詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がいない息子(海外生活)

レス11
    (トピ主1
    ししまる
    子供
    駐在員としてアメリカに来て1年になり、私には6歳の息子が一人います。
    現地の学校にキンダーガーテンの途中から入り今は1年生です。
    英語を話す事はまだまだ出来ず(先生の注意など言っている事は少しつづ理解出来るようです)
    学校には日本人は息子一人なため、平日は習い事をするか家で一人遊んでいます。
    今までの暖かい時期は近所のアメリカ人たちと遊ぶ日もありましたが、
    最近は寒くなり外で遊ぶ事が出来ません。

担任の先生が気をつかい『プレイデート(約束して遊ぶ)』をセッティングしてくれますが
    いつも1回で終わってしまいます。

私自身の英語力のなさと、家も庭も大きくないので、(高級住宅街が学区の公立の学校に通っており
    クラスメイトの家の大きさはうちの3倍、4倍です)
    アメリカ人のクラスメイトを誘った事は1回きり。
    誘われたら、誘い返さなければ・・・と思うのですが、なかなか実行出来ず。

これから家の中でしか遊ぶ事が出来ない季節で、言葉を使わないで楽しめるのは
    『Wii』くらい?と思い誘ってみようかとも思うのですが
    ゲームを好まないご家庭だったら・・と思うとなかなか誘う勇気も出来ません。

学校が休みになる日は、時々日本人の歳の近い子供を家に呼んで遊んだりはしています。
    土日はタウンのスポーツに参加したり、家族ででかけたりです。
    補習校にはまだ年長なので通っていません。

後、3年はアメリカで生活すると思います。
    このまま友達がいない(出来ない)息子は将来の人格形成に支障をきたすのでは(言い方がオーバーですが)
    と心配になることがあります。

ご自身が外国で育った方。
    現在海外で生活されている方で普段の生活において、子供が日本人と交流のない生活を
    送っている方がいらっしゃいましたらお考えを教えて下さい。

ランキング

レス

カブ スカウト

お節介
    ボーイスカウトは12-3歳からですが、そのまえにカブ スカウトとウイーブロ があります。学校か最寄のキリスト教の教会の事務所或いは、グーグルで ボーイ スカウト オブ アメリカ へ入れば情報が見つかります。
     しかし、この団体は親の参加がとても多いです。 普通 カブ やウイーブロは母親の参加が多いですが。グループによっては父親の参加があります。  すべてが親の奉仕活動で成り立っていますから、子供を参加させて自分たちは毎日の生活をしているようですと、そのグループによっては嫌がられますが。
    又キリスト教に拒否反応がないようでしたら、最寄の教会では、子供のクラスがいろいろある筈です。  特にバプティスト系の教会はか活発です。  

プレイデートとボランティア

Key
     私は15年前に4歳と1歳の子供を連れてNYに戻りました。何よりも友達作りに努力しました。初めの頃はお呼びする事の方が多かったです。子供も友達の家に行くより我が家が良かったようです。自由時間が出来るので友達の親も喜んでくれました。そのうちに呼ばれる事も増えていきました。もちろん私が友達の親に電話をするのです。そのうち子供同士で遊びたいと言ってくるようになりました。当時は専業主婦でしたので、学校でボランティアをたくさんして、クラスメートと知り合いになる様にしました。息子はスポーツを通じて友達もふえました。家が狭いなど問題になった事はありませんでした。
     現在は公立の小学校で働いています。今は日本人が大変増えました。お母様達も英語の得意な方と、そうでない方と色々いらっしゃいます。でも友達作りの上手な親子は、必ずしも英語の上手な親子ではない様です。人見知りをしない親子はプレイデートも積極的ですね。待ってるだけではなかなか誘われ無い様ですよ。トピ主さんも息子さんが気に入ってる友達にどんどん声をかけたらいかがですか。折り紙なども喜ばれますよ。また学校でのボランティアなどはいかがでしょうか。

辛口です

happymom
    ししまるさん はじめまして。駐在員の帯同家族として年少から在米の1人息子をもつ母です。
    年少・年中と私学に通っていた為、普段は車で送迎。クラスメイトと遊べる?のは、お誕生会に呼ばれた時だけでした。招待された会には皆勤賞(笑)。それでも平日は習い事と家で私と遊ぶ毎日でした(私・クラスボランティアを始める)。
    キンダーから地元の公立学校に通いだすとパス通学をきっかけに、近所の男の子の母達と公園でのプレイデートが出来るようになりました(私・バス停で毎回誰かと挨拶する)。クラスメイトの家で遊びに行き来するようになったのは、小1後半からです(私・メルアドを交換したお母さんには必ずその日にメールをした)。日本語補習校は、年長から通い週に一度発散してもらいました。現地校でも「お友達と遊ぶのは学校の休憩時間よ」と言い聞かせ、補習校のお友達も遠いことを理由に学校以外では会いませんでした。
    プレイデートをセッティングして貰えるなんて、恵まれています。英語力のなさと言っても(お父さんとお見受けしますが)親がコミュニケートする姿を見せずして、子供がどうやって現地校でうまくやっていけるのでしょうか。

前向きに 対策

happymom
    プレイデートをしたら、まずShort noteで良いのでお礼の言葉を書く。予め用意して帰り際に渡しても。次がなくても気持ちを伝えます。
    次にWiiやDSは子供達の中でも流行っています。我が家にはないのでいつも友達の家で遊んでます。誘う時に「○○くんは普段どんな遊びをしてるの。良かったら持ってきて。」とかTVゲームで遊ばせていいか確認をすればいいだけです。
    普段日本人がいないのでしたら必然的に遊ぶ相手は現地の人ですから、親から気持ちを変えていかないと。初めはアメリカの生活習慣はわかりませんから、それは同じ子供を持つ親に聞いて教えてもらいましょう。話すのが恥ずかしかったらメールでも。意外と日本人の書き言葉は丁寧なので好感を与えるかもしれません。
    学校のクラスパーティや遠足のボランティアにどんどん参加して親の溶け込もうとする努力は子供にも伝わります。
    これからクリスマスシーズンを迎えます。季節のメッセージを親が書いて、名前を子供がサインする。クラスのお友達の名前は先生に主旨を伝えれば一覧を貰えるし、または子供に机の上に書いている名前を書いてきてもらうこともできますね。応援してます!

本人の準備ができるのを待っては?

ぴろ
    ししまるさん、こんにちは。
    私は5歳から8歳までニューヨークで過ごしたことがあります。現在はスイスで7歳と5歳の子供たちを育てています。
    ニューヨーク時代、はじめの1年くらいは言葉が分からなかったせいもあってか、あまり記憶にありません。が、その後言葉を使わない遊び(鬼ごっこやだるまさんが転んだなど)や習い事(ピアノ、体操、バレエ)を通して突如友達が出来始め、そうすると言葉もおもしろいように覚えていったようです。

私の親は一応英語はしゃべれましたが流暢とはいかず、しかも私の友達が遊びにくると舌足らずなニューヨーク訛で話しかけられて、そのうえ子供は文化の違いもじゃんじゃん指摘しますから、気疲れしたのではないかと、今にして思います。
    さて、まずは息子さん本人が行動を起こすのをお待ちになっては?
    そして、息子さんの友達を家に招ぶ時は、英語を話す子を複数にしたら良いのでは?
    また、それがうまく行かないようなら、習い事をさせるといいのでは?言葉を使わないで楽しめるからと言っても、もくもくとWiiをするよりも、野球のようなスポーツをさせたほうが友達もたくさんできるのではないでしょうか。

わかります~

😀
    りん
    アメリカ生活四年目、現地校で1st grade、幼稚園年長の6歳の息子がいます。上のほうで「友達作りの上手な親子は、必ずしも英語の上手な親子ではない」とありますが、そうなんですよねえ。私は英語は日常会話ならまあまあですが、性格が内気で社交的でないため、やはりプレイ・デートのセッティングが苦痛です。これは性格なので仕方ない面もあるかと。ボランティアもやらなきゃとわかっていても、先生代わりに工作を教えるようなものは尻込み。
    でも、息子さんはお友達はすぐできるでしょうし、ずっとお友達と遊べないなんて心配は無用じゃないかな。5歳で渡米というのは良い年齢だったと思います。 私が最低やっているのは、子供が○○と遊びたいと言ってきたら、がんばってプレイ・デートをセッティング。お友達に呼ばれたら、歯をくいしばって(笑)、お返しに家に呼ぶ。(←疲れるけど達成感あり)本の貸し出しなど簡単なボランティアをする。
    学校にアフター・スクール・プログラムはありませんか? 私は週に二日入れています。チーム・スポーツをさせるのもいいですよね。あっ、Wiiはアメリカ人にも大人気ですよ。お互いがんばりましょうね!

お子さんは?

🎁
    ふーむ
    お子さんはどう思われているのでしょうか?
    お友達を誘いたいとおっしゃってますか?
    それならできるだけその気持ちを尊重してあげたいですね。
    お子さんはお母さんに迷惑かけるからと遠慮していませんか?

ほかのレスにもあるように、まずは親御さんご自身が周りに入ろうとする努力をしてみましょう。
    だってお子さんは現地校で毎日苦労しているんですよ。頑張って同じように苦労してみませんか。英語苦手とか逃げないで!子供さんにそんな言い訳させてないでしょう?必ず得るものがあるんです。

友達を誘うか否かに家の大きさは関係なし。日米関係なく。

滞米中にほかの日本のお母様をみてると、ご自身が現地のお友達とどのくらい接しているかは、英語力や家の大きさではないんです。努力とお人柄だとお見受けしましたよ。

今でも十分頑張っておられることでしょう。
    あまり焦らず、少しずつ努力してみてください。
    この何年かがご家族皆様の貴重な経験となるよう、お祈りしております。

うちも似たような地区に住んでました

お気楽ママ
    我が家も一人息子を連れ、アメリカのとても高いスクールディストリクトに住んでいたことがあります。子どもがちょうどキンダーに入るころから5年住んでました。周囲に日本人は少なく、いたとしてもあちらは女の子だったり、男の子でもお母さんの考え方が違いすぎてたり、気の合う遊び相手とまではいきませんでした。

クラスの親御さん、とくにPTAで活発に活動されてる方たちは、外国人であるうちの子をプレイデートに誘ってくれるのでこちらも誘い返すのだけど、やはりおうちのサイズは段違いで、小さい子だとそれを息子に言う子もいるし、所詮バックグラウンドが違いすぎるかなあなんて悩んだ時期もあります。私自身は英語圏に長年住んでいたので、言葉で困ることはないのだけど、やはり文化やソーシャルクラスの違いへの戸惑いはありました。

うちはカリフォルニアでしたが、お礼のノートなどはお互い書きませんでした。だけど会話に自信がなければ、きちんと書いて伝えるのも手かもしれません。

他の方も書かれていますが、学校でのクラスのお手伝い等のボランティアは良いですよ。顔見知りが増えるし、学校の様子がよくわかります。

続きです

お気楽ママ
    うちの場合は初めから私が学校のPTAに参加したり、母親のほうはどんどん知り合い等増えていったので、傍からは、卒なく暮らしてるように見えたかもしれません。

でも、プレイデートも回数が多けりゃ必ずしも良いわけではないです。本当に子供同士気が合って遊びたがるような相手ができるまでは時間がかかりました。

渡米一年目って、結構クリスマスシーズンやサンクスギビングが寂しかったりしましたねえ。巷で仲良く集ってる親戚集団や友達集団があると、こちらの孤独が身にしみました。

まあどこもこんなものです。日本にいても一年生くらいだとお友達の悩みって多いようだし。息子が大きくなってしまった今では、忘年会で帰ってこないお父さんを尻目に二人さみしく異国のクリスマスを祝った頃が懐かしいです。その後アメリカでも日本でも息子は「友達・命!」で母は寂しい限りです。

今は母子の時間を楽しむ時、と割り切るのも手です。そのうちきっと息子さんは自分で友達を見つけて楽しくやっていけますよ。

肩の力を抜いて、アメリカ生活でしかできないことを楽しんでくださいね。

レスありがとうございます。トピ主です 1

ししまる
    皆様ありがとうございます。今月で渡米1年になりました。
    この1年手探りでしたが、2年目は挑戦の年にしてみようと思います。
    まず、息子自身はクラスの子とプレイデートをすることは望んでいません。
    学校で約7時間英語の中で頑張ってきたのだから家でゆっくりしたいとか。
    しかし体を動かしたい日もあるようで、近所の同学年の男の家に一人尋ねていあったりはしています。
    しかし、クラスの担任からは、学校をもっと好きになるようにクラスの友達とプレイデートするように言われていました。
    9月からの新しいクラスになり4人のクラスメイトと4回プレイデートをしました。次はわたしが勇気を振り絞って我が家に呼ぶ番ですね。
    実はキンダーの時に誘ってくれた子を我が家に誘ったのですが、
    間が持たず子供も『何したらいいかわからない』とわたしに日本語で聞いてくる始末。
    プレイデート恐怖症(オーバーですが)になっていました。(続く)

レスありがとうございます 2

ししまる
    (続き)
    学校行事にはハロウィーンパーティーの後片付けやサンクスギビングパーティー準備。体育のマラソン大会のカウントにベイクセールケーキ作りなどなど
    英語を使わなくても手伝えるものは参加しているのですが・・・
    まだまだ足りなですね。
    送り迎えの際には近所の人とは話ますが、クラスの親とはなかなか話す事が出来ないので2年目の目標にしたいと思います。

先日、子供が学校に折り紙で『手裏剣』を担任の先生にあげようと10個ほど持っていたら
    クラスの子が興味を示しすごい人気者になっえ嬉しかったと言っておりました。
    一人っ子なために学校で一人でも比較的平気だったようですが、
    やはり好きなお友達がいるに越したことはありません。
    皆様もアドバイスに従って勇気を出して我が家でのプレイデートに挑戦したいと思います。

お気楽ママさんのおっしゃるように『本当に子供同士気が合って遊びたがるような相手ができる』これがわたしの理想です。
    しかし・・・日本にいてもこの悩みを持っていたかもしれません。

皆さん本当にどうもありがとうございました。
    頑張ります。