詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のお箸の練習はどうやって?

レス17
    (トピ主0
    はっしー
    子供
    もうすぐ4歳の男の子がいます。

お箸がまだ上手に使えません。握り箸っていうのでしょうか、ぎゅっと2本一緒に握って食べ物をはさむことはできるのですが(これはこれで器用だな~と感心したりして。。。)、いくら教えても持ち方を直せません。

巷でうっている、練習用のくっついたお箸を使わせようかなと思っていますがアメリカ在住で簡単に手に入らないし、できれば普通のお箸で練習させたいです。

みなさんのお子さんはお箸はどうやって上手に使えるようになりましたか?また、何歳ぐらいで使えるようになりましたか?

ランキング

レス

1歳3ヶ月でお箸が使えるようになった息子

ポポ
    上の子が1歳3ヵ月半の時に、下の子を出産しました。
    私の両親が来て、上の子の世話をしてくれていたのですが、
    下の子を出産し、退院して家に帰ってきたら、上の子がお箸を
    使っているので、びっくりしました。
    私が入院中に母が教えていたのです。
    まさか。。。1歳半にもならない子が。。。わが目を疑いましたが、
    事実です。この子は、男の子ですが、言葉も非常に早かったですが、
    非常に怖がりで歩くのは1歳を過ぎていました。

下の子は、私がお箸を教えたので、流石に1才では教えきれず、3歳くらいでした。ただ、歩くのは9ヶ月と早かったですね。

私も海外です。訓練用のお箸は使いませんでした。
    私の日本人の友人たちは、子供たちにお箸を教えていいない人が多かったですから、お箸を上手に使えるのは回りの日本人の間では、私の子供たちと、もう一人の日本人の子供たちだけです。
    でも、お箸を教える事は非常に意味があるあることだと思っています。おはしのほうが使いやすい。。。と上の子は言ってます。

頑張ってくださいね。根気よく教えてあげてください。
    子供のほうも、最初はイラついて、ヒスを起こすかも知れませんが。。。

わたしもかつてはうるさいママ

お箸ママ
    お箸をきちんと持てるようにするなんて、なんてすばらしいおかあさまでしょうか。

わたしは既に成人した子供が3人いますが、お箸のしつけは嫌がられる位しました。で、今はとても感謝されています。

おかあさまご自身が正しいお箸の持ち方をされておられるのなら、それを子供さんに示して、一緒にがんばろう。と宣言。最初はごく少量の一皿だけは正しいやり方で食べる。あとはスプーンとかフォーク?食事自体が苦痛になってはいけないので、楽しくきちんと食べる時間も確保。

おやつのチョコレートチップなど、お皿から別のお皿に移して食べるゲーム(飴と鞭)で練習など、工夫はあると思います。

正しい持ち方を示す。その方がきちんと挟める。運べる。早い。こぼさない。と理解させる。

子供の自尊心を傷つけないように、しかし絶対に妥協しない。これしかありません。12才くらいまでは、気が緩むようで、だらしなくなるときがあります。常に食事マナーは目を光らして、絶対に妥協しないことです。

がんばってください。必ず感謝されますよ。

エジ○ンの箸つかってます。

kima
    もうすぐ2歳なんですが、箸に興味があるのでいわゆる矯正箸というのを持たせてみると案外簡単に使いこなしているので
    驚いています。先日たまたま2歳のお子さんが矯正箸を使っているのを見て真似してみたのですが。
    外国ではあまり手に入らないのですね。でももし手に入るなら試す価値はありますよ。

アドバイスではなくてすみません。

けら
    現在3歳の女児がいますが、離乳食を始めたころから、スプーンと箸を食卓に出してました。12センチの小さな子供用の箸です。
    初めはトピ主さんの息子さんのように、握り箸で食べ物を差して食べていましたが、気がつくときちんとした箸の持ち方に変わっていました。実際は1歳半くらいで、普通に箸を使いこなすようになっていました。差し箸もすることなく、小さな豆でさえつまんで食べています。
    多分、親の箸使いを見て自然に覚えたのだと思います。

今さら、かもしれませんが、小さいうちはスプーンとフォークと思いこんでいて、ある程度の年齢になってから、箸を覚えさせるよりも、初めからお箸を使わせば、教えなくても覚えるのかもしれません。

的確なアドバイスではなくすみませんが、今から離乳食を始めようと思っている方は、ぜひ試してみてください。

うちはまだ2歳半ですが…

そらママ
    エジソンのおはしという商品を使っています。
    はしがつながっていて、指を固定する穴が付いています。

2歳になったばかりのときにベビザらスの体験コーナーで使わせたら持ってすぐパスタをはさむことが出来たのでつい買ってしまったのですが…

最初主人はこんなのなくても自分ははしが持てる様になったとか文句を言ってましたが、実際使わせると納得してました。

最初は麺類から、徐々におかずやごはん、硬さもやわらかいものに挑戦しています。

エジソンのおはしで豆腐などでも上手につかめるような力加減を覚えたのでそろそろ少しずつ普通のおはしに近づけていこうかと思っています。

練習用のおはし、悪くないと思いますよ。

オムツでもお着替えでも何でもそうですが、子どもに何かを教えるときは失敗体験より成功体験を増やしていって「やったね!」とほめてあげることが大切ですよね。

結果、子どもも自信がついて次のステップに進めるのなら練習用のおはし大いに活用するべきだと思います。

自然に・・・でした。

🙂
    じゃむ
    はじめまして。中学生の息子がいます。左利きです。
    幼稚園に年中さんで入る前ころから、おはしの持ち方は教えました。
    もちろん、全然うまく使えませんでしたよ(笑)

幼稚園~小学校~・・・と、だんだんとうまく使いこなせるようになって、
    今では恥ずかしくない程度に使えてます。

小さい時は、手も小さいので、なかなかうまく使うことは難しいんじゃないかと思います。お食事の際に、ときどき声掛けをしてあげる程度でいいかと思いますよ。
    年齢が上がってくるにつれ、友達の前では「恥ずかしい」等々の理由ができて、自ら直すようになってくるかと思います。

高校生の息子もそうでした。
    基本を教えてあげて、あとは長い目で見てあげてはどうでしょう??

手首の発達

🐧
    きょんた
    子供が通っていた保育園では、手首がちゃんと発達しないと
    お箸を使うのは難しい、と言われました。
    逆に負担がかかってしまうので、無理して早く使うことはない、と。
    給食でも、年長になる頃までは普通にスプーンやフォークを使って
    いましたし。
    詳しくは忘れましたが、お絵描きの時の状態で、先生方は
    見極められていました。(クレヨンの持ち方、使い方や描ける絵の状態)
    きちんと閉じた円が描けるとか、そういった目安があったようです。
    そろそろお箸にしてもいいころですね、と先生に言われましたね。
    子供のことをよく見てくれる園だったので、いとこ達と比較されても
    焦ることなくすみました。

使い始めが遅くても、訓練用の箸を使わなくても、小学生になった時には
    私より上手に箸を使っていました。

忍耐です

🐱
    marco
    30代子持ちです。6歳の子は未だに気を抜くと鉛筆持ちですね。
    ここが正念場と思い、食事の時は気をつけてます。
    時に叱り、時に一緒に正しく箸を持ち「シャキーーン」と
    言いつつ、かっこつけたり・・・。
    矯正箸も使いましたが、依存するかもです。
    トピさんの持ち方を見せてあげて下さい。

かく云う私は鉛筆持ちだと数年前に気が付き、子供が生まれてから
    私のマネをしてるのに愕然としました。

以来、一緒に頑張っています。私はもう8割治りました。
    嬉しくてたまりません。

お金をかけない方法

debakey
    訓練用の箸は、普通の箸で、簡単に作れます。
    端っこを輪ゴムでくくり、箸と箸の間に、小さく折りたたんだ紙を挟み、箸捌きがし易い程度の隙間を作ります。
    これだけで基礎は身につきます。

要は、握り方を、体で覚えさせるだけです。

どういう教え方をしてます?
    口で言って聞かせるだけでは難しいですよ。
    テーブルで、対面に座って教えるのはNGです。
    目線が同じにならないからです。

こんな方法があります。
    小さいお椀に、小豆を入れ、一粒ずつ、別のお椀に移し変えます。
    握り方が良ければ、小豆を落とさずに移せますし、握り方が悪ければ、途中で落ちます。
    ゲーム感覚で競い、身につけさせる事も有効です。

箸は、握り方だけがマナーではないので、移り箸、探り箸、寄せ箸、迷い箸、ねぶり箸、仏箸など、こういう無作法をきちんと教える事も必要だと思います。
    折角、綺麗な握り方ができても、こういう行儀が身についてなければ興ざめですから。

矯正は大変でした。

🐷
    miko
    7才過ぎてから、やっとちゃんと持てるようになりました。
    それまでは、うるさく言うのでごはんを食べている途中に箸を投げ飛ばすこともあったり、おだてながら何度も辛抱づよく持ち方を教え続けました。
    というのも私の夫が箸をちゃんと持てません。
    驚いたことに夫の兄弟達も持てませんでした。
    夫自身もコンプレックスに思っており、今私が子どもに持ち方を矯正しなければ一生直せないかも、と脅迫観念を持っていました。
    今は、子どもには後に必ず感謝されると私は思っています。
    私も在米ですが、アメリカ人でもきれいな箸使い方をよく見かけます。
    まして、日本人の私たちなら尚更きれいな使い方をしたいと思います。

娘は満2歳でほぼ完璧でした

ミント
    特に教え込むこともなく、「こう持つんだよ。」と見せただけですんなりお箸が持てたようです。
    満2歳になった直後のお正月には、黒豆を一粒ずつちゃんとお箸でつまんで大人と同じに器用に食べられていたのを感心したことをよく覚えています。
    でも、お箸や鉛筆の使い方ができない子は多いですよね。(大人もいますね)
    どうしてなんでしょうね。。

以前、NHKの天才テレビくんMaxで、小学生のレギュラーさんたちがお箸使いの特訓を受けて、2日程であっという間に矯正されたのを見ました。
    あれが見られれば、きっとお助けになると思うのですが。。
    いろいろなことにチャレンジしていたと思うのですが、確かお豆をつまむのもあったような。。
    かなり重症な子もあっと言う間に上手になって、子どもたちも大喜びしていました。

やはりちゃんと使えないと大きくなったら人前で恥ずかしいですよね。後で困りますよね。
    良い方法が見つかりますように。。

21歳で自己矯正しました

🐤
    ピッコロ
    教えた経験ではなく、私のことをお話します。

物心ついた頃(幼稚園?)から、洋裁をする母の隣で手芸をするような器用な子供でした。
    でも、箸も鉛筆も握り持ちでした。

鉛筆は小1の時の担任の先生がうるさくて、私の横を通る度に直されました。
    でも、持ち方を変えると文字の書き方が分からなくなってしまうので、毎回もとに戻しました。
    (国語は得意で漢字のテストもいい点でしたが。)

そんな私が箸の持ち方を自己矯正したのは、大学4年の時。教育実習で中学校に行くことになり、生徒と一緒にお弁当食べる時に恥ずかしいかも、と思ったからでした。一週間で直りました。器用ですから、米粒、豆粒、今では美しく持ちますよ!

その時に、「正しい箸の持ち方から下の箸を抜いた形が、正しい鉛筆の持ち方」だと知りました。

しかし!鉛筆の持ち方は直せません、直りません。
    前述のように、これまでに身に付けた平仮名・カタカナ・漢字・英語に第二外国語のすべての書き順が混乱して頭が真っ白になってしまいます。書いて覚えた物すべて、書けなくなります。

文字の習得前に鉛筆もご一緒に、とお勧めします!

使えたのは四歳半

まんまる
    うちの子は数種類のトレーニング箸を使って、最後はしまじろう(子供チャレンジ)の箸を使い、ちゃんと持てるようになりました。

私自身は高校生まで箸がちゃんと持てず、自分で治しましたが、
    少し苦労しました。その経験から、癖がつかないようにトレーニング箸を使わせていました。

でも、二歳くらいから使っていたのに、普通の箸で大丈夫になったのは四歳半からです。その時も、箸の持ち方(持ち位置)を何度も教えました。

にぎり箸ではうまくつかめない食べ物を出して、正しい持ち方を指導されてはいかがですか?
    「ちゃんと持ったほうが食べやすい」と思えば頑張るかもしれませんよ。

9歳・・・やっとです

🐶
    ぱぐ
    毎日口を酸っぱくして言っていましたが、なかなか治りませんでした。
    小豆を小皿に移し変えるゲームをしたり、割り箸を使ってみたり
    矯正用のお箸も使いました。
    そのどれもが少しずつ効果があったようですが、最終的には
    「ちゃんと持てるようになったら、お箸専門店で特別なお箸を買ってあげる」
    という普段自分自身の育児方針からタブーにしている
    「モノで釣る」方法に頼ったところ、成功しました。

これはある程度の年齢になっていたから有効だったと思うのですが
    やはり忍耐努力。。。でしたね

焦らずに

とおりすがり
    わが子が通っていた保育園でも、お箸は四歳のお誕生日を過ぎてから、という方針でした。あまり早く使わせすぎるとへんなクセがついて矯正が難しくなるし、食事が楽しくなくなるから、という理由でした。

お箸については、正しい指の位置に凹みがあるタイプの練習ばしが百貨店で売っていたのを見たことがあります。これだと、正しい持ち方が分かりやすく、また普通のお箸としても使えて、依存にはならないと思います。手に入らなければ、手持ちのお箸で、正しい位置に印をつけてはどうでしょうか?

また、お箸の練習は、食事時には最初に持ち方を指導する程度にしてしつこくやらないようにしてくださいね。食べるときは、楽しく食べる方が優先です。食べ終わってから、または、食事と関係のない遊びの時間に練習するといいですよ。

あとは、折り紙、レゴブロック、パズルなどの遊びを通じて手や指先を鍛えるといいと思います。

お箸や食事が嫌いにならないよう、ゆっくり取り組んでくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

空港の売店で売ってました

ぽこぽん
      5歳の子供の父です。
      ウチの子は練習用のつながったお箸を毎日使っています。
      たまに自分の意思でつなぎを外して食べていますが、
      まだ上手に使えず、握り箸になってしまいます。
      その内上手になるだろうと気長に見ています。

ところで、先日出張行ったサンフランシスコ空港内の売店で
      なぜか子供の練習用のお箸が売られていました。
      売っていたのはSFMOMAの売店です。

お近くでなければお役に立たない情報ですが…

トピ主です ありがとうございます

はっしー
      埋もれてたみたいで、こんなにレスをいただいていることに今日気づきました。

上の娘は2歳前ぐらいに自然にお箸を使い始めました。
      20代で初めてお箸を握った夫もきれいな持ち方です。

ところが私は、恥ずかしいことに正しく持てないんです。いまさら直そうというほどの気もないし(すみません)息子にはとりあえず、驚かれるようなひどい持ち方にならないでくれればいいかなと。普段の食事は箸・スプーン・フォークを全部並べて好きなものを使わせていますが、結構お箸を使うのは好きなようです。今はあまりうるさいこといわずに時々「持ち方ちがうよ~」という程度です。(と、私が見せるお手本も正しくないわけですが。。。)

お箸が使えるようになる年齢には結構差があるんですね。以前、日本では幼稚園ではみんなお弁当をお箸で食べていると聞いたことがあり3,4歳で使えない子はいないのかと思ってました。それでヤバイかな~と思ったんです。

でも年齢的にもまだ心配するほどでもないみたいですね。育児は何でも、その子のペースがありますしね。
      里帰りの時にでも練習箸を探してみようと思います。