詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学院受験しようと…

レス14
    (トピ主3
    さちこっち
    話題
    大学院を受験しようと思っています。
    社会人入学を狙っています。
    何校か、要項を取り寄せました。
    社会人だと、小論と面接という試験パターンが多いようです。
    で、まず小論文対策なのですが…。
    うーん、今まで小論文の勉強をしたことがありません。
    それで、どう対策をたてるか…困っています。
    小町で検索して、樋口先生の本が良いとあったので
    数冊買って来ました。読んで「なるほど…!」
    小論は、実際に書いて、他者に読んでもらい、書き直して
    上達だと思うのですが、身近に添削してもらえるような人が
    いません。

樋口先生が小論文の添削教室をお持ちのようなんですが、
    数回のコースのみです。数回では、多分力はつきませんよね!?
    小論文対策ですが(人にもよると思いますが)、どのくらいの
    期間を考えればいいでしょうか。
    私のように、身近に文を添削(読むことも!)してくれる人が
    いない場合の対策や講座など、おすすめがあれば
    教えて頂けませんか。
    そのほか、何でも構いませんので、小論文の素人の私に
    アドバイスいただければ!と思います。

ランキング

レス

できることは全部やる

🐤
    なつ
    文章力を付けるにはひたすら文章を読むことです。
    分厚い本を読むとか新聞を毎日隅々まで読むとか。
    添削教室も受ければいいのにと思います。
    数回のコースでもやらないよりましですし、素人がひとりで勉強するよりずっと効率的だと思います。
    むしろ教室を受けて、先生に勉強法を聞いたらいいんじゃないかと思います。

書く前に、読んでますか?

💡
    とるめんた
    社会人博士課程後期在籍中です。
    進学したい研究領域の論文は、すでに読んでいらっしゃいますか?
    書き始める前に、まず読むことが大事だと思います。それぞれの研究領域で、多少の傾向の違いがあります。
    読み込んでいくと、なんとなく文体とか語彙の選び方とか、わかってくると思いますよ。

できれば、その研究領域で現在在籍している院生の知り合いができれば、そういう人にちょっと見てもらうだけでも、ずいぶん違うと思うのですが、
    そういう人と知り合う機会がなく、添削してくれる人がいないなら、やはりお金を払って誰かに見てもらうのは手っ取り早いと思います。
    今は、大手予備校でも社会人入学コースがありますので、そういうところにも見学に行ったりしてみたらどうでしょう。

どのくらいで書けるようになるかは、こればかりは個人の資質ですね・・・。
    修士2年やっても、書くのが苦手な人もいますしね。

編入学試験を受けました

🙂
    b-sugar
     社会人入学ではないですが、小論文と面接がありました。短大を卒業して
    うん十年、試験まで2ヶ月しかありませんでした。小論文の通信添削を受ける時間もなかったのでトピさんと同じく樋口先生の本を書店で数冊買い求め、解きまくりました。最初は、本に書かれてある通りの構成を意識しながら時間制限なしで書きます。2回目は、時間を計りながらじっくり書きます。入学願書と一緒に過去問も入っていると思うのでそれも解いてください。その大学の出題傾向がわかると思います。あとは、新聞の社説を50字以内にまとめる練習をして、朝日新聞、日経新聞は必ず目を通してください。時間があれば志望学科に関連した本を読むことをお奨めします。
    できれば誰かに添削してもらった方が上達は早いと思います。とにかく書いて書いて書き慣れることです。私は試験当日、思ったより早く書き終えることができました。トピさんも頑張ってくださいね。

志望先の研究室の教授とはコンタクト済みですか?

さきこ
    お済みかと思いますが,数校の・・とあったので,もしかしたらと老婆心で失礼します。

自分は国公立の理系のことしかわかりませんが,ほとんどの大学で,大学院はある学部の学科に入学すると言うよりも,そこの研究室(ゼミ)単位の希望になるかと思います。
    志望先の研究室の教授の推薦状が必要な場合も多いかと。

まずはアポを取り,その大学に挨拶に行くこと(ご挨拶代わりに,研究室の学生さん人数を意識した菓子折など持って)を,先にされた方がよいかと思います。
    研究室の雰囲気や,具体的な生活も実感できますし。

全く異なる分野へお進みでしたら,失礼しました。

ちょっと横。

🐱
    雄猫@home
    少し先の話ですが、ある程度小論文をかけるようになってきたら、
    他人の小論文を批判的に見る訓練をしてみると良いと思います。
    新聞の社説を批判的に読めるようになると上出来です。
    批判的、とはケナス、という単純な意味ではなく、

・論拠となる事実に誤りはないか?
    ・論旨の展開に無理はないか?
     (特に新聞の社説は無理が多いことを見越して読むことが必要だと思います。)

という立場を意識して読む、ということです。論文をチェックする
    立場で読む、と言えば良いでしょうか。

この2点に気をつけて他人の(小)論文を読む癖をつけておくと
    大学院でいろいろ役にたつでしょう。
    大学院で初期に必要になる技能は、他人の論文を鵜呑みせずに自分で解釈して
    自分の知識体系に組み込むこと、があります。そのための小論文試験でも
    あります(たぶん)。

ありがとうございます!

さちこっち
    アドバイス、ありがとうございます。

研究領域の論文は、まだ読んだことがありません。
    卒論を書くときに、いくつか読んだことがあるだけです。
    かなり昔のことになりますが…。

樋口先生の本で小論文のひな形は、理解できました。
    でも、濃い内容にするにはどうしたらいいんでしょうか?
    多分、これは、今日明日書ける様になるものではない
    とは思いますが…。

2月ですか。すごいです…。なんとかなるもんでしょうか。
    某掲示板で検索したところ、現役高校生のトピがあり、
    小論対策経験無でも1月でなんとかなるとありました。
    地方在住なので、予備校などに通学して対策するという
    方法は無理です。ですので、通信で添削を受けようと
    思っているのですが…。

新聞は、毎日読んでいます。研究したいことに関連した
    記事が掲載されていれば必ず目を通します。
    本に関しては、雑誌や新聞などでおススメの本があれば
    読むようにしていますが、量的にはどうでしょうか…。
    それなりといった感じでしょうか。

もう一度、樋口先生の本を読んでみます。

大学受験の小論文とは異なりますよ

大学教員です
    大学院受験ですよね?学部の小論文試験ではないですよね?

でしたら「社説を読む」や「要約の練習」などは試験対策にならないと思います。学部の小論文だと長文を読ませて、それについて意見を述べさせるスタイルが多いですが、大学院入試となると「××(専門領域の関連事項)について論じよ」といった簡潔な出題が多いです。もしくは専門用語について「○○とは何か説明せよ」という出題形式でしょうか。

いずれにせよ今取り組むべきなのは、大学院での研究計画とそれに関連する専門知識の習得です。大学院への進学希望なのですから、何か学びたいことがあるんですよね?自分の関心分野に関連して中心的な議論を整理し、それに対する自分の意見をまとめるのが一番の試験対策です。志望教官に目星はつけてますか?志望する指導教官や受けたい授業の担当教官らの論文や本を読んでみると良いと思います。大学院の小論文の出題はかなり大雑把なので、設問の設定がどんなのであれ自分の研究課題や研究動向について論じれば、それなりにまとまった回答になります。専門用語に関しては良くある「キーワード」系の本を読んでおくのも良いでしょう。

先行研究をとにかく読んでください

💡
    とるめんた
    大学教員ですさんもおっしゃっていますが、大学受験の小論文と大学院の研究計画書を一緒にするのが、そもそも間違っています。
    たとえ、社会人枠だとしても、なぜその研究をするのか、その目的と意義を書かなければなりません。そのためには、新聞の関係記事を読んでるくらいじゃ、全然足りませんよ。
    まず、先行研究を読み、その中から新たな問題を提起しないとならないのです。
    濃い論文とおっしゃっていますが、そのためには、まず他人の研究の現状を認識し、問題点を洗い出すこと。
    これが、論文の最初の1歩です。
    ネットで情報を探すのも、高校生の大学受験の掲示板なんかじゃなくて、せめて社会人の大学入試関係を当たってみてください。
    有益な情報も載ってると思いますよ。

みなさん、ありがとうございます。

さちこっち
    学部ではく、大学院受験をします。
    どうしたらいいのか、非常に困っています…。

過去問を取寄せる(探す)などすれば、
    どのような出題であるかわかるので対策できますよね。

勉強したいことはあるのですが、
    最終的なテーマまでは、まだ決めかねています。
    研究計画…聞いたことはあるのですが、作成した
    ことはなく、やはり、予備校で指導してもらった方が
    いいのでしょうか。とはいえ、近くにはなく…。
    専門知識の習得については、研究テーマに関する
    論文等を読んでいけばいいのでしょうか。

志望教官に目星はつけてますか?

いえ、まだぜんぜんです…。
    やはり、事前連絡は、必要なのでしょうか。

いろいろ考えると大変ですねえ…。
    現役の内部進学の方が楽なんでしょうか。
    といっても、それは無理ですが。
    社会人でブランクのある方でも、
    簡単?に院に行っています!と言われている方は、
    どうやって情報を集め、対策をされたのでしょうか(涙)。
    (簡単そうだから私も!ということではありません)

なにを勉強したいのですか?

安産祈願
    大学院で何を研究(勉強)したいのか決まっているのでしたら、容易に入学できます(一般論)。

○ 自分の興味の分野について、まとまった小論文を書くことができる(話をすることができる)。
    ○ 願書の提出前に、自分の入学したい大学院の研究室の教授にお会して、研究に対する意気込みを述べる。

自分の無い方、自分の能力を勘違いしている方、必要以上に偏った思考回路をお持ちの方・・・・は試験の点数以前に不合格と評価されるでしょう。

本当に大学院へ行きたいのですか?

わたしも大学教員
    >> 過去問を取寄せる(探す)などすれば、どのような出題であるかわかるので対策できますよね。

もちろんそれもすべきです。

>>研究計画…聞いたことはあるのですが、作成したことはなく、やはり、予備校で指導してもらった方がいいのでしょうか。

なんで「予備校」?

>>専門知識の習得については、研究テーマに関する論文等を読んでいけばいいのでしょうか。

だって、啓蒙論文のレベルにせよ、ある程度研究テーマに関する論文を読んだからこそ、大学院へ進学したくなったのでしょう?

>>で大学へ志望教官に目星はつけてますか?
    >>いえ、まだぜんぜんです…。やはり、事前連絡は、必要なのでしょうか。

事前連絡というより、この先生に教わりたいという気持ちがあるからこそ、大学院に行きたくなったのでしょう?

私も、いったん社会人を経験してから進学しました。指導を希望する教官の論文、著書を入学前からずっと読んでいました。その先生に直接教わるために、先生の定年数年前にこれが最後のチャンスだと受験し、合格しました。

レスを読んでいると、高卒で大学に社会人入学ご希望なのかと思ってしまいます。

あらら

🐤
    ぴよこ
    大学院を選ぶ際は、大抵の場合、研究テーマに合わせて先生を探すんですよ。同じ分野でも研究方法や視点が全然異なる場合がありますから。自分が何をどう研究したいのか、論文を読み込めば見えてくると思います。

ところで、さちこっちさんの大学院にいく目的がよくわからないのですが、大学院レベルの勉強をしたいというだけなら研究生という手もありますよ。

とりあえず、「研究室訪問」はしたほうがいいですね。テーマが合わなければどんなに試験の成績がよくても落ちますから。院生とも話すチャンスがあれば、受験対策はどうすべきか教えてもらえるとおもいますよ。

社会人学生の強みは熱意と行動力です!がんばってください!

何だかいろいろと勘違いしていませんか・・・?

んん?
    トピ主さん、失礼ですが何か大きく勘違いしておられませんか?

研究計画を「聞いたことはあるのですが」とか、指導教官の目星もついていない・・・?
    予備校で指導してもらうとか、社説は読んでいますとか、失礼ながらだいぶトンチンカンですよ。
    大丈夫ですか?

将来、その分野で食べて行きたいと思っておられるのでしょうか?
    もしかして、教養を身につけるとか、趣味として好きなことの知識を深めたい、といった程度なのではないですか?
    いろんな大学の公開講座などで、「源氏物語を読む」とか「港町○○の歴史を旅する」なんてありますね。
    そういったかんじで、週に1回か2回、先生が話してくれるのを聞いてノートを取って、
    みんなでなごやかに少し話して・・・という、習い事的なものを求めておられるのかなと思ったもので。
    違っていたらごめんなさい。

できれば、研究したい領域やこれまでその領域にどのように関わってきたのか、
    おおまかにでも書いてくださると、皆さんアドバイスしやすいと思います。

ありがとうございます。

さちこっち
    大学教員ですさん、わたしも大学教員さん
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

ぴよこさん、レスありがとうございます。
    この教授にと思う教授にアポを取り、お会いしてきました。
    (教授の論文、著書などは、現役大学生時代に読んで
    いました)
    研究テーマについて、問題なかったです。安心しました。
    関係する英語独語の論文も少し読んでいたのですが、
    教授から、宿題として?あと2、3読むように指示されました。
    受験方法については、ほんとおバカで、こちらの掲示板でも
    あきれられてしまっていますが、
    今まで自分でやっていたことが対策となっていたようです。
    英語と独語について不自由ないので、これも助けとなったようです。
    来年の受験を目指して頑張ります。
    ありがとうございました。