちょっと席を外したと誤解)
    のでは、誰も客にお茶を出さなかった…等、問題がでますよね。

所長としか接点がない仕事でない限り、周りにしたら「非常に迷惑な辞め方を
    していったよね。あの人!」と、却って目立ってしまうかもしれませんね。

繰り返しますが、静かに、跡を濁さず辞めたいなら、慣例に従う事です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

タピオカ
      退職ならそれで終わりですが、異動だと赴任先でも着任挨拶や歓迎会や・・・

もういいんです放っておいてもらえると嬉しいです仕事だけさせてください・・・・
      って気持ちになります。

でも、そういう気持ちって実は自意識過剰で傲慢なだけなのかも、とも思うのです。
      社会人として勤めているのなら、必ず周りの人達にお世話になり、助けられながら
      仕事を覚えてやってきてますよね。
      そこを去るにあたって、きちんと感謝やお礼の言葉をみなさんに伝えて、
      励ましの気持ちから送別会の席を用意して頂けるのなら有り難く受ける
      べきなのだろうと思います。
      少々恥ずかしいのもその時だけガマンです。

私も同じ。

けんた
      私も同じような考えです。

退職まで至らなくても、異動するときの送迎会とか苦痛です。

でもまあ、たった一度だけ、数時間我慢すれば四方丸く収まると思って出てもいいんじゃないかな、とも思いなおして自分の歓送迎会の場合は出るようにしてます(なんせ、主賓ですし、世の中には口実があると飲みたがる人がいるのも確かですから、そういう人たちをわざわざ敵にする必要もないでしょう)

ヘンではありませんが・・・

われもこう
      私は2年後に定年を迎えます。
      もう、その時のご挨拶することや、もしかして花束なんぞ頂いた時はどうすりゃいいんだなどと考えると、一生辞めないで
      淡々と働き続けたいよなどと思います。
      少しでも注目を集めるのが苦手な方はたくさんいらっしゃるんだと思いますよ。

でもその職場に残る方の気持ちとしては、「無視して頂きたい」「ああ、そうですか」とはいかないですものね。
      自分たちがなにか人として冷たいような気になりますものね。

まぁ、セレモニーだと思い、粛々とこなしましょう。
      それも又生きていく上の修行だと思って・・・。

変じゃありませんよ

熊五郎
      ボクも人生で一度だけ転職経験があります。二十数年勤めた会社でしたが、静かにフェードアウトしたいと思ってました。さすがに中堅の管理職だったので、送別会やら挨拶回りをパスすることはできなかったのですが、一つだけ言えることがあります。それまでのサラリーマン人生の中で、私も数十人の退職者を送り出してきたのですが、みんなすぐに忘れます。職場で退職者の話題が出るのは辞めるまでのこと。辞めて二三日もすれば、あなたのことが話題になることはありません。寂しいくらいアッサリしたものです。なので送別会など開いてもらえるのならば、喜んで参加してください。もう二度と会うこともないと思えば、愛おしささえ憶えるのでは。

静かに静かに、退職しないでね

ホノカ
      人生が煩わしく感じると、すべてのことから逃げたくなる。静かに過ごすのもいいだが、年を取った後、後悔すると思う。それは楽しい思い出があまりも少ないからだ。私は寂しそうな高齢者をいっぱい見てきた。楽しい思い出話があまり出てこないような方々ばかりだ。思い出は作ってもらったり、作ってあげたりするもの。礼儀作法の一環だ。送別会は親切にしてくれた方々に、お礼を言う機会でもあるので、いい思い出を作ってあげるよう、心を掛けてください。一緒に過ごした6年間の中で、些細な出来事でもいいので、思い出してその場の話題として提供するといい。
      送別会は自分だけのものではない。

送別会はともかく

老婆心
      在職の方々への退職のご挨拶だけはしっかりと行って下さい。
      送別会云々は その後の話です。

いいんじゃないでしょうか

Miya
      「こんな考えは変でしょうか?」というのが本題ですよね?
      ぜんぜんいいんじゃないでしょうか。変だとは全く思いませんよー。

職場が嫌い?

🐤
      私も同業
      私も同業者です!

同じく辞める時には送別会なんてしてもらいたくなく、しないで下さいと言う予定です。

前の会社の同僚がそうしていたのでこりゃいいアイデアだと(笑)

今の職場が嫌いですか?

私は嫌いだから、トピ主さんのようにフェードアウトするように辞めたいと思っています。

控えめなんですね。

ミミ
      トピ様はとっても控えめな方なんでしょうね。
      確かに送別会なんてして欲しくないというお気持は解ります。
      でも、送別会って退職する方が主賓なのですが、花束の贈呈などのほかは、普通の飲み会のような感覚ですよ。
      アルコールが入れば特にそうなります。「特別に私のため」なんて意識しなくても良いような雰囲気になることがほとんどだと思います。
      2時間程度の飲み会だと思って気楽に参加すると良いのではないかと思います。
      それに、失礼ながら、送別会をするかどうかなんていうことはトピ様が決めることではないですから、まだ言われていないんですよね(笑)?
      いずれにしても、気楽に考えましょう。

そのままに

🐱
      ryo
      ここで書かれたことをそのままの上司におっしゃってみられてはいかがでしょうか?
      その事情をきちんと話せばわかってくれると思いますし、職場への負担を考えると、早めに話すのが、マナーとして良いかと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

辞める理由によるのでは

😨
        さいどちゃいるど
        会社をお辞めになる理由が書いてありませんが、円満退社でないとすると、だれでも「ひっそりと」いなくなりたいでしょうね。性格的にスポットライトがあたるのを嫌う人もいるので、あなたもそういう人なのかと推察します。
        あるいは6年目で士業だとすると、資格をお取りになって独立でもなさるのでしょうか?いずれにしても、ある程度詳しい事情を書いていただかないと、なんともお答えのしようがありませんね。
        私の場合は、仕事を変えた経験がなく、大学卒業して現在の会社に入り、16年目です。何人も辞めた人を見てきましたが、「立つ鳥あとをにごさず」というように、辞めるときこそ、その人の人格が表れるというのが実感です。何か問題があって辞めるのでないのであれば、送別会などの好意は素直に受けるべきとも思います。せいぜい2~3時間のこと、そのあとは一生縁がない人たちだと思えば、付き合ってあげるのも、同じ社会に生きる人間同士の最低限のマナーではないですか?

流れに浮かぶうたかたのように..

定年前
        全くもって同感です!
         私(男)も来年3月で退職ですが、その前に大会議場で退職式やら、送別会(2回も)やら、職場の挨拶回りやら...うっとうしい!ほっといて「あいつ、いつ消えた?」が一番ありがたい!
         杏さんの職場の方は、あなたの退職を口実に飲み会を開きたいこともあるでしょうけど、女性なら、大して飲みたくもない酒を飲まされ、「お世話になりました」と一人一人酌をして回らされることになるでしょうね。よけいうっとうしくしちゃいましたかね。
         まあ、うたかたのように浮かんでは消えるわけには行かないようですので、ちょっとの我慢と思うしかないでしょう。これも給料のうち、と思って。

わたしも同じ気持ちです

マメ
        3月に退職しましたが、わたしも送別会等すべて「固辞」致しました。
        それでも、「有志だけででもお送りしたい」と言われ、「大げさなのは。。」の繰り返しになってしまい、結局、所長を立てて送別会をして頂く羽目となってしまいました。
        (居酒屋で軽く一杯という感じでしたが、それでもイヤでした。)

結局、送別会に託けて自分たちが飲みたかったっていうのもあると思います。慶弔経費になるし。

結婚前、客室乗務員を辞めるときもすべての送別会をご遠慮したのですが、代わりにラストフライトで多数の花束を頂き、「本日は○○のラストフライトとなります。」と機長アナウンスまで入り、消えてしまいたい程恥ずかしかったのを覚えています。

この世から消えるときも「あれ、あの人亡くなっだ?」って言う程に目立ちたくないタイプの人間です。結婚式もしていないです。自分がひな壇に座って周囲から見てもらうなんて想像するだけでダメで。。。

所長さんに退職の旨を伝えるときに「差し出がましいですが、転居の準備等忙しいので、送別会などのお心遣いはご遠慮したい。」と上手にお伝えしたらいかがでしょうか?

お気持ちは分からないでもないですが・・・

🐷
        よたろう
        普通は、お世話になっていなくても「お世話になりました。」くらいの挨拶はして辞めますよね。それが社会人としての最低限のマナーではないでしょうか。静かに消えたいという気持ちも全く分からないでもないですが
        居なくなったことは分かるので、そうなると「挨拶もしないで辞めていった、非常識だ。」との非難があがるような気がします。挨拶をしてお辞めになることをお勧めします。

わかる~

🐶
        aqua
        トピ主さんの気持ち、わかります。
        派遣で直前まで働いていた職場では、入社した時も、特に他部署に挨拶するでもなくいきなり仕事に入ってしまったので
        辞める時も、ひそかにいなくなりたいと思ってましたが
        ワンフロアに全社員がいる会社ですし、出勤最終日は皆の前で挨拶し、花束をいただきました。
        (これは辞めていった社員・派遣社員全て同じです)

で、送別会ですが

同部署の社員の方に、送別会いつがいい?と聞かれましたが、丁重にお断りしました。
        同部署の仲の良かった社員の方と少人数でランチに行き、
        送別会の代わりに…ということで、お言葉に甘えてランチをご馳走になりましたよ。

「理想」はありますが、現実には難しいでしょう。
        送別会は、何か理由をつけてお断りしてみてはどうでしょうか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  66
        次へ 最後尾へ
        全て表示