詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理不尽な気持ちを切り替えたいです

レス11
    (トピ主2
    mayumi
    仕事
    半年程前から新規プロジェクトの派遣スタッフとして4名採用された職場で理不尽な気持ちが抑えきれません。

私だけ10日程先に採用されました。そのため私だけ通常の業務とは別に担当の仕事が与えられています。又、パソコンが他の3名より少し出来るからとイレギュラーな業務も与えられます。
    それらの業務が重なり大変な思いで仕事をしている時に同僚に「眠い、やる気でない」と言われたり、パソコンのスキルも「できない」で済まされてしまうと私もスキルがあるわけじゃないけれどわからない事は勉強してなんとかやっているのになと理不尽な気持ちがわいてしまいます。
    又、仕事をばりばりこなす上司にとって私に振られる仕事は小さなもの。その為仕方ないとは思いつつ私の負担をわかっていないんだなと思う事が多々あります。

一度派遣の担当営業の方に気持ちを話したところ「mayumiさんはプレッシャーに弱いのね。皆同条件で働いているのだから一人で引き受けることはない」という答え。でも名指して仕事を渡されるので断りづらいというのがあります。(私もできることなら断りたくないと気持ちがあるのもいけないのかもしれないのですが。)

そんな経緯の中「自分にもっと器があれば大した仕事量ではないのだ」という気持ちでなんとか取り組んできました。落ち込む事もあったけれど仕事を任せてもらえるという喜びを感じることもありましたし。

でもまだ未熟です。今日理不尽な出来事が重なり仕事中にも関らず悔しさで涙が出そうになりました。社内では誰にも言えず気持ちが八方塞がりです。

でも私がんばりたい、大きくなりたいです。
    小町のみなさま、気持ちを切り替えられるようなお言葉を頂けるとうれしいです。
    今夜はなんだかとても落ち込んでしまっているので辛口コメントは控えていただけるとうれしいです。
    情けない勝手なトピでごめんなさい。

ランキング

レス

がんばれ!!

40代パート
    まゆみさま、こんにちは!!トピの最後に「でも頑張りたい。大きくなりたい。」の一言を読んで応援したくなりました。私は現在の仕事を始めて1年です。最初はいじめに会い何度か挫折しそうになりました。悔しくて「仕事さえ覚えれば」「この人達より優秀になりたい」と頑張りました。みんなが暇そうにしていても、仕事の復習をし、横目で仕事のやり方を盗んでいました。今では評価されています。だからまゆみさまも頑張ってください。まだ入られたばかりならば、理不尽な事もあるかと思いますが、必ず評価はあなたに帰ってきますよ!!

お気持ちわかります!

💡
    みかん箱
    こんばんは。私もトピ主さんと同じような気持ちを持ったことがある、29歳契約社員です。
    同じお給料なのに同僚と仕事の量が違ったり、せかされる仕事を頼まれたり…
    自分はいっぱいいっぱいなのに同僚はトイレでおしゃべり、、、とか。
    私なんて同僚にイライラしちゃいましたよー!気持ちを押さえきれなくなって、同僚にチクっと嫌みを言ってしまったこともあります…汗。
    でも、嫌みを言っても、私はなんてきつい性格なんだろうって自己嫌悪に陥るだけでした。
    でもね、トピ主さん、大丈夫です!周りの方々はちゃんと見てくれてますよ!トピ主さんが人より責任感が強くて頑張ってらっしゃることを。
    私は、今では、仕事をたくさん与えてくれて、成長させてくれた上司に感謝しています。
    トピ主さん、すぐに気持ちを切り替えなくてもいいと思います。時間と慣れ、そして周りの方々の言葉で私は切り替えられました。負の感情と向き合いながら、ゆっくりやっていきましょ!

大丈夫ですか?

🐷
    ゆきんこ
    なんだかとても大変そうですが、大丈夫ですか?

八方塞りだということですが、誰かトピ主さんの頑張りをかげながら見ている人がいるのではないですか?
    私も前の職場で同じような感じだったのでお気持ちが痛いくらいよく分かります。

つらい状況でも、必死に頑張ろうとしていらっしゃるし、きっとトピ主さんは頼りになる方なのですよ。それだけは確かだと思います。
    でも、もういっぱいいっぱいなんですよね。
    会社の方でなくても誰かに話したり出来れば気持ちも楽になると思うのですけど・・・
    私は応援しています。

大きくなれますよ

やすさん
    私は以前何人かの職員の上司として居たことがあります。その中に女性職員も数人居ました。

その経験では、男性にもありましたが、女性の方が仕事の公平性についての不満を云う人が多かったです。しかもそういう不満はあまり合理的なものではありません。○○さんが産休を取ったので私の仕事が増えたと文句を云ってきた女性も、それでも朝から晩まで働き詰めというには程遠い余裕のある勤務状態でした。ある男性職員の仕事が遅いとイライラして訴えてきた女性も居た。その男性は実際問題があったのだけど、ああいう人も含めて仕事を成り立たせることが先決で、イライラすることは逆に仕事の妨げだと納得させました。

私は、なんで私ばかり仕事が多いのだろうなどと人と比較して損だと考えるよりも、仕事そのものを楽しんでしまおうヨといい続けました。勿論私自身が仕事を楽しんでいるのでなければ説得力がないわけですが、皆了解してくれていたと思います。

mayumiさんも、自分に器があれば大した仕事でない、仕事をまかせてもらえる喜びなど前向きの判断もお持ちです。加えて、その仕事を楽しんでやることで達成感とキャリア向上を実感されることでしょう。

一人でがんばる必要はないんです。

柊まこと
    確かに、仕事で成果を挙げたい!という気持ちはわかりますが
    あまり多くを引き受けすぎて、できなくなってしまっては元も子もありません。

できないこと、ちょっとしんどくなってきたら
    その旨を伝え、仕事をほかの人と分担するようにしたら良いのです。

職場のほかの人より先に会社に入っても
    次第に、周りの人もあなたと追いつくようになると思います。
    そのときは分担することも考えて良いと思います。

☆40代パートさま

mayumi
    お返事ありがとうございます。
    誰かにがんばれ、わかるよって言ってもらいたかったのだと思います。
    すごく嬉しかったです。

40代パートさんも頑張って苦しい時期を抜けられたのですね。
    まだ私は「誰かにわかってほしい!」と思う気持ちに負けそうになるけれど、もっと根本を見ていけるようにがんばりたいです。
    お休み明けから切り替えて、
    もしだめになっても切り替えて、やってみようと思えました。
    ほんとにどうもありがとうございました。

今は岩にかじり付くつもりで、

🐱
    主さんのトピを読んで、新人の頃を思い出しました。
    派遣社員の辛い所は、新しく配属される会社では、いつも「新人」として扱われる所ですね。
    スキルがあっても人間関係では新参者ですから、特に上司に見込まれると仕事を振られる確立も高いのです。

正社員なら、社歴が長い人に仕事が振られる機会が少なくなります。
    慣れない故に仕事の物量が増えるだけでも負担なもの。
    ただ、今は大変だし、周囲を見ると理不尽に思うかもしれませんが、それをやり切ると本当に力が付くものです。
    しかし、あんまり頑張ると心の病気になる場合もありますから、そこは慎重になさってください。

本音を言えば上司に「出来ない」と言うのは残念ですが、あぶないと感じたら相談して、軽減して貰う必要もあるでしょう。
    また、周囲と比べるのは止めた方がいい。
    主さんは会社から信用されているから振られるんです。
    知らない人が多いですが、会社から信用される事は、それが仕事のほとんどと言ってもいいんです。
    仕事は出来るし、周囲からも仲良くして貰えてる。なのに何故つまらない仕事しか回ってこないの?と不満を持つ派遣の子が沢山います
    その真相はこういう事ですから。

デキる人という自負を持って

🙂
    分かるよ分かる
    ラクしてダラダラしてる人が視界に入るとイライラするお気持ちは自然だと思います。

が、決定的に物理的に不可能な仕事量でないなら、ぜひ前向きにプライドを持って頑張っていただきたいです。
    上司も「この人は他より能力がある」と見込んで期待するからこそ、出来ない人には頼まない仕事をよこしてくるんです。
    やる気なさそうな同僚と自分とは違うんだ、「将来」が違うんだ、と無視して感情的に引きずられないようにしたほうが得だと思います。

普通より出世(?)する人って、普通より大変だったり一見身にならなそうな仕事も丁寧に精力的にこなして頑張った人ですよ。
    目指すところを上に設定して、どんどん上がっていってください。
    必ずそれを見ている人はいます。ムダになんてなりません。
    こんな事と思うような経験でもずっと後になって思わぬ所で役立ちます。

ただ、物事には限度というのもあるので、本当にどう考えてももう無理、これはおかしい、とどこかで判断して線を引くのもご自分しかできないこと。
    そのへんはご自分の心身の健康を第一に考えて見極めていってください。
    応援してます、頑張って!

頑張ってほしいけど

oba

その真摯な気持ちがあてにされる原因にもなってしまうのかなと
    いう思いがしないでもないです。

理不尽な思いを我慢しなければ仕事が出来ない、とか
    覚えられない、というわけではないのならむやみに頑張る努力より
    自分の納得がいくよう話し合う努力をしたほうが利に
    かなっていると思うのですが、

先を見て

クローバー
    mayumiさんの「がんばりたい、大きくなりたい」という気持ちはどこから来ているのでしょう? たとえば、ここでスキルを上げて違う仕事に生かすとか? 目の前だけを見ずに、自分がやがてどうしたいのかに注目しましょう。理不尽な出来事があるのはつらいことですが、どこでも自分を磨けるはず。がんばって!

みなさんありがとうございました。

mayumi
    こんなにたくさんの方からお返事を頂いてびっくりしました。
    みなさん貴重なご意見、優しいお言葉、どうもありがとうございます。
    今全部読ませて頂いてみなさんのかけて下さった言葉に泣いてしまいました。

経験を話して下さった方、上司だった立場からのご意見、
    わかるよって言って下さったみなさんのお返事、全部がすごく励みになりました。
    自分の状況と気持ちを整理するための参考にもなりました。

今すごく気持ちが楽になっています。
    自分の気持ちをここに書かせていただいて
    みなさんにお返事を頂けたことがすごく大きいです。

書き込んだ日は本当にもうだめかもと思っていました。最悪な夜から抜け出させて下さり本当にありがとうございます。
    現実はそんなにきれいに変わらないかもしれないけれど
    できることをきちんとやっていこうと思えている今の自分を信じていたいです。

まとめてのお返事で申し訳ありません。
    でもどの方へも同じようにほんとうにお礼の気持ちでいっぱいです。
    みなさんのお返事大切にします。
    本当にどうもありがとうございました。