詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • どうしても退職させてもらえないのですが・・・
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても退職させてもらえないのですが・・・

レス14
    (トピ主1
    😢
    ままナース
    仕事
    34歳1児の母の看護師です、宜しくお願いいたします。 今回離婚をきに、実家の近くに引越すことを決めました。職場には退職を願い出ましたが・・・人員不足などを口実にひどい引止めにあっています。 4月から子供が小学校に入学する事もあり、すでに新しいマンションも契約が済み、また新しい職場も4月より入職が決まっています。 何度も何度も話し合いを重ね、有給(40日あまり)を全部消化するという約束で、在籍だけ3月31日まですることを了承しました。しかし今になって「有給消化は出来ない」「引越しの数日の休みだけしか無理」などと言い出されました。 離婚しても退職が出来ない為に、元旦那さんと同居しています。それも苦痛です。 引越しなどがあるだけでなく、離婚や引越しで不安定になっている子供のためにも、又私自身も疲れ果てており、せめて1月いっぱいで退職したいと思っています。 どうすれば退職することが出来るのでしょうか?全くお話にならない部長との話し合いに疲れ果てています。

ランキング

レス

酷い勤め先ですね

💢
    ヒロ
    そんな場合は、住んでいるところの近くの労働基準監督署に相談しましょう。 きっと、サービス残業だってありますよね。そんな職場なら。 きつい、お灸をすえてもらいましょう。

強行突破

🐧
    水玉
    辞めようと思えば辞められるハズ。人手不足はわかりますが、トピ主さんは離婚に引越しと家族の問題で大変なご心労ですよね。そういった事情も全て話しているのですよね?有給消化は権利ですし、強行で辞表を提出してムリなものはムリとおっしゃったほうがいいと思います。部長が話しにならないのなら部長の上は誰ですか?私は看護師ではないので病院のことはよくわかりませんが、一般の会社でいう人事部にあたるところに辞表を提出して残りの有給申請もそこで行うとかはできないのでしょうか?意思をしっかり持って強行突破しかないのではないですか?昨日今日でやめたいと言っているわけじゃないんですし、いまさら「困るよ」と言われても無理なものは無理と伝えましょう。

退職届は?

退職届を書面で出しましたか? 1. 退職願はその名の通り、合意により労働契約を解約することを申し込むことです。 2. 退職届は最終的な意思の通告と解されます。 そして 1. 退職願の場合は、会社の承諾権限者が「承諾」する旨を労働者に伝えるまでは撤回が可能です。 2. 退職届の場合は特段の事情がなければ撤回は許されない、というのが判例の主流です。 退職届を出しているのにのらくらと難癖つけるようでしたら、労働基準監督署に相談なさってはどうでしょうか。

「退職届け」

仕事女
    書面で提出しましょう。 直属の上司と人事関係の事務部署へ。 内容証明郵便にすると良いかもしれません。

毅然として退職の意思を伝えましょう

🛳
    もみじ
    雇用主には、労働者の退職を拒否したり引き延ばす権利はなく、また、退職時の有給休暇を拒否することもできません。 もしかしたら、トピ主さんが曖昧な態度だから、攻められるのでは? ここは、毅然として退職の意思を伝えるしかありません。 退職願は提出しましたか?もしまだなら早く提出しましょう。 退職願を受理してもらえなかったら、内容証明で退職願を出すという方法もあります。文例や出し方は、ネットで検索したらいくつか出てくると思います。 それでもダメだったら・・・・ 労働基準監督署(国の機関です)や都道府県の労働局に相談しましょう。

労働基準監督署に相談しましょう

tarukasu
    こんにちは。 退職は2週間前に書面で申し出れば、誰でも問題なく退職できます。 退職できないのは一種のパワハラですね。 お近くの労働基準監督署に相談し、事業所に指導してもらいましょう。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

労働局へ

😍
    経験者
    トピさんのストレスわかります。 公的機関で「労働局」があります。電話相談もできますので相談してみてはいかがでしょう。ネットで「労働局」を検索してみれば詳細がわかると思います。 トピさんは奴隷でも給料泥棒でもないのですから、退職する権利があるのです。がんばってください。

貴女には退職する権利がある

くまろん
    これ以上理不尽な引き留めをされるなら、然るべきところにお話させていただきます、と言って差し上げましょう。 それでも何か言われるなら労働基準監督署に連絡しましょう。 退職するのも労働者としての権利です。

「させてもらえない」ではなく「する」

🐧
    のりこ
    1月末までまだ2ヶ月もあります。 「1月末で退社する旨」を辞表で提出しましょう 2月になったら出社しなければいいだけの話です。 会社から電話がなっても出なければいい。 まさか家まで押しかけては来ませんよね? 人員不足だ何だって言いますけど、明日いきなりあなたが辞めても 会社はつぶれません。一時的に忙しくなるだけです。 もうすぐ辞める会社のことより、ご自分の都合を優先させてください。 ↓参考になると思います。 http://2hyo.com/

業界によって違うと思うけど

るり
    会社ですと、引き止められても「退職願」を出して「これ以上どうこう言うなら、労働基準局に介入してもらいます!」的な事を言えば(身内(もしくは友達)の弁護士さんに相談します!」(←嘘でも)とか)、退職出来ます。 法的には、2週間の猶予があればOKです。 多少の嫌がらせはされるかもしれませんが…。 円満退職が難しいケースは有りますよね。それも、こっちが精神的にキツイ時には、余計に辛く感じます。 有給消化も法的解釈の中では認められていますが(労働者は取得する権利があるし、退職日が決まればそれまでに使う権利がある)、雇用側がそれを阻止しようと動く傾向が非常に強いです。 お子さんの為にも、ここは一踏ん張りして新しい生活を始めて下さい。

それは、あなたが決断出来ないだけでは?

bc
    引き止めれば辞めずにいてくれる相手を引き止めない理由がありません。 あなたがNoと言えばすむことです。

断固拒否!

🐷
    karin
    タイトルだけ見てもしや…と思いましたが、やっぱり看護師でしたか。 私は辞めるまで丸1年かかりました。 あの引止めを思い出すと今後正職員として働くのを躊躇するくらいです。 でも休憩もまともに取れない状況でみんな働いているのを分かってるから、師長や部長に「お願い」されると断れなくなるんですよねぇ。 そしてずるずると…。 今は看護配置基準を死守するためにあちらも必死です。 身体壊してドクターストップでも無いと本当に辞められない世界ですよね。 結果的に突然来なくなる人が多くなる。 私の先輩は師長との長期に亘る話し合いにも埒が明かず、看護部まで退職届を直接取りに行ったそうです。(退職防止のため病棟には置いていないので) 退職時のコツは、とにかく辞める日を決めて絶対に先延ばししないことだとネットでありました。 それを知ってからは心を鬼にして、ボーナスや有給の誘惑を振り切って、最後はこちらも泣き落として、一応円満退職に持ち込みました。 退職届も師長が持ってきてくれました。 事情が事情だしとにかく譲歩は禁物です。頑張って!!

ありがとうございました

😢
    ままナース
    トピ主です 皆様沢山のご意見 ありがとうございました。 その後こっそり総務に行って 退職届は入手しました 院長・副院長・医局長など 医師関係のTOPたちとは話し合い 法的手段に訴えても 退職しても良いと許可を取りました 1月中旬まで働いて 2月末で退職すると 再度強く心に決めました 退職届を提出します 受け取っていただけなければ 内容証明で送る覚悟です もう円満退職は望んでいません 退職の日まで 嫌がらせに合うのは目に見えています でも 子供のため 家族の為 何より 応援してくださる方が 解ってくださる方が 見つかって心が強くなりました とにかく 頑張ってみます

なにかあったら労政事務所に

🐶
    tama
    今まで一生懸命働いてきたのだから、慰労があってしかるべき。本来ならトラブル起こして辞めるわけでなく家庭の事情で、円満退職として受理すべきこと。退職の日までにトピ主さんの労働環境が良くないようなら労政事務所に相談して注意勧告をしてもらうこともできます。 民主主義国家ですからね、日本は。我慢することはありません。