詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

助けてください

レス39
    (トピ主0
    たろう
    ヘルス
    東京の公園の真横に住んでしまいました
    浮浪者の溜まり場となり、困っています
    昼間からお酒を飲み、1日中ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ…
    うちのマンションの、ほんとに目の前です
    お酒を飲んでいるので、たまに喧嘩もあります
    普通の会話もよく聞こえるのに、怒鳴り声なんて…
    いろんな方に相談してみたのですが、あまり理解してもらえず
    一人で悩み続けた結果、不眠症になってしまいました

区役所に相談をしてみたのですが
    案の定、曖昧な答えしかいただけませんでした
    人権問題等、うるさいので、どうにもできないようです
    大変ですねぇ というコメントは結構です
    具体的にどうしたらいいのか、どなたかご存知ないでしょうか?
    よろしくお願いいたします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

追加

たろう
    埋もれそうなので、追加コメントを
    自分なりにとった対策としては
    公園を管理されてる方(区役所)への相談です

しかし、人権問題ということで
    具体的な対策がとれないようです
    施設への移動を持ちかけても「うん」と言わないそうです
    ちょっとした屋根みたいなものがあり、そこの下に居座ってしまっているので
    撤去しては?ということを相談したのですが
    お返事をいただくことができませんでした

ほんとに…すごいんですよ…
    お酒の臭いがたまに、臭ってきます

流刑の地

今回匿名
    浮浪者が公園で酒を飲んで会話するのが何が悪いのでしょうか?

トビ主さんの部屋の中にずかずか上がり込んできてペチャクチャしてるわけではないんですよね?

ここで提案。
    トビ主さんもその方々の仲間に入れてもらってはいかがでしょうか?
    色々お話をして酒を飲んで仲良くなればその分自分が部屋で「うるさいなー」と憤慨する時間は減りますよね?
    その方々はお酒が好きなようですからなんかおいしい焼酎、日本酒でも差し入れればその瞬間に仲良くなれるのではないでしょうか?

モノは考えよう。
    一度お試しください。

水撒きは?

さおり
    マンションの前と言うことはベランダの真下とかではないのですか?
    そうなると難しいと思いますが、水を撒いたらどうですか?

濡れているところには座らないですよね!?
    スチュエーションが判らないのでもう少し具体的に位置関係を説明してくれるとありがたいのですが・・・

お気の毒です

通行人
    人権問題ということが理由で区役所が何もしないのなら、人権問題という理由であなたはあなたの苦情を主主張する権利があると思います。

何度も何度も電話して、又は直接出向いて話をしてみては?ある程度の返事をもらうまでは帰らないつもりで行くしかないと思います。

それか警察に通報してみたらどうですか?けんかが絶えず怖くてたまらないとか言って。

とにかくどのくらい苦痛か訴えることです。においがひどいとか、騒音がひどくて眠れなくて健康状態に支障をきたすとか、精神的に参っているとか。診断書があるとさらに良いと思います。

がんばってください。

引っ越しは?

まし
    多分、他の方からも同様の書き込みがあると思いますが、一人で悩まれていたということはおそらく一人住まいの賃貸暮らしなのですよね?

引っ越しなさるのが一番てっとり早いと思います!
    そして、次の引っ越し先ではちゃんと昼夜とそれぞれ部屋をとりまく環境を見に行きましょう。

家族や友人と一緒に行くのも、別の意見を言ってもらえたりするのでおすすめです。

井の頭公園の例

何処へ
    公園の中にある自然文化園の料金所は、最近屋根の下にシャッターのようなものを取り付けました。
    閉園時には、屋根の下に人が入れなくしました。
    それまで夜間に段ボールを敷いて寝ていたホームレスの人たちが、そこからは居なくなりました。

はっきり言えばいいのに…

326
    要するに浮浪者が目障りだから排除したいってことでしょ。
    だってうるさいって言ったって、どうしろと?公園での私語は禁止ですか?
    しかも公園の前を選んだのはあなたですよね?
    公園で1日中人がペチャクチャしゃべってるのはごく自然な光景で、当然推測可能だしねえ。

でもそれが浮浪者だと我慢できない、と。
    ご希望の解決策ですが、もちろんありませんよ。あなたの好き嫌いで公共の場から他人を排除できるわけないでしょ。もう少し考えましょうよ。

トピ主

たろう
    状況がわかりにくかったでしょうか?
    うちはマンションの2階です
    小道をはさみ、目の前が公園です
    目下に溜まっているといえば、わかっていただけますか?

そうです、今回匿名さんのようなことを言う方がいるのです
    「一緒に飲めば?」とかさ… 本気で言ってるのです?
    前向きに考えれば?ということですか?
    そう言われると「そうだよねー」と、笑って話しますが
    真剣に悩む側としては、その言葉はキツいです
    すいません、せっかく投稿してくださったのですが受け止められないです

引っ越しをするしかないだろうと思っていますが
    もし、具体的に案があるのであれば、お聞きしたいと思い
    投稿をさせていただいたのです

今回匿名さんへ

おごじょ
    すごいご意見ですね。一概にすべてのホームレスの人達が悪い人達とは言えませんが、とても仲間に入って一緒にお酒を呑むなんて私にはできません。匿名さんはもちろん偏見もなく、
    仲良くなさってらっしゃるんでしょうね。もし、お酒を呑んで騒いでる人たちがホームレスの人たちじゃなくても、かなり迷惑だとおもいますよ。いかがなものでしょう。

トピ主です

たろう
    公園は自由に使うものですよね
    それはわかっています なのでずっと我慢してきたのです
    私の我侭だと思ったのです
    引越ししたのも私です、公園とは、子供が遊ぶとこ、のどかなもの、という認識しかありませんでした

引越しした当初はそうでもなかったんですよ
    確かにホームレスは2~3人いたのですが
    最近だんだん増えてきまして…

精神的にちょっと参ってきてしまい、思い切って区に相談をしたのです
    同じ相談を何件も受けていると聞いた時は
    同じ思いの人がいてくれたというだけで、泣いてしまいました
    やはり、子供さんを遊ばせている方々は不安でしょうがないようです
    お酒を飲むので、頻繁に喧嘩がありますからね
    警察も何度も来ました
    しかし、公園は自由という主張をされるので、何もできないんですよ

何か具体策があれば…と思ったのですが
    伝わらない方がいらしたようで、申し訳なく思います
    何件かの具体的アドバイス、ほんとうにどうもありがとう

仲間を探そう

ぼぼ
    あなた一人が我慢できないって思っているなら、対策は引越ししかないと思います。

公園がうるさい、臭うなどのことは、引っ越す前に調べておけばよかったことなので、自己責任の範疇です。それが理由で住み着く人がいなければ、家賃も安かったりするわけですから、繁華街のど真ん中でうるさい、学校の校庭のまん前でうるさい、などの理由と同じだと思います。

ただ、周辺住民も同じように考えていれば、その人たちとともに住民運動を起こせば、行政も動いてくれるのではないでしょうか。

一般的にホームレスを排除することは簡単にはできないでしょう。周辺住民の総意に基づいていれば、行政は動くと思います。だから、トピ主さんが呼びかけて、自治会で問題提起するとか、周辺住民と相談してどうするか決めましょう。

トピ主です

たろう
    326さんのような意見の方が大半なのでしょうか?
    私の我侭であり、落ち度なのでしょうか?
    ノイローゼだとの診断をされたので、私の考えがおかしいのかと、心が狭いだけなのかと、本気で心配になってまいりました

洗濯を干すのにも、怖いので、目が合わないよう
    身をかがめて干したりしています
    お酒を飲んでくだをまく人の群れは怖いとは思いませんか?
    どうにかしたいと思うのは、我侭で、排除なのですか?

326さんのように一喝できるということは
    それが一般常識ということですか?
    なぜ、そのように一喝できるのですか?
    そのような決め付けが、本人が思うより人を追い詰めるということを、少しでもいいので解ってください

とりあえずの策として、

コロ助
    喧嘩が起こった時には、即通報されたらどうでしょうか?
    ホームレス同士の喧嘩でも、エスカレートして死傷者が出たこともあります。
    これがホームレス狙いの若者の犯行になったりしたら、
    もっと悲惨な事件になってしまいます。

普段の酒酔いのうるさいおしゃべり程度だと、
    警察も動かないでしょうが、
    喧嘩となれば、通報しても良いと思いますよ。
    夜中に公園での花火がうるさい、
    などでも警察は来てくれる、とどこかで読みました。
    喧嘩となれば、来てくれるでしょう。

そしてできれば、普段からもパトロールしてもらうとか。

それから、同じマンションで同じ悩みの方はいませんか?
    自治会の話し合いなどでも出ないんでしょうか?
    区役所へかけあいたいなら、1人じゃなく集団で、
    できれば自治会の名前で要請する方がずっと効果的ですよ。

迷惑防止条例違反に問えるか

数寄屋
    公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例 第5条の2
    何人も、公共の場所または公共の乗物において、多数でうろつき、またはたむろして、通行人、入場者、乗客等の公衆に対し、いいがかりをつけ、すごむ等不安を覚えさせるような言動をしてはならない。

いわゆる「迷惑防止条例」の一文ですが、不眠症になるほど不安になっているのであれば、医師の診断書を持って警察に告発するというのはいかがでしょうか。

または、今回匿名さんはこの手の方々とでも仲良くできるそうなので、住所を教えてもらってそちらに移動してもらうのもいいですね。彼らも屋根の下の方がいいでしょう。

気持ちはワカル

とーる
     気持ちはワカル。
     昼間から酒飲んでケンカされて悪臭がただよってきては
    ストレスもたまるでしょう。
    できればよそへ行って欲しいのが人情というものですよね。

ただ彼らも行くところがない訳で、かわいそうな人たちなわけですよ。
    市役所も行くあてもない人に出て行けと言えないでしょう。
    #たまにそう言ってしまってもめてる自治体もありますが・・・。
    人間誰でも生きる権利くらいはあるのですから。

どうしてもイヤなら高級住宅地や田舎に引っ越すしかないのではないでしょうか。
    安心や平穏はお金で買う時代になってしまったようです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ぼぼさんと同意見

ライト
       公務員の方は、なにかと理由をつけて仕事をしようとしないものです。僕も役所を相手した仕事をしてたので良くわかるつもりです。
       近隣住民の方と声を掛け合って、区役所にも「うるさい奴が来た」と言われるぐらい何度も問い合わせることが懸命です。一市民としての意見をぶつけて何度も電話してみるのもいいと思います。税金をはらっているのですから
       間違ってもホームレスの方とは対峙しない方がいいです。逆恨みとか可能性がないわけでもないですから。

警察にも相談してみて下さい

むく
      公園は公共の施設です。意味を履き違えてる人もいるようですが、公共だからと言って自由に使っていいわけではないのです。公園の騒音問題で警察沙汰になったこともあります。普通、近隣の住民が騒音騒動しても警察は来てくれます。その場かぎりですけどね。浮浪者ってホームレス(これも差別用語ですけど)の事でいいんですよね?最近のホームレスの人達は迷惑行為をする人が多いのです。昔はホームレスの人達の中で自治や掟があったので、住民に迷惑をかけるということはあまりなかったのに。解決策ですが、やはり引越しだと思います。区に頼むなら何回も相談し、周辺住民、会の形成などかなり大掛かりしないと動かないと思います。西新宿のホームレスの件もあり、人権問題にはかなり慎重になっているはずです。行政を動かすのはそう簡単なことではありません。

トピ主です

たろう
      一度、投稿したのですが
      どうやら採用されなかったのかな?どうなんだろ?
      ダブったらごめんなさいね

もう少し、早くにこちらに投稿したら良かったと思いました
      具体的アドバイスもいただけ、自分で動くこともできたと思いますし
      私の身勝手だと言われる意見にも、わかっていただくよう、努力が出来たかと思います

しかしながら、どうにも精神的に限界になってしまい
      具体的行動をおこすことが、困難になってしまいました
      ベランダから目をあわさないようにする生活や、物音にビクビクする生活にはもう、疲れました
      今回のことで、相談に乗っていただいていた、精神科の先生との相談の結果、少しの間ですが入院させていただけることになりました
      落ち着いた中で、一部の方のおっしゃる私の我侭や、身勝手さを考えようと思います

ほんとに、酔っ払ってくだをまく群れは怖いです
      大きなどなり声も、とても怖いです
      だんだんと、過剰に反応するようになったのかもしれません
      もし、同じような意見の投稿がありましたら
      決して、頭ごなしにキツイことを言わないであげてください
      言い方ひとつで、大分違うと思います
      お願いします

引っ越しが一番

経験者
      私も半年間程、道を挟んだ公園の前のマンション(4階)に住んでいて、公園にはホームレスの人達の話し声やら、痴漢に襲われたのかもしれない女性の悲鳴が夜中に響いたり、
      都心だったので夜中でも車の騒音などで不眠症になりました。騒音に耐えられずに引っ越したら不眠症は直りました。もう他のレスに出ていますが、一番の解決法は引っ越す事です。すいませんが、これ以外思いつきません。
      区役所やら市役所、警察に苦情を言ったって、なんとなくラチがあかなくて解決は難しいと思います。
      これから引っ越すという事を頭に入れてプランを立てていくのがよいのではないかと思います。

市はなにもできません

カモミールウーロン茶
      相当お困りのようですね、お気持ち察します。
      というのも、私の同じような経験があるからです。
      あたり構わず小便を撒き散らす人で本当に困りました。
      市役所に相談しましたが、やはり人権問題だとか、
      追い払ってもまたすぐ戻ってきてしまうとか、
      注意すると逆ギレされる、など言い訳ばかりで
      結局なにも対策をとってくれませんでした。
      現実的には引っ越すしかないと思います。
      近くに公園のある物件には住まないことです。

横>今回匿名さんへ

あの~
      質問の主旨わかってます?
      トピ主さんがどういう意味で助けを求めているのか分かってないでしょ?っていうか,分かっててわざと書いてるでしょ?
      ここでアラシはやめて他のサイトにでも行ってください.

で,私もぼぼさんの意見に賛成です.
      1人でいくら頑張っても,行政は動いてくれないと思います.
      頑張って下さい.

仲間を探しましょう!

ノビタ
      トピ主さん、お気持ちわかります。

念願のマイホームから歩いて3分のところに大きな公園があって、子供を連れて遊びにいけると思ったのですが、そこは夜、ホームレスの溜まり場になっていました。ただ、公園にいるだけなら我慢しますが、その方々はトラブルばかり起こしていました。

割れたワンカップの瓶が砂場に捨てたり、ベンチに汚物をつけたり、トイレを壊したりとても安心して遊ばせられないので、役所に相談に行きました。やはり、最初の返答はトピ主さんの受けた対応と似たりよったり。

でもそのうち、ホームレスの方々が日中も公園ですごし、子供のお菓子を取り上げたり自転車を盗んで乗り回したりするようになったので、付近の住民で署名を集め提出したり、地元の議員さんにも相談しました。

その結果「公園内のベンチ、水飲み場、トイレ撤去」「夜間の警察パトロール強化」が行われ「日中PTAボランティアによる複数名での見回り」を行った結果、公園内からホームレスの方の姿はなくなりました。一人では無理でも、ぜひ仲間を探して行動を起こしてください。

公園って

はぁ??
      基本的に税金で維持されているのに
      明らかに住民税などを払っていない人が
      居座るっていうのは問題があると思いますよ。

どこで何をしても良いと言っても
      お酒を飲んで公園でたむろするのは
      若者などでも良い光景とは言えないですよね。

それを我慢しろとか言う人って
      正直自分がそういう目にあっていないから
      簡単に一緒に酒を飲めばいいなんて
      言い出すんだと思います。
      自分の家の前の空き地などで同じ事を
      毎日されても、果たして本当に同じように
      思うでしょうか?もしご自分に子供がいて
      危険を感じないとしたら危機管理能力が
      欠けているとしか思えませんが。

とりあえず、相手の人権よりこっちの人権が
      優先でしょうね。なぜならばちゃんと住民税などを
      払っている人間が優先されるのは当然だと
      思われるからです。
      市役所が放っておくことも職務怠慢だと思われますので
      もっと粘り強く苦情を言い、排除してもらうように
      頑張るしかないのでは?
      せめて公園内で酒盛りを毎日されるのは
      止めてもらいたいですよね

>>326さん

おやじ
      要するに、「公共の場所=誰が何をしても良い場所」ということですね。あまりに幼稚な理論で驚いてしまいましたが。

公共の場所では、公共の場所としての利用の仕方=マナーがあるのですよ。少なくとも公序良俗に反することは許されません。少なくとも、不潔な身なりの大人がたむろして昼間から酒を飲んでいる、ダンボールなどで生活空間を作り、公共の場所を占拠する行為は公園の本来的な使い方ではありませんし、複数の人がそれを不快に感じ、恐怖を感じている時点で公序良俗に反しています。そのような人たちを公園から排除することは、管理者の責任です。

人権云々の議論については、公園以外の場所で彼らを保護すれば良いだけのこと。それを持って排除できないという根拠とすることは、行政の根本的な責任と義務の放棄以外の何物でもありません。

精神科に入院?

ぼぼ
      そんなに精神的に弱ければ、ホームレスを公園から排除するなんてとても無理だと思います。

行政を動かすにはそれなりの体力と精神力が必要です。

トピ主さんの場合、残念ですが、あきらめて、引越ししたほうがいいと思います。

お体をお大事にしてくださいね。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

たろう
        具体的アドバイスくださった方々、本当にどうもありがとう
        入院させていただけるのは、ほんの少しの期間です
        結局は、自分が気にしないか、もしくは引っ越すかという選択になってきますよね
        ここまで苦しむとは、自分でも思っていませんでした

ひときわ大きな声が聞こえると、何かあったんじゃないか、警察に連絡すべきなのかと、そのことばかり気になってしまいます
        もともと神経質ではなかったのに、こんなになってしまった自分も情けなく思います

少しでもわかってくれる方がいたこと、ほんとに嬉しく思いました
        どうもありがとうございました

ホームレスが2,3人も?いつから?

もそもそ
        引っ越す前に周りの状況を見なかったのですか?それとも入居してすぐベランダを見たらホームレスが2,3人いたのですか?

私なら引っ越す前には周囲の状況を観察しますけど。それに2階はまず選びません。前が公園でもゆっくり休みたい時に子供達の騒ぎ声など聞こえるかもしれないし。ボールが飛んでくるかもしれないし。

すぐ引っ越すことがベターだと思います。これ以上ノイローゼが酷くなると良くないですよ。

両隣の住人さんや上下階(1階は部屋が無いかも?)の住人さんに聞いてみてはいかがですか?それほど気にしていない人達だったら、トピ主さんが気にしすぎてしまっているのかもしれませんよね。病院で入院するお金があるなら、すぐ引越ししましょう。その時は周囲の状況を見てからにしましょうね。

タイトルで「助けてください」はやめて

面倒
        もう!見る人の気持ちになってタイトルをつけてくださいよ。
        こんなの常識ですよ。
        何に対して助けてほしいのかがタイトルでわからないでしょ!
        いちいち開けるのが面倒なんだから。
        人に頼み事するんだからそのくらいの配慮は出来ないの?

ほかの方の投稿と内容が重なる所もありますが

惑わなくなると思えず
        しかも、たいして参考になるようなものでもないですが。少しばかり。

町内会を利用する
        近所の人を自分で組織化するのは大変です。町内会なら既にある組織ですし、役所などへの働き掛けにも比較的強いです。(対外的なことには会長さんに動いてもらえば、負担も少ないし)

落としどころ
        全員排除
        2.3人ならオッケー
        騒がなければあとは今のままでもよし
        …どの辺を狙いますか。あらかじめ考えておいた方が良いと思います。

その方面の団体
        ホームレスを支援する団体があると聞いたことがあります。そこと一緒に動く、というのはどうでしょう。途中で変に騒がれるより、最初からかかわってもらって一緒に解決策を探る方が良いのかなと。(ただ、そういった団体の内実が分からないので、これは単なるアイデアです)

いずれにせよ、とても大変な状況ですね。一人で抱えず、ほかの人を巻き込みましょう。

すいません。結局たいしたこと書けませんでした。

それはマズいんじゃないかな?

はっぱふみふみ
        惑わなくなると思えずさん
        ホームレス支援団体にヘタな相談をすると差別だ!とかいって糾弾されないですかね?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示