詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かかとのガサガサ助けてーー!

レス20
    (トピ主0
    😣
    嘉華都
    ヘルス
    近頃寒くなり冬らしくなりましたね~~。乾燥も気になる季節です。
    かかとのガサガサで困っています。会社勤めなのでストッキングを毎日履くのですが、2日連続でかかと部分が伝線してしまいました。
    本当はお風呂にゆっくり入って角質取り、お風呂上りにクリームなどのケアをしたいところですが、今11ヶ月の娘と一緒に入っており、風呂上りに悠長に自分の事をしている時間がありません。
    化粧水、乳液などもつけられないことも・・・。

手軽に出来るかかとケアの方法(娘が眠ってしまい、その後私に余力があれば起きていることもあります。でもその時点で風呂上りから1時間以上は経っており、かかとは硬くなっています。)、またおすすめケアグッズなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

『ついでに』やってます。

よしとも
    とりあえずハンドクリームを手に塗ったついでにかかとに塗るだけでも塗らないとは全然違いますよ!
    即効性はないかもしれませんが、毎日塗っていればしっとりしてきます。

顔に化粧水を叩いた同じコットンでついでにかかとやひじを拭ったりもしてます。
    お風呂あがり直後なんてとんでもない、2時間以上は経っていますが、毎日寝る前には必ずハンドクリームをかかとにも塗っています。

かかとちゃん

コモ
    ドラッグストアーで売ってます。
    お風呂上りに、かかとちゃんを履いてしまいましょう。これで、かかとはシットリです。
    ただ、脱ぐと乾燥しちゃうので、クリーム等のケアは、お子さんが寝てからゆっくりやって下さい。ケアをしたら朝まで履いて寝ましょう。

私は、かかとちゃんやフットクリームも使っていたのですが、先日、とうとう出血しました(涙)
    フットクリームをサボっていたせいだと思います。
    皮膚科で軟膏を出して貰ったので、今後はケアをサボらないぞ!と誓ってます。
    ロクシタンのフットクリームを使ってたんですけど、桃の花も良いのかな~と思ってます。

コラーゲン

ぶきっちょ
    意外だったのですが、美容のためにコラーゲンのサプリを摂るようになると、一番にかかとからぷりぷりになりました(爆)
    分厚いまま、しっとりぷりぷりです。
    私は顔よりも効果を早く感じました。
    複雑な心境ですが、お手軽です。

かかとケアはプロに頼むと感激するほどつるつるやわらかになりますが、自宅ケアで一番効果的だったのは、「ホットスパサーレ」という商品でした。

フロ上がりすぐになら、足裏にふつうのクリームをつけて、化粧水でしめらせたティッシュでパックし、ラップで包み十分~十五分。その後ヤスリで削るとガチガチ部分は綺麗に削れます。

以前は恐竜のようなカカトでしたが、コラーゲンを飲み始めてから、スペシャルケアは二ヶ月~一ヶ月に一度、しかしませんが、かかとはふにゃっとしっとりしております。

ニベアの青缶!

🐤
    まな
    わたしもかかとが、というより、足の裏全体が象のように硬くなってましたが、
    最近『B級コスメ』のトピで「ニベアは何にでもOK」というのを知り、
    毎晩(適当に)塗って(靴下を履いて)みたところ、

人間の足になりました!

情報によると、お風呂あがりにそのまま顔にニベアを塗るという方もいらっしゃるようです。

かかとのケア

😉
    冬支度
    手軽なところで、スティックタイプが出てます。
    荒れがひどい時は、尿素入りのものが効果がありました。
    はくだけでツルツルになる靴下も種類出てますし、
    絹100%の靴下は、足をきれいに保ってくれます。

分かります!!

🙂
    ムンク
    私も、かかとがすぐガッサガサになってしまいます。
    クリームなんかを毎日つけてればよくなる、とはよく聞きますが、ガサガサすぎて浸透していかないんですよね。。
    そんな私が感動した商品が「ビューティーフット」というかかとやすりです。
    見た目は安っぽいんですが、エステとかでも使われてる商品らしくて、ちょっとやするだけで見る見るツヤツヤになります。
    お風呂上りなど、あんまりフヤフヤすぎても削りすぎてしまうと思うので、トピ主さんのようなタイプには向いてるとも思います。

1度やすっておけば、寝る前にクリームを簡単に塗るだけでツルツルは持続できると思いますよ。
    私はハンズで購入しましたが、ネットでも買えると思います。

グットタイミング!

😀
    10代の足
    丁度良いタイミングです。
    私もコチコチ足でストッキングが全然持たない状況でした。
    夏などサンダルなんて履けません!
    そこで出会ったのがこちら「ベビーフット」
    http://babyfoot.co.jp/
    手間は初めの2時間液に浸すのみ!の手軽さ。
    後は自然に皮が捲れて来ます。
    個人差があると思いますが、私は2週間ぐらいで”10代の足”になりました。
    (当方30代後半です)
    剥け始めたときはストッキングでは目立ちますので、ソックスかタイツをお薦めします。
    お試しあれ!

湯上がり、3秒の習慣

後出しじゃんけん
    ご事情は分かりました。
    でも、入浴後すぐにケアする、これしかありません。
    なにも、難しいことは必要ありません。
    尿素配合などのクリームを、指ですくって、さっとかかとの右、左。それだけです。マッサージなんて要りません。
    いくら忙しくても、湯上がりに下着くらいは身につけるでしょう。
    そんな感覚で、習慣づけて下さい。

私も、ひどい荒れ性で、クリームの広告の「ひどいかかと」の写真を見て、私の方が上だと自慢していたくらいなのですが、湯上がりのかかとがしっとりしているうちにクリームをつけ始めたら、今はつるつるですよ。

あと老婆心ながら、お顔の化粧水と乳液も、さぼらない方がいいです。
    これも、パッティングなんか要りません。手のひらにとって、ぱっぱ。それでも、やらないのとではまったく違います。
    入浴前に、脱衣場の、倒したりする心配のないところに、ふたを取ったクリーム、化粧水、乳液と並べておいたらどうでしょう。
    頑張って!

なんて旬な!

🐤
    たん
    私もかかとの乾燥、ひどいです!
    誰にも見せられない~と日々嘆いています・・・が、
    つい先日、ネットで「ベビーフット」というものを発見して・・・
    どうやらカバーをして、中に液を流し込んで
    しばらく置いておくだけで一週間ほどで
    乾燥した皮膚が全部剥けるみたいです。
    サイトで「足裏ズルむけコンテスト」なるものをやっていて、
    そこにはギャ~!と叫びたくなるような
    気持ち悪い&気持ち良いズルむけ写真が満載!
    とても安いこともあり、即注文しました。笑

私はまだやってみてないので
    諸手を挙げてお勧め!というわけにはいきませんが、
    あまりに旬な話だったのでレスしちゃいました。
    一緒にかかとの乾燥と戦いましょう!笑

かかとカサカサ防止靴下

🐱
    めいかん
    カタログの「通販生活」に載ってる「かかとカサカサ防止靴下」がおすすめですよー!
    履いているだけでいいですから、ラクチンです。
    私は母親のプレゼントに購入しました。
    3足で5,000円とちょっと高価ですが、品質が良いので長持ちしますよ。
    結局、母親から1足もらって自分が履いてます。

入浴時に

彗星の尾っぽ
    踵を擦る「軽石?」みたいなものがドラックストアー等に売ってあります。これで先ず入浴時に踵を擦って角質や余分な皮を削り落として、入浴後に尿素を含んだクリームを塗ってみては如何でしょうか?

いいものがありますよー!

🙂
    こんた
    ベビーフットというものがドラッグストアーで売ってるんです。
    私もつかってみたいなーと思ってるんですけど、
    がさがさが2週間で赤ちゃん肌になるそうですよ。
    びら~っと固いところがむけちゃうんですってー!
    2~3000円だったと思います。
    やってみません?

嘘みたいに・・・

😉
    美鈴先輩
    私は踵の角質を六-十0ハップで取りました。洗面器に原液を入れて、
    足を浸します。10秒程したら、軽石で優しく擦ると、嘘みたいに
    角質がボロボロ取れて来ます。消しゴムのカスのように、
    取れるので、余り擦り過ぎないようにして、一週間に一度位やってみたら
    3回位で。ツルツル踵になります。
    仕上げはクリームを付けて靴下を履いて寝たら、次の日は見違えるようになりますよ。

かかとちゃん

🐶
    まるくー
    私もガサガサかかとに悩んでいて、冬場は「かかとちゃん」という商品を愛用しています。かかとにはめる物なのですが(短い靴下のかかとの部分だけのような物です)、それを寝ているときに履くだけでも結構効きますよ。多分チタンが入っていると思います。似たような商品は薬局などでも売っていると思うので、試してみてください。

靴下の重ね履き

はな
    日中はストッキングをはかれているようですが、家に帰ったらすぐ、できれば就寝中もシルクの5本指靴下と綿の靴下(こちらもできれば5本指)の重ね履きをするといいですよ。
    かかとのガサガサはつまるところ血行不良が最大の原因なので靴下の重ね履きをして足を暖めることでかなり改善されます。クリームを塗ったりといった外からの力でなく、自分自身の力でつるつるのなれるのが靴下の重ね履きの良い点です。
    シルクは吸湿放湿性に優れているので一晩中はいていても蒸れることもないので水虫になったりすることも無いし、むしろ水虫の人は水虫をも治してしまう不思議な力を持った繊維です。

ついでにいうと、私は就寝時にシルクの手袋とマスクもしているので冬でもクリーム要らずです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

くつした

スイート
      お風呂上りに、とりあえずケアするまで、かかとケアのルームシューズかくつしたをさっとはいておくのはどうでしょうか。

ソニプラや、ロフトなどでルームシューズっぽい感じのくつしたが売っています。お風呂上りの足先も冷えなくていいです。

寝る前に、それを脱ぐのとワンセットでクリームをささっと塗れば、少しは効果があると思います。

蒸すと良いかも。

🍴
      12月の花嫁
      お風呂に入る前にかかとに普段使ってるハンドクリームを塗って、ビニール袋で足を濡れないようにしてみてください。

この前テレビで手の肌荒れについて特集をしてたのですけど、食器をお湯で洗う前に、手にクリームをたっぷり塗って、ビニール手袋をして、ゴム手袋をして洗っていたら、食器洗いが終わった後に、その方の手の荒れは引いてツルツルになってるのを見ました。お湯で洗うことによって、ゴム手袋やビニール袋の中が蒸し状態になって、肌にクリームが浸透しやすくなったみたいです。

私もしてみたのですが、手がツルツルになりましたよ。

一度原因の切り分けを

🐷
      まんじゅ
      まず、それは本当に乾燥からくるものなのでしょうか。
      角化型の足白癬(水虫)ということもあるようです。
      私も毎年この時期になると、かかとがガサガサでひどいときは
      ひび割れてしまうくらいでしたが、今年は、抗真菌剤を使用
      しています。おかげでストッキングに引っかかることもなく
      とてもいい感じです。

皮膚科で診てもらえば原因の切り分けをしてもらえます。
      ブーツの流行からか結構若いお姉さんで白癬の人が多いと
      お医者様も言っていたので、一度行かれてはいかがでしょうか。

原因がどちらにしろ、お風呂上りなどの皮膚が柔らかいときに薬
      (保湿クリーム)をつける、そのあと靴下を履く、というのが
      一番効果のある方法だと思います。
      ほんの1分だけでも時間が取れるといいですね。
      もしお風呂上りから時間が経ってしまったときは、足だけ
      もう一度湯船につけるとか。
      もしくはフェルゼアとかメンソレータムの保湿効果を謳った
      入浴剤などはいかがでしょう。

症状が改善するといいですね。

ワセリンどうですか?

すかっつ
      私の母がやっぱり同じくかかとガサガサ、ついでに両足もカサカサ、で悩んでいました。
      私なりにいろいろ調べてみて、毎日風呂上り~寝る前位にワセリンを塗る、と云う手段を摂ってみましたら、一ヶ月弱位でガサガサもカサカサも消えてなくなりました。
      ついでに手荒れのひどかった両手にも塗り込んだら、そちらも同じ頃にはすっかりきれいに治りましたよ。

ワセリンをお勧めする理由はもう一つ。お値段がお手頃でどこの薬局でも簡単に手に入る、と云う事です(笑)
      私の使っているのは、マツモトキヨシで買った500g入りのもの。1300円位で買えます。
      このくらいあると、結構たっぷり目に使っても半年は楽に保ちますよ。

悩み解消しました

k
      私も踵の問題ではかなり深刻に悩んでいましたが
      当地(アメリカ)でいろいろな踵用のやすりを見つけ
      いくつか試して「コレダ!」というやすりに出会いました。
      シリコン製のサンドペーパーのようなシートを
      プラスチックの器具にとりつけて踵をこすります。
      粉の様に荒れた角質が落ちてすぐにやわらかな皮膚になります。
      1時間もかからずに手入れができます。
      取替え用のシートは別売りになっており手軽な価格です。
      もう踵の問題は完全に解消しました。