詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 圧力鍋とシャトルシェフどちらがいいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

圧力鍋とシャトルシェフどちらがいいですか?

レス33
    (トピ主0
    🐶
    YS
    話題
    一人暮らしの家の台所にあとお鍋を一つ収納できるスペースがあります。今まで使ったことがないのですが、前々から圧力鍋とシャトルシェフに興味があります。でも、今の家では2つとも買ってしまうと収納に困るので、どちらか1つを購入したいと思っています。

この2つのお鍋のうち1つだけ買うのだったら、どちらを推薦しますか?どちらも使った事のある方、どちらか1つだけ使っている方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

両方使っています

道具がすき
    シャトルシェフとWMF。圧力鍋は短時間調理、シャトルシェフは保温調理なので時間はかかります。でも数時間後でも温かい料理が食べられます。
    どちらかひとつ選べと言われたら、私は圧力鍋に軍配。シャトルシェフは味はしみても煮込むわけではないので、圧力鍋の加圧料理にはかなわないかな~と思います。

圧力鍋

💤
    パラパラ
    どちらも2個はあります。最近は圧力鍋使用が多いです。音が怖くなければ圧力鍋を薦めたいと思います。茶碗蒸しや、野菜(葉物)を蒸して冷凍しています。
    それに、ホットクック(保温調理カバー)を買えばシャトルシェフのように使えます。
    圧力鍋として使わなくても普通の鍋として使えますし。

両方推奨

🙂
    PVSD
    両方持っています。 

シャトルシェフは、家を長時間空けたりする時に、朝カレーやシチューなどを仕込んでいくと帰ってきて出来上がっているので便利です。

圧力鍋は、時間がない時に肉の塊を柔らかくしてくれる為、夕方にカレーやシチューが食べたいっと思ったときにすぐ出来ます。

要は、短期・長期どちらでもっとも使用する頻度が多いかで決めたらいいかもしれません。

料理スタイルによる

手抜き勤労母
    手抜きの得意な、働く子持ち女性です。シャトルシェフと圧力鍋は両方もってます。どちらも夕食準備の時間を短縮してくれますが、どちらが便利かは、トピ主さんの料理のスタイルによって違うと思います。

たとえば当日の朝とか前日の夕食後などにあらかじめ下準備をしておくのが苦にならないタイプなら、シャトルシェフがお勧め。
    そういった下準備の時間も惜しくて、とにかく家に帰ってからの30分だけで夕食準備をすべて済ませたいタイプなら、圧力鍋がお勧め。

私は後者なので、いつもの夕食準備には圧力鍋を使ってます。シャトルシェフは、お客様に御もてなし料理を作るときに重宝してます。レンジからおろして長時間煮込むことができるので、品数を多く作るときにこれがあるととっても便利なんですよね。

私は、シャトルシェフ

mai
    両方持っていますが、圧力鍋(3L)は今は、使っていないです。
    共働きですが、コトコト煮るのが好きなので、前日からの準備は全く苦になりません。

圧力鍋は、調理の途中で味の調節ができないこと、煮汁が大量に必要になること(単に、直径の小さいものを買えばよかっただけなのですが)が、苦手です。

あと、私の持っている圧力鍋はスライドタイプで、定期的にパッキンの交換が必要です。
    一度、劣化したパッキンで圧をかけて、内容物が噴出したことがありまして・・・

もともと、ほとんど使っていなかったので、パッキンを交換するほどでもないと、以後使っていません。

両方、買いましたが

はーと
    普段、多く使っているのは、圧力鍋です。

圧力鍋は、とにかく早く出来上がります。
    夕飯の献立を考えるのが苦手で、毎日、冷蔵庫にある材料で思いついたものを作るので、圧力鍋があると助かります。
    食べたいものが何も思いつかないときは、たいていカレーかシチューにします。
    短時間で簡単においしく出来上がるし、子どもも喜ぶので、お助けメニューです。

シャトルシェフの場合は、準備をして加熱してから放置しておく時間が必要になります。
    おでんを大量に作ったり、豆をとろ火でじっくり煮るような料理は上手にできますが、我が家ではあまり出番がありません。

毎日の献立を考えるのが苦にならず、計画的に買い物をし、食事の何時間も前から準備できる人なら、使いこなせると思います。

保温調理鍋

支配人
    保温調理鍋を15年使っています。とても重宝しています。
    最初は子供と一緒にキャンプに行くとき、ビーフシチューやカレーを作って
    車に積んでいました。着くころには出来上がっています。
    長男が結婚するとき、同じものがほしいと1つプレゼント
    家族のところに一つ、単身赴任中ですがそこで2つ使っています。
    ガス台がひとつ増えた感じで、おでん・煮物・カレーやハヤシライスなど。

豚汁やけんちん汁など、つゆ物にも大活躍しています。煮豚なども作っています。
    ガス代が少なくて済みます。
    職場にもカレーなど車に積んで行きます。こぼれないので輸送容器代わり。
    職場のお姉さんもひとつ買いました。オークションで探せば安く入手できると思います。
    圧力鍋も持っていますが、私の場合は出番が少ないです。

両方使いました。

あおい
     どちらも便利です。全く逆の便利さですね。

圧力鍋→在宅調理の時間短縮。
     シャトル→不在・ほったらかしの時間を有効活用。

シャトル~の方が普通の鍋としても使いやすいかも。
    圧力鍋は重たいですしね。
    普通に料理したものを保温するだけでも、省エネになりますし。
    だたし、我が家ではしまうことなく出しっぱなしの状態でした。
    いちいち出したりしまったりだと面倒かも。

圧力鍋

🙂
    みみりん
    私はこっちしか使ったことないので、参考にならないかもしれませんが
    煮魚、角煮、カレー、シチュー、ポトフと秋・冬は大活躍です
    夏場はあまり使わないかも。

でも、一人暮らしできちんとお料理されるなんて、偉いですね

圧力鍋

クリスマズロース
    どちらか一つなら、圧力鍋。
    保温調理って、シャトルシェフでなくても
    バスタオルや毛布で代用可能。
    見映えは悪いけど、仕上がりに差はないし。
    更に言うなら、圧力鍋+バスタオル保温調理って最強ですよ。

二つ持ってます

パトリシア
    圧力鍋はお出かけできません。ですが煮物が早く出来上がります。小豆もマッハ。
    使い勝手はシャトルくんより良いかな(あくまで主観)。
    でもパッキンとかピンとか時々ばらして洗わないといけないの。
    しかも一番困るのは途中で開けられないのがもどかしい。
    時間短縮なら圧力鍋でしょうか?

シャトルくんは煮込み料理を時間かけて出来上がり持ち運び出来ます
    (密封は出来ないけど。倒れたらドバーだけど)。
    なんと言っても途中で開けられます。しかも洗う時簡単。
    ただし七時間か八時間に一度は火を通さないといけない。
    出かけるときのホカホカ料理ならこれでしょう。
    あと時間がたっても温かい(冷たい)料理が良いならこれが良いですよ。

圧力鍋に一票

🐱
    にゃにょ
    私も一人暮らしです。

シャトルシェフも便利ですが、保温の際に鍋底に新聞紙+鍋全体にバスタオル等でくるんでしまえば同じように調理出来ちゃいます。

圧力鍋はご飯も豚角煮もすぐに出来るし重宝してますよ~

圧力鍋

🙂
    mini
    用途が多く調理の時間が短縮できる圧力鍋は本当に便利です。
    今4リットルサイズを活用してますが、野菜の下ごしらえ等に手軽に使える小さいサイズも欲しいくらいです。使いこなせればこれほど心強いものはありません。

シャトルシェフは使い方が簡単なので、カレーやシチュー、煮物などに最高です。
    以前はこれで大満足でしたが、圧力鍋を手に入れてからこちらにはまってます。
    でも料理があまり好きでない方だとシャトルシェフの方が手軽で使いやすいかもしれません。
    YSさんの料理のスタイル、レパートリーによるかな。

それぞれ用途が違いますので、何に使うのかよく考えて

シャトル使い
    シャトルのほうを使っています。これは、カレー、おでんを時間をかけておいしくつくるための鍋です。煮込み料理は温度が下がって行くときにじんわり味がしみていくのですが、これを省エネで手軽にできるのが、この鍋のメリットだと思います。
    一方豆やお肉を柔らかく煮込む用途には、案外手間ひまがかかります。例えば牛すねのシチューを作ろうとしますと、前の晩に仕込んで、なんとか食べられるようになるのは翌日の晩、という具合です。ずっとほったらかししておけるわけではなく、途中で再加熱する必要があります。ポジティブに考えると、煮詰まったり、鍋肌がこげたりしないので手間いらずで本格的な煮込み料理にチャレンジできるわけです。
    圧力鍋はそこまで時間をかけて料理できない場合に使うものだと思います。理屈から考えるとシャトル鍋のほうがおいしくできるはず、と信じています。
    シャトル鍋を買う場合の注意点としては、必要以上に大きなものを選ばないこと。たっぷり作らないとすぐ冷めてしまうのですが、大きい鍋だと作りきれません。一人暮らしなら一番小さいので十分です。
    正直そんなに活用していなくて、厚手の鉄鍋のほうが使いでがあります。

両方使っています。

🙂
    はなこ
    どちらも似たような使い方をしますが、
    主にカレーやシチュー、煮物料理はシャトルシェフを使うことが多いです。

圧力鍋は、豚の角煮や秋刀魚の生姜煮などに使います。

シャトルシェフの良い所は「煮崩れしない事」です。
    また、カレーなどでおかわりしたい時などは
    保温しておけば、温かい間マナので
    もう一度火にかける必要がなく、とても便利です。
    ただ、保温して置く時間は結構長めになるので
    料理の時間短縮には向かないかな。

その点、圧力鍋は時間短縮で出来るので
    早く食べたい時などは便利です。
    ただ、ジャガイモなどは煮崩れしちゃいますけどね。

時間短縮を目的とされるなら圧力鍋
    そうでなければ、シャトルシェフがいいかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

断然

はん
      圧力鍋ですね

シャトルシェフだけですが

🐱
      うさ
      シャトルシェフだけですが、とってもイイです!お奨め!
      私は和食と煮込料理をよく作るのですが、途中で蓋をあけて、味の微調整など出来て便利です。
      ポテサラのジャガイモを茹でたり、スジ煮込みやおでん、カレー、シチュー
      など、使い勝手が凄くいい!!
      パスタやうどんなど時間のかかるのも、タイマー使って茹ででるし、省エネだし!!
      でも私も圧力鍋は凄く気になってるけど、途中で蓋を開けれないのがネック・・・なので未だに買ってません。

私はシャトルシェフにしました

😀
      みみみ
      手首の腱鞘炎をしょっちゅう起こす私には、圧力鍋は重過ぎました。
      売り場に行ったのですが、持ち上げた瞬間断念。

シャトルシェフは、家族みんなが安全に使えるので、こちらにして良かったと思っています。

ありがとうございます!(トピ主です)

🐶
      YS
      ご意見をいただいた皆様ありがとうございました!
      皆様のおっしゃる通り、圧力鍋とシャトルシェフは全く反対の性格の鍋なので、普段どんな料理を作るのか、どんなライフスタイルなのかによって違ってくるのですね。知れば知るほどどちらも欲しくなります…。困った…。理想的には前夜か朝に準備をして、夜食べたい派ですが(シャトルシェフ)、料理のインスピレーションが直前まで浮かばないことが多く、結局帰宅してからバタバタ料理する(圧力鍋派)ことが多い私です。

圧力鍋に関して、『怖い』から使わないという友人が2人いるのと、mai様がパッキンが劣化していて中身が噴出したという経験をされたことから、危険なトラブルが起こる可能性があるのでしょうか?ちょっと怖くなりました。
      まだまだ他のご意見、アドバイスをいただければ幸いです!

圧力鍋に1票

花火
      両方持ってますがどちらか一つということなら圧力鍋に1票ですね。
      シャトルシェフはほおっておけば調理が出来るのがメリットです。
      でも具は柔らかくなるんですが味が染み込まないんですよねぇ。
      すっかり使わなくなってしまいました…

私も両方持ってますが

🙂
      mikiko
      シャトルシェフは「おでん」は最高です。
      でも、私もどちらかというと圧力鍋の方が使ってます。

両方使ってます

子育て中
      どっちも重宝してます。
      が、ひとつ選ぶとなると‥圧力鍋かな。
      カレーもあっというまに出来るし、ご飯も10分くらいで炊けます。
      私は一人暮らし時代、炊飯器がすごく面倒で、ご飯はもっぱら圧力鍋でした。
      ちなみにWMFのです。シンプルな構造で洗いやすいので気に入ってます。
      ただ、サイズは小さいのをオススメします。
      そっちの方が使い勝手いいですよ。
      実家の母が大きいのと交換して~と言うので今5リットルの使ってますが、めっちゃ重い‥
      中身が入ると更に。。
      ‥返してくれないかな。

シャトルシェフは、結婚後からよく使うようになりました。

これはもう

😀
      料理おやぢ
      圧力鍋しかないでしょう。
      確かに、初めて使用する時は、蒸気に少々びっくりするかも・・・
      私も「爆発しないよね??」とビビッてました。
      しかし、パッキンの劣化等は、使用する前に確認すれば事故?は防げます。

圧力鍋なら、短時間でとろっとろの牛筋ができます。
      コラーゲンたっぷり!!!

両方使ってます。

😍
      jun
      シャトルシェフ3Lと圧力鍋2L、両方使ってます。
      圧力鍋はホームセンターで1980円(ガラス蓋付き)でした。
      使いこなせなくても惜しくない値段でしたが、使用には全く問題なく、
      大活用してます。洗い物も苦ではありません。

3.5Lの圧力鍋も持っていましたが、
      1人暮らしでは大きすぎ+重くて使わなくなってしまいました。
      適切なサイズのものを選ぶことも重要かもしれません。

圧力なべは安全です

はーと
      「圧力鍋は危険」との意見がありますが、私の場合、ドイツの有名メーカーのものを10年以上使っていて危険を感じたことは一度もありません。

極端に安いものでは、危険なこともあるそうです。

パッキンなどの消耗品は簡単に劣化するものでもないし、近くのデパートやネットでもすぐに手に入るので不自由はしていません。

でも、普通の鍋ではないので、使い方にルールがあります。
      まず、使い始めは、きちんと説明書を読んで、慣れるまでは、一通りレシピ通りに作ってみることをお勧めします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

圧力鍋

aomusi
        共働きでの料理時間短縮のために購入しました。
        4.5リットルタイプと2.5リットルタイプの2つを使用しています。短時間調理には大活躍です。
        小さい方は炊飯器としても使っていて、狭い我が家では電気式の炊飯器を置かずに済むので重宝しています。
        でも、時々シャトルシェフも欲しくなります。おでんとか美味しく出来そうですよね。
        圧力鍋はスプリング式がおすすめです。静かで怖くありませんよ。

圧力鍋に一票

🐧
        すいまぁ
        これからの季節は煮物やシチュー類を作ることが多くなるので
        シャトルシェフの出番が多くなるとおもいます。
        しかし、他の方も書かれていますが、シャトルシェフは普通の鍋で代用がききます
        我が家では発泡スチロールの箱の内側にアルミホイルを貼って鍋を入れ毛布で包んでいます
        圧力鍋は代用がきかないので、購入するしかありません。
        ということで代用がきかない圧力鍋をオススメします!

仕事もちならシャトルシェフ

🙂
        以前は圧力鍋を使っていましたが、パッキンが劣化し、マイナーな機種を購入したせいか、パッキンが生産終了になりました。
        今はシャトルシェフ愛用です。前の晩に仕込み、翌朝ちょっと火を入れ、夜帰宅後にすぐ食べられます。
        安全省エネ!オススメです

シャトルシェフに一票

🐱
        rico
        私も両方持っていますが、シャトルシェフを買ったら、圧力鍋はほとんど使わなくなってしまいました。豚バラの塊、鶏手羽先などを圧力鍋で煮ると、加圧の前に一生懸命あくをとっても、蓋を開けてみると鍋のふちにあくがこびりついて・・ということが多かったのに、シャトルシェフだと大丈夫です。

牛スジもよく使いますが、沸騰しない程度の温度でじっくり(一晩くらい)時間をかけると、こんなにおいしいスープがとれるものかと驚くばかりです。どちらかというと下ごしらえを楽にしてくれる道具で、仕上げにはもう一仕事必要、ということも多いですが。

シャトル・・・も劣化はあります

道具がすき
        2度目です。
        圧力鍋はパッキンが劣化しますが、シャトルシェフも外鍋の、フタをパチッと留めるところがゆるんできて上に重いものをのせるなりしないとパカッとフタが開いてしまうようになりました。10年程使ったくらいだったでしょうか。また、お鍋のガラス蓋もガラスがゆるみ買い替えました。一人暮らしなので、使用頻度がとても高かったということはないと思います。

圧力鍋はWMFの2.5Lで、重すぎず容量も良く使いやすいです。ブランド信仰ではありませんが、圧力鍋を買われるならぜひ良いものもご検討下さい。安いものも使ったことがありますが価格なりの差は歴然です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示