詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病人のいる家への一時帰国について

レス4
    (トピ主0
    雪だるま
    ひと
     夫の赴任国からの一時帰国中の滞在についてみなさんのご意見をお聞きしたくてトピをたてました。

前回の一時帰国は期間が短く、どうしても外せない用があったため夫の実家の滞在日数が少なくなり、義父からもっと長く出来ないのか、と言われました。

しかし、義母には持病があり年々家事が大変になってきており、今回は一週間を予定しているのですが、一週間も滞在したら義母は倒れるのではないか? と、心配しております。

私としては、夫の実家には宿泊しても2泊まで、それ以上は近くに(一番近くてもバスで30分はかかってしまいます)ホテルをとって、そこに泊まり、日中だけ実家に行くという方法が良いのではないか…と、思うのですが、夫は「自分の実家に帰って何が悪い。お袋のことなら大丈夫」と言い切っており、嫁の立場である私からは言い出しづらい状況にあります。

確かに、たまにしか会えない孫との再会を義父母は楽しみにしてくれているのですが、たとえ義母が疲れて倒れても、外に宿泊するというのは非常識なことなのでしょうか。

ランキング

レス

トピ主様ご一家がお手伝いできませんか?

🙂
    ミミロップ
    トピ主さまご一家が義父母をサポートするために滞在する…と考えてはいかがですか?
    お客様気分ではなく、率先して家事を手伝えば長逗留もそれほど大変ではないと思います。

また、実際に1日か2日滞在され、お義母様の様子を拝察した上で引き続き滞在するかホテルを取るかを決めても良いと思います。
    当のお義母さまがどのように思ってらっしゃるのかが分からないので、こっそりお尋ねになられてみるのもいいでしょう。

そりゃ2ヶ月以上も日本に滞在できるのなら「お手伝い」するけど

😑
    やる事がありすぎ
    トピ主さんご家族はどれくらい頻繁に日本に帰国しているのですか?
    片道どれくらいで義理実家までたどり着けますか?

私達も日本まで片道ドアTOドア27時間の国に住んでいます。
    そして日本に一時帰国できるのは1年に1回。
    最大でも2週間しか滞在できないため日本に戻ったその日から大忙しです。
    こっちはただでさえ長旅を終えて帰ってきたばかりなのに
    一休みもさせてもらえない、すぐに家事手伝いを要求される。
    そんな滞在なら「義理の実家に立ち寄る事」がトラウマになりそうです。
    まず体力的に私には「義父母をサポート」なんて無理です。
    トピ主お姑さんの体調が良くないのなら
    ホテルに滞在する方が体にお互いの体に楽です。

お孫さんに会いたいという義父母の気持ち(特にお舅さん)もある程度理解できますが
    お舅さんは『自分の妻』であるお姑さんの体調をまったく気遣う事が無い様に見えます。

これ、そのままトピ主さんのご主人に当てはまったりしませんか?
    そっちの方が心配です。自分のお母さんの体調を心配しないのですか?
    そしてトピ主さんの体調の事も気遣ってくれますか?
    何だか義理の実家の男衆はみんな自分勝手に見えます。

滞在中は義母さんに楽させてあげよう

経験者はかたる
    海外からしかも子連れでの義家滞在は疲れますが、たまにしか会えない事、孫との再会を楽しみにしている義親、そして病気がちの姑・・・・ここはトピ主さんが腹を括って、滞在中はお手伝いさんか看護師になったつもりで、義父母を支えてみませんか?

「雪だるまさんが滞在中はほんと楽をしてしまったわ~」と義母さんに言われる位、お世話してあげれば、彼女が疲れて倒れる事はないでしょう。勿論、旦那様とも話して二人で親孝行してあげて下さいね。

私の母は高齢なせいもあり(85歳)、冠婚葬祭でお客を自宅に泊めるのは疲れるからと自らホテルを予約して子供達家族や親戚などに泊まってもらいますが、こういう高齢者は珍しいと思います。普通は孫とも時間をとりたいし、子供家族が帰省してきたら雑魚寝でも自宅に泊まるのが当たり前と思ってます。ホテル等に泊まられると、かえって非常識だとか、冷たいとか家が嫌なんだろうと勘ぐられます。

トピ主さんのなるべく滞在を短くしたい気持ちも分かりますよ。嫁は義家に長逗留はしたくないですもん。まあ、義母さんがすべて自分で取り仕切りたい人で、本当に疲れて倒れてしまったら、次回からホテルを提案してみましょう。

出来るだけサポートはしているのですが…現状

雪だるま
     レスありがとうございます。

帰国は一年に一回です。それ以上を望まれましたが金銭的に厳しいです。

帰国時はできるだけ私はサポートをしているのですが、片付けが大変になっている上に物を捨てられない義母なので、台所は年々物があふれてきています。

なので、一番負担になるだろう炊事を手伝おうと思ってはいるのですが、どこに何があるか分らず、(片付いていないのは義母も分っている)台所に手をつけられるのは気が休まらないようです。 また、料理にすごく神経質なので、毎日夕飯の準備に4時間くらいかかります。

そして、もう一点が居間=義父母の寝室 なので、私たちが滞在している間は具合が悪くても布団をひいて休む、ということができません。

義父は、私たちに心配をかけまいと、具合が悪くても隠します。義母もこちらから声をかけても調子がよいとだけ答えますが、前回帰国時には出先で義母は具合が悪くなりました。

書き込んでいるうちに、夫に何とかしてもらうのが一番良いように思えてきました。夫は実家に帰ると全く何もしなくなります。具合が悪いのを心配はしています。すごく。