詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 他人の家の家具の引き出しや扉を勝手に開けまくる人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の家の家具の引き出しや扉を勝手に開けまくる人

レス34
    (トピ主2
    ぷり~ん
    ひと
    先日とても不愉快な思いをしました。
    結婚して新居のマンションに引っ越してから大分落ち着いたので、昔から仲の良かった従姉妹(38歳)に遊びに来てもらいました。

玄関に入ってすぐに、
    「わあ!何これ??」と聞かれ私が「下駄箱だよ」と言っている間にドアを開けていました。
    下駄箱脇にサイドテーブルを置いているのですが、
    「このサイドテーブル素敵ね!」の、「素敵」を言う前にはもう小さな引き出しを開けていました。
    2人とも靴を脱ぐ間のほんの数10秒で2つの扉を開けられて、かなりびっくりしました。

その後も、部屋中の開けられる位置にある引き出しや扉は「開けても良い?」の一言もなく、バンバンと開けていました。
    私に話しかけながら開けて、しかも5歳年上でずっと可愛がってもらっていたので、こちらも「やめてよ!」と言えず。。。

「寝室見せて」というので連れて行くと
    「わあ~~~大きいベッドだね!!サイズは?」と聞くので「クイーンだよ」と言い終わる前には掛け布団とベッドキルトをはいでいました。

「結構収納あるね~」といいながらクローゼットの扉を開けようと手が伸びていましたが、扉の前にパーティションが置いてあるので、断念した様子。
    でもタンスの引き出しやワードローブの扉は開けていました。
    その後も台所内の食器棚や引き出し等、さんざん開けられました。
    今まで実家やその従姉妹の家で会っていた事が多かったので、そういう事をするかも、という心配が全くありませんでした。私の実家でそのような事をしているのを見た事もありません。

止めてよ!と言えなかった事を非常に悔やんでいます。
    マンションなので、今後の参考に収納や部屋の作りを見たいから押入れ等を見る、と言うのならまだ理解出来るのですが、家具の扉や引き出しをなぜ?
    こんな経験された方いますか?何を見たいのだと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わはは

debakey
    いますいます、こういう人。
    私もかつて、やられました。
    そして、二度と自宅には呼ばないことに決めました。

きっと

こむっち
    モデルルームの気分で引き出しを開けたりしたんじゃないですかね?
    新居でしょ?新築マンションじゃないですか?
    内装も綺麗な状態でしょうし、ついつい気持ちが高ぶって・・・。

感動の上での行動でしょうね。
    実家でもそんな行動をした事がない様ですし。

次に来たときはしないと思いますよ。
    今回は大目に見てあげていいんじゃないですか?
    いい気持ちじゃないとは思いますが・・・。

こんなトピがありました

さちほ
    新築訪問、どこまで見ますか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1020/209094.htm

世の中には親類ならば見せてもらえるものと思ってる人もいるようです。

玄関の時点で警戒信号を出し、明るくでもきっぱりとだめだめだめ~と言えたらよかったですね。
    でも予想外すぎて何も言えなくなる気持ちもよくわかります。

考え方が違うと諦めるのが一番ではないでしょうか。

いますいます!いっぱい

るるか
    まず、夫の叔母。はじめて姑と招いた時同じ様に全て開けられました。私は唖然とするばかり、、。姑の手前開けないでなども言えなかったんです。
    その次招いたときは「お手洗いに、、」といいつつ、「このドア開けちゃお~、トイレじゃないって知っているけど」と言いながら開けるんですよ。
    この人はこういう性格です。

また、娘の友達も同じことしました。5歳。
    ここなぁに~と言いつつ、ドアを全て開け、洗濯物にダイビング。やめて~と行っても気にしない(気にしてよ!)。
    押し入れも開け、タンスの中も全て覗きました。おもちゃも全て引っ張りだし、高級なものを踏まれたり。はっきり言ってここまで、マナーのなっていない子は初めてでした(なぜか台所だけは入りませんでした)。

その子その子の性質だと思います。マナーがなっていないというだけです。
    その人はそういう人。諦めましょう。

匂いがしないから

🐤
    もにゅう☆
    人が使っていたものは独特の雰囲気・使用者の気配やにおいのようなものがあります。
    トピ主さんのお宅は新居なのでまだその特有のにおいが従姉妹さんには感じられず、領域侵犯していることに気付けずにモデルルーム気分で開けたりしてしまったのではないでしょうか?
    もちろん、すでに生活をされているのですし、年齢からしてもかなり配慮の足りない行動で気分が悪くなるのは当たり前です。

何かを見たかったのではなく、扉があるから引出があるから開けたかった。
    子供のように単純にそういうことをしたかったのです。
    あなたが不快になることに考えが及ばなかったのです。
    身内の気安さと好奇心が彼女をちいさな子供に帰してしまったのだと解釈されてはいかがでしょうか?

小学6年のときに

😨
    ことね
    私が小学6年の時に、お友達の家に遊びに行ったときのことですが、
    トランプを探そうと引き出しを開けてしまったことがあります。
    その時、同じく遊びに来ていた別の同級生女子に「あ、人の家の・・勝手に開けてる・・」と言われました。「そうか、そういうことをしてはいけないのか・・」と反省した記憶があります。
    その従姉妹の方は悪気もなく、マンションのモデルルームの家具を開けるのと同じ感覚だったのだと思います。
    逆になにか悪気があったら、怖いですが・・。上記のように小学6年生でもわかる子がいるのに(今時の小学生はわかりませんが・・)
    38年間生きてきて、そういうことを親にも友人にも注意される機会がなくに大人になってしまったんでしょうね。
    教えて差し上げるのが親切だとは思いますが、私だったらあえて「かわいそうな人だ」くらいに思って黙っているかな・・・。
    親戚でトラブルになるのは面倒ですから・・・。

非常識ですね

りいふ
    そこまでされたことではないけれど、新築して娘の通っていた園のクラスのお母さんたちがいらした時、「新築住宅のお宅拝見」のノリで似たようなことがありました。
    寝室には入らなかったと思うし、何でも勝手に開けてはいなかったけど、IHクッキングヒーターのグリルの中まで興味深く見ていました。笑
    そんなこともあろうかと綺麗にしてあったのですが、うっかりしているととんでもなく恥をかくところですよね。
    ああいう時はハウスメーカーのモデルハウスやショールーム感覚で見ているんじゃないかと思いますが、トピ主さんのケースはあまりに非常識なので、どういうおつもりだったんでしょうね。

マンションの内覧会の感覚。

夕凪
    新築マンションの内覧会の感覚では?
    通常の感覚とは異なるとおもいます。
    内覧会では開けますよね。
    開けませんでした?

新購入のマンションご披露では仕方ないことだと思います。
    その準備は必要でしたね。予想出来ます。

品定めでしょう

🙂
    れいか
    ある地方では花嫁さんの用意した婚礼家具や、中に収められている
    着物等を近所の方達に披露して、見て頂くような風習のあるようです
    よね。おそらく、そのような場に呼ばれた時の方達と同じような
    感覚を日常に持っておられる方なのだと思います。

クローゼットなどでしたら、収納そのものの様子も気になるのでしょうし
    家具の中等は中身にも興味があるのでしょうね。その従姉妹さんも無意識
    だったのだと思いますが、それとなく品定めをしたということなのだと
    思いますよ。日頃から他人の生活ぶりや持ち物などを、それとなく品定め
    することが日常になっているような方なのでしょう。

従姉妹という親しさから、そのような振る舞いも許されると考えたのかも
    知れませんが、やはり親しき仲にも礼儀ありで、それは失礼な行為ですし
    トピ主さんが不快になられたのも、もっともな事だと思います。
    人の本性みたいなものって、どのような時に出てしまうものか、分からない
    ものですよね。

それだけの人

😑
    あち
    5歳年上なんですよね。
    きっと年上の人や尊敬している人にはしないと思う。
    だってご実家ではやらなかったでしょ。
    ぷり~んさんだからと気軽にやってしまったかも。
    もしかして独身とか?興味津々なんですよ。

もやもやしてしまったんですよね。
    メールや電話で嫌だったことお話されるとよいと思います。

嫌ですねぇ

すべ~る
    前に「新居に招かれたらどこまで見て良いか」という主旨のトピがあったけど、範囲は家具や引き出しまで及んでませんでした。
    雰囲気としては、家の人が開けた部屋なら見て良いけど、そうじゃなきゃ失礼みたいなレベルでした。
    かなり、失礼なタイプの人だと思いますよ。いくら親戚でも。
    38歳でソレなんて、かなりイタイ。

何を見たいという事はなく、何でも見たい人なんじゃないでしょうか。
    悪意があるとすると、アラ探しというか、嫌がらせというか。

お母さまに「○ちゃん、服が入っているタンスの引き出しまで開けるのよ~、ビックリして引いちゃった!」と話してみては?
    「あぁ、ソコでもやったの…」と言うリアクションがあったりして。

そこまでということは

🐷
    けろ
    きっとお呼ばれの目的はトピ主さんの家を
    見せてくれる事。お披露目の日だと思っていた。
    だから初めからスピード全開で見て「あげた」んだと思う。
    かえって無関心では失礼と。

もちろん勝手な勘違いだけど、新居に呼ばれると
    そう思ってしまう人は多いような気がする。

ただし親戚だからこそ、そこまで無遠慮なのかも。
    驚くのは当然。変なものが見つかることなくて
    良かったですね。

まあ次は慎重に。

モデルルーム感覚?

dadacha
    モデルルームに行くと、とりあえず扉という扉は全部開けてみますよね。
    あと、家電売り場に行くと、冷蔵庫の扉や引き出しはとりあえず開けてみる(笑)。

新居ってぴかぴかしているので訪れると楽しいですが、いとこさんはテンションが上がってしまって、ご指摘のような失礼な態度に出てしまったのかなあと思います(私ならたぶんいとこに対してなら絶対やらないと思いますが、もしこれがすっごくなかよしの姉だったら・・・でも、一応開けていい?ぐらいは聞くかな)。

ベッドについては例え姉でもさわれないかなあ。
    一度友人の新居に行ってトイレと間違えて物入れの扉を開けてしまったことがありますが、慌てて謝りましたよ。だって、見られたくないからしまっているものって絶対あると思いますから。

文章力に笑ってしまいました

ボビー
    この文章、従姉妹さんのすばやさが目に浮かぶようです。
    ベッドの掛け布団とキルトをはいだあと、ちゃんと元通りにしてくれました?
    今までも寝室をみたがる客や、冷蔵庫を開ける客に悩むトピはありましたが、ここまでこまめに、引き出しまであける人は初めてです。

何を見たいか?目的があるわけでなく、ただの好奇心しかないと思いますが、とにかくその場で聞くべきでしたね。
    「よそでもそんなことしてるの?」
    って。

びっくりしますよね

🙂
    チョコ
    私の知人にも1人います。中学の同級生で今は20代後半ですが、私が妊娠した事を知り我が家へ初めてやってきました。入るなりキョロキョロしだして、風呂場や寝室を「開けていい?」と聞いてきて「ダメ」と言ったらこっそりのぞいていました。

で、開けていいか聞いたのは風呂場と寝室だけで、後はくつろぎまくり!!夕飯をうちで食べようとはしていましたが、冷蔵庫の中を勝手に開けてビールを飲んだり、お菓子やフルーツを見つけては食べまくっていました。その後は自分の家の様に扉、引き出しを開けて物を出したりしていて、私も唖然とし「止めてよ」とは言えませんでした。

元々苦手で疎遠だったのですが、もう二度と家には入れないと思います。常識がないのだと思います。モデルルームに行ったら隅々まで見たいけど、人の家はそうはいかない、という常識を知らないのかと思います。後は距離感が分からないとか。親戚だからとか、長い付き合いだからだとか、身内意識が強い気持ちがあるのかなと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

従姉妹だから家族に近い感覚なのでしょう

😉
      ローズ
      他人の友達とかではなく、小さい時からよく知っている「従姉妹」さんなんですよね?
      じゃ、通常の他人に開けられたというのとは印象が少ーし違います。
      多分、トピ主さんのことを妹みたいな感覚で思っていて、そんなことぐらい大丈夫な仲だと思ってやってしまったのでしょうね。

ちなみに私自身は例え血の繋がった従姉妹でも親でも一緒に住んでもいない人の引き出しを断りもなしに開けて覗くということはしない人間ですが(一緒に住んでいる夫の引き出しも場所によっては黙って開けない)、逆にされた場合は、まあ従姉妹なら「やだー」ぐらいは苦笑しながら言うかも知れませんが本気で嫌悪感までは感じないと思います。
      もちろんそれが普通の友達とか他人だったら明らかに非常識だし(そんな人めったにいないと思うけど)、今後のお付き合いも考えてしまいますが。

でも、トピ主さんは不愉快だったのですから、これからは「そういうことされたくないの」とハッキリ言えばいいだけだと思います。

多分、言ってもわからない

🐷
      マキアート
      手癖が悪いとしか言いようが…。
      身内でも嫌なものですが、他人の家なんかでコレをやったら犯罪にもなりかねないのに…。

件の従姉妹さんとは少し違いますが、私の母も人の部屋の扉はもちろん、引き出しやら収納やらを勝手に開ける人です。
      すごく嫌ですが、言っても全然わかってくれません。
      母いわく「やましいことがないなら隠すことなんかない」んだそうです…。「家族なんだからいいでしょ」とも言っていました。

感覚的なものは、従姉妹さんも同じなんじゃないかと思いました。
      こういう人には、親しき仲にも礼儀ありという概念がないのだと思います。

義理姉にされました

momo
      います。います。こういう人。
      私も以前新築マンションを買って義理姉を呼んだとき、あちこち開けられました。
      もうひとつ嫌だったことは、予定を書き込んであるカレンダーをじ~っと見て、「あれ、習い事してるの?」とか図書返却日を見たのか「この辺に図書館あるんだ」とかなんだかんだ言われ、とても不愉快な思いをしました。
      そういう人って一事が万事そうで、人のプライバシーに対してとても鈍感なんだと思います。
      そのような人は自分が同じことをされてもなんとも思わないんでしょうね。
      義理姉が帰宅後、夫にさんざん文句を言いましたが、始めは夫も?見たいな感じだったので、なおさら頭にきました。
      この怒りはいったい何処にぶつけたらいいのでしょうね???
      同じ気持ちの人と、小町で共有するしかないですね(苦笑)。

あります!!!

😠
      ぷんぷん
      我が家の場合は義母です。
      昨年冬、マンションを購入し春になって義父母が勝手に日を決めて泊まりにきました。花粉症が半端なくひどい私は薬でふらふら、寝込みがちでとっても嫌な時期、でも義母には都合の良い日だったのです。
      あわてて客用布団などを購入し(痛い出費でした)、迎えたのですが…、トピ主さんの従姉妹さんとおんなじです!

靴を脱ぎながら下駄箱を開け、廊下を歩きながら収納を開けまくり、案内した和室の押入れを開け…。夫は私のぎょっとした顔を見て慌てて止めにかかりましたが、とてつもないすばやさで駆け抜けました。食事を作っている時に食器棚、お風呂に入ったら洗面の収納を。下着を入れているから、といっても引き出しすべてを開けましたよ。寝室だけは鍵がかかっていたので入られずに済みましたが、何とかして入ろうと必死でした。(「今度来た時に絶対見る!」と宣言して帰りました。)
      2泊して帰る日の早朝、それこそ全てにカメラを向けている義父を発見。脱力しました。

何としてでもやめさせなかった夫とは、その後大喧嘩しました。
      何のつもりか知りませんが、もう二度と来て欲しくありません。

びっくりした

💡
      いちご
      こんな人達いるんですね!
      読んでいてイライラしました。

この2人わざとやってるんじゃないですか?
      嫌がらせというか、意地悪な印象受けました。
      だって普通の人は掛け布団をはいだりしないですよ!
      ぷり~んさんが嫌な気持ちになるだろうと
      予測してやっている気がする。

あります!

もんちっち
      義母は人様の葬式さえも出席しているその場で悪し様に言うような嫌味で陰湿な人で私たちの家に来た時にも勝手に開けて見ていました。何しろ意地が悪かったので、あーやっぱりこの人、やったな。ぐらいなもんでしたけど。私の場合は、トイレに立ったはずの義母が隣の部屋で忍び足で入り、すーっと音を殺してふすまを開けているのに気が付きゾッとしました。夫も義姉もその物音に気がついたのですが、誰も突っ込むことができませんでしたし、私もあえて気がつかないふりをしましたが気持ちが悪かったですね。

もっと天然な感じで、あらー素敵ー、ここはどうなってるのー?あら!ここにこんな扉があるのねー、っていう明るい感じなら救われましたが。

トピ主さんのイトコはぶしつけな態度だとは思いますが、素直な性格ゆえ素敵な新居に舞い上がってしまったのでしょう。悪意はあんまり感じませんでした。その場でぴしゃりと「中までは見るのはちょっとやめてください」と言えば、素直にやめてくれるのではないでしょうか。

こたえはひとつ

🐧
      うり
      いとこさんは伝説の勇者(レベル1)なのです。
      引き出しをみたら開けずにいられないのです。
      やくそうとかどくけしとかが入っていないか知りたくて。
      レベルが低い頃は、人んちからアイテムを
      拝借してしのぐもんです。

というのは冗談ですが、
      そういう方はふつうにいますよね
      (うちの母もそうです)

普通とか常識っていろいろです。

レスにびっくり

🐤
      アンナ
      トピ主の従姉妹の方は他の惑星からいらしたのかと思うほど私の感覚では考えられない行動ですが、こういう方が結構いらっしゃるようで二度びっくり。
      勉強になりました。

おばあちゃんに・・・

アラジン
      うちは中古の一戸建てを買ったのですが、夫の祖母が来たときに、風呂場と押入れを開けられましたね・・・まさかそんなとこを見られるとは思ってなかったので、正直困惑しました。片付けもしてなかったし。

でも普段から何かと気にかけてくれるおばあちゃんなので何も言えませんでした。おばあちゃんが帰ってから夫にグチりましたけど。

焼きそば
      『他人の家ではない』と思っておられるのではないですか?

昔から仲の良かった従姉妹なら、決して『他人』のカテゴリーには入らないと思うんですけど...。

個人的には、仲の良い姉妹にだってそんなことしませんが、そんな立場になって『やめてよ!』と言えなければ、『何が見たいの???』程度のことくらい聞いてみたいですよね...。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

沢山のレスありがとうございます!

ぷり~ん
        沢山のレスを頂いて、目からウロコの様な、なんだか楽しい気分になりました。
        ずっとイライラしていましたが、すっきりしました。
        本当にありがとうございました。まとめてのレスで失礼します。

モデルルームの感覚という事は、100%考えてもいませんでした。
        本当に小さな小さな引き出しまで開けていたものですから。。。
        玄関のサイドテーブルの引き出しなんて、宅配受取用の小さなハンコとボールペン、自転車の鍵が入っているだけです。B6サイズのノートですら入らない様な、小さな小さな引き出しです。
        他にもいくつかかなり小さな引き出しがありました。
        何故、そんな小さな引き出し開けるのに必死に!!???

なんとかして,全ての引き出しを扉を開けるわよ~~~~!!!と、必死な姿を今も思い出してしまいます。本当に必死でした。
        小町に書くまではムカムカしていましたが、今ではプッと笑える様になりました。

皆さんのレスで色々なるほどなあ、と思いました。
        このような経験をされた方は、殆ど年上の人からなのですね。
        もしくは小さな子供。
        両方、妙に納得出来ました。

続きます。

続きです。

ぷり~ん
        続きです。

ちなみに、かなりお金の事も聞かれました。
        大きな窓が結構あるので、カーテンいくらかかった?とか家具の値段とか。
        家賃までは聞かれませんでしたが「旦那さんの会社の家賃補助あるんでしょ?いくら?」
        など。

とにかく何でも見たい知りたい人なのですね。
        長い間仲良くしているつもりでしたが、知りませんでした。

でも新たに不安が出来ました。

今のマンションは賃貸です。
        2~3年したら、一戸建ての家を買いたいと夫と話しています。
        自分達で色々考えて、理想に近い家が欲しいのです。
        もしそれが実現したら、近い親戚だから絶対呼ばざるを得ないだろうし、またバンバン開けられるのかなあ?と。

その時は夫もいる時、更には私の両親もいる時に来てもらえばよいのかな?
        そうすれば、この間程バンバン開けないかなあ?
        もしくは従姉妹の家族も呼んだ方がいい??

家を建てるのは、8年付き合った夫との共通の長い夢で、遠くない将来に実現出来そうになって来ました。
        こんなくだらない事で悩むなんて、我ながら情けないのですが。。。

でも、こういう事するかも!と予想は出来るので、なんとかされない様にします!

それはおそらく

🐶
        ふふふ
        ドラクエのやりすぎだと思います。
        中に皮の帽子とか鋼のよろいとかを仕込んでおくと、喜ばれるのではないかと思います。

まわりに言う

みかん
        今度親族が集まったら、
        その話をするといいです。
        扉をばんばん開けられてびっくりしたって。

本人だけに言っても効き目がありません。
        無神経なんですから。
        たくさんの人に注意されることで、
        ああ、それってだめなことだったんだと
        分かるでしょう。

おそらくそういう無神経な家庭で育ったんでしょうね。

ぷぷ~!!

💋
        よんよん
        うりさん、ふふふさんの
        「ドラクエやりすぎ説」に爆笑してしまいました。

トピを見たときは怒りすら覚えましたが、
        結構いるんですねえ。

もし私の周りでそういう人がいたら、
        「アイテム探してるんなら、何もないですよ」
        と突っ込みたいと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示