詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬とお買い物?

レス23
    (トピ主0
    ろ~らー!
    話題
    昔からある風景ですが、よくスーパーの前の電柱?などに愛犬がつながれて「お留守番」していることがあります。
    最近 ラブラドール(だけではないです)などの中型犬クラスを見かけることがあります。知り合いの近所のスーパーでは繋がれていたダルメシアンが 通行人を噛んでしまった事件があったそうです。
    私の家は昔 中型犬や大型犬を飼っていました。確かに躾をきちんとすれば何もしないです。何もしませんが、彼らをスーパーの外に繋いでお買い物なんてありえないことでした。今でも絶対ありえないと思っています。
    飼い主は 何もしないって分かっているからそうするのでしょうが、でも、でも色々な意味でもしものことがあったら どうするんだろうな~?って飼い主を待っているワンちゃんを見るたび思います。
    父に話すと「別に何とも思わない」といわれてしまいましたが、どう思われますか? 別にといえば 別に・・・な事なんです。

ランキング

レス

近寄らなければ何もしません

触らぬ神にです

普通では?&便乗させて頂きます。

まんまるニコちゃん
    お店の外に繋がれてる犬を見かけるのはごく普通の光景だと思いますが。。。
    30年弱生きてきた私が物心のついた時代からよくある光景でした。
    とぴ主さんの「ありえない」とは、繋がれてる犬を見るのは最近だということですか?
    お若い方なのか、それとも滅多に犬を見ることの無い地域にお住まいなのか。
    なぜにこのような疑問があるのか不思議です。

そこで便乗させて頂きます。
    (繋がれている犬がありえないと仰るとぴ主さんからは、私の便乗疑問は、もっとありえないことでしょう。)

今日、東急ハンズで顔を出して猫をバッグに入れて店内を歩いている人がいました。ハンズはペット入店禁止ですよ。ありえないでしょう?とぴ主さん。
    ペット入店禁止との注意書きがないドラッグストアでも犬をバッグに入れている犬飼を見ました。

ドラッグストアは確かに注意書きも無い・食料品(生もの)を置いてないですが、最近多くのお店でバッグにペットを入れている飼い主を多々見かけます。
    どこにでも犬を連れて行きたいという犬飼さん達、バッグに入れていれば大丈夫ではないのです。

最近の飼い主はTPO・周りへの配慮が欠けています。

ふさんに賛成

あみここ
    単純明快なお答えが ふさん から 出ていましたが、私もそう思います。 電柱などに縛られている犬は 飼い主が戻ってくるまで 不安にかられています。近寄らない事ですね。

私は 散歩は散歩。スーパーへ行く時は犬を連れて行きませんし、連れて行くべきではないと思いますので、電柱に縛られて飼い主を待っている犬を見ると、かわいそうに、不幸な飼われかたをされてと犬に同情します。

子供を電柱に縛ってスーパーで買い物なんてしませんよね。犬とおかいものOKのお店が近所にありますが、そこでも 犬同士が たまに 唸ったりしています。どんなに躾けに自信があっても 何が起こるかわかりません。 子供だって、犬だって。躾けの問題じゃないんですよね。

だから 犬が噛んだら飼い主の責任ですが、噛まれないように近くに行かないのが一番です。 痛い思いや嫌な思いをしたくないしね。

電柱に縛るような飼い主のもとで育った犬はいつなんどき何が起こるかわからないと思ったほうがいいです。 

すみません。。

私の家ではポメラニアンがいます。

母と私はちょっとのお出かけであればなんとか連れ出そうとしてしまいます。。

ペットショップであれば普通にそのまま連れて入りますが、それ以外のお店であればどちらかが外で待つか、または自転車のかごに乗せる、近くに繋ぐなどしています。

今の所幸いにも噛んだり何かトラブルを起こした事はありませんが、、やはりワンコの為にも家でお留守番させるのが一番ですね。
    これから気をつけます。

こちらでは

ぽち
    豪在住です。こちらでは、スーパーやお店の外に犬がつながれて、犬もおりこうにしてじっと待っているのは、普通にみかけることです。こちらの犬は、正直言って日本の犬たちに比べるとストレスもあまりたまっていなく、訓練もよくされた犬が多いのですが。しかしながら、犬にもその日の気分もあるでしょうし、人の好き嫌いもあるでしょうからむやみに手を出すのはやめられた方がいいかも。
    噛んだ場合、噛まれた方も、犬も犬の飼い主もとても嫌な思いをしないといけません。その場合、噛まれた方も、噛んだ犬も大きな被害を被らない為にも、両方の側が気をつけるべきと思います。

昔から

まお
    店先につないだわんこっていましたよ。 ありえないって意味が良くわかりません。犬が嫌いだからでしょうか?それとも何かあったらってことでしょうか?

それならば、私にとっては歩きたばこする人のほうが
    ありえません。 吸い殻をポイ捨てする人も。

つまりはわんこも人も、マナーが大切ということです。 わんこの躾は飼い主の責任ですけれど。

近くに寄るなと言われても

うーん
    出入り口ですしねぇ・・・。
    まったく身動きできないくらいヒモを短く繋いでくれれば良いのですが、ウロウロしている犬もいるし。
    犬嫌いの私としては、出来ればやめていただきたいと思っております。

あ~、最近同じ事思ってました!

動物大好きですが。
    買い物が目的だったら、犬は連れてこなければいいのに・・・って思います、私は。
    繋がれて悲しそ~に待ってる犬を見てると気の毒だし、犬が死ぬほど怖い人たちもいるので、その人たちが遠回りして通ってるのも気の毒で。
    車の中に待たせてるんだったら、他の人に迷惑かからないからいいと思うんですけどね~。

あと、いますね。
    どこにでもペット連れてくる人。
    普通に考えて入店禁止でしょうが。

外につないでる人はまともでは?

コーギー
    犬と一緒に散歩してたら買い物したくなったとか
    の人もいると思いますし、外につないでいる飼い主さんは
    まともな常識のある方だと思います。
    問題はスーパーなどにも平気で中に連れて行く
    飼い主ではないでしょうか?
    食品売り場に犬がいるなんて最近ではあまり
    珍しい事ではありません・・・
    先日、さかな祭りという港で行われるイベントに
    行きました。新鮮なお魚がザルや発泡スチロールの中に
    入ってむきだしのまま売っていました。
    練り物をその場で作って売るというお店もありました。
    出ているお店は全部食品関係です。
    狭い会場は人で溢れていました。そんな中で何人もの
    いい歳をした中年男女が犬にリードをつけたり抱っこしたりしてイベントを楽しんでいました。当の本人達は
    なんとも思わないみたいですね。さすがに常識を
    疑います。

繋がれているんでしょ!?

ワン
    犬は繋がれているんですよね。
    噛まれたということは犬ではなくて人間が近寄ったからです。

紐の長さ以上近寄らなければいいのですから、噛まれた人が悪いと思います。
    犬だった知らない人が近寄ってきたら怖いですもの。

人の物の勝手に触ってはいけないことを知るべきです。犬でも子供でも物でもです。自分のものでないものは持ち主に断りなく触るのはマナー違反ではないですか?

むやみやたらに繋ぐのは止めて欲しい

momo
    私は犬が好きな反面、恐怖心も抱いています。
    (小さい頃に噛まれた為)
    犬を飼ったことも無いので余計怖いのです。
    克服したいと思っているのですが、
    一度芽生えた恐怖心はなかなかなくなりません。

犬が繋がれている光景は昔からよく目にしますが、
    その近くを通らなければならない時は
    一定の距離を保っていたとしても
    毎回緊張してしまいます。

以前ポストに郵便物を出しに行ったら、
    ポストに犬が繋がれていたことがありました。
    敵意を示すわけでもなく、
    ただ、飼い主が側に居ない不安からか
    悲しそうな声で鳴き叫んでいる
    かわいい子でしたが、怖いものは怖い。
    郵便物は出したいけど犬が居るし近寄れない…
    どうしよう、としばらく立ち往生してしまったことがあります(苦笑)
    お願いだからポストに繋ぐのは止めて(泣)

デパートに行った時、背負っているリュックに犬を入れているおじさんをみたこともあります。
    リュックから顔だけひょこっと出していて、
    その姿だけはとても可愛かったのですが
    時折「ワン!」と吠えては他のお客さんをビックリさせていました。

とりあえず、むやみやたらに繋ぐのは止めて欲しいのが私の希望です…。

横ぎみですが 違った意味で

キャバリアっこ
    いままで 私も散歩の途中で 短時間 犬を外につないで 郵便局やお店など ふと寄ったりしていました。
    しかし 犬仲間のお友達に 
    「最近犬泥棒が 多いらしいよ」と教えていただき
    怖くなって いっさいお店などに 犬を外につないでよる事を止めました。
    他の犬嫌いのお客さんにも迷惑かけるかもしれないし、 かわいいわが愛犬が さらわれる危険があるかもしれないし いろんな意味で 家から一歩出たら 犬から目を離さないようにしようと思っています。

まんまるニコちゃんさんへ

ろ~らー!
    まんまるニコちゃんさん、私とおそらく同年代くらいですね。
    ワンちゃんが 外で繋がれているのは そんなに気になりません。昔からの光景なので、「あ、犬がいる!可愛いねえ」くらいにしか感じません。
    ありえないというのは 私だったらということです。実際に犬を飼っていましたし、我が家でもそのような行為はやってはいけないということが暗黙の了解でしたから。言葉が足りなかったのですね。誤解を招いたのならごめんなさい。
    世の中には嫌いな人もいるでしょうし、また逆に犬をさらう人もいるかも知れません。色々な意味でどうなのかなって思って トピ立ててみました。
    なので 繋ぐ人を批判しようなんて一切思っていません。
    便乗の件ですが、私もたまに見かけます。「???」って思います。ペットブームかもしれませんが、マナー?モラル?は守ろうよって思います。まあ、そのペットをバッグに入れて…というのもその人のファッションかもしれませんが、そのような状況では私はその人の感覚を疑います。

まんまるニコちゃんさんへ 書きもれました~!

ろ~らー!
    便乗の件についてですが、NGと思うのは「入店禁止」の表示がある場合だけです。
    ない場合は 飼い主の判断によると思います。
    とは言え 「NG」と書き込みしておきながら お店でそういう状態のペットを見て不快に思ったことは無いです。「ふ~ん」程度にしか見ていません。

皆さんどうなんでしょうか?

ありえない、かあ。

みるく
    人それぞれ、「ありえない!」事ってあるものですよね。それが家族単位になり、町単位になり、都道府県単位になり国単位になり・・人の価値観、常識を、そこに住む人のそれに合わせて生きていくのは、確かに大切な事だと思いますが、ろ~ら~さんの「ありえない」は、ちょっと考えさせられました。
    スーパーなどで、中には入れない為、お利口に外で飼い主を待ってるワンちゃんを見て、そう思う人もやっぱりいるんだなって。

どう思いますか?という事なのでそのお返事ですが、答えは月並みながら、「きちんと躾をされた犬を待たせているなら、別に気にならない。ありえる」です。

世の中、「犬は番犬。基本的に生活は家族とは別に」と考える人と、「犬は家族。どこへいくにもなるべく一緒に」と考える人がいると思います。
    お買い物にワンちゃんを連れている人は、後者じゃないでしょうか。
    そう思って、私はそんな彼らを見かけても微笑ましく思うだけです。マナーさえ守っていれば。
    (犬嫌いの人からは批判のレスあるかしら・・ご容赦下さい!)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

盗まれます・・

美咲
      我が家も小型犬を飼っていますが、お店の前でお留守番・・はさせないですね。
      どんなにしつけが出来ていても、人様を噛む、吠えるなどは絶対ないとは言い切れないですし・・
      犬嫌いな方も通られますし・・

又、逆に子供などにお菓子を与えられたりしても困りますし、何より小さい犬の場合、盗られるという事があるんです。
      最近もチワワが盗まれたとの事で、大阪から兵庫までの動物病院等あちこちに貼り紙がしてありました。
      持病のあるワンちゃんで薬を飲んでいたらしく、大変な騒ぎになっていました。
      うちのワンも4キロ程で、抱っこして持っていかれたら嫌なので、お買い物には絶対連れていきませんよ~。

もっと上手が

Texan
      田舎のアメリカの大学幾つかでは、繋がれてない犬を何度も見たことがあります。図書館の前とか、駐車場に止めてある、ピックアップトラック(軽トラ)の荷台にです。噛み付いたという話は聞いた事が有りません。本当に撫でても全然動きません。飼い主をひたすら待っているようです。どういうわけか、ゴールデンレトリーバーが殆どでした。

私がよく行くスーパーには

ラブ飼い
      お客さんが連れて来た犬を係留するバーが設置されてます。 なので、私も愛犬を連れて行った際には、出来るだけリードを短くして待たせています。

ただ、トピ主さんがおっしゃるようなアクシデントが起こる可能性もありますし、心無い人による犬の連れ去り等も怖いので、最近は控えていますが。 

とはいえ、基本的に知らない犬に手を出すのはご法度ではないかと・・・。 

迷惑ですよね

匿名
      犬をつないで置くのは自転車を放置するのと同じ。
      犬の方が噛む恐れがある分たち悪いですよね。

繋がれた犬も放置自転車も歩行者には迷惑ですよね。
      目の見えない人とかも歩いてるのにね。

近寄らずに歩けない

こもち
      こんにちは。

日本での歩道って広くないですよね。
      しかも、自転車が置いてあったり、タイヤを半分のせて駐車する車があったりで、歩行者は隙間を歩いていかねばならないこともしばしばです。
      特に大型ではないスーパーの出入り口付近は、混雑していていることが多く、そこの近くに犬が繋がれていたら近づかずに店内に入ることは不可能のこともあります。
      私は犬が好きですけど、繋がれている犬の性質はわかりませんから恐ろしいと感じることもありますね。

近寄らなければよいとはわかっていますが、危険を顧みず車道を歩かなくてはいけないのかな。

昔はおかしいと思ってた

犬嫌い
      でも、最近では店内にまでワンちゃんとやらを同伴させてる方々もおいでなので、外につながれているくらい平気になってきました。

もっともどうしても犬の近くを通り過ぎなければならない時は「しっしっ」と威嚇してから通ります。

買い物と散歩、一緒にするなよなあ。

絶対に一人にしない

pad
      どんな御用をするときでも、
      うちのワンを絶対に一人にしません。
      やむを得ないときは、私が我慢します。
      改めて買い物に出るとか、
      銀行の御用を済ませるとか・・・
      だって、子供がやたらと寄って来るみたいだし、
      お買い物で外に繋いでおいて変な人に危害を加えられたという話を時々耳にします。
      棒で小型犬を叩いていた青年がいたそうですが、
      誰も止めなかったそうです。
      そうなのです。
      守るのは自分しかいないと思っていますから、
      どんなときでもうちの子からは目を離しません。
      そこらへんのかわいくない子供連れた親よりも、
      ずっとずっと注意しています。

とぴ主さんへ

まんまるニコちゃん
      いえいえ、、、批判しているとは思っておりませんよ。
      とぴ主さんの「ありえない」は、外に繋いで置いておく(大袈裟にすると放っておく?)飼い主の神経が「ありえない」ということでしょうか?
      もしそうでしたら、とぴ主さんに同感です。
      外に繋いでおくことで飼主の目の届く範囲ではないから、
      人様に怪我なんぞさせれば責任重大ですよね。

>便乗の件についてですが、NGと思うのは「入店禁止」の表示がある場合だけです。ない場合は 飼い主の判断によると思います。

いいえ、最近はマナーを弁えない飼主が多いです。飼主の判断に任せると大変な世の中になってしまいます。
      入店禁止と表示されていなければ入っていい!や、決められたルールがなければ何してもいいと勘違いする飼主が多々います。ペットブームと言われるここ数年、特に目立ちますな。
      私はそんな飼主のことを「あーあ、呆れたバカ飼主だ」と思います。
      非常識な光景を見てしまえば「ふーん」では済まされない、イラッとなる私です。
      気にしなければいいだけなのにねー。