詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑駐車通報しますか?

レス8
    (トピ主1
    😨
    tama
    話題
    初めまして。今年の初めに新しい分譲地に引っ越してきました。T字路の角地に家があるのですが、そのT字路の家の斜め前によく決まった車が路駐されます。
    1ヶ月に一回くらいなら、皆様は我慢されますか?
    なんどか、本人にも遭遇していますが、知らん顔して、子供と通り過ぎていきます。(近隣に遊びに来た人です。)
    公道で道幅は4m、車庫の斜め前ですが、家はまだ車がないので、実害はありあません。通り過ぎる車が、家のガレージに入ってすれ違うのがいやなので、鉄の溝ぶたははずしています。
    一ヶ月に一、二回ならがまんすべきでしょうか?
    又、通報された方は、どのように通報されましたか?実名でしょうか?

ランキング

レス

微妙ですね。

Fox
    私は自分の駐車スペースに停められたなど、数回実害にあっています。
    その際にはしばらく(十分ぐらい)待って様子を見て動きがなさそうだったので(エンジンフードも冷え切っていましたし)通報しました。
    そのときはたまたま停めておいて支障のないスペースがあったので、警察もレッカーはしなくて、駐車場の管理人に一報を入れ、翌日まで停めました。
    警察はなにやら書類を書いていましたが、その不法駐車車がどうなったかはわかりません。もちろん、現場まで警察がきましたので実名は知らせています。
    あとはいつもは見かけない不審車なら近所の交番には通報すべきでしょう。
    ナンバーのないバイクがウチの前に停まっていたときは即通報しました。
    公道ならなんらか対応してくれます。私道だと難しいようです。
    実害がなく、明らかに不審車でないなら・・・私ならそれはなにもしません。

危険な位置だったので、通報しました。

🐴
    シトロン
     その車が止まっていると、交通の障害&交差点の見通しを悪くして危険だったので、通報しました。実害があったので、実害があるから取り締まってくれと言いましたが、実害がなかったら言わなかったかもしれません。
     通報の際は、実名・住所は伝えましたが、相手(違反車両の持ち主)には言わないでもらいたいと付け足しました。実名を告げる=相手に言うではないので、取り締まりの結果を連絡してもらったりして助かりました。

通報しました、されました

🐧
    たまたま
    すごい勢いで電話が鳴るので出ると警察からでした。
    主人が実家近くで車を止めてたところが駐車場で、義父がここは大丈夫と言ったらしいんですけど、通報されちゃいました。
    持主は近所の方で、すぐに謝りどけました。
    通報したらナンバーですぐわかるようです。

でも家の斜め前は微妙ですね。

うちも前の人がよく車を出しっぱなしにしていて、出るのはいいんですけど帰って来て入れるのに切り返さねばならず、すっごく気分悪かったです。でも、近所だし引っ越されるまで我慢しました。

また以前住んでいたアパートの駐車場の出入り口付近に知らない車が止まっていた時、出にくかったので通報しましたが、なかなかどかなかったです。今思うと連絡が取れなかったんですかね。

でも、顔合わせたなら、トピ主さんに「すみません」の一言があってもいいですよね。

その頻度なら

実害がないのなら
    我慢すると思います。通報したことで気まずい関係(不和)になるほうが問題が大きいです。もし車を買われて出し入れに困られた時には その度にそのお宅に車を除けて下さいと頼めば済むと思います。いつ何時自分宅に来客があって止めなければならないかも知れないので お互い様と思います。

一に「困った時にそのお宅に連絡」 二に「頻繁なら班長さんに相談」で 順番というものがあると思いますよ。その前にご近所と立ち話の折に「あの車は困る」とか井戸端会議でしゃべって見られたらさりげなく伝わっているので どうしても気になるようならそこから始めて見られたら?

ところで鉄の溝蓋は自宅の敷地内のものですか?
    公共の道路に設置されたものなら 勝手に外すのは迷惑ではないかしら。
    脱輪したり子供が自転車で落ちたりしませんか?
    こちらの方がご近所に迷惑をかけているような気がします。
    「一部側溝の蓋が外れています」と市役所の担当部署に連絡しますが・・・

通報

すずか
    駐車禁止ではないのですがその車両を避けるために
    うちの敷地に入る車両が多くて・・私も通報しました。
    名前・住所を聞かれたので伝えましたが
    「相手には言わないので安心して」と言ってくれました。

警官がすぐにやってきてナンバーを控えて
    何かシールを貼っていきました。
    それ以後、パッタリとやみました。

(トピ主です。)ありがとうございます。

😀
    tama
    やっぱり、この程度なら我慢して邪魔になるようなら、のけてもらうのがいいみたいですね。今のところ、車がないので、実害はありませんので。。ただ、分譲地の入り口のT字路なので、少々邪魔ですが、、皆さん、なにも仰らないので黙っておく方が無難ですよね。
    その来客が来る家は、自分のところで2台車駐車してあって、一つが大きなバンなので、敷地からはみ出て駐車しているのですが、よそのお家の車がすれ違う時、除けようとして、溝にはまってました。
    なので、自分の家の前にはもう止めてもらう事が出来ないので、私の家の斜め前に止めてるのだと思います。
    班長さんに、言えばいいのかもしれませんが、自治会がないのです・・。
    あと、溝ブタは公道と、私の敷地のところです。でも、はじめは何もなく引渡しで、うちが購入したので、外すのも自由だと思ったのですが。。
    家が買わなければ、なかったので。
    やはり、この程度なら我慢しようと思います。ありがとうございました。

通報しましたヨ

🐶
    二児の母
    以前住んでいた賃貸マンションの駐車場付近の歩道にいつも同じ車が
    止まってて・・・どうやら近くの彼女の家に来ている彼氏みたいな
    カンジで・・・。
    その車が止まっているとウチの駐車場への出入りがすごく大変になるので
    路地でしたが駐車禁止の道路だったので通報しました。

実名言ったかは覚えてませんが(ココが肝心でしたかね)
    たぶん知らせてたと思いますが・・・すぐに警察のパトカーが来て
    スピーカーで呼びかけて彼氏はすっ飛んで出て移動させてました。

ヘンにイヤな顔したりするより~一度通報されては??

通報した事あります!

ケムッソ
    警察に電話しました!名前聞かれて…後々もめたくないから匿名で!と言いましたが、絶対に名前は出さないから安心して下さいと言われたので名前を言いました。しかしすぐには行けないと言われ一時間ほどしてやっと来て駐禁切符切られました(笑)私の地域は駐車場月二万以上の駐車場の少ない地域です。二万払って屋根もなく狭いです…。みんな高いお金払っているのに道路に毎週置く人が我慢出来ず通報したら全く来なくなりました(笑)違法駐車は死角になり徒歩の人には危ないので私は大嫌いです!通報して駐禁のよくない事を教えてあげて下さい!