詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最悪な給食メニュー

レス98
    (トピ主0
    にゃろめ4
    話題
     40年ほど前の給食は、ご飯は無しでパンのみだったので、パン&牛乳(脱脂粉乳)と、鰯や秋刀魚の塩焼き、酢豚、八宝菜、鰊と茄子の煮付けなんて大人が自分でメニューを組むなら、決してしない組み合わせが多々ありました。
     しかしご飯も出るようになった今、こんな事は解消されてると思ってたんですが、昨日ニュースですごい組み合わせを見ました。
     それは、地元の漁師さんから寄付された、ズワイガニとパン、牛乳(他にもおかずは何品かありました)の組み合わせです。
     もう少しまともな組み合わせは出来なかったんだろうかと思いました。
     皆さんの最悪な組み合わせを、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

漁師さんがかわいそう

まるびし
     せっかく寄付した蟹を、牛乳、パンと組み合わされた漁師さんがかわいそう。

なつかしいですね

あき
    給食、4時間目がはじまる頃にはいい匂いが教室にまで漂ってきていて、ひたすら待ち遠しかった思い出。
    だから、組み合わせなんて考えたこと無いです。
    牛乳と筑前煮と黒パンであろうと、どかんとスパゲティだけがてんこ盛りになってようと、ただただ美味しかった・・・たまに「バブルフルーツ」なんていう(今思えば安っぽい味の)デザートが付こうものなら、欠席者の分を獲得するのにじゃんけんの白熱線が繰り広げられたものです。
    つい思い出に浸ってしまいました、ごめんなさい!

野菜の煮物+チーズ+牛乳+パン

京こ
     私が嫌だったのは、サツマイモの甘く炊いた物とかカボチャの煮物とかの野菜の煮物+チーズ+牛乳+パンと言う献立で、秋になると出てきたように思います。
     他には、ニシンとナスビの煮物+牛乳+パンとか秋には変な取り合わせが多かったように思います。
     これらを三角食べしろと言う先生は、給食は食べずその後の掃除時間に職員室でお弁当や出前を食べてました。

白熱線→白熱戦

あき
    ごめんなさい。

かたゆでたまご。

へろこ
    私の「最悪な組み合わせ」は、「かたゆでたまごとあげぱん」です。
    「かたゆでたまご」はあの硫黄のような匂いが嫌いなので、何とあわせてもいやでしたが、だいすきな「あげぱん(砂糖つき)」と一緒にでてくるときは、ほんと、泣きそうになりました。

というのも、パンとたまごは必ず同じ皿にのっかているので、塩(微妙にたまごの風味つき)と砂糖(当然油まじり)が混ざるんです。(泣)

そして、なぜか「あげぱん」の日には必ず「かたゆでたまご」がセットでした。(たまごは他のパンの日にも出てた。)

ちなみに、うちの娘の「最悪な組み合わせ」は、「煮込みうどん」と「チョコレ-トデニッシュ」だそうです。
    うどんのあと、菓子パン食べると思えばおいしそうだけどなあ。

実際どうなんでしょう? 富山・新湊ではご飯+みそ汁

いなかずまい
    (管理?)栄養士が頭を使わないとそう言うことになるのかも? あるいは献立を立てた後で蟹の寄附が決まったのかもしれません。

ちなみに、我が県でもつい最近、給食でズワイガニが出されましたが、お米のご飯とおみそ汁がありました。

ただ…、牛乳もありました。

とにかく牛乳!

ふあ
    おかずが和食だろうと中華だろうと必ず牛乳がついてくるのがたまらなくいやでした。
    栄養面の理由でつけなければならないのであれば、2時間目と3時間目の間の少し長い休み時間に「捕食」という形で牛乳だけ配ってくれたらよかったのにと今更ですが思います。
    そして、給食時の飲み物はお茶にすれば変な組み合わせにならなくてよいかと。

料理法

かんぱねるら
    牛乳は恐らくどうしようもないですよね。
    でもカニとパンは必ずしも悪くはないのではないですか?
    日本人はどうもカニというと
    和食に料理してしまいがちですが
    欧風の料理とかも可能でしょうから。

おでんとパンと牛乳

わを
    千葉県のとある「給食優良」小学校に通っていました(市立です)。

パンの日とご飯の日が決まっていたようですが、にもかかわらずある日の献立票を見たら「おでんに食パン(マーガリン付き)と牛乳」!

何年生のころか忘れましたけど、このメニューを見てショックを受けたのだけははっきり覚えています。おでんに牛乳は1000歩ゆずっても、食パンって食パンって・・・

その後、都内の別に「給食優良」とか言われていない小学校に親の仕事の都合で転校したところ、パンもバリエーションが多く(チーズダイスパンなんて感動ものでした)、そんな不自然なメニューも無かったので「何が給食優良だよ。ケッ」と思っていました。

後から思い出すと、食器に凝ったり三角食べを推奨したりと「給食(教育?)優良校」だったみたいですね。でもこのありえない組み合わせはほんとに優良なのか・・・?

あと、小さい頃生のトマトが非常に嫌い(今は大好き♪)だったのですが、献立票に「果物」ってあったので楽しみにしてたら、実はトマトだった時はかなり落ち込みました。

給食大好きでした!

にゃんにゃんにゃんこ
    現在30代後半、保育園と小中学校の11年間、給食のお世話になってました。
    ご飯食は月に2~3回くらいでしたが、容器のふたにたまった水滴が落ちてお粥のようにべちゃべちゃになったご飯を食べさせられるくらいなら、パンのほうがよっぽど良かったですね。
    子供のころはそんなご飯ばかり食べさせられていたので(家でもそうでした)、北陸の米産地で生まれ育ったのに、いまじゃお米があまり好きじゃないくらいです。

ウチの母親が料理嫌いでまともなものを作ってくれなかったので、どんなおかずでも喜んでパンや牛乳と一緒に美味しく食べてましたよ。

ズワイガニにパンと牛乳?
    それくらい全然OKですよ。
    だってカニってグラタンやクリームコロッケなど、牛乳を使った洋食にも合うじゃないですか。

15年くらい前

みい
    うちの小学校(というか町の給食センター)はまずかったーー。

イカゲソの入ったポテトサラダ(マヨネーズ味)
    クリームシチューにもなぜかイカゲソ
    どう作ったらこんな味になるか謎なカレーピラフ
    砂だらけでジャリジャリアサリのクリームシチュー

訳がわからないメニューでした。
    おいしけりゃいいけど、味もまずすぎて。
    かえって、子供の好き嫌いが増えてました。
    私は給食で、アサリが全く食べられなくなりました。

父がPTAの会長をしていたので、懇談会の時に
    栄養士さんに「まずくて残す子が多いと聞いています。
    もう少し味に工夫されてはいかがですか?」
    と言ったそうですが、
    「栄養が!栄養が!」
    の一点張りで聞く耳持たずだったそうです。。。
    いくら栄養あっても、みんな食べなかったら意味ないって!

ご飯に牛乳

えむあい
    約20年程前に小学生だった世代ですが、給食が大嫌いでした。

中でも水気の多いベシャベシャの麦ご飯に
    生ぬるい瓶詰めの牛乳、味付けのないゆで卵の組み合わせ。

「こんなもん、食えるかーー」と思っていました。

当時、給食は残すことが許されなかったので、麦ご飯だけ食べて、卵と牛乳はクラスの他の子に食べてもらったりしていました。

私も見ましたけど

unika
    ズワイガニの寄付は、台風で被災した豊岡の子供たちに地元の漁師さんが好意であげたものだという風に説明されてませんでした?地元産のものを食べて元気を取り戻してほしい、と。給食の組み合わせがひどいといちゃもんをつけるような問題ではないのでは。

なつかしいですね

あや
    30年前に小学1年生でした。
    最悪な組み合わせは、
    「コッペパン・マーガリン・牛乳・りんご四分の一
    ひじきの煮物」でした。

毎月1回は、このメニューがあり、その日は
    楽しみなはずの給食が苦痛でした。

ズワイガニでかわいそう?

おさかな
    善意で頂いたズワイガニとの組み合わせがかわいそうとは。
    そんなあなたの貧しい心がかわいそうに思えてしまった。
    感謝の気持ちはいくつになっても持っていたいものです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご飯+牛乳

ゆき
      給食でご飯とパンの割合は半々ぐらいでしたが、
      常に牛乳があったのでご飯+牛乳の組み合わせも多かったです。
      ご飯を食べながら牛乳を飲むなんて!!とずっと思っていました。
      ご飯+牛乳+飛鳥汁なんてのは最悪の組み合わせでした!

あなたの感覚がかわいそう

こまっち
      特に地方は地元とのつながりを重視する向きがあります(NOT地方出身)
      その日特に解禁とか、大漁だったかで言ってみればご好意での差し入れ的なモノだったのでしょう?

ぱっと見だけを見て「ゲゲッ」なんて判断してしまう
      あなたの想像力のなさなのにこのタイトルのたとえに出すなんて最低ですね。
      とても気分を害しました。
      もっと心の広い人間になって欲しいものです。
      目指してください。

あげパンの日は

パパンがパン!
      最悪というか・・・その頃は喜んで食べていたんですけどね。
      でも長じて「あの献立って、実は相当問題じゃないのか」と気づきました(笑)

あげパンとおみそ汁、牛乳。以上。

あげパンが出る日は、献立はこれに決まっていたのです。小学校6年間常に。
      カロリーの関係かなにかでしょうが、組み合わせ上いけてないじゃん。それにいつも同じって(笑)
      創意工夫のない栄養士さんだと今は思いますが、あげパン大好きっ子が多かったから、皆喜んでいました。

ご飯+牛乳

なつかし~
      私にとって、コレに勝る最悪の組み合わせはありません。
      しかも、そのご飯が豆ご飯(グリンピースご飯)だったに日はアナタ!!
      主食がパンのときはまだいいのですが。

それに私が行っていた学校はどこもビンの牛乳で、私はそれも苦手でした。
      ビンに染み付いた牛乳臭さがどうしてもイヤで・・・・・・。
      もともと牛乳自体がそこまで好きではない幼い私には200mlという量さえ脅威でしたよ~。
      だから男子がじゃんけんして牛乳取り合うのを、私は
      怪異の目で見ておりました(^^;

わかめご飯とかソフト麺とか、今また食べてみたい献立もいっぱいありますけどね♪

こらが1番いやだった

給食嫌い
      私が給食を食べていたのはかなり前ですが...

五目豆をオカズに食パンを食べるのは辛かったです。
      どう考えても合わないでしょう。

カレー+牛乳+夏みかん

クロ
      前に食べたものの味が舌に残ってしまい
      次の食べ物が非常にまずく感じる組み合わせでした。

うどんとミートソース

よいとこよいとこ所沢
      せっかくの贅沢なズワイガニに、パンですか…酢飯でもつけてくれれば、私だって食べたいのになあ。残念な話ですよね。

牛乳は、いつだって牛乳ですから、仕方ないかも…どんなものにも牛乳。嫌いでした。

私が嫌いだったのは、単品メニューですが、「ミートソースとソフト麺(ゆでうどん)」です。給食以外ではお目に掛かったことがないですが、本当に良くでました。うどんがまた、まずいんですよー。

違う違う、おさかなさん、こまっちさん

たらば
      トピ主さんは、ズワイガニにケチをつけているのではないですよ。
      ズワイガニにパンと牛乳という組み合わせはどうかと言っているだけです。

そのズワイガニがどういう形で出されたのかは分かりませんが、ボイルしたズワイガニならご飯と味噌汁のほうが合うような気がします。
      が、ズワイガニが寄付されるか事前に分からなかったのであらかじめ決まっていた当日のメニューにズワイガニも入れた・・といったところでしょう。

私にとっての最悪メニューは何だろう。
      給食にご飯が出たのは最後の1年だけ(しかもメニューはカレーライスのみ)だったので、やはりトピ主さんと同じでどんなおかずでもパンと牛乳だったってことですね。

ソフト麺とカレー

たらりら
      神奈川県に引っ越した時、小学校でソフト麺なるものが出されましたが、私はこれが大の苦手でした!

ソフト麺を4分の1に切って、カレーの中にいれてカレーうどんにするのですが、全然ほぐれないし、コシもなければ(ソフトだから当然か)つるつる感もなく、ボソボソ・・・一体どこがおいしいのかサッパリでした。
      カレーうどんなら、もっとちゃんとしたうどんがいい!
      そうでなければカレーライスにして!
      と密かに思っていました。

でも周りの子たちには大人気!
      今でも、給食トークで大人気ですが、いまだにあのおいしさが分からない私です。

給食に不服無かったかも?あ?でも2回だけ。

農家に育った私は、好き嫌いなんか許されなかった。
      家では、毎日、その日採れた野菜と行商の魚屋さんで買えた物だけが調理して出されていたから。食い合わせなんて贅沢言ってられなかったかな。ヒドイ日はナスの味噌汁・米飯・ナスの味噌煮とか・・・。だから、給食は嬉しかったです。
      ただ、ニ回、凄く困った給食がありました。
      一回目は、パンと鯵のフライが出た時。鯵のフライに、骨が残っていました。まだ小学一年生だった私は、鯵を骨ごと飲んでしまったのです。運悪くそれが喉に詰まり、先生に申し出るのも恥ずかしく、おばあちゃんが教えてくれた通りにご飯を丸呑みしようとしましたが、それも出来ず・・・。あわてて、牛乳やお茶をガバガバ飲んでパンをふやかして飲み込んで解消しました。魚の日は、ご飯の方が良いと思いました。
      次は、給食のオバチャンが初挑戦の、アップルパイ。どうやら生地から自家製だったようでしたが、何だか、半生のテンプラのようでした。中身のアップル部分も、無味で何だか不思議な味でした。でも、残さず食べました。
      ~続く~

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

続・給食に不服無かったかも?あ?でも2回だけ。

無味で不思議な味と言うのもオカシナ表現ですが、とにかく例えようのなかった味でした。
        しかし、毎日、給食室に開いたお皿などを返しに行くと、オバチャン達は「おいしかった?たくさん食べたかね?」「明日も、一生懸命に作るからね。」そう言ってくれるので、我侭言ったらいけないな~と、常々思っていました。
        多少、口に合わなくても、食い合わせなんて気にしないで毎日美味しく頂いていました。
        (単なる食い意地が張っていただけなのかも知れませんが・・・。)
        これは1980年代前半のお話しです。

夏みかんとぜんざい

神戸っこ
        クロさんが ”カレーと牛乳と夏みかん”と書いておられましたが、私の場合は「ぜんざいと夏みかんと塩こぶ、アンド牛乳」でした(笑)

具は和風なシチュー

れい
        組み合わせではないんですが、
        私が大嫌いだった給食メニューは(20年前)
        白菜と鮭の中骨と銀杏入りのシャバシャバシチュー・・・。
        えずきながら涙をこらえて食べました。

クラッカー

25年前の小学生
        クラッカーが主食の日は、おかずは決まってラーメンでした。
        あとは牛乳だけ。

ラーメンは好きでしたが、クラッカーが苦手で、いつも掃除の時間まで残されてしまいました。
        でもクラッカーにラーメンって、栄養学的にどうなんでしょう? 激しく謎です。

他にもクラッカーが主食に出た経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

毎日苦痛でした。

給食嫌で転校
        小3まで通った学校は給食のおばさんが作ってくれていたのですがおいしくありませんでした。というより凄くまずかったですね。でも食べ物の事で文句を言うなんて卑しいと躾られていたので我慢していました。
        ・りんごと缶みかんとレタスのドレッシング和え(ベチャベチャ)
        ・パインの入った酢豚風炒め(豚はどこ?)
        ・おしぼり臭いソフト麺と薄味かぼちゃのシチュー
        ・30分で硬くなるパン
        ・・・などは最悪でした。
        担任が完食するまで許さない人だったので本当につらかったです。(思い出しただけで泣けます)
        内緒で隣の席の子に少し食べてもらっていました。
        家の近くに新設校ができ、4年から転校させてもらいました。そこは給食センターから届いていて、まともな味でした。
        今、息子の給食はメニューが充実していておいしいらしい。羨ましいですね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  98
        次へ 最後尾へ
        全て表示