詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • フランスから「お礼の気持ち」を送りたいです。何がよいでしょう
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フランスから「お礼の気持ち」を送りたいです。何がよいでしょう

レス10
    (トピ主2
    🙂
    どさん子
    話題
    フランス在住です。日本の実家には老いた母が一人暮らししています。私は毎年は里帰りできない状況です。母の周囲には親戚・兄弟などの身内が住んでいません。体が弱ってきましたが、日常生活を気丈になんとか送っています。でもやっぱり毎日困ることもあるようで、私も遠くから心配しています。連絡手段は電話のみです。
    数ヶ月前に、母の昔の教え子が近所に越してきました。挨拶に来たその男性と20年ぶりに再会し、その偶然に驚いたり喜んだりしたそうです。「何でも言って下さい、お手伝いさせてもらいますよ!」と、親切な申し出までしてくれたそうです。
    母が恐縮しながらお願いした力仕事・簡単な大工仕事も快くしてくれたとのこと、母が嬉しそうに電話で報告してきました。
    勿論迷惑をかけないつもりですが、何かあった時にお世話になるかもしれないので、私からもぜひ感謝の気持ちを示したいのです。
    相手の方が負担に感じない程度のもので、できればフランスっぽいもの・喜んでもらえるものを・・・・と考えますが、何も思い浮かびません。
    今の日本では、フランスのものは何でも簡単に手にはいりますので珍しいものなんて、無くなってしまいましたね。
    その男性は30代後半のサラリーマンで、奥さんと小学生の男の子が二人いるそうです。お酒は(多分)飲まないようですが、タバコは吸うそうです。趣味などの個人的な情報はないのですが、車が好きなようです。(ピカピカの大きい高そうな車に乗っていた、と母が言ってましたので。)
    さて一体どんな品物を喜んでもらえるでしょうか。
    日本の皆様は、フランスからのちょっとした贈り物が届くとしたら、何がいいですか?
    フランス在住の方で、よいアイデアお持ちでしたら教えて頂けませんか?
    できたらあまり重くなく、税関などの手続きが不要なものが良いです。(注文多くてすいません。)
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

カリソンはいかが?

ジャックリーヌ
    仏人夫を持ち、しばらくフランスに住んだ経験のある者です。プロバンス名産の「カリソン」はいかがでしょう? 私の大好物で、日本にお土産として持って帰りますがかなり好評ですよ。フォションやエディアールなどの大手も出しているので日本でもフランス通の方はご存知かもしれません。軽いので航空便で送ってもそうしないと思うのですが、食べ物は無理ですかね? 

またはルーブル美術館、オルセー美術館の来年度の日記帳やカレンダーはどうでしょう?ありきたりなフランス土産ではありますが、私は頂いたら喜んで使います。

おいしいもの

kkaz
    おいしいもの。
    私だったら一番うれしいものはコレです。フランスにはたーくさんおいしいものがありますが、送るのは結構大変ですよねぇ。。。。。。というか、送れるもの、ですよね。
    おいしいチョコレート、バター、紅茶…。
    おいしいフランスっぽいお菓子が一番うれしいかも。
    今の季節だったら、マロングラッセもうれしいな。
    スーパーに売っているような簡単なものでも、結構うれしいと思います。子どもさんもいらっしゃるなら子どもの喜びそうな安めのお菓子もうれしいし、、、今ならクリスマス関連のものありますよね。季節を感じられるものもうれしい気がします。
    (うちの甥は変なグミとか、おまけ付きのお菓子、それからチューイングキャンディーなど喜びます)
    いかがでしょう?

私の場合

😀
    ティグ
    元在住です。
    友人の結婚記念等での贈り物が、透明のプラスチックでできたお盆で、中にスパイスが入っている物やテーブルクロス・ランチョンマット。
    帰国時のお土産にはトーションやフレーバーチョコなど。
    現在フランス人や主人が出張の時にお願いするのは、LUの様に現地の子に人気のお菓子やコーヒー。クノールのスープで日本にない味の物や雑誌(ELLE deco・ELLE a table)やCDなどです。
    インスタント物などは日本語訳をつけてあげた方が親切だと思いますし、CDはお子さんの好きなアニメが分かれば、それ関係の物でもいいかもしれませんね。日本のアニメはフランスでも人気ですが、主題歌などは日本とは全く違ったりするのでおもしろいかもしれません。間違ってもVTRやDVDは画面出力方法が分かっているとは思いますが、違いますのでやめた方が良いでしょう。

車関係をどうしてもというのであればフランス車のケース入りのミニカーなどもどうでしょう?

基本的には趣味もかなり関係するので、消え物の方が無難だと思います。

お母様のすぐ近くに頼れる方がいらして心強いですね。

お隣ドイツから。

🙂
    ドイツ人
    良いですねえ、あこがれます、フランス。いつも行ったら必ず買ってくるものがあります。

まず「ロシアンアールグレー」の紅茶。私が買ったのはリプトンでしたが、これはまだ日本には上陸してないんじゃないかな。とても美味しいのでうち用にばらの、プレゼント用にティーバックのをいくつも買います。あと重いですが、ばらの花びらが入ったジャム。これもまだ日本じゃああまり見かけないでしょう。

あと個人的にすきなのが、ドラッグストアーで売ってる「LE PETIT MARSEILIAIS」と言う石鹸。4個パックで売ってる真っ白な、洗濯石鹸みたいなものですが、匂いがすごく気に入ったので、家では手洗い、体洗いに大量に使ってます。

さすがはおしゃれな国、探せばもっといろいろありそうですが、、、すぐ思いついたのはこの辺です。

あくまでも気持ち程度に

🐱
    仏在子
     在仏者です。お母様を思う気持ち、よくわかります。遠いですものね~・・・・・で、その方へのお礼ですが、私はもらっても負担にならないようなものをお勧めします。なぜなら、あまり高価な物だと、かえって気を使われるのではないかと思うからです。

品物としては、貰っても困らないような食べ物とかが一番だと思います。
    私ならチョコレート(クッキーとかでも)にしますね。仏のチョコレートは買おうと思うと日本ではとても高価ですし、なにせ美味しいじゃありませんか!この季節なら、溶けなさそうだし、キレイな箱入りかなにかで、どうですか?
    甘い物が万が一苦手でも、おすそ分けもしやすいでしょうし、見た目にもキレイでしかも、もらった方もそんなに負担じゃないのでは?

私もよくお土産にチョコレートを年齢性別に関係なく差し上げたりしますが、どなたからも喜ばれていますよ。
    ちなみに、バターたっぷりのガレットなども日本にはない味のようで、同じく人気があります。

有難うございます。(トピ主です)

🙂
    どさん子
    皆様、お礼が遅くなり申し訳ありません。有難うございます!
    ・ジャックリーヌ様 カリソンおいしいですね。大きなスーパーにも売っていますので、すぐ買ってみます。カレンダーは思いもつかない盲点でした。素敵なプレゼントになりそうですね!
    ・kkaz様 やはりチョコレートが王道ですね。マロングラッセも考えてみると、栗好きの日本人の嗜好に合いそうですね。オマケ付きお菓子もお子さん向けに良いのですか、これも思いもつきませんでした!
    ・ティグ様 お子さんのアニメの情報がないので良くわかりません・・・。ミニカーでしたら、La Posteの黄色い車が可愛いと思うのですが、どうでしょう?こちらではマニアもいる人気カーらしいです。
    ・ドイツ人様 石鹸はちょっと重いので残念です・・・。リプトンの「ロシアンアールグレー」ですね、早速買いに行きます!
    ・仏在子様 やはり食べ物にしておく方が良いですね。仰る通り、チョコは今でしたら溶けず変質しないのでベストですね!ガレットって、ブルトンのものですか?バター味の・・・?日本の方はああいうのがお好みなのですか?(私は甘党でないのでわかりません)お安いので勿論買います!

パッケージのかわいさ

🐤
    ピッコロ
    プレゼント選びは楽しい作業ですね!

私は在仏経験あり、フランスから雑貨や雑貨っぽい食品の買い付けや輸入の仕事もしています。
    私もチョコレート・紅茶・クッキーなどの食品が無難だと思います。
    これらの詰め合わせパックみたいな小包を時々在仏の友人が送ってくれることがあります。
    フランスはスーパーのものでもおいしいので、味でハズレタことはありません。

でも開けた時の最初の楽しみは、「パッケージのかわいさ」です。
    雑貨も同様なのですが、「あ、かっわいい」と思うものが1つ2つ入っているだけで、
    「やっぱり、フランス!」って思う人、多いのでは?
    (”かわいい・オシャレ”に個人差はありますが。)

BIOのお茶やお菓子も入れてあげるといいと思います、簡単な説明でも付けて。

個人的に好きなのは LA TISANIERE の 洋ナシ&カラメル味 と イチゴ&カシス味 です。
    http://www.latisaniere.com/gourmandise/coffret-infusion-tisane.html
    ご参考まで。

ガレットへのお返事

🐱
    在仏子
     そうです!あのフランスではどこでも見かけるブルターニュのサブレまたはガレット(固めの方)です!

私もはじめは「普通すぎかな?」と思ったのですが、これが見事にはずれがないんです!

聞いてみたところ、日本のお菓子でバターたっぷり、濃厚というのは少ないから。ということです。確かに!
    ブルトン物って人気ですよ。塩バターキャラメルも(冬なら溶けなさそう)人気で、毎回買って行きますしね。

ガレットをもし購入するのであれば、プレゼント用のようなきれいな缶や箱入りの物もありますし、今はノエルのシーズンだからいつもより種類もあるかもしれませんよ。

とにかくショコラ&バター系お菓子はフランスの人気シリーズですから、お勧めします~。

マルシェでハーブティー、蜂蜜、ジャム、香辛料入りパン

パリ在住
    を祖母に送りました。

軽量で安価、保存も効きますし、仏でもマルシェでしか見当たらない地方特産品のようなものなら、日本のデパートでも中々お目にかかれず珍しいですよね。

マルシェ販売のものは天然のものが多く、体にも良いので、喜んでもらえました。

有難うございます。(トピ主です)

🙂
    どさん子
    引き続きレスを下さり、有難うございます!
    皆様の豊富なアイデァを、嬉しくまた感心して拝見しています。
    ・ピッコロ様 素敵なお仕事をなさっていますね。パッケージにまで気をつけてませんでした。仰るとおり、パリの香りを伝える包装に気を配ります。フレーバーティーは飲まないので、これも盲点でした。スーパーで安く買えるもので良いなんて初めから考えてなかったせいもあります。はい、2種類とも買いに行きます!(おススメの味を)
    ・在仏子様 ご丁寧にお返事有難うございます。あのガレットだったのですね。日本ではブルターニュ品が喜ばれるのですね。(昔はプロバンスが流行した記憶が・・・)化粧箱入りの洒落たガレットを探します。(絶対喜んでもらえる予感が!)
    ・パリ在住様 マルシェも思いもつきませんでした。在住していても、珍しいものがあったりしてウキウキしてしまいますね。ジャム・はちみつ・・・は重いので無理ですが(残念です)、香辛料入りパンは買いたいです。お子さんも味見してくれそうですね。斬新なアドバイスをありがとうございました!