詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんは何が喜ぶかな?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんは何が喜ぶかな?

レス14
    (トピ主1
    こけもも
    ひと
    こんにちは
    もうすぐ可愛い甥っ子(4歳)の誕生日です。
    昨年迄は絵本とアンパンマンのおもちゃを送っていたのですが
    おもちゃ等は嵩張るので両親にとってはちょっとありがた迷惑かな?とも思い、
    今年からは現金にしようかなと思うのですが小さいお子さんをお持ちの方、ご意見お願い致します。

甥っ子ちゃんは飛行機で移動するくらいの遠方なため、いつも宅配を利用しています。 考えているのは現金か商品券と絵本とパパママ用にワインをと思っております。
    あ~甥っ子ちゃんに会いたいな~。

ランキング

レス

わかるわかる!

🎶
    ゆらら
    私も、姪達が可愛くて可愛くて。
    4歳なら、やはりオモチャがいいと思うんですけどね。
    私はお誕生日はオモチャ系をあげて、お年玉は両親向けに現金を送ることもあります。

電報は?

アンノ
     息子宛てに伯母がぬいぐるみ付きの電報を送ってくれました。
     2歳の息子には電報は理解できなかったみたいですが、可愛いぬいぐるみがやってきたことだけは理解できたようで喜んでいます。
     現金を喜ぶ方も多いかと思いますが、我が家の場合「金額」がハッキリ分かってしまい「御礼」を考慮してしまいます。
     祖父母が送ってくれた音の出るお誕生日カードも喜んでよく開けていました。(開けすぎて壊れてしまいましたが・・・・・・。)
     大好きなキャラクターの付いたカードやぬいぐるみ電報は「こけももより」で出しても良いですし、ご両親に事前に連絡の上「キャラクター名(あんぱんまんより)」で出せば、「あんぱんまんから、お誕生日おめでとうってお手紙が来たよ~」って大喜びではないでしょうか?
     我が息子も、私の妹が大好き!毎日「○○は~?」と私の妹がどうしているかを確認してきます。「お仕事だよ」と答えると「残念~っ」だそうです。あまりにも好かれているので妹の方が恐れをなしています(笑)

子供が喜んだもの

🐱
    ごろうまる
    遠くに住んでいる私の妹もよく送ってくれました。
    子供が喜んだのはご当地お菓子です。
    妹が住んでいる土地限定のものとか、お土産もの。
    こちらでは見たこともない聞いたこともない可愛いキャラのクッキーとか、そういうものをとても喜んでいました。
    今は子供は小学生なのですが、「ワンピース」という漫画のファンなので、妹はその漫画のキャラクターのご当地ものを送ってくれます。

こけももさん、良いひとだ~

こけももさんの甥っ子さん、姪っ子さんは幸せですね。親戚のお姉さんに可愛がってもらえるのって貴重な財産だと思います。
    私のこどもはまだ1才なので具体的にこれがいいとはアドバイスできないのですが、親御さんに直接お尋ねになるのはいかがでしょうか?
    おもちゃや絵本は同じ品物を既にもっている可能性がありますし、こどもがその時に一番欲しがっているものをお願いできるのではないかと思います。

素敵なプレゼントに喜ぶ甥っ子ちゃん,姪っ子ちゃんに早く会えるといいですね。
    蛇足ですが、こけももさんの文章を読んであたたかい気持ちになりました。

ちょっと大変だけど。

🎂
    オリーブ
    ご両親にきけるなら、一言どういうものが欲しいかなど聞いて、
    やはりお品物がよくないですか。

ご両親は、正直現金の方が嬉しいかもしれませんが(笑)、
    当の本人は、現金よりも「大好きなお姉さんからのプレゼント」の方が
    何倍もうれしいと思うのです。

もし、とぴぬしさんが毎年の恒例をいうことでこれからも贈り物を厭わないのならば、甥っ子さんにとって「毎年プレゼントを贈ってくれるおねえさん」的にしっかり楽しみにしてると思います。

現金をあげるだけになるのは、もう少し先で良いのでは?

かくいう私も姪っ子が大大好きです。
    毎年姉に欲しいもの確認をとってから、おもちゃや、可愛いパジャマや、靴や・・・実用なものも含め贈ります。

姪っ子がとんできて抱きついてくれるのが、うれしー。

わかります!

😍
    叔母バカ
    かわいいんですよね♪
    私も、姪っ子甥っ子にデレデレです。

私は、基本的に義姉に聞いて、足りない物+姪っ子甥っ子の好きな物を買って送っています。
    この間の姪っ子の3歳の誕生日は、リュック+手作りネックレス(暗いところで光る石を入れて作ってあげたら大喜び!)
    今度のクリスマスにはワンピース+グミ(姪っ子の大好物)を用意する予定です。

甥っ子はまだ、1歳なので本人の希望が無いので、義姉に聞いたら帽子が欲しいとのことなので、帽子を考えています。

一度お金を送ろうと、兄に相談したところ、義姉はお金をもらうのはあんまり好きではないから・・・と言われましたので品物です。
    現金で喜ぶ方と、品物でもらうほうが喜ぶ方いらっしゃるので何とも言えませんが、
    私的にも品物のほうが、あたたかい様な気がするので毎回いろいろ考えます!

毎回いろいろ考えて、これなら喜ぶかな~? とか思いながら、選ぶのも楽しいんですけどね。

おば馬鹿

Q
    私も姪っ子・甥っ子がかわいくて、また子供の物を見るとついつい買ってしまい、妹にずいぶん怒られました。 そして学んだのは『親に聞く』。 あまり小さいと”子供の欲しい物”より”親が与えたい物”のリクエストが来るだろうけど、そんなのほんの一瞬。子供はすぐに成長するので、会話が出来るようになると自分の欲しいものをちゃんと自分で説明できるようになります。
    また、クレヨンハウスの絵本の毎月送付は好評でした。 小学生になった姪っ子は、ずいぶん本好きになったようです。

金券系なら図書券

晴れたらカーテン洗う
    小さい子には金額の低いのを数枚、大きい子だったら予算分の金額のものをまとめてなんていかがでしょう。自分で考えてお買い物の楽しみもプレゼントできますよ。

あとカラフルなかわいいカードもとても喜びます。優しいおばさまのひとことが甥っ子さん姪っ子さんにはうれしいものとなることでしょう。

人形ですね。

a
    親が喜ぶもの(教育系)は本人にはあまり嬉しくないことが多いです。

男女関係なく、子の年代は
    絵本、ぬいぐるみなんか好きですよ。
    人形がベストと思いますよ。「外国のモノ、レアなモノ」と言う観点が出てくるのは8歳以降と
    思うので、ごく普通のものでいいと思います。
    犬、アンパンマン、トーマスあたりのグッズはこの世代に大人気ですよね。

親の教育法も気にする必要がありますが、4-6歳の子でDSなどゲーム好きな子も
    多いですね。
    僕が3ー8歳までで、もらって嬉しかったものは、
    ・懐中時計(7歳で欲しくなって実際に買ったのは12歳)
    ・CDラジカセ 8歳?
    ・ボール 5,6歳
    ・顕微鏡 6歳
    ・ガチャガチャしたおもちゃ類 毎年のクリスマスや誕生日
    ・児童向け夏目漱石の本 6歳(なんか賢くなった気になった。内容はよく分かってなかった)
    ・日本の歴史(マンガ) 6歳

4歳なら

🙂
    ばかおば
    ちゃんと自分の欲しいものをリクエストできますよ。本人に聞くのが一番。後はお父さんかお母さんにそのリクエスト品を購入していいか確認を取るのを忘れなければOKです。

もうすぐクリスマスもありますね!我が家もそろそろ姪甥にリクエスト聞いてみないと(笑)

是非品物を

🙂
    えみ
    お金だとあんまり価値がわからないので(4歳だと)やっぱりモノのほうが喜びますよ。
    男の子なら・・・うちの子のお友達は 戦隊モノとかトーマスとか好きですね。
    もう少し大きくなるとポケモンになるかな?
    女の子なら うちの子は今プリンセス系プリキュアしゅごキャラなんかが大好きです。あとはキラキラしたアクセサリーとか女の子らしいものに夢中です。

無難といえば 絵本なんてどうでしょう?うちの子は絵本が大好きで 図書館で借りてきたり購入したりして 沢山呼んでますよ。

おもちゃだと かぶる可能性もあるので 親御さんにお電話して なにが欲しがってるのか直球で聞いてみてもいいかも知れませんよ。

うちの息子は義妹に 四歳ごろメガブロックとかバーバパパの絵本とか貰ったことがあります。ご参考までに

私も今悩んでます!

うさこ
    ホントに甥っ子・姪っ子って可愛いですよね~
    私もずーっと誕生日のプレゼントをあげていて、ズバリ今悩んでいます。

私の甥っ子・姪っ子は小学生と中学生になってしまったので段々とプくレゼントの内容が難しくなってしまいました。

ところで、こけももさんの甥っ子ちゃんは4歳なのですね。
    その年頃の男の子って、電車が大好きではありませんか?
    電車や車に関する絵本がいいと思いますよ。
    何か特定の大好きなものがあるのなら、それに関するモノ、絵本でもいいし、おもちゃでもいいし、とにかく甥っ子ちゃんが関心を持てるものがいいと思います。

親に聞きます。

ねー
    私も叔母の立場です。
    姪・甥がこれほどかわいいものだとは、7年前に姪が生まれるまで知りませんでした。
    秋から冬にかけて彼女たちの誕生日・クリスマス・正月と立て続けにあるので、
    慌ただしくも楽しくプレゼントを用意します。

私の場合、必ず義姉(姪甥のお母さん)に聞きます。兄(お父さん)はダメです。
    身内の甘さが出るし、お母さんのほうが子どもにいる物を分かってるので。
    その時々で必要な物って変わりますし、ついこの間まで大好きだったキャラクターに
    あっという間に見向きもしなくなったりするので、絶対確認が必要です。
    私には子どもがいないので、この移り変わりの早さにはびっくりしますし、
    知らないキャラクターがいっぱいです(汗)。

ちなみに現金や商品券は兄にダメ出しされました。
    子どもがもらったことを認識できないからだそうです。
    誕生日やクリスマスに、きちんと誰から何を頂いた、それに対しありがとうの
    気持ちを持たせるには、物がいいそうですよ。

トピ主です。

こけもも
    皆さん、温かいご意見ありがとうございました。
    そうですよね、嵩張るとか考える前に甥っ子ちゃん本人が欲しいものを送ってあげるのがベストだという事を第一にするべきでした!
    おもちゃを欲しがる時期なんてほんの数年ですもんね。
    早速何のブームがきてるか連絡とってみます。相談してみてヨカッタ~。ありがとうございました。