詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    持ち家を売却すべきか貸すべきか

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    ゆっくん
    話題
    転勤が決まり、今の持ち家(築11年)をどうすべきかで悩んでいます。

    売却の場合、ローン残があるので200-300万程しか手元に残りません。主人の年令を考慮すると、転居地にて新たに家を購入することは出来そうにありません。

    賃貸にすると、完済までは現ローン額より月々3万程の持ち出しになる賃貸料しか望めない上、賃貸にするゆえのリスク(賃貸契約の空白、メンテナンスのための出費)があります。
    しかし、ローン完済後(13年後)からは老後の現金収入の足しになるし、主人にもしもの事が起こった場合、その時点でローン返済が免除になるので、まだ子供が小さい我が家としては持ち家を手放さないほうがよいのかなとも思案しています。

    転勤後、現在の地域に戻ることはないと思われます。

    売却か賃貸か、他の観点からもご助言を是非お願いします。

    トピ内ID:0043843548

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    貸しました

    しおりをつける
    blank
    ジャム子
    当時築4年でした
    相場からかなり安い家賃でしたが 空白期間は半年ありかなりキツかったのですが
    1戸建ては長く住んでもらえますので(単身者は一戸建てを避けますので
    ご家族で入っていただける場合です 現在6年目 同じ方がずっと住んでいます)
    家賃も継続して入ってきますよね
    なにより資産になって残りますし
    うちの場合 いただいた家賃を少しずつ繰り上げ返済に利用し 完済が早まりました
    現在は地元に戻り異動の心配が無くなりましたので 賃貸したまま
    別の物件を購入 ローンを支払っていますが 元の家のローンは借主さんの家賃で
    支払っている状態です
    ただ こうなりますと固定資産税など家にかかる費用は倍になりますが
    住宅ローン減税などで還付されるものを貯めておき利用しています
    今の家のローン完済はだいぶ先になりますが 老後2軒分の資産が残るはず…
    です
    今少しキツくても 老後安心して生活するために資産を残すべく頑張るか
    売却して今はゆとりがあるけれども老後も賃貸で住み続けるか
    考え方はいろいろですが うちは前者を選びました

    トピ内ID:4312403118

    閉じる× 閉じる×

    売却した方が良いのでは?

    しおりをつける
    blank
    居眠り
    トピ主さんは現在の持ち家に今後も住む事は無いのですから、売却しないと言う事は、見方を変えると不動産賃貸業を始める事になりますよね。売却するか賃貸するかを決めるは、その不動産賃貸業が事業として有利かどうかを考えてみるのも一つの手だと思います。

    まずこの事業は毎月3万円の赤字なので、合計3万円×12ケ月×13年=432万円の赤字となる。

    また、固定資産税や、メンテナンス費用が必要。
    契約期間の空白リスクもある。
    建物の老朽化に伴い、家賃収入の低下リスクあり。
    売却したら得られる200万円~300万円は無し。

    13年後はローンが完済となるが、築24年であり、空室リスクは高くメンテナンス費用も高い。その時点で売却する場合土地代-建物解体費用でしか売れない。

    メリットは住宅ローン減税と団体信用生命保険。

    以上の条件を考えるとこの不動産賃貸事業はお勧めできません。
    売却する方が良いと思います。

    トピ内ID:9133953946

    閉じる× 閉じる×

    今すぐ売却の電話を

    しおりをつける
    blank
    ネオ
    即不動産屋に売り注文を出しましょう。以下理由です。

    1、これからの不況で不動産価値は暴落する。バブル時の比ではないでしょう。今の家も資産価値は年々減少していく。それに引き換えローンの債務金額はなかなか減らない。
    2、物件の場所等不明ではっきりしたことは言えませんが、私の長い金融機関勤務の経験からローンを抱えて貸家にしておくケースはあまりうまくいったためしがありません。空き家、補修費用等のリスクがあり収入を運を天に任せることになるからです。
    3、主さんが民間会社員なのかとか属性がわかりませんが、この不況はかなり長く(恐らく5年~10年)続きますから、しないで済む借金などはできるだけせずに身軽になっておくにこしたことはないと考えます。

    また戻ってくることもあるということなら貸家もありかと思いますが、そうでないなら即売却ではないですか。数年後新たな土地で物件を購入されればかなり割安で購入出来ると思います。今売った額と数年後購入する額の差が益ではないですか。売るのに躊躇していれば不況はどんどん進みますので売却額が低下するだけですよ。私なら今日不動産屋に電話します。

    トピ内ID:6634735422

    閉じる× 閉じる×

    居住用不動産(マイホーム)の譲渡所得税の軽減

    しおりをつける
    blank
    角蔵
    マイホームを売った時の譲渡所得についての特例措置がありますので、
    売るか保有するかの検討・判断のための材料の一つになると思います。

    住まなくなった日から3年目の年の12月31日までに売った場合に、
    特例の対象になる条件の一つとなっております。

    詳細は、国税庁のホームページをご覧ください。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm

    今の持家の所在地に戻る可能性はないとのことですので、
    管理や賃借人との契約などは業者に依頼することになり、
    それらの手間や手数料、修繕費などの出費を考えると、
    今、売却してしまうほうがすっきりすると思います。

    トピ内ID:1107700025

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0