詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供7ヶ月半・2人目希望・私半年後40歳
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供7ヶ月半・2人目希望・私半年後40歳

レス11
    (トピ主0
    お母さん
    子供
    こんにちは。
    今日は経験者、もしくは詳しい方の意見をお聞きしたくて投稿しました。

現在7ヶ月半の子供を母乳と離乳食で育てています。
    5ヶ月半頃から子供の夜泣きが始まり、その度にお乳を含ませ寝かしつけているせいか、元々なのか、まだまだ母乳全快で、生理再開の兆しが全くないように思います。

高齢なので、2人目の妊娠をすぐにでも希望しているのですが、こんな状況なので望めそうにありません。
    私の周りでは完全母乳でも離乳食が始まった頃から生理が来たと言う人も多く、わずかながらの期待もしているのですが、現在子供には母乳が夜泣きやグズった時の特効薬なので、無理なことはしたくありません。

ある種贅沢な悩みなのかもしれませんが、私の中でどうしても2人目が欲しいという強い希望があるので、最近は生理再開のことばかり考えてしまい、気持ちが落ち着きません。(子供に「そんなにおっぱい吸わないで」っと言ってしまいそうになったり)

何か良いお話やアドバイスがあれば是非お聞かせ下さい。

ランキング

レス

どうでしょうか

やや
    私も30代での初産、医師に産後子宮の戻りが悪いなぁ~!
    と心配され、オロが何時までも続いたのに、一ヶ月で生理が来ました。
    母乳が止まるかも、と産科に行きましたが、
    大丈夫と言われました。
    実際母乳は止まりませんでした。
    しかしその後も順調に定期的に生理が来るも、しかも排卵もあるも、8年妊娠せず、病院に通うのもやめて、
    親子3人の生活を楽しんでいる時に妊娠発覚。
    ほぼ生理、排卵の乱れたことのない20代、30代でした。
    でも妊娠しにくかった。

義姉は第一子の産後割にすぐに妊娠。一歳3ヶ月で第二子誕生。
    生理はほんの少し一回来ただけだったとか。
    母乳は出ていたのを断乳。

いろいろあるみたいなので、子どもが欲しかったら、
    もう即受診をお薦めします。
    まだ小さいのでベビーカーに乗せて連れて行かれますよね。
    欲しい時に早く授かりますように。
    お祈りしています。

1年はあけてといわれましたが

きにゃこ
    私は20代後半で2人出産しました。
    産婦人科医からは、体のためには次の出産は1年はあけた方がいい、というようなことを言われたように思います。(細かい言葉は忘れました。すみません)
    人によっては、生理の再開を見ず、次の妊娠をした人もいるようです。
    私は友人から「すぐ次できると思ってるでしょ、そんなことないんだよ」と脅されていたので、まあ自然に任せていました。結果、1歳9ヶ月違いになりました。

今、おわかりだと思いますが、妊娠より、赤ん坊の子育ての方が体力的にきついですよね。1歳すぎて歩き出すと、外に出たら付きっきりでないといけないくらい危険ですし、外でぐずったら8キロでもだっこです。その子にもよりますが、3歳まではききません。
    年子で生まれたら、違うサイズの紙オムツを買ったり洗濯機も回しっぱなし。1人が具合悪くなったら、もう1人を預けないと病院にも行けません。
    出産を焦る気持ちは分かるのですが、今いる赤ちゃんを含めて、育てることも考えた上で、妊娠に関してはかかりつけの産婦人科医にご相談されたらいかがでしょう。
    もちろん、旦那様の意見が一番重要ですが。

睡眠時間ですよ!

とるめんた
    すみません、未婚で子なしですが、
    先日まさにこの話を、
    子持ちの友達としていました。

彼女いわく、生理の再開は、
    睡眠時間がかなり深く関わっているそうです。
    睡眠が細切れだと、普通の人でも生理不順になったりするそうですよ。
    彼女の友達は、完全授乳の時にひどい風邪を引き、
    仕方ないので1週間だけミルクにして、
    夜も赤ちゃんをお母さんに見てもらっていた所、
    その次の月に授乳中(離乳食なし)なのに生理が来たそうです。
    それで、お医者さんに聞いたら、そう言われたそうですよ。
    お話を聞いていると、夜間の授乳が結構あるんですよね?
    その睡眠不足(というか細切れというか)も
    関係しているかもしれません。

二人目優先ならば母乳はやめる覚悟

おっぱいママ
    ↑が必要だと思います。

母乳は、赤ちゃんが乳首を吸うことで作られますが、
    その時に出る、プロラクチンというホルモンは、
    排卵を抑制する働き・子宮を収縮させる働きがあるので、母乳で育てているのならば、そういったホルモンの影響で、生理も来ていないのだと思います。

かくいう私も、産後一年八ヶ月(娘はまだまだおっぱい大好き)で、やっと生理が来ました。

まずは基礎体温をつけてみて、一人目のおっぱいをやめなくてはならなくなっても、どうしても二人目が欲しいのでしたら、病院を受診して、お医者様の指示に従った方がいいと思います。

私も二人目が欲しいのですが、娘からおっぱいを奪うことができなく、私もまだあげていたい気持ちがあるので、二人目については考えないようにしています。

私はすぐに戻りまし

0歳児の母
     私は25歳になったばかりのころ出産しました。悪露が終わったと思った、2.3日後には生理がきました。そのころ完全母乳。

生理なのか、悪露なのかわからなくて、不安だったので、受診したところ、生理でした。母乳とミルクの差よりも年齢差が大きいということでした。若い方が回復が早く生理の再開も早いようです。

私は出産の際に、母乳をやめて半年たっても生理が来ないとき、母乳を続けていても一歳までに生理がこないときには、受診の目安だと言われました。(20代中盤の目安かも)

第二子が欲しい場合は、早めに病院に行った方がいいと思います。私の親戚は高齢出産(41歳)後三年くらい生理が戻らなくて(病院にも通ったのですが)、更年期に突入した人もいますよ。

病院で相談して下さい

子育て中
    もうすぐ一歳になる子供がいます。
    私もなかなか生理が再開しなかったため、子供が8ヶ月の時に出産した産婦人科へ行きました。
    すると「たいていは産後半年以内に生理が始まるけど、中には10ヶ月くらいしてくる人もいる。もう1ヶ月待ってこなかったら、もう一度来て」と言われました。
    翌月になっても来なかったので、結局生理を起こす薬を処方されました。
    母乳に影響が出るとのことなので、これを機に断乳しました。
    我が家も夜泣きとグズリ対策におっぱいは必要だったので最初は迷いましたが、いつかは乗り越えなければいけないことだし、1週間くらい泣き続けてもその後はラクになるだろうしと思い決行しました。
    断乳後の数日は大変でしたが、夜泣きやグズリが減って離乳食も良く食べるようになり、随分ラクになりましたよ。

それから、産婦人科での内診では「子宮が収縮していて、このまま生理が来ないと良くない」と言われました。
    一度産婦人科へ行ってみて下さい。

ありがとうございました

お母さん
    投稿者の「お母さん」です。

みなさんの御意見、アドバイスを読ませて頂きました。
    やはり確実に生理を起こすには断乳しかないのですよね。

子供は現在7ヶ月半と言っても生後約2ヶ月間は舌の発達が悪かったのか、私の乳首に吸い付くことができませんでした。仕方なく搾乳機で母乳を絞って哺乳瓶で授乳していました。何回も色々な方法で練習して初めて私の乳首から直接お乳を吸ってくれた時の嬉しかったことは忘れもしません。
    そんなことを考えるとやはり今の時点で無理矢理断乳することは母親としてとても心が痛みます。
    でも2人目が欲しい、生理(排卵)が来て欲しいと言う気持ちは変わらず、自分の年齢を怨んでしまいます。もう少し若ければこんなことで悩まなくても良かったのかもしれません・・。

やはり専門機関に相談するのが一番ですね。
    そしてあまり悩み過ぎると来るものも来なくなってしまいそうなので、もう少しゆったりした気持ちで構えたいと思います。
    ありがとうございました。

この場を借りてお聞きしたいのは、みなさんは子供を寝かしつけたり、夜泣きした時はどのようにあやすのですか?
    私はすぐにおっぱいを出してしまいます。

私の場合

まい
    >この場を借りてお聞きしたいのは、みなさんは子供を寝かしつけたり、夜泣きした時はどのようにあやすのですか?

これってすごく不安ですよね。私は断乳後(10ヶ月の時でした)は夜中は、抱っこや添い寝、麦茶で過ごしました。寝かしつけは、昼間は買い物ついでに車などで、夜は部屋を暗くしてごろごろさせていました(部屋を暗くすると少し時間が掛かりますが、寝ますよ~)

がんばってください

40直前出産母
    私は40になる直前に二人目を出産しました。
    一人目は36のとき。
    高齢出産・完全母乳・夜中も頻繁に授乳してましたが、二度とも産後2月足らずで生理が復活しました。
    私は「損した~」と思ってましたが、次が早く欲しいときには生理に来て欲しいですよね。
    二人目は1才を過ぎましたが、まだおっぱいで寝かしつけています。
    一人目の断乳後は、抱っこでした。
    今はもう5才なので勝手に寝てくれます。
    おっぱいがないならないで寝てくれるものです。
    夜中に何度も起きるタイプの赤ちゃん(母乳の赤ちゃんに多いようで、ウチの子たちもそうです)でも、断乳後は夜続けて寝てくれるようになることが多いようです。
    二人目を早めにというのなら、やはり断乳になってしまうのでしょうか?
    母としては寂しいですね。
    一度病院で相談されるとよさそうですね。
    がんばってください。

職場復帰したら再開しました

はなはな
    私は完全母乳で育児、産後一年で職場復帰したら2ヵ月後には生理がきました。夜間は従来どおり授乳していましたが、日中は授乳しなくなったせいだと思います。

○谷の先生にも「授乳間隔が長く開くと生理がくるよ」といわれたことがあります。

体質もあると思いますが、もし授乳を続けたいのであれば夜間だけ授乳にして様子をみられてはいかがでしょうか。7ヶ月の赤ちゃんのためにも第一段階として試されてはどうかと思います。

再び、ありがとうございます

お母さん
    みなさん、本当に参考になるアドバイスありがとうございます。

もう少しゆったりした気持ちで子育てしようと決めたのですが、その後も色々なサイトを覗きに行ったりして、二人目の妊娠を優先するか、今、ここにいるこの子の育児に当分は専念するか・・・。

まだまだ葛藤があり、決断するには時間がかかりそうです。時間はないのですが。

一番良いのは時期が来て自然に妊娠することだと信じているので、まずはそれに近づける為にもみなさんのアドバイスをできることから実行しようと思います。
    あやし方についても教えて頂いたように、できるだけおっぱいを出さないようにします。
    それが今後のこの子の為だと思って・・。