詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の育児ってこんなもの?

レス7
    (トピ主0
    スターダスト
    子供
    夫が帰ってきて、下準備を済ませていた食事を作るのですが、夫は娘をほったらかしにします。先日は目の近くを切りました。夫は「見てた」というだけです。

私には「娘をしっかり見ておけ、怪我をさせるな」というのに、自分は漫画やネットをしていたり。しかも、いつも娘にビデオを見せます。何時間もです。

家の掃除機掛けも休日しかできないのですが、へんな時間なのに無理矢理寝せたりします。
    ごはんを食べさせずにお菓子ばかりあげたりして先日は便秘になり血便が出ました。

さぼろう、楽しようとするんです。その都度、調整し直すのに大変です。いくら「いつもこうしているから」と言っても無駄です。

そうして「いつも楽をしているはずだ」と私は言われます。

自分一人で育児をやっているお母さんには協力的な夫と思われるのでしょうが、こういう夫は多いのではないでしょうか。

育児書も読まないので変なものも食べさせます。聞きもしません。
    諦めるしかないのでしょうか?本当に協力的なお父さんってどうやったらなってくれますか?

ランキング

レス

うちの夫は

マク
    こんばんは、初めまして!私は現在2歳の子供がおります。

ウチの場合、夫は全面的に育児に協力してくれてます(と思います)。
    もともと子供が好きな方で、子供も夫にスゴク懐いていると言うのがあるような気がします。

うちの場合、日中は当たり前ですが私が見ていますが、夫が帰宅してからは夫と一緒にお風呂に入り、食事を済ませた後夫は自分の部屋に行くのでそれと同時に子供も一緒に連れて行ってくれます。 ですので、夫が帰ってきたらバトンタッチ状態で交代します。夜は私の自由時間です☆ 

夫も疲れている時が少なからずあるので、イライラしていそうな時は私もフォローをしていますが、ほとんど夫にベッタリです!

ウチは私が夫よりも年上と言うのもあり、どちらかと言えば ”カカア天下”?です(笑) 主導権を私に握られてしまっていて協力せざるを得ない?んだと思います(笑)

トピ主です1

スターダスト
    マクさん、レスありがとうございます。私も夫寄り年上ですが羨ましいです。
    うちの夫自身は「育児には協力的だ」と思っています。私は下には下がいるとは思うのですが、、。

うちは最近「ママっこ」になっているのでさみしいのもあるようです。でも、仕事から帰って、ほんの少しの間(食事をよそう間とか)にもパソコンをひらいてたりして子が寄っていくのを無視していればそうなると思うのですが。

うちもお風呂は夫にまかせています。普段一緒にいれないから、そういう時間も必要だと思ってしてもらっています。でも本音はあがったあと、わがまま(鼻耳掃除を嫌がったり裸で逃げたり)が大変だから一緒に入って遊ぶ方がラクだと、、言われました。

トピ主です2

スターダスト
    お風呂以外は全て私が子供を見ています。
    何かしたいと思ってお願いしたんですが「自分には全く自由な時間が無い」と言われました。「夜は私の自由時間です☆」って、とても羨ましいです。

私は夫と子供が寝た後(寝かし付けは私です。夫は先に寝ます)、食事の仕込み、食器を洗ったりして、その後に睡眠を削ってネットしてストレス発散しています。それも、「ネットする暇がある」といわれるんですよね、、。(パソコンで昨日*時までしていたなと言われます)

最近は夫が居る時間は育児協力は諦めました。いるだけで幸せだと思う様にしています。話し相手にはなってくれますし。夫にまかせていたらマタ傷ができたりも困りますし。
    自分でやるほうが安心できるんですよね、、。文句も言われないし,,.。

なんだか、

kotolove
    娘さんがおいくつなのかとか、状況がイマイチわかりませんが、娘さんがかわいそうですよー、血便って。。。変なもの食べさせるって、どんなものですか?娘さんのご飯の世話を旦那さんがされているようですが、共働きなのですか?

私はこんな夫です

お茶漬けさらさら
    こんにちは。31歳の男です。9ヶ月の男の子がいます。

私のところでは、アル程度やってみてからお願いするようにしています。つまり、先ほどの切り傷の場合などは、我が家では、まず一人で治療しようとしたが一人ではここが無理だった。そこで、私が体を支えるから、もう一方が消毒する。などです。

つまり、すべての作業をお願いすることはできるだけしないようにしています。どんな簡単な育児でもです。あと、時間の制限をゆるくすることにしています。今すぐやって!が毎日続くと非常に苦痛です。

あと、もっといい方法はないかな?と不便があったその場で話しあうようにしています。育児はきつくて当然!というのは、我が家ではタブーです。例として、私は毎日お風呂に入れるのが担当です。しかし、お母さんがお風呂に入っているとき(1時間くらい)は、こどもが泣いてしまいます。

そこで、2人で話しあった結果、今は私が子供の体を洗って、それからお母さんが浴室に入って来て、子供を受け取り、、、、と連携で風呂に入るようにしました。まとまりがなくてすみません。

女の育児は本能

いしこ
    まあ、男(人間に限らず、あらゆる動物の♂)ってのは、何億年も前、アメーバー時代にでもさかのぼらないかぎり、「育児」なんてものはやってないことですからね。もともと遺伝子に「育児」というものが組み込まれてないんですから、私たち女が考えているようにならないのは当然だと思います。

私たち女(あらゆる動物の♀)の先祖は、ただ一例の例外もなく子供を生んでいて、その大部分が「育児」をしてきているわけですから。
    その違いは大きすぎるものだと思いますよ。

逆に頼まない

あまこ
    わたし、逆に余程でない限り頼まない様にしてみました。
    子供がかわいいから自分で何でも世話したいのもあるのですが、、、下手に夫にやってもらうと、お互いに「育児論(育児方法)」が違う所が出来てしまって、対立してしまったんです。

下手に育児書を読んで育児に目覚められても、困る部分もあったりしますよ。(かと言って、知らな過ぎるのはやっぱり困るとは思いますけれど。)

とりあえず最低限してはダメな事などを知って貰いたい、育児書に目を通しさぼり癖をどうにかして貰いたいなら、逆にお子さんを一人占めしちゃってみては?
    旦那さんも、お子さんが可愛いでしょうから、一生懸命関わろうとしてくれるかもしれません。
    それでも最初は「あなたは変なもの食べさせたり怪我をさせるから任せられない!」と突っぱねてみたら、案外必死で自分から勉強しようと努力なさるかも。
    その上で肝心なのは、旦那さんの性格ですけれど、、、。
    最初は「やった!楽だ!」と思って喜んじゃうかもしれませんが、きっとすぐにお子さんと接する機会が減ってしまった事で寂しくなるんじゃないかしら?