詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 37歳、妊娠希望です、就職は正社員か派遣か・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37歳、妊娠希望です、就職は正社員か派遣か・・・

レス15
    (トピ主6
    サニー
    仕事
    年内に婚姻届けの提出予定で同棲中です。
    37歳なのですぐにでも妊娠を希望していますが、働き口も探しています。

もしかしたら来月、妊娠するかもしれません。
    または5年経っても妊娠せずに、諦める事になるかもしれません。
    こればかりは本当に神のみぞ知る、ところです。

そこで、就職は正社員を目指すべきか、短期派遣(3ヶ月~半年更新)でつないでいくか、という所で悩んでいます。

■正社員になったのに1年経たずに妊娠してしまい職場に迷惑をかけるか。しかし妊娠しなければキャリアが積まれている。

■派遣で働いて妊娠すれば、次の更新を止めればいいだけだが、何年経っても妊娠しなかった場合、もう正社員では雇ってもらえない年齢になっているのではないか。

ちなみに同棲前は都内に住んでいて、現在は都心まで電車で1時間半、求人の量は圧倒的に少ないですね。今までは、好きな事ながら低賃金の仕事が長かったので、恥ずかしながらこの歳で貯蓄が乏しいので、できる限り働き続けたいと思っています。彼は27歳で年相応の年収です。

読みにくくてすみません。同じような方がいらっしゃるんじゃないかな、と思って、お考えを聞かせていただければと思いトピを立てました。

正社員採用が厳しいのは、ここでは置いておきます。正社員か派遣か、目指す方向を定める判断材料が欲しいと思って、お尋ねしていますので、よろしくお願います。

ランキング

レス

通院するかしないかが決め手

ねっこ
    こんにちは。
    トピ主さまと状況は違うのですがレスさせて頂きます。
    私も結婚当初子供がすぐにでも欲しく、働き口も探していました。
    この時は子供が出来るというのが前提だったので不妊治療は全く頭にありませんでした。
    結局正社員ではなくフルパートで働き始めましたが、任される仕事が責任が重くこれがストレスとなり、子供も出来ない苛立ちから辞めてしまいました。ここで結婚一年半経っていました。
    病院に行ってみて通院のパターンをつかめたら、それに合った働き口を探そうと思い、不妊治療を開始しました。
     治療をした場合、遅刻や早退をしなければいけない時があります。
    その時の周期によって予約どうりに行かず、急遽通院と行ったパターンも多くあります。私はまだ授かれず、融通が効くパートで治療してます。結婚して三年経ちました。
    もし、トピ主様が強く欲しいという意思をお持ちなら、年齢は妊娠に大きく響きます。
    通院を少しでも考えているならば、それを優先的に考えて職探しした方がいいと思います。そう考えると契約社員の方が選ぶ幅が広いので良いかとも思います。

正社員を選びました

AS
    私は結婚2年目に入る時に、勤めていた会社が倒産し、
    転職を余儀なくされました。
    ちょうどその頃、妊娠を希望し始めていたので、トピ主さんと同じように悩みました。
    実際、正社員での採用活動も、派遣の登録もしていて、どっちつかずでした。
    ですが、ちょうど条件のよい会社が正社員を募集していて、
    正直に状況を話し、1年ごとの契約社員で雇ってもらえないかと交渉しました。
    その会社は、別にすぐに産休を取ることになっても制度は使えるようにするし、なんとかするから正社員でいいじゃない?と、
    正社員で採用されました。

それから来月でちょうど1年たちます。
    結局希望してても妊娠はしていません。
    結果論ですが、私は正社員を選んでよかったと思います。
    ただ、もし子供が生まれた後も働くのなら、と思い、仕事内容はある程度妥協しました。
    楽な仕事です。物足りません。
    けれど、妊娠を希望している以上、これでよいと思っています。

理解のある会社を選ぶことも選択のひとつですよ。
    あるわけないと諦めず、派遣の選択肢があるならば、正直に交渉して砕けてみるのもアリだと思います。

頑張って!

不妊検査を受けたことはありますか?

ざりがに
    現在仕事を選ぶ段階にあり、真剣に妊娠を望まれるのであれば私は派遣を
    お勧めします。
    私は単発の派遣を繰り返してました。

と、言いますのも不妊検査の場合一回では済みません。
    いろんな方法がありますが、では次の月経で、これが終われば、次の
    月経でという段階もあります。
    月経血の採取や、子宮卵管造影といってバリウムを子宮に入れる検査も
    あります。
    受精した精子がどの当たりまで生存するか、性行後72時間内に通院が
    必要な日もあります。

御自身の体調の加減で検査が平日になることもあります。
    1年目の正社員より、派遣の方がまだ休みやすい。
    残業や懇親会からも逃げやすい。

自然妊娠が可能であり、タイミング指導を受けるとなっても、
    いつに排卵が来ているか病院で診断してもらうためにも、
    時間が必要になります。

年齢の不安があるのでしたら、迷惑をかけることを最小限に済ませる
    方法を選ばれてはいかがでしょうか。

また、思い悩まれた場合は、
    検査の結果次第で再考なさることをお勧めします。

妊娠は簡単じゃない

🐤
    jasmine
    妊娠を希望されるなら、正社員は無理だと思います。

年齢を考えても、子供が欲しいと思われるなら、すぐに不妊治療を開始しないといけません。
    検査結果によっては、体外受精ということになるかもしれません。
    入ってすぐの会社を頻繁に休んだり、遅刻早退したりはできないだろうし、
    不妊の程度によっては派遣ですら無理かも知れないですよ。

不妊治療は年齢との競争です。
    今はあまり深く考えてらっしゃらないようですが、実際37歳の妊娠力って弱っているのですよ。
    37歳はかなり厳しいです。出産も初産なら、大変です。
    後で後悔しないように、すぐにでも行動に移される方がいい思います。

正直、両方ともやってみないとわからない

😉
    ぱおぞう
    難しいと思うのは妊娠と正社員の就職です。
    ですので両方ともやってみないとわかりません。

妊娠したいと思ってもできない→派遣じゃなくて正社員で就職しておけばよかったと後悔するパターン

正社員で就職活動してみる→できなくて派遣社員で働く

などが考えられます。ですのでまずは正社員で就職することと、自然妊娠を目標にすることをなさることをお勧めします。

派遣社員だったら休みやすいとかはないですよ。せいぜい残業代がきっちりでるくらい。正社員だとすぐにつく有給休暇も、派遣社員だと半年後でないと1日もつかないとか、条件が不利な部分もあります。

それに不妊治療をすることになったら、午前中に病院に行けないと話にならないので、仕事自体難しいかも。そうなると派遣も正社員も関係ありませんし。仕事が辞められないなら土日に病院通いするしかないですしね。

不妊治療には体外受精なら1回50万円くらいかかりますし、お金がないと始まりません。子供が生まれれば、15年もすればまとまったお金がないと進学も難しいでしょう。

お金優先をお勧めします。

とりあえず妊娠を優先に

🐤
    さえ
    正社員ですぐに妊娠すると厳しくないですか?
    会社にもよりますが、常識的にはかなり顰蹙ですから、ストレスですよ。

37とのこと、とりあえず妊娠を最優先に考えて
    働くとしても派遣でよいのでは?
    それに、正社員で思いの外残業が多かったり、ストレスフルで妊娠どころじゃなかったりしたら
    月日の経つのはあっという間です、後悔すると思いますよ。

かくいう私も36、正社員ですが忙しくて体力を奪われ
    妊娠する勇気がなくなってしまいました。
    辞めるべきか、かといって辞めて妊娠しなかったら…と思うと
    踏み切れません。

今は働いていないのでしょうか?

あらま
    今無職であった場合、この実体経済も悪くなっている一方の状況で、正社員か派遣カ・・・なんていっている場合でも無いのでは?
    もちろん、妊娠出産を考えるにしても、ここまで明日の保証が無い時代に、定職とはいえ27歳のご主人の収入一本に頼るのは心もとなすぎると思います。

まずは雇ってもらえるところの確保でしょ。派遣か正社員のどちらか以前の話。来年、妊娠するかも(確証なし)の状態なのですから、基本的には、よりよい条件の仕事を見つける(正社員)つもりでいるべきでしょ。正社員で働き始めて、妊娠したのなら、そのとき次の策を練ってください。

私は37歳で予定外で妊娠、結婚、出産、その後離婚しました。仕事は産前産後の産休のみで即復帰。子供は2ヶ月から保育園です。親子ともども大変ですが、今の時代にそこそこの収入があることは本当にありがたいと思っています。

お金がすべてではありませんが、働いてお金があってこそ、それなりの生活が出来るのです。働ける時には働いて資金をためましょう。就職は大変ですが、仕事をやめることはいつでも出来ます。

みなさまのお話、とても参考になりました。1

サニー
    どれくらい子どもが欲しいのか、ですよね。
    働きながら自然妊娠を待って、出来なければ出来ない生活を受け入れるか。
    どうしても欲しくて、治療最優先の上で、出来る仕事を探すか。

治療の末、授からなかった知人から、「治療する前に、出来なかったときどこで止めるか、話し合って決めておいた方がいいわよ」とアドバイスされました。
    ウチは彼が若いこともあり、私がそこまで突っ込んだ話を切り出せないでいます。先日やっと、私の年齢では妊娠力がどんどん落ちるという現実をわかってもらい、子作りしようという話になったばかりです。
    でも、話を切り出せない、と躊躇してる場合ではないですね。

>ねっこ 様
    そうですよね、周期もきちっと定まってる訳ではないですものね。真剣に治療することを考えたら、融通の利く仕事を選ばざるを得ないですね。どれくらい欲しいのか、これから話し合わなければと思います。ありがとうございました。

みなさまのお話、とても参考になりました。2

サニー
    >AS 様
    とても理想的な環境ですね。とてもうらやましく思います。なるほど、面接で状況を正直に話してもし採用されたなら、「入ったばかりで妊娠したらどうしよう」などと臆せず働けますよね。とても参考になりました、ありがとうございます。

>ざりがに 様
    最近子作りしようと決めたばかりで、不妊検査まではしていない状況です。自然妊娠できるのか出来ないのかを確かめる事から始めないといけませんよね。検査の雰囲気を教えていただいてありがとうございます。

>jasmine 様
    はい、年齢的に本気で欲しいのなら、初めから治療するつもりでいないとダメだろうな、とは思っていました。私だけが思ってても仕方ないので、彼と話し合いをします。現実を教えていただきました。ありがとうございます。

みなさまのお話、とても参考になりました。3

サニー

>ぱおぞう 様
    短期派遣社員を考えているのは、休みやすいと思っているのではなく、妊娠しても任期を満了して最低限の迷惑で辞められると思っているからです。しかしそれは自然妊娠の場合ですね。今回いろいろお返事をいただいてわかりました。有給休暇は正社員でも実際消化できるのは半年後からではないですか?私の今までの会社がそうだったのでしょうか。
    そうなんですよね、お金がいったい幾らかかるのか。ありがとうございました。

自然妊娠できるのか、治療が必要なのか、そこをまず調べ、それによって働き方を考え直そうと思います。

とぴ主さん、すみません

😨
    ぱおぞう
    とぴ主さんは仕事に対する責任感から派遣社員にしようかとお考えだったのですね。気を悪くされたらすみません。

私がいた会社はわりと入社してすぐ休む方もいたので(男女関係なくです。驚きました。)、そういえば堅い会社だと最低3か月くらいは有給を使わないようにと言われたりしますね。

実はとぴ主さんと全く同じような悩みを持っていたのでついついレスしていました。年齢と妊娠の可能性と仕事のバランスで。。。。

私の現状は、全然自然妊娠はしなくて、でも何百万もかけて不妊治療するほどの情熱は私にはなく、子供を望む夫に責められるばかりで。そのうち会社も嫌になって辞めてしまい、家でぷらぷらしていたらあっというまにお金もなくなり、太り。。。という状況です。

うちの近くの病院はめちゃくちゃ混むので働きながら、土日に不妊治療に数回通ったら待ち時間が4時間とかで、いやになってしまいました。今は時間はありますが、仕事をやっぱりしないと。。。と思っていて不妊治療もしていません。どんどん可能性は落ちますが、何事も情熱が必要ですね。

体力とやる気をつけなおしてまたばりばり仕事します。

お返事遅くなりました 1

サニー
    お返事をいただいて時間が経ってしまい、申し訳ございません。

いま仕事はしていないの?とのご質問ですが、11月いっぱいで失業給付を受け終わりました。
    その間はword・excelの初級を勉強してMOS検定を受けました。事務職希望ですが未経験です。
    (MOSレベルなんて掃いて捨てるほどいるんだからそれで就職は無理、なんて思われても、書かないでください、お願いします。)

本題です。
    まず不妊検査を、と彼にも話して、8時から診療しているA医院にかかりました。
    (8時から診療の病院に通院して、10時ころ出勤の職に就く、という方法を考えました。)

すると「37歳とこの基礎体温(卵胞期が長い)なら、もっといい医者がいるから、すぐそっちに行きなさい」と言われました。
    紹介されたB病院は不妊治療では有名な先生がいらっしゃるのですが、初診予約の電話の際に治療に入った場合の時間について尋ねました。すると朝8時半に予約を取っても、日によっては10時11時、午後になることもあるとの回答でした。混む土曜に治療するとなったら1日がかりの覚悟ですよね。

続きます・・・

お返事遅くなりました 2

サニー
    これでは本当に、仕事と治療を両立するのは難しいのだな、とまた悩んでしまいます。

仕事は、派遣会社に紹介してもらった12月いっぱいの案件の結果待ちの状態です。

>ぱおぞう 様
    いえ、こちらこそお返事が遅れたので本当に気を悪くしたように感じてしまっていたらすみません。ぱおぞう様も同じようなお悩みなのですね。お金も時間もかかりますよね。ご主人に責められてはお辛いでしょう。確実に望めるならそれまでがんばればいいですが、確実ではないものにいつまで情熱を持ち続けられるかは難しいところですよね。

>さえ 様
    平日の診療時間とのかねあいを考えると、派遣としてさえ、働くのは難しいんだな、と考え始めました。いろいろよく考えます。そうですね、辞めて確実に妊娠できるなら辞められるのに、ですよね。

お返事遅くなりました 3

サニー
    >あらま 様
    私は、子どもが出来て生まれてしまえば何だってできると考えています。経済的に苦しくて子どもに不便をかける事があっても、放棄しないで、子どものために何だって出来ると思いながら働けば、子どもも生んでくれて良かったと思ってくれると思っています。なんて、まだ子どもが出来てないから綺麗事を言えるのかもしれませんが。
    仰るように働ける時には働いて、とは思いますが、それよりも「産める時」のリミットの方がずっと迫っているので、迷っているのです。

どれくらい、時間お金気力を不妊治療にかけるのか、これから詰めていこうと思います。

私の場合...

派遣妊婦
    こんにちは。投稿されてから数ヶ月たちましたがどうされましたか?トピ主さんと状況が少し似ていたのでこんな例もありますということでレスさせていただきます。

私は32で結婚し結婚9ヶ月目から子作りを解禁しました。4周期たった頃まだ妊娠できず、それがストレスになってきました。
    そのとき丁度自分のスキルを存分に生かせそうな派遣の求人を目にし子作りを優先すべきか迷った結果応募し採用されました。
    働きぶりを認められいずれは社員でというありがたいお話もいただけたのですが、働き始めて4ヶ月、やっぱり子供が欲しい!と強く望むようになり職場近くの不妊治療クリニックで治療を開始しました。

幸い1周期目のタイミング指導で妊娠し結局派遣契約満了で退社する予定です。育休復帰できないのは残念ですが産休まで1年くことになるので出産一時金に加えて健保に出産手当金も請求できるのでそれでよしとしようと思います。

私の場合はタイミング指導ですぐに妊娠しましたが、もし不妊に決定的な理由がある場合は通院が頻繁なうえ治療が長引く可能性がありますのでまず不妊治療の病院に行かれることをお勧めします。
    そのうえでまた考えられたらいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る