詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

静かすぎる新興住宅街

レス33
    (トピ主0
    😨
    mimi
    子供
    初めて投稿します。

最近新興住宅街に引っ越してきました。
    以前済んでいたところは家を出たすぐのところは車通り
    が多く、子ども(小学生)を安心して外に出すこともできない
    環境でした。

引っ越す機会があり、今度はもっと子どもが安全に生活
    できる場所とおもい、住宅街を選びました。

小さいお子さんもたくさんおられるようで、いいところだな
    と思って思い切って引越しましたが、全くといっていいほど
    近所の子どもが外で遊んでいません。

自分が子どものころは、あまりよその家には入らず
    外で元気よく遊んでいた記憶があるのですが、最近は
    そうでもないのでしょうか?

うちの子は公園にいったり、学校の校庭で放課後友達数人と
    遊んでいるようです。 上の子は中学年なのでそれでいいとおもうのですが(不審者のことも心配ではありますが)、問題は下の子です。

下はまだ低学年なので、友達同士で公園にいかせたりということは
    まだ早いですし、私が同行できるときは公園に行きますが、ちょっとの
    時間家の前で遊んでやったりしたいと思うこともありまして、
    そういうときに、周囲にそういう風景がないと、なんとなく「うちもやめとくかー」みたいに気を使っている状態です。

(ご近所であまり外で遊んでほしくないと苦情を言う人もいるようなこともよく聞いていますし。。)

昔はよく家の前で何人か自然に集まって遊んだりっていうことも
    あったように思うのですが、みなさんの地域も、放課後子どもの姿は
    みえませんか?

なんだか殺伐とした時代になってしまったのかなと
    悲しい気分になってしまいましたのでみなさまのご意見を
    お伺いしたいとおもいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

道路は遊び場ではない

🙂
    まる
    近所の人たちも、<ちょっとの間家の前で遊んでやったり>を始めたら、道路が公園化されてうるさくなると思います。
    それこそ夏場は7時くらいまで遊ばせる、ママ友が輪になって喋りまくりうるさい、サッカー好きの子供が延々ドリブル練習しているなどなどのトラブルが発生しますよ。
    小町でも悩んでる人のトピが立ちますよね。
    遊ばせるなら家か公園でお願いします。

私は殺伐とした時代なんて思わず、むしろ道路は静かであってほしいと思います。

殺伐、とは違うのでは?

どーなぷ
    ウチ(東京郊外の住宅地)のあたりでは、就学したお子さんは、大体子どもだけで遊んでいるように思います。それぞれのご家庭で、行っていい範囲と帰宅時間のお約束は決めているみたいですけど。
    周りの状況にもよるけれど、家の前の道路で遊ぶのは、今はあまり歓迎されない方向でしょうね。昔と違って、とご不満のようですが、ご近所づきあいがそれこそ昔と違って薄くなっていて、それぞれのお宅のご事情もよくわからないですよね。あのお宅はお年寄りが臥せっているから周りでは騒がしくしないようにしよう、とか。そうであれば、住宅街では基本的に静かにしているのが現代のマナーと思います。
    あと、学童保育に行っているお子さんが多くて、放課後の時間帯に低学年児童がそもそもいない、ということも考えられます。

道路で遊ばない

ターキー
    家の前って道路のことか駐車場でしょうか。
    人通りや車の出入りの少ない住宅街の生活道路でも道路は道路ですので、
    道路で子供は遊ばない、と了解のある地域なのではないでしょうか。
    駐車場やオープンスペースの庭でも多くは子供は遊ばないでと注意があると思いますし。
    自分が子供の頃は、私道、広い駐車場、港、資材置場、どこでも遊び放題でしたが
    今は子供は遊んでいません(かなり田舎の地方都市です)。
    小町のトピで子供がずっと家の前の道路で遊んでいて迷惑しているというのを時々みかけます。
    子供は公園で遊ぶということでいいのではないかと思います。

近所の方を加害者にしたいの?

ありす
    たとえ台数は少なくても、道路は車が通ります。

もし御近所さんがお子さんをはねたらどうします?
    道で遊ばせるということは、周りの方に要らぬ負担を強いるということを、よく自覚してくださいね、

ウチの周りは遊んでますよ

🙂
    遊んでます
     都心から電車で1時間の新興住宅地に住んでますが、ウチの周りはご近所数件のお子さん達が皆集まって外に出て暗くなるまで遊んでますよ。住宅地に隣接して公園がありますのでそこで遊んでいます。
     子供だけで遊ばせるのは昨今の事情から不安ですので、親達のうちの誰か最低一人は外でみるようにしています。

トピ主さんのいう家の前って道路ですかね?それとも空き地?
    ご近所で苦情をいう方がいらっしゃるというのであれば、避けておいたほうが無難だと思います。たぶん以前にトラブルがあったんじゃぁないでしょうかね?

「住宅街=子供があそぶ」ということだけでなく、「実際に元気に子供たちが遊んでいる住宅街」という基準でお選びになればよかったですかねぇ。

少子化+治安の悪化+塾通い+ゲームの蔓延・・で子供の遊ぶ姿は昔から比べれば少なくなったことでしょう。ですが、無くなったわけではないと思います。

あるべき姿!

😢
    ありゅー
    上のお子さんは公園か校庭で、下のお子さんは保護者付きで公園で遊ぶのですよね?あるべき姿ではないでしょうか。

確かに昔の方が家の前で遊ばせるという風景が多かったですね。私は新興住宅地育ちでしたが、私自身は家の前でなんて遊んだことがありません。公園がありましたから。家の前だからという理解できない言い訳で公道で子供を遊ばせるお宅のそばだったので、叫び声やプラカーの音、消さずに残ったチョークの後などに迷惑していました。子供心に「ちゃんとしたおうちじゃないんだな」と思っていました。

今が殺伐とした時代なのではありません。昔の方がマナーが悪かっただけです。家の前で遊ばせると他人に騒音被害を与えるだけでなく、子供の安全のためにも良くないです(家の前で遊ばせている方は大抵自分は家の中にいらっしゃるので)。

静かになりました・・・

😢
    ナオ
    数年前、新興住宅街に越しました。
    同じくらいのお子さんを持つ家庭が多く、自然とT字の袋小路になっているところで集まって夕方の数時間遊ばせていました。
    ところが突然、一緒に遊んでいた子のお母様が「公道で子供を遊ばせるな!うるさい!!」と言う様になり
    以来、奥様同士の5分程度の立ち話でも嫌がらせをされ出来なくなりました。
    今では非常に静か、というか、そのお宅に気を遣って、皆ビクビク過ごしています・・・。

昔とは違う

moumou
     今は貯蓄率が上がってきてるし、共働き就労率も高いので、子供は祖父母や学童にあずけて働いてるから。公園なんて中学生の部活の自主練習や、高齢者の散歩途中の休憩にしか使われてませんね。
     家の前は遊ぶところではないですからね。
    とくに密集地や新興住宅では、みなさん出勤時間もバラバラ、事務系、技術系とも帰宅が不規則、睡眠時間を大切にしてる人もいるから。他人の生活の場を乱すようなことはしないと思います。
     偏見ですが、昔はストレスもそれ程ないゆるやかな社会でしたが、現代はいろんな面でストレス社会ですので、家に居るときくらい静かに過ごしたいと思いますよ。
     自分の理想と現実は違うと思います。
    小学生はゲームやってるから友達と静かにゲームしてるし、スポーツのクラブチームや習い事してる人忙しいし、意味もなく道端では遊ばないから。車の飲酒運転や暴走車に跳ねられたら終わりですからね。

うーん?

🐤
    ディアルガ
    うーん…。
    トピを読む限り、普通にマナーの良い住宅街では?
    と思いました。
    トピ主さんのおっしゃるように、
    昔は家の前で遊ぶ事もあったでしょうが、
    今はそういうの、非常識とされていますよね。
    人通りや車の多い少ないにかかわらず、
    家の前で遊ぶのはダメでしょう。
    子供の声は響きますから…。

私の住んでいる地域の外遊びルールは、
    未就学児も小学生も公園・校庭が基本です。
    家の前では遊ばせませんね…。
    未就学児はみんな保護者と一緒ですが、小学生になると、子供だけで来ています。
    低学年の場合は、一緒に来て見守っている保護者が1/3くらいです。

昼間は怖い

あら
    一気に販売された分譲なので、
    住んでいる人の年代や家族形態が似ています。
    夫婦でフルタイムで働いている世帯が多く、
    平日の昼間はひとけがありません。

通り抜け道路がなく、住宅地に来る目的の道路だけなので、
    ここの住民以外はほとんど来ません。
    だから正直、たまに車が走っていたり、
    セールスマン風の人が歩いていると、
    怖いです。

平日の昼間は音が本当にないんです。
    奥さんも帰りが遅い家が多いのか、
    洗濯を外に干す家も見かけないので、
    昼間は死んだような街ですね。

子供も学童保育なのか、夕方遅くならないと、
    見かけないですよ。

将来は確実に独居老人の街になるんでしょうね。

地域による

あいちゃん
    うちの近所は、子供がよく遊んでますよ。
    新興住宅地でなく、昔からある住宅街なので、
    おばあちゃん達が、外に出て散歩やらブラブラしてくれているので、
    誰かしらの目があって安心です。

地域にもよるんでしょうね。
    誰も外に出ていないと、人の目がなくて怖いから
    余計に親は子供を外に出さないのでしょうね・・。
    少し大きくなるまで公園に行ったらいかがでしょう。

遊び方が違うのかな

しとらす
    私の実家は『30年前は新興住宅地』。よそに通り抜けない、山のどん詰まりの道だったから家の前の道が遊び場でしたね。今は、ゲーム機も一人1台、低学年は習い事か学童保育。遊び方が変わってきたんだなあと思います。車の通行量も増えたし。
    自宅の前は、3年前くらいまで賑やかでしたが、みんな中学生になっちゃいました。時間を感じます。

思う思う!殺伐としてる!

ジジ姉
    私も殺伐としてると思います。
    たしかにマナーという点では良くないという見方もあるようだけど、子供にとっては道端の草やら虫やら色んなものが遊びに繋がってたように思います。今も外でどこかの子供の声を聞くと何とも思わないしむしろそのほうが子供らしいなぁと見守っています。
    私は犯罪云々含めて大人の都合が子供の行動を狭めてしまわないか心配と思います。

話は違うかもしれませんが、最近私の近所にラーメン屋台や牛乳屋さんが来なくなりました。近所の誰かが苦情を出した為に行けなくなったといっていたそうです。
    ますます殺伐とするなぁ…

静かな環境を望みます!

キリギリス
    私だったら、我が家の前が親子のたまり場になり、ワーワーキャーキャーやられたら苦情を言ってしまうかも。

騒音もしかり、車を出すときに怪我をさせたら大変でしょ。車に傷を付けられるのも心配だし。玄関前に常に人がいるってのも嫌なもんです。
    主人の仕事も不規則で、深夜帰宅の午後出社なんて日もあります。疲れてるからゆっくり休ませてあげたいです。
    静かなんじゃなく皆さん近隣に配慮して静かにしているんではないの。

道路で遊ばないで欲しいです

迷惑
    私は近所のお子さん達の道路遊びに悩んでいるので、道路では遊んで欲しくないです。
    2,3人で静かに遊んでくれるなら、道路で遊ぶのもオーケーですが、1軒のお家が遊び始めると、今まで遊んでなかったお家までが遊ばせるようになって、今は狭い道路で7軒のお家の親御さん達とお子さん達がなんでもありで遊んでます。
    都会の庭もない小さな家が密集して建っている道路ですので、家の前は、即、道路です。
    家の中で遊んでいるの?と思う程うるさいです。
    公園がすぐ傍にあるのに、いつも道路で遊んでいます。
    でも、多勢に無勢なので、何も言えず我慢しています。
    遊ぶ時は公園で遊んで欲しいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

え~?

ランララン
      逆のご意見が多い時代ですよ。
      特に親子で数組が一緒に遊ぶと、すごい騒音です。
      我が家にも子供がいますが、小さい頃から家の前では遊ばせませんでしたよ。
      子供の声だけでなく、母親の高い声も住宅街というのは響くものです。
      受験生やお年寄りのいるご家庭だってあるのです。
      遊ばせて騒音を出せば、どこから見られているか分からないし、ストレス
      を感じた方が悩み暴走しないとも限りませんよね。

現に私が今住んでいる住宅街も、あるご家族がトラブルで引越されました。
      賃貸なら分からないでもないですが、家を処分してまでの引越しは大変だった事
      と思います。

公園や児童館など、安全に遊ぶところがあるのでしたら何の問題もないでしょう。

道路では遊ばない方がいいのでは

howa
      基本的に道路は遊び場ではありません。
      車や自転車が通りますし、子供が数人集まると地域の方もうるさいと思うでしょうね。
      子供の声は、遊びに夢中になるほど甲高くなります。
      よそのお宅の塀にサッカーのボールをぶつけるお子さんがいて、苦情を言った側も言われる側も気まずくなったと聞いたことがあります。
      やはり、公園など安全な場所で遊ぶのが良識でしょう。

時代かなー

🎶
      あゆ
      私も子供の頃は家の前で遊びましたよ。もちろん空き地でも。でも公園は面白くないので遊びませんでした。
      今の子ども達も公園で遊んでるのは幼稚園児が中心。出来上がった環境は小学生くらいになると物足りないのでしょう。
      そういう意味で、昔は子どもが自然に育つ環境だったなーと思います。

今は「道路で遊ぶな」ですからね・・・。
      確かに敷地内にまで入り込まれると嫌ですが、家の前の道路くらいは良いと思います。
      うちも新興住宅地で似たり寄ったりの世帯が大勢住んでますが、家の前で遊ぶのは幼児~小1くらいまで。
      それ以上の年齢の子は、つまんない公園か誰かのおうちという感じです。
      家の前で遊ぶと言っても、雑草すら生えてない、綺麗に手入れされた空間。子どもにはまったく魅力がないようです。
      ゲームの中で冒険してるほうがはるかに面白い、そんな時代になったんではないでしょうか・・・。

うちの近所も同じ

まみー
      都内住宅地ですが殺伐としています。

道路遊びする子もいませんが、公園でのボール遊びは禁止、さらに遊具は何もないので、そこもガラーンとしています。
      午前中にゲートボールしてるお年寄りと犬の散歩の人がいるくらい。
      縄跳びや笛の練習、リフティングでも、近隣住民から役所と警察と学校に苦情が来たそうなので誰も行きません。

小学校の校庭開放もないし、児童館などでの室内遊びよりも外遊びやサッカーが好きなうちの子供たちは、日替わりで習い事です。
      月はサッカースクール、火は塾、水はサッカークラブ練習、木は塾、金はフットサル、雨で練習がないときは、お友達の家かうちで遊びます。土日もサッカーかフットサルの試合など。
      家や公園にいると昼間でもうるさいといわれる最近の子どもたちなので、みんな習い事が多いし集まったときは静かに遊べるDSかPSP、カードゲームです。
      スポーツしない子は毎日みたいです。
      高学年になると運動しない子とする子の運動能力差と体型差がすごいです。これが現実。

3人いる我が家は習い事と塾で月に14万円かかっています。
      大変だけどメタボ防止のため仕方ないですね。

淋しい時代ですね

子供欲しい
      我が家は中規模マンションですが、8割くらいの家庭にお子さんがいるようです。

端の部屋なので駐車場で遊ぶ小学生の声が毎日聞こえてます。確かにうるさいけど、止めて欲しいとは思いません。
      天気が良い日に声が聞こえないと、ちょっと心配になるくらいです。家でゲームしてるなら外で遊べばいいのに…、と。

ずっと不妊で悩んでますが、不思議と嫌じゃないんですよね。

子供達が皆ちゃんと挨拶するし、夕飯時(17時半頃)には夏でもちゃんと静かになるからかな。

トピ主さんのご近所に限らず、今は子供の遊びに対して厳しすぎるように感じます。

遊ぶ時間を決めて、見守っていればいいんじゃないかと思います。

子供無しの家庭がもう少し寛容になりましょうよ。

怖い経験があります

😢
      かすみ
      もう何年か前の話しになりますが、同じような新興住宅地で
      家の前の道路で、うちの子供(幼児)と近所の子供数人で
      毎日のように遊ばせてました。もちろん親も付いています。

ところが、ある時から郵便受けに変なものが入れられるよう
      になりました。初めは虫の死骸だったので、夏だしポスト
      に入り込んで死んでしまったのだと思っていましたが、
      そのうち腐ったトマトとか、魚の皮などが入るようになり
      、夫が深夜寝ずにポストが見える玄関横の部屋から見張って
      いましたら、なんと深夜おそくポストに物を入れに来たのは
      斜め向かいの奥さんでした。

とてもショックでしたが、夫と話し合い翌日その話をしに
      お宅へ伺いましたら、奥さんは全部白状してくれました。
      内容は、子供が遊ぶ声にノイローゼになり悩んでいた。
      、何度も苦情を言おうと思ったが言えなかったとこ事でした。

私共も充分に反省しそれ以来外遊びは原則公園です。
      子供が生まれてから、ついつい声や物音に鈍感になっていた
      んです。すごくショッキングな出来事でしたが、その事で
      いろいろ気付かされました。

住宅街は大変

かっぺい
      ある勉強会の資料を作成するため、都心まで50分の東京郊外にある市の町別人口分布図(年齢層もわかる)を役所で見ましたが、子どもがまったくいない地域も最近は普通にあります。
      都心である新宿区内にも限界集落があるけれど、他人事ではないな、と感じました。
      町は静かに消えていくんです。
      おそらく郊外や地方では、30~40代の私たち世代、特に子どものいない層が最後の住人なんでしょう。
      今は亡くなっても発見される可能性がある分ましかも。

殺伐としているのは、本当に子どもが少ない、いないのだと思いますよ。
      いる子どもたちも、家に学校に閉じ込められているんです。外に出すとうるさいですからね。

それと昔は子どもだから「多目に見る」「多目に見られる」という経験が日常にありました。
      迷惑をかけるかけない、ということではありません。かけて勉強させてもらっていたんです。
      「大人が子どもを子どもとして扱っていた」んですよね。今は大人が子どもを扱えない。
      親も人目が怖くて出せない。昔の親は図太かったけど、今はそうではない。
      そんな大人が冴えていない時代なんだと思っています。

時代が変わったのです

ぴしゃ
      トピ主さんのおっしゃる「子供の頃」が何年前かは存じません。
      でも、仮に25年前としますと、世の中は変わりました。

例えば、今は各家に車があるところが多いです。
      家の前の細い道路だって、近隣宅に車庫があれば車が通ります。
      そして、前しか見ていないドライバーは結構多いです(ヘタすると前さえも見ていない)。
      子どもがちょろっと走って来て、あっという間にはねられることがあります。
      実は、家の近所でそういう事件が起きたばかりです。
      幼稚園児の子が何らかの理由で走り出した時、車庫から出てきた車に接触しました。
      幸い軽いケガで済んだようですが、警察や救急車が来て辺りは騒然となりました。吹っ飛ばされたので、打ち所が悪かったら亡くなっていたでしょう。

「殺伐とした時代」と嘆くのではなく、「安全」のために、道で遊ばせるのは絶対止めてください。

うるさいと言われますよ

🎶
      ぽぽちゃん
      うちの子供は庭ですら遊ばせられません(涙)。
      お隣さんのリビングとくっついていて、夏にプールを
      出して兄弟で遊ばせていたら、うるさいと言われました。
      中学生のお子さんのいる方ですよ。
      その後も車に乗る時は静かにとか、何かと言われます。

家を買うのって本当に当たりはずれがありますよね!
      ご近所さん次第で、ある程度一生が決まってしまいます。
      しかし、幼稚園のママ友に聞いてもだいたい似たようなもの
      で、皆家の中とか、公園で遊ばせているようです。
      習い事のある日は帰りに、寄り道して大型スーパーの
      広い敷地内で遊んだりします。

まあ何かあってからでは遅いので、周りに合わせるのが
      一番無難なのかなって諦めています。

不動産業者の思惑も

中古住宅街住人
      より高く売れる物件であれば良く
      高齢者やこども、障害者など社会的弱者への配慮は
      その会社が「ターゲット」と、決めない限り2の次、3の次です。
      例えば公園条例で、
      30件建つなら一つの公園を設けることになっていても
      15件と15件を1次分譲2次分譲に分けたりします。

一方近くの「比較的高級分譲地」は子育て世代をターゲットにしており
      道路幅も広く袋小路と車止めを多数取り入れており
      車は住民しか入れず、まさしく道路は遊び場になっており
      賑やかでほのぼのとした風景が広がっています。
      ここへ音に敏感な方やこども嫌いな方が入居したら
      大変だと思います。

逆に夫婦のみをターゲットとした
      ゆったりとした間取りの
      閑静でオシャレな住宅街もあります。
      こんなところで子育てするのは騒音そのものでしょう。

自治会により若者への行事負担が大きい地区も
      多数存在します。

本来人間は育ち老いるもので間近にみて教育される必要があります。
      その為混在し、互いに主張し譲り合うのが
      成熟した社会を形成するのですが
      欲望が優先される社会になると、いびつになるのでしょうね

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

道路で遊べるとほんとありがたいです

😍
        ウキウキ
        私もトピ主さんと同じような感覚の持ち主なので、
        道路で遊ぶのは迷惑!というレスを見て、
        そういう考えもあるのか、と勉強になりました。

私も最近引っ越したのですが、ここでは前の道路で遊んでいます。
        誰か遊んでいる音が聞こえると、子供たちが家から出てきます。
        (私にとっては)夢のような環境だ!と、喜んでいたところで、タイムリーなトピでした。

(子育て家庭にとって)メリットはたくさんあります。
        親も出てきて、一緒に遊んだり見守ったりするので、近所とコミュニティも形成されます。
        また、家からときどき様子を見られる範囲で遊んでくれるのはありがたいです。
        「お昼よー」って呼ばれた子は家に一端入り、また出てきて遊んだり。
        誰もいなくなっていれば「ま、今日はいっか」と諦める。
        遊ぶことの気軽さ、気軽だから諦めも潔い淡泊さ、があります。

尚、うちの場合、どんづまりで外部の車がこないから、可能なのでしょう。
        それに、迷惑がる方がいたら自粛しなければいけませんね…←これは運ですね

別の視点ですが、
        静かな振興住宅街、それは防犯上ちょっと危ないですね。

やっぱりそうですか

スターダスト
        引越してすぐに小さい子供のいる隣家に、ご挨拶に伺うと
        それとなく忠告されました。
        『この辺りは同じくらいのお子さんのいる家庭が多いけど、
        皆さん道路で遊ばせてないから、うちもそうしてる。
        暗黙のルールのような感じですよ!』って。

やはり日中は殺伐としてますね、忠告を最初にしてもらって
        よかったと思っています。
        うちは女の子なので外で遊ぶときは元気ですが、家の中で
        遊ぶのも大好きなので、まったく問題ないです。

時代なのでしょうね、皆さんすごくご近所を意識した暮し方
        をなさってます。

家の前の道路で遊べるのは東京の下町の路地とか、田舎なら
        まだまだある風景だと思います。

子育て世帯だけの街

パピルス
        があれば、いいなあと思う今日この頃。
        私の周りはお年寄り夫婦世帯か、子どものいない家庭が多いです。
        もちろん公園のボール遊びは禁止です。
        道路も危なくて交通量も多く、運転も乱暴。子どもが少ないのに、子どもを狙った不審者情報はほぼ毎週。
        不健全な大人ばかりで怖いです。

都内なのに山村の学校並みの児童数です。
        大人にとっては便利で、いろんなものがある町ですけどね。
        生まれ育った街ですが、子どもの多い街に引っ越したいです。

遊ばせてますよ

😨
        みうママ
        何だか理解のない大人が増えましたよね。
        誰だって子供だったし、誰だって人に迷惑かけて大きく
        なったんです。うちは遊ばせてますよ、家の前の道路で。
        車通りは少ないし、わざわざ公園まで行けない時だって
        あります。もちろん常識的な時間内で・・・。

うるさい!と言われた事もありますが、そんな事を気に
        していたら子育てなんて出来ません。
        少子化が進むのは、そんな理解のない大人達が増えたせい
        でしょう。

うるさいと言われたなら公園に行った方が

🐱
        良いですよ、みうママ様。

うちはマンションで子供も多いのですが、それでも「うるさい」と思う人、子供の居ない世帯はあるので、公園に行きました。今は大きいので一人で行けますし。

以前子供の声がうるさかったのか、上階から物を落とす人がいました。タバコの吸殻からエロ本くらいまでは、嫌がらせ?かと思いましたが、分厚い週刊の漫画雑誌を落とされたときは、怖かったですよ。背表紙が幼児の頭に激突しないともかぎりませんよね。現場にいた訳ではありませんが、話を聞いてゾッとしました。

それにあまり開きなおられては、「これだから最近の若い親は!」と言われてしまいます。

とにかくご自身もお子様もお気をつけください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示