詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供ができる前にやっておけばよかった事

レス27
    (トピ主1
    🐶
    キーマカレー
    子供
    26歳、結婚4年目、子供なしの者です。

夫は結婚する前から「早く子供がほしい、子供は3人くらいで・・」と楽しそうに語るくらい
    家庭への憧れが強いタイプです。一方私は子供が欲しいという想いはとりわけ強くありません。

結婚以来3年間仕事が忙しい、もう少し余裕が出てから、まだまだ2人の生活楽しみたい等と言い訳してきました。
    しかし最近になり親戚、両方の親からのプレッシャーや、何より夫が切に願っている様子が伝わってくるので、
    来年後半あたりから子作り計画をはじめようかと決心しました。(もちろん計画してできるものではないとは思いますが)

ただ子供が生まれると自分の時間が無くなる、お金がかかる等の周囲の様子を聞きますが
    実際自分の生活がどの様に変わるのか実感がつかめず、不安です。
    また、本当は30歳くらいでほしいと考えていたので、後悔しないか不安です。
    (個人的には仕事は続けて行きたいと思っています。)
    後悔するのは子供にとって一番かわいそうだと思うので、
    今できる事をすべてやって、子供がいない今の生活を悔いの無い様送りたいです。

そこで、経験者だから分かる、「子供ができる前にやっておけばよかった事」があれば
    教えて頂ければすごく有難いです。(旅行とか、料理の練習とか、漫画を想いっきり読んダラダラする etc.. なんでも!)

子育てご経験者の先輩方、温かいアドバイスをよろしくお願いします!

ランキング

レス

海外旅行

🐤
    ひらがな
    子供が出来たら、当分海外旅行出来ません。
    小町のトピを見ても、「乳児を海外に連れて行きたい」は、非難されまくりです(笑)

あとは、ご主人が家事を負担するのを「あたり前」にすることです。
    どんなに体が丈夫でも妊娠中は、かなりしんどいと思います。 つわりで苦しんでいる横で、「オレの飯まだ?」という夫では、
    本当に頼りになりません。

個人的には、トピ主さんが30歳くらいで生みたいと思うなら、それが1番いいと思います。
    でも、基礎体温をつけて、きちんと排卵しているかどうかチェックするなどはしておいた方がよいです。

やりたいことは全部やる。

あおい
     現在妊娠中、8ヶ月です。 
    子育て経験者でなくてごめんなさい。

やりたいことはどんどんやる。そういうつもりでここまで来たので、「やっとけばよかった・・・。」という後悔は今のところありません。
     全てをやり終わった訳ではないです。でも好きなようにやってきたし、子供を欲しいと思ったのもやりたいことのひとつだから。これが後悔しない一番の理由でしょうね。
     そして、もうできなくなるとも思っていません。現実的に難しくても「いつかやろう。」と思っています。

とりあえず、「海外旅行」。
    去年、北欧に一週間行ってきました。行っておいてよかった・・・。次は老後2人で行きます(笑)。

料理の練習、マンガは妊娠中、安定期に入ればたくさんできます。(仕事が休みに入れば、ですが。)

いろいろありますよ

🐱
    フレディ
    コース料理などの高級な外食です。 普通の外食は出来ますが、おしゃれレストランなどは子連れお断りのところが多いですよ。

資格を取るための勉強などなど、自分を高める系も育児中は難しいです。

お酒が好きで、母乳で育てるつもりなら、今のうちに飲んでおいてください。2年ぐらいは飲めませんから。

あとは、妊娠中、腹筋が使えないので、背筋を鍛えておくべきでした。これは本当に思いました。
    妊娠を意識する頃から、葉酸の摂取を意識しておいたら良いと思います。
    食事で不足分はサプリメントを摂取していましたよ。

私の後悔

😝
    後悔してます
    私の場合、27歳で結婚して、仕事も忙しく、家事と両立できずに、
    なんとなく子作り活動ができないまま、30歳まで来てしまいました。
    私も30歳になってから子供は考えればいいと思ったのですが!
    今32歳になりますが、不妊に悩んでいます。
    30歳越えると子供ができにくくなるらしく、
    体質もあるのかもれませんが、
    2年間不妊治療をしていますが、子供ができません。
    お金もかなりかかってきています。
    治療も痛いし、精神的にも負担です。
    生む後悔もあるかもしれませんが、年齢はまってくれません。
    子供を作る予定があるのなら、早めに作ってしまった方がいいと思いますよ。

考えてみた。

💋
    ころぼっくる
    * 海外旅行!(子供が出来るとしばらく行かれなくなるもんね)
    * 資格などの取得(子育てが一段落したら復職するのに、資格は強い味方です)
    * 身体の悪い所を治して置く(歯の治療なども含めて)
    * 貯蓄(これは、あればあるほど、心に余裕が出来るもんね)

・・・そんなところかなぁ。
    でも、あんまり深刻に考えなくても大丈夫ですよ。
    子供に手がかかり、自分の時間が持てないのはほんの数年です。

あ!あと、大事なことを忘れてた!
    * 夫に家事を覚えて貰う!(これ、やっときゃ良かったと後悔しています(笑))

まだ妊娠中ですが

ももぞう
    わたしは子どもをつくろうとする半年くらい前から葉酸のサプリメントを飲んでいました。
    葉酸って、妊娠してから飲んでも遅いみたいなので、ぜひ妊娠する前から摂取しておくことをおすすめします。

あとは、お仕事を続けられるとのことですので、だんな様の教育かなー。
    わたしは結婚して2年半、これまで夫の教育をしていなかったので、おなかがものすごく大きくなって動きにくい今でも、共働きの上、家事の一切を担っています。
    お風呂を洗うのはほんとうにたいへんな作業なのに、夫がお風呂まだわかさないの?とか聞いてきたらムカっときます。
    まったくわたしに対する感謝の気持ちがない夫に、こんなだったらひとりで育てるほうが精神衛生上よいかも!とすら思ってしまい、きのうは真剣に離婚を考えました。
    わが家も夫が欲しがった子どもなのに理不尽だなあと、夫に家事を手伝わせる習慣をつけさせておくべきだったと深く反省しています。

思う存分やってからで良いと思います

あいちゃん
    子供が産れる前にやっておいて良かった事
    1海外旅行
    東南アジア・ヨーロッパ等
    子供がある程度大きくなれば行けるけど、大人だけの楽しみ方もあります。
    行っておいて良かった。
    2貯金
    子供ができると出費は年々かさみます。
    子供なし・夫婦共働き時代が一番お金が貯まりました
    3友人との交流
    子供が産まれても友人と遊ぶ事はできるけど、そうそう自由には時間を作れません。
    産後、独身の友達とは、距離が出来てしまうし。
    4キャリアアップ
    出産後も仕事を続けたいのなら、子供が生まれる前にある程度仕事で認められておくべきです。
    復帰後、部署を移動させたれたなんて話はよく聞きますよ。
    必要とされる人間になっておく事は、大事だと思う。

この程度でしょうか。
    30ぐらいで出産、良いんじゃないでしょうか。
    頑張ってください。
    子供が生まれた後の方がダラダラできますよ。

海外旅行と観劇かなぁ。

🐷
    あつ
    11歳と6歳、3歳の子どもがいます。
    12年前に妊娠して以来、諦めていたことは、海外旅行と観劇です。

子どもができて出来なくなることは、そう多くはないんですよ。
    別に実家や保育園に預けなくても
    私は子連れで買い物にも行きました。
    でも、ずーーーっと我慢していたのは(無理だったのは)
    ミュージカルやお芝居。
    金額も高いし、何よりジッと楽しめないだろうから、
    かれこれ12年も我慢しています。(あ、出張中に一度だけ行きました。)
    もう2年すれば、内容を選びながら一緒に・・と思っています。

我が家は夫が単身赴任で、週末も帰ってこれることが少ないので難しかったけど、
    ダンナ様にお願いできる環境なら、映画や習い事、観劇も大丈夫かな。

ちなみに夫は、生後4ヶ月の赤ん坊と私を置いて、
    友達とヨーロッパ旅行に行きました。(怒)

海外旅行と夜遊び全般

アンガス
    子供が生まれてからも子供のタイプや自分、夫の状況により昔に比べればかなりいろんなことは可能です。
    難しいのは長期フライトの海外旅行(ヨーロッパやアフリカ、中南米などなど。)と夜遅くまでかかるイベント(ライブや飲み)ですかねえ。
    旦那さんが寝かしつけや食事を出来るなら、一人出掛けることは可能でそうしてる方もいますが、夫婦二人ではかなり協力的な祖父母でもいないとまず無理。
    とくに平日夜は難しい…。

私は子供(二歳)が気になるので夫にみてもらえても、趣味のライブや映画試写会は妊娠中を最後に行ってません。
    でも出産前散々行ってたので、今も行きたいとは思いますがイライラしたりはしないです。
    他やりたいことは今またできるようになっているのであまり不自由もない。
    子供が親を100%頼ってくれるのもほんの数年。
    これほど自分を好きでたまらない!と表現してくれる人間がいると思うとそれだけで人生が豊かになります。

やっててよかった

kei
    皆さんが書いてる事、海外旅行・キャリアアップ・大人な食事…と全部やらせて貰いました。私も、今は1児のママですが、それらをしてて良かったと思います。特に海外旅行は結婚して3回も行きました。今しか出来ないと言っては行ってました。本当に子供が産まれたら大人な生活は無理に等しいです。

夫婦2人だけじゃない楽しみもあるとは思いますが、大人な生活では無いですね。でも子供は無条件に可愛いですが…

実用的に免許取得

🐧
    jin
    持っていたら済みません。

都内に住んでる2歳の子持ちです。

私は妊娠前はペーパーでしたが子供が生まれたら何かと必要だろうと妊娠を機に旦那に隣に乗ってもらい車で出かけるときは運転するようにしました。

今となってはやっておいてよかったです。

引っ越し・部屋を快適に

つちの子
    34歳で出産し現在2歳の娘の母です。
    私の場合、やりたいことはすべてやりつくし、遊ぶだけ遊んでからの出産だったので、後悔は全くありません…

が、後悔と言うか実際に妊娠してから気づいたことは、部屋を子ども仕様にしておくべきだったと思いました。当時小さい子どもがいる実感がわかず、隣の声も筒抜けな狭いボロアパートに住んでたんです。私はつわりがひどく、出産までずっと動けない状態だったので部屋の模様替えもできずつらかったです。結局、娘が生後半年くらいの時に引っ越したのですが、はいはいで動き回る娘を連れての引っ越しは大変でした。

その後も後悔の連続です。その子の性格にもよるでしょうが、わが娘は散らかし魔で本棚の本をすべて引っ張り出しては破く行為を毎日繰り返していたので、扉付きの収納棚に変えておくべきでしたが、そんなこと予想もできなかったし、誰も教えてくれなかったので…。

その他、全ての引き出しと言う引き出しを開けて危険物を取り出しヒヤっとしたことは限りないので、いつ子どもができてもいいように部屋を快適にしておくことをお勧めします(生まれてからはお茶一杯座って飲めないんですから)

私もこれから生もうと考えています。

ゆきんこ
    29歳、既婚女性です。
    結婚生活4年目に入りました。

子供を生むかは検討中で
    主人とよく話し合っています。
    まだ、結論はでていませんが・・。

とりあえず私がしていることは・・・。

1・夢にまで見たヨーロッパ旅行を実現しました。
    2・前々からやってみたかった習い事をしています。
    3・主人とよくお酒を飲みに行ったり、遊びにいきます。

赤ちゃんができたらできないと思うので
    これらを実行しています。

ちょっと恥ずかしいですが

🐤
    たれちゃん
    大きな声では言えませんが…合コン。
    最後に行ったのは結婚前の20歳の時でした。
    もうちょっと異性と楽しく飲む会に参加したかったな…。

私は結婚10年目の三児の母です。
    結婚出産に後悔は全くしてませんが、これだけはほんの少し心残りかも(笑

やっとけばよかった1位は・・・

ゆき
    30代・3人の母です。
    海外旅行や夫の家事能力アップももちろんですが、ちがう視点で何を今後悔しているかと言うと、

脱毛!

です。

何で身軽だった子どもなしの時にしておかなかったのか!?
    真面目に悔やんでます。
    トピ主さんがまだでしたら、今のうちにぜひ!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですねぇ

🐤
      まぁ
      11ヶ月の娘を子育て中です。
      私は仕事一筋、子どもが苦手で、欲しいと思ったことはありませんでした。
      実は、赤ちゃんを見ても、かわいいなぁと思ったことが実はなかったんです(あらためて文章にすると、ひどい人みたいだなぁ)。
      でも、子どもが出来てみると、全く見方が変わりました。
      自分の子どもだけでなく、よその子もかわいく見えるんです。
      不思議なものですね。

やっておけばいいと思うことは、

・海外旅行
        特に遠いところ。妊娠前に北欧に行っておいてよかったーと思いました。
      ・映画 
        なかなか観にいけません。DVDさえもゆっくり観られない。。。
      ・外食
        とくにおしゃれなところ。
      ・友人と遊びに行く
        これもなかなか育児してるとできないんです。
      ・仕事
        産休まで残業もばりばりしておいて良かったと思います。辛かったけど、いい思い出です。あ、でも身体は大切に。育休あけは、仕事をかなりセーブしないとならないので。

でも、子どもがある程度大きくなったら全部また出来るようになると思います。
      赤ちゃんはとってもかわいいので、べたべたして可愛がってあげてください!!
      育児も楽しいですよ!

心身のバランスをとること・今までやりたかったこと全部♪

🎶
      ママ太陽一周
      本当は、女性が子供を持つか持たないかは、周囲の意見で急かされるのではなく、本人が心から「今」と思えるまで待つほうがいいと思います。
      周囲からのプレッシャーは、逆にストレスによる体調不良・不妊やうつ病の原因にもなり得ます。妊娠出産は命がけですし、イメージや事前のシミュレーションの通りに行くものでもありません。心から納得していなかった場合、最悪は育児放棄・児童虐待へもつながります。育児は一人ではできません。簡単に「子供は」と聞く人が実際にどれだけトピ主様の立場に立って支援してくださるかどうか、考えてみてください。政府の少子化対策は大変遅れています。
      まず、ご主人とよく話し合ってみてください(家事・育児の分担・住居など)。妊娠中は体調が揺れやすく、思考力も低下し、文字を読むのもつらい場合もありますので、仕事を継続する場合は職場の産休・育児休業の資料を調べ、書類を用意・書けるところだけは記入もしておいてください。地域の育児支援についても十分調べておいてください。
      あと、今やりたいことはもちろん、子供の頃やりたかったことも全部やってみてください。お気持ちがすっきりされるといいですね。

私も自分が楽しんでから

🐷
      こんぶ
      と思っていて、29歳で長男32歳で次男を授かりました。
      子供を産む前にしていた事は歯の治療くらいでした。それより、もう少し早く産めば良かったということです。
      母体も一年毎に老いに向かっているのです。
      実際お産も二人目がきつかったです。
      若い方が子育ての体力的にも対応できます。
      今は晩婚が多いし、30歳過ぎてもお産は安全安心ですが、同じ産むなら一歳でも早い方がいいと本当につくづく思ってます。

妊娠中ですが、良いですか?

猫の母
      1 「学業」 子供が出来たら難しいかと・・。
      2 「仕事」 周囲の人になるべく迷惑をかけずに、産休を取り、復帰できるように調整。
      3 「旅行」夫と二人きりで。
      4 「趣味」赤ちゃん待ちの間の気持ちの埋め合わせもかねて。
      5 「体力づくり&体調管理」スムーズに妊娠・出産できるように。 
      6 「生活環境」私は前もって、広い新築のマンションに引越しました。夫の通勤時間も縮小でき、街までも近くなったし、買い物、病院、幼稚園、学校も近いです。今妊娠中ですが、本当に引越しておいて良かったです。
      7 「夫の家事教育」後で苦労するのは自分です。
      8 「妊娠前検査」私は心配性なのでやっておいて良かったです。
      9 「食事」妊娠したらお酒は飲めないし、食べられない物も出てきます。(医学的&悪阻)今のうちに満喫しましょう。
      10 「料理」これは自分の反省からです。悪阻で6週間もの間、全く料理できない状態になる事は想定していなかったので、自分で調理した物を冷凍ストックしておけばよかったと大後悔しました。

私の場合

はなこ
      『勉強!』と言ってしまうと、子供が生まれる前じゃなく、かなり大昔からしておけば良かったことになってしまうかもしれませんね。(汗)

でも一歳児をかかえてフルタイム正社員の今、それが一番の答えです。

あとは……。

私は38歳でやっと授かったので、ひととおりの娯楽は経験したし、もうお腹いっぱいと思っていたんですね。でも違うんですよ!

『プチリフレッシュ』できないのが一番辛いんです!「ちょっとカフェでまったり」とか「新しくできたラーメン屋さんにふらっと立ち寄る」とか「通路の狭い本屋さんで立ち読み」とか「気が向いたからスーパー銭湯に行く」とか…。それらが一番辛いので、妊娠前に『悔いなし』ってとこまで、やれることではないんです。

なんか、書いたらスッキリしました。あ~、自由がほしい。でも子供は大切です。

出産前にやっておきたいのは

🐶
      公務員です
      とにもかくにも、今の仕事ベースでの、ランクアップです。
      出世したいのなら、ある程度のステータスになってから出産した方が絶対いいです!

同期入社の人間は、結婚前に昇格試験を受けて、トントン拍子に出世し、その後、
      落ち着いたところで、結婚、出産しています。
      でも、私は先に結婚・出産してしまったため、出世が遅れました。

正直、すごく嫌でしたよ。
      同じように仕事しているのに、お給料に差が出るし、昇格試験受けたくても、
      子育てが忙しくて勉強どころじゃないし。

ご主人が子育てを積極的に手伝ってくれるのなら話は別ですが(前の上司は、
      結婚&出産したけれど、子育てはご主人主体で、自分は終電で仕事から帰る生活続けてます、
      もちろん、同期の人の中では出世頭でした!)、家庭と子どもをセットにした
      おままごと遊びしたがるお子ちゃま夫タイプならば、急いで子作りする必要は全くないですよ!

その他は、やはり海外旅行や、高級レストランでの食事かな。
      あと、夜遊びもできにくくなりますよ。

国内外旅行!!

とおりすがり
      こんにちは。私もいろんなところへ行っておきたかった派です。
      国内でも沖縄や東北地方へは行ったことがなく、これから先も行けるかどうか分かりません。海外では、ヨーロッパ方面に行っておきたかったです。イタリアには特に行きたかったです。
      国内では、夫と私の実家の地方以外は、親戚のある九州、四国地方へは行けますが、東日本、北日本には縁がないんです。
      悔いの残らないように、旅行には行っておかれることをお薦めします。

まだ妊娠中ですが・・

🐴
      こうま
      30過ぎてからの妊娠なので大抵のことはやってきたと思っています。
      外出・外食などは生まれるまでの今の間にもやっています。
      貯金、仕事(産休・育休、復帰後などについて)は基本ですが、
      やはり一番制限があるのはスポーツ・海外旅行かな。
      あとは健康管理、婦人科系の検査などは受けておいたほうが良いです。

それと、
      30過ぎると妊娠しにくくなるなんてないと思いますよ!
      こればっかりは個体差で何歳であってもできにくいことがありますので・・。
      私も実際30過ぎてますし、友人らも30超え出産多いです。
      40過ぎても妊娠している人いますからね。

旦那さんが心待ちにしちえるなら妊娠出産後のサポートは心配ないかな?
      でもやぱり妊娠前に自分がやりたかったこと、はやっておいたほうがいいですよ。

目下、やっておきたいことは「ラーメン屋めぐり」です(苦笑)
      さすがにカウンターのみの店などは乳児連れてはいきにくい・・・

絶叫系アトラクション!

😨
      ちい
      トピ主さんが好きならですが…
      妊娠すると絶叫系は乗れませんし、出産してしばらくも無理だし、子供とテーマパークや遊園地に行ける頃になっても初めはメリーゴーランドやコーヒーカップのレベルしか乗れません。
      子供が絶叫アトラクションに乗れるようになった頃には自分が乗れるか心配だし…

あぁ…乗りたい…

トピ主です。

🐶
      キーマカレー
      PCをあけてみて、たくさんのレスがあり、本当に感謝感激です。
      (今家のPCが壊れているためお礼が遅くなってすみません。)

自分では決して想像できなかった「やっておけばよかった事」が本当にたくさんでとっても参考になりました。

主に
      「自分の楽しみ系」・・海外旅行、外食、お酒、観劇など
      「妊娠・子育てライフを快適に過ごす系」・・夫の家事教育、体力づくり、貯蓄など
      「仕事系」・・資格等

があるんですね。
      私個人は、外食・お酒、映画好き、健康診断再検査項目あり、
      貯蓄少なめ、取りたい資格あり、家事は私担当(夫婦2人なので量は少ないですが、
      等など、頂いたアドバイスのすべてが「To Do List」になりそうな勢いです(笑)

まだまだ自覚や準備が足りないと反省しつつ、アドバイスに従って悔いの無い様に心の準備ができるようがんばります。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私なら

🙂
        rin
        海外旅行ですかねー。
        結婚してすぐに妊娠したので、夫と一緒に行った海外旅行は新婚旅行だけ。
        この円高、もし私が妊娠していなかったら海外旅行してたのになぁと思います。

あとは美味しいお酒!!!
        友達と居酒屋で飲んだり、夫とちょっといいワインを空けるとかですかね。
        妊娠したらお酒は飲めません。そして授乳中も飲めません。
        授乳中に第二子ができたらさらに飲めません(笑)

私は結婚も遅く、やりたいことは結婚前に一通りやったクチですが
        女友達と居酒屋で安酒飲みながらバカ話したいなぁと未だに思います。
        子供が大きくなるまでお預けですけどね。

保険に入る

piyoまま
        入院給付金付きの保険に入っておくことをおすすめします。
        妊娠してからだとほとんどの保険は入れません。
        そして、切迫早産などは月単位の入院はフツーにあるので。

他のことは「やる気」になれば出来ます。

あ、でもそれは「家事育児ばっちりな夫」がいてこそ、ですね(皆さんのレスを見て、今気づきました・・・感謝)。