詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供は免罪符ですか?

レス159
    (トピ主0
    しーな
    子供
    最近、子連れのお母さんに関するトピが増えていてちょっと考えてしまったのでトピを立てました。

子連れのお母さんの外出が大変なことはよくわかります。
    本来の目的にプラスして子供のことにも気を使わなくてはならないですから。
    でも、レストランで子供が騒いだり走り回ったりしても注意しなかったり、やめさせなかったり。
    エスカレーターにベビーカーを広げたまま乗せたり。
    居酒屋に子連れで食事に来たり。
    普通に見たら非常識なのではと思えてしまう子連れの方々を多く見かけることも事実です。
    それって、「子供だから仕方がない」「子供がいたってやりたいことはある」「便利だから」で済ませてしまえることなのでしょうか?
    すべてのお母さん方がそうだとは言いません。
    ですが、最近のそういう関係のトピで、そういうレスをされている方が多いので、ちょっと疑問に思ったのです。
    周囲の人が手助けできることもありますが、お子さんを注意しても親御さんに逆ギレされた経験のある私としては、ちょっと躊躇してしまいます。
    だから「子供だから仕方ない」という言葉は、親としての義務を放棄しているように思えてならないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かに

すねかじり
    子供がまわりに迷惑をかけてしまうのは致し方ないことだと思います。
    ただそれを親が面倒をしっかりみて、迷惑かけた相手に謝罪するなどをしたから許されたのだと思います。

子供は親の背を見て育つとはよく言ったもので、親に当たる人の成長過程(時代背景)に問題があったのかもしれませんね。

なんか違う

かぼと
    なんか違わない??

免罪符ってさー。
    普通の人と同じことをしてるだけじゃん。
    子供を連れてね。
    普通の人より大変だと思うんだけどね。
    子供を連れているから他の人より優遇してくれ!
    なんて言ってないし。
    居酒屋だって行きたいだろうし、エスカレーターだって
    エレベーターだって乗りたいわよ。

もっと思いやってあげれないの?

優しくないねー。
    いいじゃないの、子連れで他人に迷惑かけるのも
    ほんの数年だしね。
    他人に迷惑かけないで生きていられる人間なんて
    どこにもいないし。

子持ちです1

まりぴょん
    子供のマナーについては、考えさせられることがたくさんあり、私も日々勉強中です。
    公共のルールやマナーを、親の行動によって少しずつ理解させ、躾を身につけさせるため日々子育てに奮闘中です。

でも子育てって親だけではできないのです。
    ここで大人になった皆さんも、親以外の周りの大人に育てていただいて大きくなったんですよ。
    近所のおばさん、親戚のおじさん、通りすがりの人、みな温かい目で見てくれたでしょう?
    それとももう覚えていないのかな?子供は社会に育てられるのです。

昔子供だった私が、親となって1番感じるのは周りの大人たちの温度差です。

子持ちです2

まりぴょん
    子供は社会を鏡といわれています。

自分が急いでいるとき、横断歩道の信号が赤で車が通行していないとき、きちんと止まっていますか?
    周りに子供の目があっても、信号を無視して渡る大人が多いのにはあきれます。
    そしてたまたま見られていて、その子が赤でも渡っていいのだと思い、事故に遭う可能性を考えていますか?
    いくら親が教えても、子供は周りの大人を見ています。
    ガムやたばこのポイ捨て、立ち小便、電車の中では、立っているお年寄りの前で若者が必死でメール打ち・・・。
    今日1日子連れで買物に出ただけで、上の行動をする大人に出会ってしまうのです。ここは東京の普通の住宅街ですよ。

私が努力して教えても、たった1人の非常識な大人の行動によって説得力を失います。
    またそういう幼児的な行動の多い大人たちは、自分が子供であることにも気付いていません。
    いい年をして、子供以下の大人たちが多すぎです。

親ばかりを責めてすっきりしますか?

私もいつも思ってたのですが

koko
    子供を持つ親全てを一緒くたにしたトピはやめてください。結論なんか出ません。

子供が全てにおいて免罪符になるわけないでしょう?
    そんな風に考えてる親ばかりじゃないに決まってるじゃないですか。
    OLさんにだって、サラリーマンだって、学生さんだって、おばさんやおじさんにだって非常識な人がいるように母親にも非常識な人がいる。
    別に母親になったからといって、それまで常識的だった人が急に非常識になるわけじゃないです。

しいて言えば子供は音による迷惑をかけがちなので、その分目に留まりやすいだけなんじゃないでしょうか。
    レストランでもきちんと席から動かずおとなしくしている幼児もたくさんいますよ。
    騒いで走り回る子供、ほっとく親の方が目に付きやすいだけだと思います。

私も思っていました。

秋華
    混み合ったホームセンターの駐車場でのことです。

私は周りに注意を払いながらゆっくりと車をバックさせていたのですが、こちらの方向へ向かって歩いて来る親子連れが。
    親が目を離した隙に、子供は駆け出していました。
    私は危ないな~と思い、ブレーキを踏むと…

「子供がいるだろうが!!気ぃつけろや!!」
    と、母親の怒鳴り声が。しかも物凄い形相で睨み付けてる…。

あんたが子供ちゃんと見てないことは、いいのか!?
    とても不愉快な気持ちになりました。

時々、甥や姪の子守りをすることがありますが、
    確かに子供連れて歩くのって、大変だなと思います。
    子供って本当に予想外の行動をするし…

でも、「子供がいるから~」「子供だから~」ってやられると、なんだかとても嫌な気持ちになります。
    だからって、何でも許されるわけではないと思うのですが…。

もう止めようよ

悲しい
    女性として恥ずかしい行為です。
    同性を貶めてばかりで。
    なにか他の理由があるのではと穿ってしまいます。

特に子供がいない・作らない方々の批判は正直もうおなかいっぱいです。

お願いですからそっとしておいてください。

まりぴょんさんへ

たま
    まりぴょんさんが例に出した大人達の行動が悪い事だと教える事も、大切な躾や教育だと思います。
    誰だって社会の悪い部分を見ないで大人になどなれません、また悪い人が居る事を教えずに育てる事も別の意味で危険です。

まりぴょんさんは日々子育てに奮闘されてる訳ですから、今回トピ主さんが例に出している「躾もせずに「子供だから仕方ない」で済ます親」には当てはまりません、ご安心を。

問題なのは「子供だから仕方ない」と言って躾と言う義務を放棄し、周囲に迷惑を掛けている親です。周囲だけで無く、同じ様な子育て中の方達への心象まで悪くしてます。

まりぴょんさんの様に努力している人へは、例えお子さんが騒いでも「子供だから仕方が無いよね」と受け止める人達が沢山います。自信を持って、子育て頑張って下さい。

レスありがとうございます

しーな
    すねかじりさん、まりぴょんさん、レスありがとうございました。

>まりぴょんさん
    確かに、貴女のおっしゃるようなオトナは多く見受けられます。
    子供に見られていると意識するしないに関わらず、日ごろの言動には気を付けなければと、改めて考えさせられました。
    ですが、今回このトピを立ち上げたのは、一部のだとは思うのですが、親御さんたちの言動に疑問を感じたからなのです。
    「子供は社会の鏡」と貴女はおっしゃっていますが、もちろんそうだとは思うのですけど、その前に「子供は親の鏡」ではないでしょうか?
    周囲のオトナの責任を追及する前に、まずは親の責任ではと思うのは間違いでしょうか。

>かぼとさん、おかいいよ。

あいや~
    かぼとさん、>いいじゃないの、子連れで他人に迷惑かけるのもほんの数年だしね。

って、なにそれ。
    おかしくないですか?絶え間なく子供は世界各国で生まれていますよ?万年迷惑がかかっているんですよ。それを我慢しているわけですよ。

しかも、「迷惑かけてる」と自覚しているなら、迷惑行為は許されるわけがありません。なぜなら、社会には健常者や子連れだけではなく、障害者のような方もいるわけです。
    子供を免罪符代わりに使う方、どうしたら迷惑をかけないか、考える事は無いのですか?公共心の無い親は困りますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  159
    次へ 最後尾へ
    全て表示