詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前向きになれません

レス23
    (トピ主1
    😭
    なみだ
    ヘルス
    30代半ばで去年癌が発覚し、今は経過観察中です。
    癌は初期だった為、手術だけで治療を終えました。
    ただ、妊娠や出産が難しくなり、結婚話がなくなりました。
    退院後は前向きで命が助かったことをありがたく感じていたのですが、
    最近になり結婚できなかったことや、これからの人生の不安が大きくなり辛く感じるようになりました。
    また「いつか再発するのでは」と考えるようになり、絶望的になります。

何人かの女友達には病気のことを話しましたが、彼女達を羨ましいと感じるのが辛くて最近は疎遠になっています。
    時々相談にのってくれていた男友達がいたのですが、近々結婚するとのことで、もう連絡を取らない方がいいということになり寂しさも感じています。おそらく私が甘えすぎたのが原因です。

心の大半を占めるのは自己嫌悪。
    そして様々なことに対する後悔です。
    毎日イライラして静まらず、食事も摂れなくなってきました。
    心にもオナカにもずっしりと重いものが詰まっているみたいです。
    仕事には行っていますが、それ以外家族との会話もなく、笑うことも泣くこともできません。
    なんとか涙が出ないか、泣いたら楽になれるかもと考えますが、心が冷め切っているのか1滴の涙も出ません。

上を見ても下を見てもキリがないし、私よりも辛い治療をされている方達を病院で見ていたはずなのに、ない物ねだりをしたり、他人を羨んだり、恨んだり、現状に満足できない寂しい自分に吐き気がします。

私はどうすればいいのでしょうか?
    時間が解決してくれるのでしょうか?
    1人でも生きていけるようになるのでしょうか?
    こんな私は、この先出会いを求めてはいけないでしょうか?
    求めても無駄なことでしょうか?

すごく疲れています。
    何かアドバイスいただければと思います。

ランキング

レス

アドバイスは・・・

🐶
    犬好きにゃんこ
    ごめんなさい。アドバイスなんて、出来ません。
    私自身が幸せを感じられないからです。
    自分より、大変そうな人、辛そうな人をみて、自分も頑張らないと、とは思えないんですよね。幸せの価値基準は自分の中にしかないから。
    ただ、人は一人では生きていけないから、お仕事されてるのは羨ましいです。ご家族さまとも、少し話ししてみませんか?
    私は、仕事を失くし毎日、引きこもりみたいな生活です。話せる家族も無く、若さも無く・・・です。
    一歩、外に出ないと!誰かと話さないとと気持ちばかりで、体が動きません。このままでは、経済的に生活出来なくなりそうです。
    ごめんなさい。私の愚痴になってしまいました。
    日本TV系列の番組で、『誰も知らない泣ける歌』って番組があります。
    火曜日9時からです。結構泣けます。そして、ほんの少しですけど、気持ちが前向きになれる事もあります。番組の内容にではなく、涙を流せた事によってです。試しに見てみてください。
    体調維持できること祈っています。

お気持ちはわかります

🐧
    タラオ
    30代女性独身です。
    私は20代半ばで白血病の告知を受け、通院・入院を繰り返した後、骨髄移植を受けました。妊娠はのぞめません。

お気持ちはわかります。気持ちや思いの落ち着きどころがないですよね。私もそうでした。

でも私は、告知を受けた時の気持ちが未だに忘れられません。もしこのまま死んでしまったらどうしよう、私はやりたいことの半分もやってない、夢を叶える努力だって十分にしてない‥私はそう思いながらその日を過ごしました。病気になって初めて命に限りがあることをリアルに感じました。
    変えることのできない運命や現実もあるけど、今日という日は一日しかない、と。
    だからって今も四六時中、明るく前向きに生きているわけではないです。甥が産まれた時も喜びの中に戸惑いがありました。再発の心配もするし、病気をテーマにしたドラマをみることもできません。でも、病気にならなければ出会えなかった自分もあります。
    夜、寝る前に今日の自分の良かったトコロをひとつだけ思い出して就寝するのはどうでしょう。まずはそこから‥。お互い、がんばりましょうね。

そんな事ないよぉ!!!

ケイ
    人間一人では生きられないよ。なみださんはまだ命あるじゃないか!
    恋愛も必要だし心の支えになる人は必ず必要だよ!なみださんの気の持ちようで人生は変わると思うよ。こんな事しか言えないけど話しなら聞くよ!なみださんが安心するまでo(^-^)o

アドバイスになるかわかりませんが

same
    お気持ちとてもわかります。私は癌ではありませんが、メニエール病を患っています。死ぬ事より病気の辛さ、痛さ、苦しさの方が怖いです。

10年前に離婚してから気持ちの浮き沈みが激しく、負のスパイラルそのもです。子供が一人いますが、子供がいるから寂しくないでしょとか頑張れるでしょとか言われると腹立たしく感じます。子供がいるから常に時間も行動も制限があるし、どんなに辛くても仕事をやめる事はできません。仕事も出張や長期研修ができないため昇進ができません。母としても仕事人としても中途半端で苦しんでいます。子供を育てる為だけに自分を殺して生きている気がしています。

今の状況を変えられないならせめて自分を変えよう(感謝の気持ちを持ち強くなりたい)と思い、道端でもらったチラシがきっかけで始めたのが"brain dahn yoga"です。まだ始めたばかりで効果はわかりませんが、寂しい時は必ず音楽を聴いてとにかく身体を動かす事にしました。

深くは知りませんが仏教では「生きる事」も四苦の一つですよね。だから苦しくて当然かもしれません。

ありきたりですが

しもつき
    辛くても外に出ましょう。できれば人に接しましょう。食欲はなくても誰かと美味しいものを食べに行きましょう。新しいサークル、趣味の会などに参加しましょう。今の辛い状態を極力考えないようにしてください。家の中で一人でいることが一番よくないと思います。一人で苦しんでいると辛さは増すばかりですよ。とにかく今は一人で閉じこもっている時間を作らないことに専念してください。

そうなんですよね。。

asako
    そうなんです。
    自分より不幸せな人に比べれば、ずいぶん幸せなはずなのに・・・。
    そうは感じることができず、苦しいですよね。

私は主さんとは全然レベルが違うことでですが、
    前向きになれず苦しんでます。
    避けられなかった不幸については、もしかしたら割り切れるのかもしれない。
    でも、「あの時自分がこうしてたらこうなってたかもしれない」という過去については
    何度も同じこと思い返しては後ろ向きに。
    その時点で自分が選んだ行動だから、一番納得すべきなんだけど。
    主さんも、もちろんお体のことは大きい悩みなんだけど、
    自己嫌悪が大きいって書いていらっしゃるあたり、同じかな?って推察してます。
    時間が解決すてくれるのかなあ。

でも、今はそうやって過ごす時間も惜しく。
    無理やり前向きになってがむしゃらに動いて笑って過ごし、
    夜中ふと目覚めた時に重苦しい空気に押しつぶされそうになったり。
    どうしたらいいんでしょうね。
    アドバイスでなくてごめんなさい。

よくがんばりましたね

🙂
    aotearoa
     なみださん、まずは手術の成功おめでとうございます。まずいろいろなことに耐えてがんばってらっしゃる自分を誉めてあげてくださ い。今はおつらいでしょうがあなたは人の痛みや悲しみがわかる素敵な人だと思います。あなたが素敵な人である限りあなたを好きに なる人はこれからも出てくると思います。今はお友達がうらやましくってもしかたがないですよね。あせって前向きにならなくてもま ずはお体を大切にしてください。朝の来ない夜がないように。悲しみが永遠に続くこともないのです。あなたが一日も早く元気になり 明るい朝をむかえますように。

辛い時・・・

ちろさん
    トピを読んで胸が熱くなりました。病気と闘い、お仕事も続けてらっしゃるのですね。

お疲れになることも多いでしょう。特に心が。なぜ自分だけがこんな目に会うのか?みんなは幸せに暮らしているのに・・・って思いますよね。本当に理不尽なことって多いですよね。いい人が幸せになるとは限らない。そんな残酷な現実が突きつけられるたび、やりきれない思いになります。今はまだ病気の傷も心の傷も癒えていないのです。これから絶対何でも良くなるよ!!なんて、軽はずみには言えませんが、あなたが必死に頑張り、悩んでいるそのことが将来いいほうにつながるとは思います。「後になってみなければ、いいか悪いかわからない」という言葉があります。

私も辛いことがあるたび、この言葉を思い出しています。直接に今あなたの話を聞いたり、力になることはできないけど、ご病気が完全に良くなるよう、生活が楽しいものになりますよう、心から祈っています!!

アドバイスになりませんが…

SNOW DROP
    これがあなたにとって、良いアドバイスになるかどうかわかりませんが、大切なのは誰かに今の気持ちを聞いてもらうことがよいと思います。
    これは別に友達とか親類とかである必要はないと思います。
    周りにはいないっていうなら行政とかでもそういった相談サービスをやってるところとかがあるので、探してみるのもよいと思います。

後、重要なのは相談をすることじゃなくて、聞いてもらうこと。
    きっと相談しても答えを出すことは難しいと思います。

そして、誰かの前で泣くこと。

確かに一人で泣く事よりもほかの人の前で泣く事のほうが気持ちが楽になります。

それと私の友達にも結構いますが、30代で独身の人って結構いるものですよ?
    社会に出れば、やっぱり出会いって少なくなりますけど、決してできないわけじゃない。今は心の整理がついてない状況ですから落ち着くのを待って、新しい出会いを見つけることがよいんじゃないでしょうか?

あまり、参考にはならないと思いますけど、これまでがんばってきたんですから、これ以上、無理はしないでくださいね。

下を向かない様にすれば

おっとっとおじさん
    なみださん、こんにちは。

文面を拝見して・・下を向いて居られる様子が伝わります。

下を向いても横を見ても、余計なものばかり見えて来る事と思います。
    自己嫌悪・・見えて来るのは自分の足跡ばかりで未来が・・

でもやっぱり恵まれて居られると思います・・手術成功だった事も、この御時勢で仕事に就いて居られる事も。
    その恵みが結婚の事で隠れてしまって見えなくなってしまったのかな。
    後悔ばかりしていては、ご縁も近寄れないかも。

折角恵まれたのですから、どんな形でも結構ですから恵みを分かち合ったり伝えたりされては如何でしょうか。
    恵みって不思議な物で、自分の中に仕舞込んでしまうと腐ったり消えてしまったりする物の様です。
    でもそれを人に伝えたり人を救ったりしたら、更に生きた恵みとして受ける事が出来る様に思います。

受けた恵みを人に伝える事で、感謝もされますし新たな出会いも出来るでしょうし決して1人になる事も無いのではと思います。

恵みを受けるだけの側ではなくて与える側にも立つ事が出来れば・・結果は後ろから付いて来ると思います。

似ている経験

🐤
    nana
    なみださん、はじめまして。私は貴女と似ている経験をした者です。
    まだバブルで人々が生活を謳歌している20代のころに胃がんと診断され、手術しました。
    幸い早期がんで手術のみでしたが、退院してからの毎日はまさに「いつ再発するか」という恐怖との戦いでした。朝目覚めると「あぁ、生きている」夜眠るのが怖くて・・・それ以来睡眠薬無しでは眠れない生活になりました。ですが時が過ぎ、今度は病気の恐怖から罪悪感へと気持ちが移りました。入院しているときに親しくしていた人達が亡くなっていく、愛する夫や子供を残し亡くなった方々を思うと、どうして私は生き残ったのだろう、なぜ私ではなくあの人達が逝ってしまったのだろうと思い悩み自己嫌悪の塊でうつ病にもなりました。
    あれから10年以上たち幸い再発はなく諦めていた結婚もしました。病気のことは夫も知っています。「よく独りで乗り越えたね」と言ってくれた人です。今を大事に生きることが、入院中私の手を握り締め「病気に負けるな!」と励まして亡くなった方への償いと思って日々過ごしています。
    がんばれ、って言葉は言いませんただ、時間をかけて乗り越えてください。応援しています。

頑張って!!!

🐤
    ぴよこ
    なみださん、こんにちは。癌からの復帰、本当におめでとうございます。

私も婦人科が悪くよく手術します。普段もそれ故に体調不良で働くことはもう不可能です。手術・病気は不安になり、後ろ向きな考えになるのは当然のこと、自己嫌悪になる必要はありませんよ!自分を決して責めないで、ない物ねだりや人を羨むことをする、それが人間です。

辛いことがあった後は尚更です。自己嫌悪って苦しいですよね。。。私も最終的にはそこに落ちていくタイプなので、その寂寞とした苦しみ、とてもよくわかります。。。だけど、最近思いました。自己嫌悪とは反省。反省もしない人間に明日はないのです。省みることは自分を高める新たなチャンス、と思ってみてください。なみださんは志の高い方なのかもしれません。

最近、癌で復帰した方とたまたま知り合いました。仕事の他に楽しむ趣味を見つけていらっしゃいました。読書でもドラマでも、おいしいものを食べることでも、なんでもいいのです。 この世には楽しいこと、たくさんあります。
    せっかく生きて戻れたのですから、自分にご褒美を与える、自分を大切にする人生を送ってください。心から応援しています。

お辛いと思います・・・1

🐱
    ちゃぁみぃ
    お辛い思いをされたのですね。今年私の母も癌になりました。
    乳癌でした。母の癌は早期発見でき、乳房を取りさえすればとりあえずのところ完治できるとのことでした。しかし、乳房を取らなければならない悲しみ、手術をする病院を選ばなければいけない事、本当に色々なことがあって本人も家族もボロボロでした。そこで情報を得るため、知識のために癌の会のような癌の人が集まる会に参加しました。そこで実感したのはやはり、癌の辛さは癌になった人しか分からないということでした。

今では母一人でその会に参加していますが、おなじ身の上の友人たちができ、とても生き生きしています。その後手術を終え、ひと段落しましたが、今は再発の恐怖があります。そんな時母は、ホルモン療法をするか、放射線治療をするかなど、そこで出来た友人に相談しています。

その会に集まっている人達はとても意識が高く正しい知識や新しい治療法など、いろいろ意見交換出来るそうです。なにより、同じ境遇の友人達に囲まれ、相談などできることが本当に大きな心の支えになっているようです。
    続きます。

お辛いと思います・・・2

🐱
    ちゃぁみぃ
    母はその会で知り合った人々と、癌の事以外でも友人として付き合っています。今度、そこで知り合った友人と忘年会をするのだとウキウキしています。私の母はトピ主さんの様に仕事をしていませんし年齢も50才なので状況は違うと思います。でも、精神面では少し同じ部分もあるのではないかと思いました。なので、トピ主さんもそういった会に参加してみてはいかがでしょうか?(インターネットで検索すればたくさん出てくると思います。

もちろん健全な会であることを確認して自分に合った所を探してください)そこで新たな出会いがあるかもしれませんし、辛い気持ちを共有できるかもしれません。そこから派生してなにか新しい楽しみが生まれるかもしれません。いつもの女友達なんかよりもきっと理解してくれると思います。今はとてもお辛いと思います、でももし、今日は少し元気があるなと思ったときに、こんな方法もあるかもって考えてみてくれたら嬉しいです。

いつもは小町のトピを読んでばかりですが、なみださんのトピはなにか他人事とは思えずレスしてしまいました。年下の私が偉そうにすみません。少しでも早くなみださんが元気になることを祈っています。

お辛かったですね

Sunflower
    とてもつらい経験をなさったのですね。
    再発の恐怖もある中、いい加減な慰めはできませんが、もし励みになるならと思い私の経験を書かせていただきます。かえってお辛くさせてしまうようならごめんなさい。

私は線維筋痛症があり、妊娠出産はおろか、まともに家事をしたり日常生活を送ることも難しいです。痛みがなく調子のいい時は買い物に行き掃除洗濯などもできるのですが、ひどい時は本当に寝てばかりで、深夜仕事から帰宅する主人にコンビニ弁当を買ってきてもらい、洗濯乾燥機をまわしてもらっているような状況です。確立した治療法もなく治る見込みもはっきりいってありません。介護認定や、医療費の補助がないだけでなく、保険も適用外で医療費もすごく負担です。

ずっと寝たきりで立ったり歩いたりできないような重症な人ほどではないのはわかっているのですが、それでも全身が痛く、本当に本当につらいです。それなのに周囲にはわかってもらえず、怠けているとか気の持ちようなどと言われ、なんで私がこんなつらい目にと自殺を考えたことも何度もありました。

続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

続き

Sunflower
      それでも、私はこの病気を発症してから主人とネットの趣味のサークルで知り合って結婚しました。自分でも、何で他にいくらだって健康で家事や仕事をできる女性と結婚できるだろうに、わざわざこんな私と結婚してくれたんだろう?と思うのですが、病気を理解してくれ、文句も言わず、「Sunflowerが本当に痛い思いをしているのに毎日笑顔を向けてくれるだけで幸せ」と言ってくれます。

主人の両親はやっぱり結婚に反対しましたし、そんな何の役にも立たない、子供も産めない、将来介護もできないような嫁(姑の言葉そのままです)をもたなくちゃいけないんだと言われました。
      私の実家にまで、泣きながら電話をかけてきたそうで、こんな私は生きている価値もないと私自身思い身を引こうとしました。それでも、主人は「俺はSunflowerがいいんだ。一緒にいると楽しいし、笑ってくれたり甘えてくれるとがんばるぞ!って気持ちになるんだ」と言ってくれて、自分の両親と一時的に縁を切ってまで結婚してくれました。

私のように、日常生活を普通に送れない病人でも、出会いに恵まれることがあります。なみださまも、諦めないで!

アドバイスなんて出来ません。すみません。

🐱
      あいこ
      私の経験上ですが、本当に苦しいときや悲しいときは涙が出ないです。
      幸せなときほど涙もろくなります。
      トピ主さん、本当にしんどいんだと思います。

>1人でも生きていけるようになるのでしょうか?
      ご家族の想いに気づいていらっしゃらないのですか?
      何の力にもなれないご自身を不甲斐無いと責め、出来るものなら代わってやりたいと親御さんは心を痛めてらっしゃるのでは?

>上を見ても下を見てもキリがないし
      まさにその通りです。健康で裕福な方もおられる。病気でも病院にいけない方もおられる世の中です。

>時間が解決してくれるのでしょうか?
      時間と言うよりも視野を広げるべきじゃないでしょうか?
      もう少し、広い視野で周りを見てみてはどうですか?

可能であれば、一人でゆっくり旅にでるのも良いんじゃないでしょうか?

えと…

🐷
      まめこ
      実はとても大切に思っていたお友達が、病気になったのをきっかけに音信が途絶えてしまいました。通信手段はメールのみだったのと、おそらく、レスできるような精神状態にはないのだろうと推察して、私のほうもメールを控えています。でも、心の中ではすごく心配していて、だから、なみださんのトピをみて、とても人事とは思えませんでした。

犬好きにゃんこさんがおっしゃっているように、幸せの価値基準というのは自分の中にしかないと思うので、ご自分の今の状況を人と比較しても気持ちは楽にならないと思います。なみださんのおかれている状況は、なみださんにとって、とても厳しいものであると思っている限り、それは、客観的にみた状況と関係なく、とてもつらいと思います。わかります。

でも、お願いだから、心までも閉ざさないで下さい。落ち込んだ気持は、どんどん、悪循環してしまいます。なみださんが、「出会いを求めても無駄」って思った瞬間から、その出会いは無駄になってしまいます。
      「寂しい自分」などと思わないで、今、なみださんにできることを無理せずやってみてはどうでしょう?元気をだして!応援してます。

にんじんの国、大根の国

🐴
      走れぱっぱか
      なみださん。初めまして。ご心痛お察しいたします。
      レスを拝読させていただきました。なみださんを取り巻く環境の人々が今のなみださんとは違うのでちょっとミスマッチな感じに思えるのですが。回りの環境をなみださんとマッチした所を体験してみてはいかがでしょうか。癌で苦しんでいる方達は多くいらっしゃいます。その方達を励ますってのもおかしいですが、ボランティア的に話し相手になるみたいな組織(ホスピタルクラウン的)はないでしょうか。患者さん相手になみださんの体験話されてもいいと思います。なみださんは行き場が無いように思っているだけだと思います。なみださんを必要に思っている人はたくさん存在しているのではないでしょうか。ご結婚相手もそうゆう交流をしながら巡り合うのではないでしょうか。ただ自分を健常だと思っている人々の中にいると気がつかないかもしれません。

感謝を利用しましょう。死神むこういけ!

ソーメン
       考えない思わない忘れるようにする。難しいけど。
      私も心配事があるとエスカレートしてしまいます。
      そこへもって今の世の中自分さえ良ければいいという人が多くなり一層の不安を覚えるのです。で、一人で考えるのでよい案が入る隙間すらなくなるのです。
      私は特に健康を害しているわけでもないが心が晴れず心身が疲れて・・・。
      そーいう意味ではあなたも私もかわりません。

自分が心の操作をするのです。どのようにでも。

ただ、時間が勿体無いと感じれたらいいのですがね。

ゆっくりでいいからお天気(例えば)の明るい陽光に素直に乗って愉しいことを描いてまず一つ実行に移すのです。布団を干すとか小さな事でいいからそーいった事に心を置くのです。
      一寸くらい感謝の気持ちが到来(沸き起こる)するのでは。
      きっとその感謝があなたを前に前に導いてくれるのではないでしょうか?。まずは今日1日、1日です。
      改めて感謝できる事に気づくと必ずその感謝は良薬になると思います。
      私達が持っている奇跡心の持ち方感謝を存分に使い放さないことです。 

かつての私と状況が似ています

🐴
      砂ネコ
      32歳女性です。

私は26歳で癌になりました。
      悪性度が高く広範囲に癌が広がっていましたが、奇跡的に手術だけで治療は終了し現在に至ります。

治療終了後1年はなみださんと同じような心持でした。
      いつ再発するんだろう。これから自分はどうなるんだろう。
      なんてね。

また、『あの時、癌で入院していたんだ』と告白したら友人関係は崩壊するし、付き合っていた彼からは別れきりだされ、職場は解雇されるわ、もう踏んだり蹴ったりでした。

一時は、精神的におかしくなり、検査をするときに『人間扱いしてくれー』なんて叫んだこともありましたよ。
      しかし、いずれ慣れます。私は慣れました。

今は悩むだけ悩んでしまえばいいと思います。

今、術後6年経って癌に罹患した事実も受け入れることができるようになり、人生をどう生きるかをのんびり考える毎日を送っています。

トピ主です。ありがとうございます。

😭
      なみだ
      たくさんのレスありがとうございます。
      何度も繰り返し、読ませていただいています。

でも申し訳ないのですが、まだあまりうまく自分の気持ちを話すことができません。

病気になったのも辛いのも私だけじゃないとは思います。
      それは病気になった当初からずっと頭においていました。
      だからあまり考えなかった。
      だから私も頑張れる、初期で見つかった私が泣き言を言ってはいけないと
      思ってきました。

なのにここへ来て、自分だけが不幸になったようにふるまう自分が出てきて、いけないと思いつつも励ましてくれる周りの意見が聞けなくなり、そのくせ甘えてばかりで、独りよがりに行動してしまい他人に嫌な思いもさせました。
      きついことを言って傷つけた人もいます。

またこの先のことに関しても、一生独身ということもありえるので
      手に職をつけようかとも考えるのですが、そうすると結婚がどんどん
      遠ざかる気がしますし、この年で何をしたらいいのか迷いがあります。
      怖いのです。
      でも結婚だけが人生ではないという気もします。

申し訳ありません。
      まだごちゃごちゃしています。

辛いですよね・・・

るん
      状況は違うかもしれませんが、お気持ちわかります・・・。
      私は3年前に治りにくい病になりました。
      今は症状を抑える薬を飲みながら経過観察中です。

何で私がこんな病気になっちゃったんだろう、っていう気持ちが3年たってもまだ抜けません。情けない話なんですけど。
      この病気を受け入れて、おつきあいをしていくしかないと頭ではわかっているのですが(周りや医師からもそう言われます)、いまだに悲しくて辛いです。病気ってなった人にしかわからないなぁ、って実感しました。だから、病気をかかえている他の人に対して軽々しいことは言ってはいけないと自戒しています。それだけは収穫(?)だったかな。

私は仕事も辞めざるをえなかったし、将来のこととか考えると、一体どうしようと思います。でも、生きていかなくちゃいけないんですよね。人間与えられた寿命があって、そこまでは何とか生きていかなくちゃね。

何もアドバイスできなくてごめんなさい。でも、なみださん、一緒に何とかやっていきましょう。そのうち何かいいことあるかもしれませんもの。